「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

タルトモンブラン

c0196673_1259498.jpg

c0196673_1301488.jpg


タルトモンブラン♪  ・・・3日ががりでやっと完成・・・ (^_^;)ほっ~
今日食べたら タルト生地がサクサク♪ そして甘さ控えめクリーム♪ おいしい~♪
明日以降は ややしっとりまとまりこれもまた違ったおいしさのはず
(いつもながらの 自画自賛ですみません 笑)

ちょっと大きめでボリュームがあるので 1個全部食べたら おなかいっぱい^^

大きな型で1個焼こうか、小さく分けて焼こうか迷いに迷って(ちょっと大げさ? 笑)
今回は 径8cmのタルトリングを使って 4個作りました

こんな感じで作りました
by mysweetdiary | 2009-09-30 14:50 | スイーツ | Comments(18)

新刊の表紙

c0196673_14322713.jpg


新刊が出て十日以上になりました
おかげさまで 多くの方のお手にとっていただき、すごく光栄です
うれしいです!  ありがとうございました!

本は 私だけじゃなく、編集さん、デザイナーさんなど多くの方のご尽力あって
出来たものなので こうして 多くの方に見ていただき、ほんとうにうれしく思います

本の表紙は 最終的に 上のデザインに決まりましたが
その前に 出来上がった表紙デザインは こちら(下写真)です
写真にすると 実際の色合い、紙の質感等が伝わらず
実物とは違う感じに見えますけど、実物は もうちょっと素敵です
(写真の腕を もっと磨かないと・・・)
c0196673_14363921.jpg


色合いがややシックで イラスト無しバージョンで、これも素敵なデザインですが
最終的に決まった上のデザインも また違った良さで 気に入っています
(うかたまのADである山本さんに 表紙、中身のデザインをしていただきました)
by mysweetdiary | 2009-09-29 14:31

栗きんとん

c0196673_1019979.jpg


母にもらった栗で 栗きんとんを作りました ^^
ほっくりまったりとした栗ペースト部分と 粒々っと歯ごたえある栗部分!
一緒に口にすると すごくおいしい~ (#^.^#)   いつもながらの自画自賛です(笑)

栗きんとんは なめらなものより、この粒々部分が多めのものが好きです
ちなみに あんこも こしあんよりも 皮の食感のある粒あん好き^^
そして お米も 
雑穀入りとか玄米とかの やや粒々のしっかりした固めのものが好き^^


c0196673_10282470.jpg

皮を剥いた栗をミルク(&砂糖)で煮て フープロで粗くペースト状にして
モンブランにするつもりでしたが 
ちょっと味見したら おいしかったので 茶巾にして お茶のお供にしました ^^
(今回は キッチンに出しっぱなしになっているちっちゃいフープロを使用)

栗きんとんは 本来 栗、砂糖、水あめ等で作るんだろうと思いますが(違うかも?)
今回は 急きょ 栗きんとんにしたため ミルク煮を 茶巾型にしたものになってます
とはいえ、ミルクの風味は あまり感じず、
甘さ控えめの 栗きんとんになってました ^^


このペーストは まだ冷蔵庫に残っているので モンブランにしようと思いつつも
手順の少ないロールケーキ(栗クリーム入り)にしちゃおうか・・と悩み中(^_^;)
もしくは 茶巾型にして 全部食べちゃうかも・・・
(スプーンですくって そのまま食べちゃったりして・・・笑)
by mysweetdiary | 2009-09-28 10:18 | スイーツ | Comments(26)

プチバゲット

c0196673_6255666.jpg
c0196673_626273.jpg


新刊の中のプチバゲット♪

大きなバゲットに比べると 一個一個の成形にやや手間取りますが
そんな手間も気にならないほど かわいらしい焼き上がり(自画自賛 笑)

このちっちゃなバゲットは、うちの電気オーブンレンジだと 15分ほど、
ガスオーブン(卓上)だと 10分ほど 焼いています

今回は さらに 焼きを甘くすべく 8分半ほどで ガスオーブンから出しました

高温18分予熱 → 生地&蒸気入れ:蒸らし4分 → 焼成210~220度(?)8分半ほど
(設定温度は 210度か220度のどちらか忘れてる・・・(^^ゞ)

高温短時間焼成なので ややソフトな焼き上がり♪ 
普通のバゲットの場合、バリバリクラストが 食べると飛び散りますが(笑)
このふんわりソフトなプチバゲットは
食べるとき テーブル上にパン粉が飛び散ることもなく 食べやすい♪
(がっちり焼きこんだバゲットも 違った美味しさですけど)

このときは バゲット生地の半分にラムレーズンと胡桃を混ぜ込んで 2種にしました

c0196673_646276.jpg

                   ピンボケなので 小さめ写真です(^_^;)


粉は 最近のお気に入りのフランスパン用強力粉(F)、酵母は ヨーグルトミックス(ぶどう)です
by mysweetdiary | 2009-09-25 06:25 | パン | Comments(12)

