「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今朝

c0196673_9244770.jpg


朝は 9割以上が パンですけど 今朝はおうどんを煮ました 
使った麺は 頂き物の 半生麺、おつゆは 昆布と鰹と干し椎茸のお出汁です
夫は一味をかけますが、私は 黒胡椒をガリガリっとたっぷり ^^

ちょっと涼しくなった朝、たまには おうどんも おいしい♪
テレビの選挙結果を見ながら 熱々をすすりました (#^.^#)

ミミィ
by mysweetdiary | 2009-08-31 09:24 | | Comments(10)
c0196673_8253632.jpg


最近よく作るにんじんパンとかぼちゃパン♪  

蒸し野菜を頻繁に作り それがよく残るので(笑) パンに入れて消費しています(^_^;)
野菜入りのパン生地は
ちょっと甘めにしてみたり、反対に甘さをぐっと控えたり、バターの量を変えたり~と
多少 変化させてはいますが・・・ちょっと飽き気味 (笑)



c0196673_8414554.jpg

冷たいかぼちゃスープと にんじんパンの朝ごはん (*^。^*)

野菜入りのパンは 焼きたてを ちぎってそのまま食べるのが好きだけど
たまには さっと焼いてみたりも ^^
by mysweetdiary | 2009-08-27 08:24 | パン | Comments(15)

プチバゲット

c0196673_9361924.jpg


プチバゲット♪  

これに限らず 私のバゲットは すべて小さめなので
正確には バゲットと呼んだらいけないかも・・・と思いつつも
他に呼び名がないので 小さくても バゲットと呼んでいます(笑)

ドンクのHPによると バゲットは 『棒』という意味らしいので
棒状のパンは バゲットと呼んでもいいのかな・・・(違うかも)
しかしながら ウィキペディア(Wikipedia)でみると
「細めの棒状パン。重さ250g・長さ60〜70cm前後。」とあります
この長さのもののみ バゲットと呼ぶなら 家庭用オーブンでは バゲットは無理となります

ちなみに うちの近くのパン屋さんでは 白くて小さなクッペ風のパン(見た目)も
バゲットと書いてありました (*^。^*)

となるとバゲットって・・・と 分らなくなります
やはり 私は 棒状で蒸気焼成したパンを バゲットと呼びます(^_^;)

そういえば ずっと前に 友達のつてを使い 
そのお店にどうしたら白いバゲットが焼けるのか聞いてもらったこともあります
その返答は
「家庭用オーブンじゃ たぶん無理・・」との あっさり返答でしたが・・・

ここ 2~3年 食べていないので ひさしぶりに 買ってみようかな・・・


余談ですが 上の写真は ボツになった表紙用写真です(笑)
by mysweetdiary | 2009-08-26 09:35 | パン
c0196673_8133917.jpg

      いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン


本のカンタンな紹介ページを作ってみました  →こちら

今回の本の おおまかな内容です

 ・いろいろな酵母 (果物、野菜、酒粕、ミックス、ヨーグルト等)
 ・酵母液そのままでのパン(ストレートでのパン作り)
 ・元種作り、そして元種を使ったパン
 ・発酵一回だけのらくらくパン
 ・米粉を使ったパン
 ・酵母のおやつ(ビスケット、ワッフルなど)
 ・酵母パンのサンド いろいろ


発売日(9月17日)はまだまだ先ですけど よかったら 見てくださいね

表紙に使った写真です
by mysweetdiary | 2009-08-21 08:12 | お知らせ | Comments(26)
c0196673_11394686.jpg

      いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン
                  (発売日  9月17日)



表紙です ^^


1、2冊目とは変わり、今回は
「うかたま」のデザインをしてらっしゃる山本さんに 
アートディレクション、デザインをしていただきました

そして、今までのデザインを引き継ぎつつも また違ったかわいらしい、
そしてステキな本に 仕上げていただいています

デザインもかわりましたが 内容も 前作2冊とは ちょっと変わっていて
新たな情報、内容も盛り込んだつもりです

よかったら 見てくださいね ^^


ミミィからも
c0196673_1261085.jpg

by mysweetdiary | 2009-08-20 12:00 | お知らせ

お知らせ

c0196673_9355658.jpg


まだまだ先の話ですけど・・・新刊が出ます
本屋さんなどで手にとり、ちらり~と見ていただけると うれしいです

詳細は 明日にでも 書きますね
by mysweetdiary | 2009-08-19 09:35 | お知らせ | Comments(32)
c0196673_958476.jpg

