自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2009年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

c0196673_1043970.jpg


ライ麦とくるみ入りのリュスティック♪ (ちょっと前に焼いたものです)

私にしては ライ麦をやや多めに入れました ^^
ライ麦香るふんわりクラムと くるみのコク、歯ごたえがとっても美味しい♪
(いつもながらの自画自賛ですみません)

いつも 自分が食べたい!と思ったパンを焼くので(自己中心的ですね(^^ゞ)
当たり前ながら 美味しさを噛み締めつつ食べております(^_^;)
(この手のパンは 夫も好きなので 消費もスムーズです)


    石臼挽ライ麦粉コンチェルトの組み合わせです
    新刊レシピの酒粕酵母で作った元種を使いました


そして 朝ごはん♪
c0196673_10131362.jpg

前日の残りに ミルクを足して 味付けし直しただけ~のスープです(^^ゞ

ちなみに今朝は パンと飲み物だけの朝でした・・・(^_^;)もちろん写真撮らず・・
by mysweetdiary | 2009-11-30 10:20 | パン | Comments(8)
c0196673_19264056.jpg


昨日焼いたニューヨークチーズケーキ ^^  苦めのコーヒーとともに♪


c0196673_19264645.jpg


蒸し焼きしたチーズケーキは みっちりしっとり、そして美味しい♪
いつもながらの自画自賛ですが・・・  笑

今回、甘さを控えて作りかけたものの 生地を混ぜたとき味見したら
なんとなく物足りない気がして 結局 お砂糖を足しました(^_^;)
チーズケーキは やはり ある程度の甘さがあったほうが 好みです
とはいえ 一般的なものより 気持ち控えたつもりです・・・(^^ゞ


話かわりますが
おっちょこちょいの私は よく青あざが出来ています
それも 知らない間に・・・ (-_-;)
お風呂に入ったときに 見つけますが どこで出来た青あざなのか
思い出せないことが多々です
今朝も 大きな青あざが足にありました (-_-;)
by mysweetdiary | 2009-11-29 19:26 | スイーツ | Comments(12)

ヨーグルトムース

c0196673_16415930.jpg


ちょっと前のデザート ^^
お茶と一緒に・・・、そして夜ご飯の後にもちょっと・・・と 楽しみました


『自家製酵母』のパンとお菓子の本の中の生クリーム1パック使いきりレシピです
ソースは ラズベリーソースにしました
(ソースは 冷凍ラズベリー、砂糖、レモン汁をさっと煮ただけ)

生クリーム1パック使いきりレシピであり、簡単、そしてすごく好きな味なので
ときどき作り よく食べています(^^ゞ
ヨーグルトの量をちょっと増やしてみたり・・・、ソースを変えたり・・・して
多少変化を付けつつ 楽しんでいます


ラズベリーソースが残ってしまったので(いつも 作る量が大雑把 笑)
今日は そのソースに合いそうな ニューヨークチーズケーキを焼きました ^^
今 冷蔵庫で寝かせています
by mysweetdiary | 2009-11-28 16:41 | スイーツ | Comments(4)

パネトーネ

c0196673_8592568.jpg

パネトーネ♪


c0196673_8593491.jpg

中には フルーツがいろいろ ^^
うめはら フルーツミックスD、ラムレーズン、キルシュ漬けレモンピールを入れました
フルーツミックスは市販品、ラムレーズンは いつもの作りおき、
レモンピールは 市販品をさっとお湯で洗いキルシュに漬けておいたものです


c0196673_8594028.jpg

そして今朝の私の朝ごはんは パンとコーヒーのみ (洗いものは カップだけ 笑)
パンは 昨日焼きたてを味見したときよりも ぐっとおいしくなってました^^
自画自賛ながら(笑) しっとり食感、そしてなんともいえない風味、味わいがあり
たくさん食べたくなるところを 1個で (^^ゞ

この手のパン、ライ麦パン、リーンなパンを食べると
しみじみ 酵母の良さを実感します (#^.^#)


話かわり
ちょっと前にオイル漬けツナをアップしましたが、今度は ノンオイルツナを作りました
今回のほうが ぐっと簡単&ヘルシーに出来ました ^^
by mysweetdiary | 2009-11-26 08:58 | パン | Comments(10)
c0196673_10104158.jpg

ガーリックバター♪   いい香り~♪♪  ^^

最近のリーンなパンといえば オリーブオイルをつける、もしくは
オリーブオイルをかけて焼いて食べてばかりでした (^^ゞ
 (気に入ると 飽きるまで 繰り返してしまうことが多々  笑)

今回は 久々にガーリックバター味 ^^  
バターのしみたところも、ふんわりクラムも すごく美味しい~
 (いつもながらの自画自賛ですみません)


c0196673_10105082.jpg

断面写真も  ^^
しっとりみずみずしく ふんわりなクラムも 私好み(#^.^#)

