自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0196673_1205063.jpg

クッキー ^^

ときどき質問されるクイジナートのミニプレッププロセッサーですが 
小さいため 出しっぱなしにしても邪魔にならないサイズです
収納したとしても 場所をとらず、軽いため、出し入れも楽です

しかしながら 容量が小さいので、一度に入れる量も少ないです
そして 普通サイズ?のフープロ(うちのはおそらくこの機種の旧モデル?)に比べると 
パワーも弱めです

たとえば パン粉作り・・
あまりにハードすぎる(笑)バゲットのクラストなどは 
ミニのフープロだと うまくパン粉に出来ないときもありました

とはいえ 小さいので キッチンに出しっぱなしでも邪魔にならない、
軽いので扱いが楽チン、気軽に使える・・等 いいところも多々です(と思う)

昨日は このミニのプロセッサーでクッキー生地を作りました ^^


c0196673_1215938.jpg

容器に 粉100g、バター70g、きび砂糖25g、塩少々、くるみ30gを入れたところです
(このくらいで ボウルいっぱいいっぱいに・・)


c0196673_12203588.jpg

ガガッと回して 途中 中を均等にするため フープロごと軽く上下させ、またガガッ~とすると
さらさらな状態に・・・


c0196673_1222429.jpg

c0196673_12225727.jpg

溶き卵約半分を入れて 再度 チョンチョンとまわすと 出来上がり
(この量で ミニの容器いっぱいいっぱいです)
この後、3cmくらいに丸めて冷蔵庫で寝かせ、焼きました


c0196673_12321154.jpg

焼き上がりはこんな感じ ^^
このままでもいいけど、今回は 仕上げに粉砂糖をまぶしました ^^



c0196673_1233397.jpg

今朝の写真も・・ 
パンのプレートといちごヨーグルトです
いちごヨーグルトは いちごとプレーンヨーグルトを バーミックスでガガーーッと粉砕しただけ 
パンの横には 残り物のひよこ豆のマリネとブロッコリースプラウト♪ 
マリネとスプラウトを混ぜるようにして食べました
c0196673_1239931.jpg

パンは 全粒粉、イチジク、くるみ入り~  (フォークで食べられるようカット^^)
by mysweetdiary | 2010-02-26 11:58 | キッチン用品、道具など | Comments(16)

ストウブのお鍋

c0196673_982576.jpg


週末夫とデパートに出たさい、買ったお鍋 ^^

  いったいいくつ鍋があったら気が済むの??って感じですが
  やはり 好きなものは好き! 買っちゃいます ^^

  昨年春、キッチンをリフォームし IHにしたので 
  使えない鍋(IH不可の旧ビタクラフト鍋)、ひどく汚れた鍋を処分しました
  「その分、補充してもいいんじゃない?」
  「いい道具は長く使えるので 買ってもOK! 」
  「他に 無駄遣いはしないので いいんじゃない?」などなど
  自分に都合の良い理由を並べて(心の中で) 買います (^_^;)


話もどり、
今はやりの(?)タジン鍋が使ってみたいなと思いつつ キッチン売り場をぶらぶら~
そして
このストウブのソテーパンをを見つけ 「わっ!!いい!!かわいい!!」と 
手にしてしまいました(^^ゞ
デパートなのに ネット価格なみにお値打ちになっていたことも即買いの理由^^

お店の方に なぜお値打ちなのか聞いてみたら 
「廃盤になるから」とのことでしたが・・・ ?? 
ネットではまだ見るし どうなんだろう・・と思いつつ お値打ちだったので購入しました

ストウブのお鍋は これで二つ目です
初めて買ったのは ストウブのオーバルです
これで蒸し焼きした野菜、お肉が すごく美味しい(ような気がする)し、
蓋が重く、蒸気でガタガタしないところ、蒸気がもれないところ、
液ダレしない(鍋肌が汚れない)ところが 一番気に入ってます

ビタクラフト鍋(たとえばこのサイズ)は ストウブに比べると軽く 一番よく使ってますが
火加減によっては 鍋蓋がカタカタします
(ぐっと弱火にすれば カタカタしません)
火を止めた後、蓋が開かなくなることがあります
(再度 火をつけたらすぐに開きます)
他には何も問題なく どんな調理も出来て、扱いが楽なので
これからも長く使いたいお鍋です