オートミールベーグル (穴ありベーグル&穴無しベーグル 笑)

冷凍庫の奥に忘れられていたオートミールの中途半端な使い残りをみつけ
ベーグルにいれました (正確には 片づけました って感じですが (^_^;) )
オートミールは 最初から一緒にいれて捏ねました

冷凍庫には こんな中途半端な量のものが いっぱいあります(笑)
とりあえず 残ったものは冷凍庫に入れておくという 変な癖?があります


c0196673_9582115.jpg

横からみると ふっくらぷっくり ^^ かわいい♪
いつもより 焼き色をつけるよう やや高めの温度で焼きました


c0196673_9582778.jpg

そして サンドに♪
夫は 卵やハムに 黒胡椒をガリガリッとたっぷりふって 食べます
私は やや薄味で(笑)  
by mysweetdiary | 2009-08-17 09:57 | パン | Comments(14)

にんじんのミニ食パン

c0196673_612950.jpg
c0196673_613858.jpg


にんじんの粒々入りの かわいいミニ食パン ^^  
いつもながら ミニパウンドで 3個焼きました

ほんのり甘くて もちもちふわふわ~♪  自画自賛ながら 美味しい^^

『自家製酵母パン』の本の中のにんじんパンレシピですが 甘さを控えました

かぼちゃパン、にんじんパンなど 野菜入りのパンは しっとりやわらか^^
そして そのやわらかさが持続するので 長いこと 焼きなおさずに食べられて
うれしいパンでもあります


話かわりますが
暑い中、クーラーが故障しています (>_<)
そして 今日 修理予定です
by mysweetdiary | 2009-08-15 06:00 | パン | Comments(8)
c0196673_18153943.jpg

かぼちゃプリン♪  すくなかぼちゃを使い、暑い中 ガスオーブンで焼きました(^^ゞ
カラメルは ゆるめに作り、あとで上に流しています


世間では 夏休み、帰省、旅行・・・でしょうけど うちは いつも通り ^^
私の実家、夫の実家が近いので 帰省無し、
出不精だし、ワンコをおいて出かけるのも心配なので、旅行も無しです (^_^;)

今日はのんびり、
パンを焼いたり、おやつを作ったり、おつまみの準備をしたりして
一日を 過ごしました ^^
こんな何も予定のない日が 好きです
反対に 予定がつまった日、週は 気持ちに余裕がなくなります (^^ゞ


ワンパターンながら バゲットも ちょくちょく焼いています 
いつもとは 違うアングルで 2枚 ^^
c0196673_18214370.jpg
c0196673_18215515.jpg


c0196673_18225072.jpg
   ガスオーブンで焼きました
   写真は オーブンに入れて3分弱の
   ぷっくり 膨らんできたところです
   
by mysweetdiary | 2009-08-09 18:05 | Comments(12)

c0196673_8101513.jpg

かぼちゃパンでたまごサンド♪
ふわふわやわらか~なかぼちゃパンと 同じくやわらかなたまごサラダの組み合わせ ^^
おいしい (*^。^*)


c0196673_8102395.jpg

今朝は フルーツサラダたっぷり、そして おかわり有り(笑)

果物を たくさんいただいたので サワークリーム&生クリームであえておきました
今朝は サラダたっぷりと カフェオレ(*^。^*)
完熟でおいしい桃メインのサラダをたくさん食べて とっても幸せ気分 ^^

ちなみに 夫(今日未明帰宅&二日酔い)は 野菜ジュースのみ(笑)


c0196673_8102913.jpg

バゲットも ちょくちょく焼いています  ( これは実家にお嫁入り )
by mysweetdiary | 2009-08-07 08:09 | | Comments(10)