レシピ:『自家製酵母パン』の本
粉は cuoca北海道産強力粉(コンチェルト)を使いました
この粉でのリーンなパンは まだ2回目ですが、おいしいパンになりました



c0196673_10105752.jpg

ついでにミミィ写真も ^^
最近 このポーズが またいちだんと増えてます (^^ゞ
意味もなく こんなポーズになっていることも多々(理由は不明)
by mysweetdiary | 2009-11-25 10:10 | パン | Comments(13)

グラハム入りまるパン

c0196673_7411240.jpg


グラハム入りのまるパン♪   プチプチ食感がおいしい ^^

このパンで グラハムを使い切ったので しばらくは焼かない(焼けない)と思う・・・(^^ゞ


c0196673_7412011.jpg


白い子(白っぽいパン)を上にした写真も・・


c0196673_7413034.jpg


しつこいながら 断面写真も・・


レシピは 『自家製酵母』のパンとお菓子の本のあっさりまるパン(6分割)ですが、
粉の一部(約15g)をグラハムに置き換えています
 (今のように寒い季節は レシピより多めに 水分を入れています)
新刊レシピの酒粕酵母で作った元種を使いました

日向ぼっこ中のミミィ写真も
by mysweetdiary | 2009-11-24 07:39 | パン | Comments(7)

朝のサンドとか・・・

c0196673_17474952.jpg


鶏ハムのサンドとコーヒーの朝♪

鶏ハムは和風味、もも肉で作りました ^^



c0196673_17502257.jpg


サンド、サラダ、スープのない日は もちろんパンだけ(笑)
写真に撮ってないけど こんなシンプル(質素とも言う 笑)な日も多々です
この日は バゲットをオリーブオイルで焼いただけ~^^(フライパン)

こんなパンだけの朝も 好きです

最近買ったマグは 黄色♪  新しいこともあって 使うのがうれしい ^^
by mysweetdiary | 2009-11-20 17:47 | | Comments(18)

最近の朝



c0196673_1245282.jpg

サラダ(冷えますが 笑)と 食パンの朝♪

c0196673_1246476.jpg

サラダは 冷蔵庫にあるものを 片付けがてらいろいろ合わせて(笑

レタス、ミニトマト、自家製ツナ(→レシピ)、野菜ドレッシング、タルタルソースを盛りました
(野菜ドレッシング、タルタルソースは 残り物なので ちょっとだけ)

c0196673_12501645.jpg

スープとパンの耳の朝♪

キャベツ、玉葱、自作ベーコンのスープは いつもながら具沢山なので フォークで(笑)

c0196673_12513128.jpg

ちょっと前のクロワッサンを焼いたときの朝のサンド♪ (ピンボケ (^_^;))
by mysweetdiary | 2009-11-19 12:44 | | Comments(12)

イングリッシュマフィン

c0196673_9133344.jpg
c0196673_9134116.jpg


イングリッシュマフィン♪  

鼻を近づけてみると すごく甘い香り~ (#^.^#)
すごくやわらかな端っこを ちぎって味見したい衝動にかられるけど 
イングリッシュマフィンのときは 我慢我慢(笑)

焼きたてふわふわなところを そっと重ねて撮りました ^^
夫は サンド(ハム、卵焼き、レタスのワンパターン 笑)にして食べ
私は 半割をトーストして バターで食べました ^^


今日も cuocaさくさくパン用強力粉を使っています
『自家製酵母』のパンとお菓子の本レシピですが 白い粉だけで作りました 

巷でよくみるマフィンには コーングリッツがまぶしてありますけど
私は あの食感があまり好きじゃないし、もちろん買い置きもないので
何もつけずに焼いています(^^ゞ
今日は アクセントに ごまを上にふってから焼きました ^^
by mysweetdiary | 2009-11-17 09:12 | パン | Comments(12)

ミニ食パン

c0196673_1061691.jpg


ミニ食パン ^^   2山のミニ食が 可愛くって好きです

これは 砂糖、バターをぐっと減らしました ^^
(いつもながら パウンドケーキ型ミニで焼いています)


c0196673_1018978.jpg

夫には サンドにして出しますが
私は そのままで、もしくはさっと焼いて パンそのものを味わうのが好きです
(もちろん サンドも食べます ^^ )
サンドを作ったときの切れ端をオイルでさっと焼いて サラダに散らしたりもします
写真は 今朝の私の朝食です ^^
レタス、かぼちゃ、ミニトマト、ポーチドエッグに パンを散らしました^^
(寒くなった今の時期の朝に サラダだと 冷えますね (^^ゞ )


c0196673_10182282.jpg


そして 最後は パン粉に~ 笑
(写真は ミニのフープロで ミニ食1個の半分をパン粉にしたところ)

今晩は かぼちゃとお芋のフライするつもり~♪
(かぼちゃ、お芋に それぞれ衣をつけて揚げるだけの簡単フライ 笑)
by mysweetdiary | 2009-11-16 10:05 | パン | Comments(18)