「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

食パン

c0196673_5392951.jpg


食パン(酒粕酵母)
オーブンからだしてみたら ぐぐっとカマ伸び ^^

こんなにパンがのびてくれたのは 久しぶり~  と喜んだものの
型にオイルを塗っていないことに気がつきがっくり・・ (>_<)
ふだんは 型からするっと出てくるところなのに・・

でも そっと脇にナイフを入れたら 意外にもすっとはがれました

c0196673_550354.jpg

側面に一部ざらつきがあるものの 型出しはまずまず ^^
型の下処理忘れで(笑)こんなにカマ伸びしてくれたのか、単なる偶然なのか・・
元気な酒粕酵母さんのおかげなのか・・??
新刊レシピの酒粕酵母で作った元種を使っています)

 
c0196673_552018.jpg

型のくっつきはこの程度ですみました

食パンに使った型は ケーキドロワ(180mm)です(クオカさんにもあります)
型離れがいいと(価格もいい 笑)聞いていたけど 実感したのははじめてかも・・
・・というか この型で下処理忘れはたぶん初めて(^_^;)
(ふだん 型の下処理にはセパレを使い、
使用後きっちり洗剤で洗って オーブン予熱で乾かしています)

ちなみにミニパウンドで焼いた場合(下処理忘れ時)こんな程度ですまなかったような記憶・・笑

前から マトファーの型(ドロワ、パウンド、マンケなど)は 
質感、デザイン、焼き色のつき具合等 大好きでしたが
ますます 好きになりました(#^.^#)

マトファーの型に関する過去記事   →☆    →☆
by mysweetdiary | 2010-01-30 05:38 | パン | Comments(12)
c0196673_11524233.jpg


またスコーン (^_^;)
しかも 今朝起きて真っ暗な中、ベーキングパウダーを使って作りました 

今回は 何もつけずこのまま食べるよう 小さめ、フィリング多めのスコーンにしました

ベーキングパウダーを使ったスコーンは 先日も作りましたが
たっぷり入ったドライフルーツとナッツ、そして多めのヨーグルトを使ったせいか、
酵母のスコーンみたいに 時間がたっても おいしく食べられました ^^


c0196673_14144285.jpg


割ってみると さくっ&ざくっとしてて しかもふんわり&しっとり~  ^^
お昼にも そのままつまんでみたけど とっても美味しい(#^.^#)
(いつもながらの自画自賛ですみません)

過去、ベーキングパウダー、イースト、酵母・・・のスコーンをいろいろ作っていたころを
思い出しました 
またその熱が再燃しそうな・・・ 笑

参考までに・・・
by mysweetdiary | 2010-01-29 14:51 | スコーン | Comments(5)

レーズンロール

c0196673_10524523.jpg


昨日焼いたレーズンロール・・ シワシワっとしてしまったので 裏写真で・・ 笑
 
今朝は 焼き直しせず そのまま食べました^^
触った感じは やや固くなってますが 食べてみると もっちりしっとり♪
ほんのり甘めのやわらか生地と 甘いレーズン♪ この味は久しぶり♪ おいしい♪

焼きたてとは違った味わいをかみ締めつつ(・・なんて 大げさですが 笑) 食べました



c0196673_10572241.jpg


もさもさになった(笑)ミミィ写真も・・  ^^
明日、トリミングです (短くさっぱりと切ってもらうつもり)
by mysweetdiary | 2010-01-28 10:52 | パン
c0196673_9332034.jpg


昨日の前(昨日の前の前?)だったかな・・
朝起きた時、急に クランベリーとくるみのスコーンが食べたくなり
フープロでガガッと生地を作り、さっ焼いて食べました ^^
・・使っているフープロはクイジナートDLC-8PLUSです(おそらく この機種の旧モデル??)

