自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2009年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

飽きずに朝ごはん写真・・・ (ワンパターンですみません)

c0196673_10291520.jpg

昨日の バターロールとスープの朝ごはん♪
スープは 小松菜、玉葱、人参、ベーコンを煮ただけスープ(笑)・・・これまたワンパターン(^_^;)

c0196673_10321591.jpg

ふんわりボリュームある焼き上がりのバターロール♪  
バターの香り、そして ふんわりもっちり食感♪ 美味しい♪ ^^ (自画自賛 笑)
  (レシピ: 『自家製酵母パン』の本 )


c0196673_1035404.jpg

今朝は ドッグパンと やはり煮ただけスープ(笑) 
ドッグパンには ちょっとだけ石臼挽全粒粉を使いました

パンには ささみサラダとレタスとミニトマトをはさんでいます
(ささみサラダ:玉葱、ささみ、玉葱ドレッシング、マヨネーズ、塩胡椒、オリーブ)

c0196673_10413538.jpg

ささみは 塩少々を入れた70度のお湯で数分茹で、その後予熱で火を通しつつ冷まし
ほぐして 茹で汁につけた状態で保存しているものを使いました
(サンドの具、サラダのトッピング、和え物等に使います)
by mysweetdiary | 2009-10-30 10:28 | | Comments(4)
c0196673_7153279.jpg

今朝はこんな感じ♪   コーンパン、スープ、そしてコーヒーでした ^^

c0196673_7162293.jpg

スープは いつもながらの煮ただけスープ(笑)  材料はキャベツ&玉葱&ベーコンもどき
薄味あっさりスープなので アクセントに黒胡椒をガリガリっとたっぷり ^^

c0196673_7191335.jpg

パンは コーンパン♪   ふわっふわの焼き上がり^^   そしてもっちり♪

レシピは 『自家製酵母』のパンとお菓子の本の中のコーンパンですが 
今朝のパンは 牛乳を水に置き換えています
粉は スーパーカメリヤを使っています

c0196673_7235293.jpg

オーブンに入れる前の写真も^^    コーンの量にムラがあります(笑)
by mysweetdiary | 2009-10-28 07:28 | | Comments(17)

くるみパン

c0196673_12283461.jpg


ひっさびさにくるみパン♪  お砂糖もバターも入ったやや甘めのふんわりパンです
(レシピ:『自家製酵母パン』の本のくるみパン)


c0196673_12284270.jpg

ふんわりボリュームある焼き上がり♪♪  おいしい♪ (自画自賛 笑)
いつも 一口サイズにそっとちぎって食べます ^^

くるみ入りのリーン生地のパンも美味しいけど
甘め&柔らかめのややリッチな生地のくるみパンも また違った美味しさ^^

ワンパターンながらミミィ写真も
by mysweetdiary | 2009-10-27 12:59 | パン
c0196673_1034353.jpg


サラダ、コーヒー、パンの朝ごはん♪

パンは チョコチップ入り ^^
『自家製酵母パン』の本のライ麦レーズンのクッペの生地(レーズン無し)を作り、
コネあがり生地を半分に分け、半分だけ レーズンを混ぜ込み、残りの半分の生地は
そのまま発酵させ、成形時に チョコを入れ込みました

サラダは レタスの上にコーン(缶)をのせただけ~(笑)
作りおきしてあった 玉葱ドレッシングをかけています


c0196673_10115033.jpg

玉葱、酢、オイル等調味料をビンに入れて バーミックス(この機種の旧型)でガガーーッと
粉砕しただけの ちょっと甘めのドレッシングです
最近は いろいろな野菜(といっても 玉葱、にんじん、セロリ等)を入れたドレッシングと
焦がしにんにくドレッシング(玉葱も入れてバーミックスで粉砕)を常備しています

パンはこんな感じ
by mysweetdiary | 2009-10-26 10:20 | | Comments(8)
ちょっと前の朝ごはん写真いろいろです
バゲットの日の写真のみ 集めてみました