ルクルーゼは 見た目すごくかわいいですけど 液ダレします
(火加減等が悪かったのかも・・)
そして 使い方が悪かったかもしれませんが 
鍋の内側も外側も汚れていて落ちません


このストウブのソテーパン
底面に施された蜂の巣状(ニダベイユ)加工があり、余分な油を落として
食材をヘルシーに焼き上げ、焦げ付きを防いでくれるらしいのですが 
まだ一度しか使ってなくて はっきり分りません (^_^;)
鮭を焼いてみましたが たしかに くっつかずきれいに焼けました
(とはいえ 新品のテフロンフライパンほどじゃないです)
ちなみに 鮭を焼いたあと野菜と一緒に蒸し焼きし 
ちゃんちゃん焼き風にして食べました ^^

ストウブのお鍋は 蒸し焼き、蒸し煮(焼いてから蒸し煮とかも)で、
一番パワーを発揮できるように思います
そして次は 煮込み ^^

蓋の独特の形状、重みで、
美味しく煮える、美味しく蒸し焼き出来る(ような気がする)、
液ダレしない、蓋がガタガタしない点が 気に入っています

しかしながら 鍋が重いので たくましい私は大丈夫ですが(笑)
か弱い方には 重すぎかもしれません (^^ゞ

上記は あくまで 私の個人的な意見、感想です
ビタクラフト、ルクルーゼは 長いもので 15年以上使っていますが
ストウブは まだそんなに長く使っていないので 
数年後は また違ったことを言っているかも・・しれません




久々に 朝ごはん写真も
c0196673_9273683.jpg

リーンなパンばかりじゃダメなので 食パンなども焼きつつ
フルーツやナッツのパンも焼いています
この日は ブロッコリーのナムルっぽいサラダを添えて・・ 
by mysweetdiary | 2010-02-25 08:46 | キッチン用品、道具など | Comments(15)

カレンズとくるみのパン

c0196673_1848407.jpg


カレンズとくるみをたっぷり練りこんだパン ^^   
カレンズは 1kg入り大袋を買ったので クッキー、スコーン、パンにと
たくさん使っています  (そのうち飽きたりして 笑)

レーズンと違い、カレンズはたくさん入れても くどくならないので 大好きです


c0196673_1854629.jpg


飽きずに 中尾パンも  ^^  (笑)
ねじねじによる独特の食感が 大好き~~


c0196673_18551794.jpg
c0196673_18552659.jpg

カレンズ、くるみは いつもながら 多い部分と少ない部分あり 笑
少なめの部分は ずんぐり形に~
多め部分は 細いスティック状にし、ねじねじ~


c0196673_18571177.jpg

ときどき 質問のあるカトラリーですが こちらのものです

たとえば、ケーキなどには このサイズ
パスタなどには このサイズ
 
by mysweetdiary | 2010-02-22 18:48 | パン | Comments(14)


いただいたチョコ類は なかなか食べられないので チョコのケーキに変身させました ^^
(夫も私も チョコはあまり食べないので・・ )

c0196673_1050795.jpg

ケーキには 生クリームをホイップして添えました (生クリームには甘み無し)


c0196673_10501554.jpg

上の写真を切り取り、拡大してみた・・    表面さくっと~


c0196673_10502138.jpg

ケーキ断面のわかる写真も・・

表面はさくっと~    そして 中は適度にしっとりみっちり~  おいしい^^



c0196673_10542087.jpg

頂いたチョコ類を刻んでバターとともに湯煎で溶かして・・
(トリフタイプ、ウイスキーボンボンタイプ、型タイプ・・といろいろ、色もいろいろ 笑)
卵黄を混ぜ、粉を混ぜ、メレンゲも混ぜて オーブンへ~


c0196673_10562684.jpg


16センチの丸型で焼きました


c0196673_1057079.jpg

しかしながら 型が小さすぎて はみだしあり  (^_^;)


いろいろなチョコを使ったので(笑) 食べていると ときどき
粒々感あり、複雑な?不思議な?香りあり
でしたが 意外にも おいしいガトーショコラになってくれました ^^
by mysweetdiary | 2010-02-19 10:47 | スイーツ | Comments(20)