今回は ひっさびさに ベーキングパウダーのスコーンにしてみました
卵、ヨーグルトも入れて ややしっとりした仕上がり目指しました


c0196673_9332723.jpg


その日の朝は、フレッシュチーズつけて食べました
スコーンの残りは さっと温めなおし、おやつにちょこちょこつまんでいます(笑)


c0196673_9441998.jpg


これは もうちょっと前の朝ごはん、リュスティック(ハムとチーズ添え)とスープです
かぶとベーコンの煮ただけ(笑)スープ・・・だったと思う・・


c0196673_9455644.jpg


リュスティックには ライ麦入り~
by mysweetdiary | 2010-01-26 09:33 | スコーン | Comments(18)
c0196673_18351711.jpg


キャラメルケーキ♪

存在をすっかり忘れていた(笑)スイートハートローズパンを引っ張り出し、久々に使いました

表面に穴ぼこがいっぱい開いちゃったので 粉糖をふって隠そうとしたけど
隠しきれないですね・・ (^_^;)
とはいえ やはりこのバラの形、とってもかわいい ^^
焼き色もキレイにつきました ^^


c0196673_18352581.jpg


生地はキャラメル味、くるみ入り^^   しっとりふんわり♪

このところ寒いので こんな焼き菓子がとっておいしく感じます ^^
食べすぎないようしなくちゃ・・ 笑
by mysweetdiary | 2010-01-25 18:29 | スイーツ
c0196673_841540.jpg


昨日焼いたパンは ずんぐりパン♪
先日とは違い、これは機械で捏ね、パンチ無しのシンプル工程で~笑
4個焼いて うち3個は 
私のパンが美味しいと言ってくれるお友達に差し入れ~
(実際のところ 消費のお手伝いをしてもらった・・・ (^_^;) )


c0196673_8411422.jpg


残りの1個は夜、薄く切って 一枚一枚じっくり噛み締めながら、味わいながら
「美味しい~」「「何ともいえない味わいだわ~」なんて思いつつ食べました 笑
いつもながら 自分が焼いたパンが 一番美味しい!と思える幸せ者です(^^ゞ
(笑わないでくださいね~ (^_^;) )

レシピは 『自家製酵母』のパンとお菓子の本の中のクランベリーとくるみのずんぐりパンです
石臼挽全粒粉が少しだけ入っています


c0196673_8412342.jpg


その前には バターロールも焼きました
朝は 葱のスープとともに やはり じっくり味わいながら(笑)パンを・・
葱のスープは 葱を少量のオイルでじっくり蒸し焼きし スープを入れて煮ただけ~
ワンパターンながら 仕上げにたっぷりの黒胡椒をガリガリっと・・ ^^

c0196673_8413022.jpg


バターロールは 焼き色薄めに仕上げようと思ったところ、焼きムラだらけに・・
なので パン写真が小さいです (^_^;)
by mysweetdiary | 2010-01-23 08:40 | パン | Comments(23)
c0196673_95110100.jpg


今朝はプレーンなスコーン ^^
クロテッドクリームとブルーベリージャムをそえて しっかり甘くして食べました ^^

生地は3日前に仕込んでおいたので 今朝は切って焼いただけ~の簡単な朝ごはん 笑


c0196673_9522526.jpg


『自家製酵母』のパンとお菓子の本の中のスコーンですが 生地をつくったあと、
手でやさしく伸ばす→半分に切って重ねる→手で伸ばす・・ と3回 生地を折り込みました


c0196673_9543517.jpg


切れ端は 切り刻んでチョコチップを混ぜ 軽くまとめて焼きました
これは おやつ用なので 小さめサイズに ^^

酵母スコーンは 時間がたってもぼそぼそしないし、温め直さなくても美味しいので
このチョコチップ入りの小さなスコーンは わざとこれだけ多めに作って
おやつ用に常備したいくらい  笑 
by mysweetdiary | 2010-01-22 09:50 | スコーン