家に 頂き物のかぼちゃ、じゃがいも、玉葱がたくさんあるため、
このところのスープといえば みんな この3点のどれかが 入っています(^_^;)

そしてバゲットを焼くのは私の趣味のようなもの、だから頻繁に登場します
そのままで出したり、トースターで焼いたり、フライパン、グリルパンで焼いたり・・・
バターを添えたり、オリーブオイルで食べたり、何もつけずに食べたり・・・
切り方も スライス、筒切り(?)、縦割りと 多少の変化はつけるものの
バゲットの味は ほぼ同じ (笑)

フランスパン用強力粉(F)を使った新刊レシピのバゲット(大きさ、太さはいろいろ 笑)で
同じく新刊レシピの酒粕酵母またはヨーグルト酵母の元種を使っています


c0196673_649155.jpg

お芋と玉葱、ベーコン(もどき)のスープとバゲット♪
このときは ブールマニエで スープにとろみをつけました
バゲットは 食べやすいよう切込みを入れて焼きなおしてます(トップが焦げました 笑)


c0196673_6491052.jpg

かぼちゃスープとバゲット♪
(かぼちゃ、玉葱、ベーコンもどきを煮ただけ~のスープ)

c0196673_6491999.jpg

お芋と玉葱、ベーコンのスープとバゲット♪
(スープは 材料をいためた後コンソメを入れて煮ただけのもの)
バゲットは オリーブオイルをかけて フライパンでカリッと焼いています


c0196673_6492612.jpg

やはり同じ材料(笑)のミルクスープとバゲット♪
大きなカップに たっぷりのスープが入ってます ^^

 
by mysweetdiary | 2009-10-25 07:11 | | Comments(6)
c0196673_9423416.jpg

甘いパンのあとは さっぱりしたバゲットを焼きたくなります
これは ワンパターンながら 白い粉だけの枝豆バゲット♪
(ちなみに 白い粉だけでフィリング無しのノーマルバゲットです 笑)
左のバゲットはやや微妙ながら 今回も 枝豆っぽくぷっくり焼けました (#^.^#)


c0196673_9482234.jpg

正面からの写真も  (左のバゲットが やはり微妙 ・・・笑)

今日も フランスパン用強力粉(F)を使っています ^^
扱いやすいと思うし、風味や食感が好みです


c0196673_9512851.jpg

最近のおやつは 豆乳プリン♪  上に渋皮煮のシロップをかけています

いつもは 豆乳と生クリームをあわせて使いますが 
今回は 生クリーム無しで 作っています
材料は 豆乳、ゼラチン、渋皮煮、渋皮煮のシロップのみ ^^


c0196673_954620.jpg

底までスプーンを入れると 渋皮煮が出てきます (#^.^#)

渋皮煮、豆乳プリン、シロップを一緒に口に運んで食べると
美味しい~ (いつもながらの自画自賛です 笑)  後味もさっぱりすっきり~♪

渋皮煮のシロップ(黒糖使用)は 数回火を入れたので やや煮詰まった状態になっており
黒蜜みたいに こっくり甘くなっています

話かわりますが 今週のお昼ご飯の写真を撮ってみました ^^
興味あるかたは こちら~
by mysweetdiary | 2009-10-23 09:58 | パン | Comments(16)

黒糖ミニ食パン

c0196673_1338353.jpg


栗の渋皮煮のシロップ(黒糖使用)を入れた生地で ミニ食パン♪
バターもしっかり入っているので ふんわりもっちり、そしてやわらか~な焼き上がり^^
生地を捏ねるさいは 黒糖ロール(ロール成形)にしようと思ってましたが
成形が面倒になり(笑) ミニパウンドに入れて焼きました(^_^;)