クッキー

c0196673_944865.jpg


先日のスコーン生地をチョコ&アーモンドバージョンで作り
平べったく成形してややしっかり焼き クッキーにしました ^^

保存容器に入れ(冷えた)キッチンに置いておきました
そして、ちょこちょこつまんで食べてました 笑 
(すでになくなりましたが・・)


c0196673_95518.jpg


丸めたタイプも作りました ^^
by mysweetdiary | 2010-02-18 09:04 | スイーツ
c0196673_11244515.jpg


中尾バージョンと ねじり無しバージョンの2タイプ~


マイブームの中尾パン(ねじりありのスティックパン)
エリカさんからのコメントをもとに 『中尾パン』と呼ぶことにしました ^^
(エリカさん、ありがとう!!)

このところ、中尾パンを毎日のように食べてます
独特の食感、そしてたっぷり入れたフルーツとナッツの味も良く
飽きず焼き続けています (^_^;)
白い粉だけで焼いたり、茶色の粉を混ぜたり・・と ささやかなアレンジ ^^


c0196673_11245235.jpg

今回は クランベリー、くるみバージョン
今うちにあるチーズをのっけて食べはじめたら とまらない~ (>_<)



 (酵母 : もっちりパンとざっくりパンの酒粕酵母)
by mysweetdiary | 2010-02-17 11:24 | パン | Comments(16)

くるみパン

c0196673_10201582.jpg

くるみパンですが またまたスティックにしました (^_^;)
細く焼いた食感、噛みちぎって食べる感じが良く、続けてしまいました 
(飽きるまで続けちゃったりして・・・  笑)

c0196673_10202797.jpg

焼きたては パリッ! そしてふんわり~


時間がたったものは 味が落ち着き、食感もかわり
焼きたてとはまた違った噛みちぎり食感、風味が味わえます  ^^

くるみは たっぷり入った1kg袋を買ったので ふんだんに使っています ^^
by mysweetdiary | 2010-02-16 10:00 | パン | Comments(15)

スティックパン

c0196673_10351590.jpg

スティックパン♪   細長く焼いた噛みしめ系?、噛みちぎり系?のパン ^^ 
パンそのものの味もおいしいけど この独特の食感もおいしさのひとつ


c0196673_10352248.jpg

いちじく&くるみバージョンと チョコバージョンの2種にしました

白い粉だけで焼いたので パリッと軽く焼き上がりました
クラムは ふんわり軽いながら、もっちり感もあり ^^   と~っても好みです


レシピ : 『自家製酵母』のパンとお菓子の本

酵母 : もっちりパンとざっくりパンの酒粕酵母
by mysweetdiary | 2010-02-15 10:33 | パン
c0196673_15422865.jpg

先日の黒ごまソースとあずきが残ってしまったので(笑) 豆乳プリンを作り 添えました
アイスよりも 豆乳プリンのほうがあっさりヘルシーです ^^
  (器は この和食器の黒釉で、和食やデザート等幅広く使え便利 ^^)


c0196673_1542503.jpg

これは 豆乳プリンとあずきだけ~

豆乳だからって 食べすぎたら ヘルシーじゃないですね・・  (^_^;)
by mysweetdiary | 2010-02-14 15:41 | 和スイーツ
c0196673_9253690.jpg


黒ごまソースかけあんみつ ^^   昨日の夜の食後のデザートです(今晩も 笑)

甘さ控えめに煮たあずき、アイス、寒天に
ねりごまで作ったソースをかけました


c0196673_9293798.jpg


あずきは 善哉にも・・  ^^
あずきを潰さないで作るさらっとした善哉が好きです


c0196673_9381660.jpg


年末のお餅(笑)が冷凍庫にあったけど 今回は 小麦粉とあずきで作ったお団子を入れました
これは 子供のころ食べた味 ^^


c0196673_934414.jpg

ミミィ写真も~

夫に 「パパ、遊んで遊んで!!」とまずは おすわり・・  
→次は 手をぶんぶんさせて 「遊んで遊んで!!」と・・
→長~く伸びて・・   
by mysweetdiary | 2010-02-12 09:24 | 和スイーツ | Comments(18)