捏ねないで作ったパン

c0196673_10574626.jpg


まったく捏ねずに生地をまとめ(パンチ2回) リュスティックを焼いてみました
使ったのは いつものヨーグルト酵母、粉はオーベルジュ石臼挽ライ麦粉です



c0196673_10575390.jpg


ラムレーズンとくるみを入れました
いつもながら フィリングが偏っていました(笑)が 我が家にはちょうどいい感じ^^
レーズン好きな私はレーズンの多いところを食べ、レーズン苦手な夫には 
レーズンのないところを出すので こんな感じの偏りがあるほうが 都合がいいのです 笑
 

c0196673_1058250.jpg


今朝は このパンと小松菜のスープ♪
小松菜の苦味が 妙に美味しく感じた今朝でした ^^
by mysweetdiary | 2010-01-20 10:57 | パン | Comments(14)

チーズタルト

c0196673_2019256.jpg


カラメル風味の洋梨入りのチーズタルト♪  型は12㎝の小さめ深めサイズ  ^^
チーズクリームには 粉が入っていないので クリーミィな焼き上がりで 好み♪
(切り口が汚いですね・・)

タルト生地は 茶色になるまで空焼きし、
クリームを入れた後は 低温でじっくり火を通し 柔らかく仕上げました(つもり)

このところずっと食べたいと思っていたタルト、やっと焼けました^^
(タルト生地は ちょっと前に作っておきました)
自画自賛ながら(笑) とってもおいしく出来て うれしい~(#^.^#)

一日おいたケーキもまた違った美味しさなので 明日も楽しみ♪(食べすぎ?)
今日は さくさく生地にとろふわな?クリーム ^^
明日は クリームが締まり、生地とクリーム、洋梨がさらになじんでいるはず ^^


c0196673_20224100.jpg


チーズクリームの中には 洋梨が入ってます ^^
洋梨は さっとカラメルに絡めつつ煮て軽く水分を飛ばしました


c0196673_20273171.jpg


洋梨を入れないプレーンなタルトも ^^  これも16㎝の小さめサイズ♪

クリームチーズ200gで 上の2つ、さらに小さなココット2個分のケーキが出来ました
もちろん食べきれないので 妹の家に持っていきました


c0196673_20373646.jpg


妹家の猫のもも ^^  (携帯写真です)
うちのミミィの2倍はあるんじゃないかと思うほど大きく ぼにょぼにょ~
前足のうしろに垂れ下がったところは ふくよかなお腹なのです 笑
by mysweetdiary | 2010-01-19 20:17 | スイーツ | Comments(8)

バゲットなど

c0196673_7364866.jpg


バゲット♪
長さ24㎝の小さめサイズです(大きさが分るよう携帯と並べてみました ^^)

いつもの分量で2本、写真にあるのは 小さいほうのバゲットで
写真に撮らなかった(撮れなかった)ほうは もっとオデブさんでした 笑

ヨーグルト酵母使った生地を ガスオーブンで焼いています

新刊レシピのバゲット生地ですが
今の寒くて乾燥した季節には 水を多めに入れて柔らかめの生地に捏ね上げています
今回は 粉の一部(15gくらい)を ライ麦粉に置き換えました ^^

c0196673_7441913.jpg


正面からの写真も♪  ぷっくり♪  だれかのお腹のよう・・ 笑 

最近は 何も考えずに捏ねられる(材料がシンプルなので)パンばかり・・
しかも 成形も単純・・・ なパンばかり焼いてます
寒くて 体が凍えているため、手が荒れているため、ワインに合わせたいため(笑)・・


ちょっと前に焼いたパン
c0196673_7461457.jpg
c0196673_7462628.jpg

くるみ入りだったり、カレンズ&くるみだったり・・
少量のライ麦粉を入れたり、全粒粉を入れたり・・


話かわり
今日は法事で出かけます
何年ぶりかに 昨日 デパートで礼服を買いました
ワンピース&上着の組み合わせか パンツスーツか迷い
ワンピースにしました
ワンピースは ある意味フリーサイズで長く着れていいかも ^^
by mysweetdiary | 2010-01-17 07:57 | パン | Comments(16)