昨日焼いて 焼きたてを味見♪  もちろん今朝も食べました
バターと黒糖のおかげで 今朝もまだ やわらかくて もっちもち♪
「美味しい~」と しみじみ味わいながら食べました (いつもながらの自画自賛です)


c0196673_13451712.jpg

いつものように 焼きたてをそっと半分に割ったところの写真を・・・


c0196673_13455770.jpg

しつこいながら 違う角度からの写真も・・・ 笑


c0196673_13463458.jpg

しつこいついでに もう一枚・・・ 笑   (もういいって?? (^_^;) )


c0196673_13472676.jpg

オーブンから出したてのところも♪   
焼きたてはプリッと張った感じですが 時間がたつと しわっとします(私と同じ 笑)

新刊レシピの酒粕酵母で作った元種と ゴールデンヨットの組み合わせの生地です
甘みは 渋皮煮のシロップ(黒糖使用)でつけました
by mysweetdiary | 2009-10-22 13:52 | パン

たまごミニ食パン

c0196673_1252554.jpg


ちょっとだけ久しぶりのミニ食パン♪  いつもながらかわいい焼き上がり^^
パウンドケーキ型ミニを使い、ちっちゃいサイズが3個 ^^
ぐぐっとオーブン内でふくらんでくれました~(#^.^#)

生地は 新刊レシピのたまごパンです
(同じく新刊レシピの酒粕酵母で作った元種と ゴールデンヨットの組み合わせ ^^ )


今朝は このパンでツナサンドにしました
朝まだ薄暗いうちに撮ったため 色が悪いですけど・・・
c0196673_12165079.jpg


レタス、作りおきのツナ(→こんな感じで作ってます)、オリーブで♪
こんな状態で出し、マヨネーズ等を好みでしぼって パンで蓋をします ^^
パンには あらかじめ 粒マスタードが塗ってあります


過去 全卵入りのパンって あまり好きじゃなかったので
パン生地に入れるなら 卵黄だけでした (もしくは 全卵ちょっぴりとか・・)
でも最近は 全卵入りのパンも 美味しいな~と思えるようになりました

パンに限らず
好みって変わるもので 最近は あれも美味しい^^これも美味しい^^ なんて
好みが ぐっと広がりました ( 年のせい??  それとも太る前兆とか?? (^_^;))
by mysweetdiary | 2009-10-20 12:31 | パン | Comments(22)

栗の渋皮煮入りのパン


c0196673_10345525.jpg


渋皮煮を入れたほんのり甘いパン ^^ バターも入っているので ふんわりやわらか~

生地には 渋皮煮のシロップ(黒糖使用のもの)を入れてこね、
成形時に 渋皮煮を入れ込みました

渋皮煮は 冷蔵庫にまだ残っています (^_^;)
そして 冷凍庫にも(昨年作ったものに 今年作ったものも追加・・・ 笑)

当たり前ながら黒糖シロップもたくさんあるので 今度は
シロップを多めに入れて バターも多めに入れて 黒糖ロールにするつもり~♪

ミミィ写真も(写真が多いです・・・)
by mysweetdiary | 2009-10-19 13:02 | パン | Comments(12)

ピタパン (黒ごま)

c0196673_7573971.jpg


朝ごはんのピタパンサンド♪   具は先日のホットドッグと同じ(笑)
(ウインナを斜め半分に切ったというところのみ 変わってます) 


c0196673_805328.jpg


わらじのような焼き上がり♪  このいびつな感じのだ円も 好きだったりして (^^ゞ

   ・・・『自家製酵母』のパンとお菓子の本レシピです・・・

酒粕酵母元種を使い、粉の一部を石臼挽全粒粉500gに置き換えてます
新刊レシピの酒粕酵母液で元種を作りました)


c0196673_874228.jpg


中はぱっくり~ (#^.^#)    想像以上に 具が入ります ^^


c0196673_8131367.jpg


オーブンに入れると すぐに ふくらんできます ^^
とはいえ膨らみ方は均等でなく すごく大きくなるもの、やや控えめなものなどいろいろ(笑)
by mysweetdiary | 2009-10-15 07:56 | パン | Comments(12)