米粉のピザパン

c0196673_10151635.jpg


新刊の中の米粉の和風ピザパンのトッピングをかえてみました ^^
生地には 黒ごまを入れて 香ばしさとプチプチ感をプラス♪

ふだん 小麦粉のパンは 機械捏ねしていますが 米粉のパンは 手ゴネで
小麦粉だけのパンと違う 肌触り(生地触り?)を楽しんでします

捏ねはじめは ぼそっとつながりの悪い生地だけど
捏ねていると 急に 伸びやかになり、表面がスベスベになります ^^
ときに 体重をかけたり、軽くたたいたりも・・・
しっかり捏ねないと 成形するとき 表面がきれいにならないので
がんばって捏ねています (#^.^#)
とはいえ 生地量少なめなので しれていますが・・・(^_^;)

ミミィ写真も撮りました
by mysweetdiary | 2009-09-23 10:14 | パン | Comments(16)

マドレーヌ(レモン)

c0196673_845959.jpg

マドレーヌを焼きました ^^

というのも 新しい型を買ったから(^^ゞ
家には マドレーヌ型はすでにあるし、他にも 長年買いためてきた焼き型がたくさんあり
もう買うことは無い・・・と思っていても 次から次に欲しい型が出てきて困ります(^_^;)

これもそのひとつ♪
最近 クオカさんでみてすぐ欲しくなり・・・ちょっと迷ったものの 結局買いました(^^ゞ

さっそく使ってみたところ 焼き色といい 型離れといい 思った以上に満足です


c0196673_8451663.jpg

焼きたてを割るとこんな感じ ^^   キメ細かくてふんわり、ほのかに レモン風味です
焼きたてのまだ温かいところを 食べました ^^

参考までに・・・
by mysweetdiary | 2009-09-21 08:44 | スイーツ | Comments(30)
c0196673_16101127.jpg


焼きたてほわほわ~  ぷりっぷりっの枝豆バゲット ^^
(ちなみに 白い粉だけのシンプルバゲットで、枝豆は入っていません)

シャープ、スタイリッシュ、かっこいいという焼き上がりじゃないけど・・・(^_^;) 
すごく好みの形♪
こんな枝豆みたいな ぷっくりかわいい(?)バゲットが好きです

最近は 夜捏ねて 早朝に焼いたり・・・
朝捏ねて 午後に焼いたり・・・  と 気分でいろいろ (#^.^#)

バゲットは 基本分量(『もっちりざっくり』の中のバゲット)を2分割して 2本♪  
テンパンに2本並べて焼きました

使った粉は フランスパン用強力粉(F)、酵母は ヨーグルトミックス(ぶどう)です
by mysweetdiary | 2009-09-19 16:09 | パン | Comments(12)

塩バタートッピングパン

c0196673_17112762.jpg


新刊の表紙のパンです 

オーブンに入れる前に 大粒の塩をパラパラっと ^^

今うちでメインに使っている塩は この塩と 
もっと溶けやすい自然塩(今は瀬戸のほんじお)の2種です
パン作りにおいては
生地に捏ね入れる塩は 後述の塩、
仕上げ用(トッピング用)には 大粒の前述の塩を使っています^^
by mysweetdiary | 2009-09-18 17:10 | パン | Comments(16)
c0196673_825647.jpg



         今朝の焼きたて(#^.^#)   はちみつとナッツのあっさりカットパン♪

c0196673_824111.jpg

朝は 生地をささっとのばして切って焼いただけ~ ^^   朝のぼーっとした頭でもすんなり ^^
そして コーヒーをいれただけの朝ごはん・・・スープ、サラダ無し(^_^;)

c0196673_824980.jpg

焼きたてを割ったので つぶれ気味・・・  写真をささっと撮って このパンは私の口の中に~ ^^
はちみつとくるみの相性は ばっちり♪  そしてノンオイルなので あっさり♪

いつものことながら パンが焼ける香りが家中にただよい 幸せ気分(#^.^#)
 「美味しいなぁ~」と思いつつ 焼きたてのパンを かみしめます(自画自賛 笑)
この気持ちは パンをお焼きになる方は きっとみんな同じはず ^^

レシピは 「もっちりパンとざっくりパン」より 


今日は 新刊の発売日です
お手にとって見ていただけると うれしいです
by mysweetdiary | 2009-09-17 08:01 | パン | Comments(30)
c0196673_12274252.jpg


「もっちりパンとざっくりパン」が 今朝うちに届きました 
本の形になったのを手にしたのは はじめて ^^  

この本は
編集の足立さん、デザイナーの山本さんをはじめとして 
多くの方に 作っていただいた本です

明日17日が発売日です
本屋さんにお立ち寄りのさい、見ていただけたら うれしいです
by mysweetdiary | 2009-09-16 12:26