「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

バゲット(ホシノ)

c0196673_19323931.jpg


先日焼いたバゲット(ホシノ:過発酵バージョン 笑)とほぼ同じ配合で 再度チャレンジ!

ほぼ同じというのは・・・
前回も今回も、生地を見つつ水を入れたため、水分量が多少違っていることと、
ホシノの生種が中途半端に残るのがいやで、在庫全て入れちゃった(笑)ため
今回は 前回よりも ほんの少し多めに入っているからです (^^ゞ

いつもながら
捏ね→発酵→分割&ベンチ→成形→仕上げ発酵→ガスオーブン焼成 で
冷蔵庫に入れたりとか、オートリーズ、パンチは無しの最短?コース (#^.^#)

ちなみに 捏ねをまかせている機械は 二代目さん ^^
しかも タイマー機能が壊れているため、手で止めないと止まりません (^_^;)
いつも 他のタイマーをセットしてそれで 時間を計りつつ捏ねていますが
ときにタイマーセットを忘れ どのくらい捏ねたのか分からなくなっちゃうときも・・笑

余談が長くなりましたが 今回のバゲットは 前回と比べると 数倍美味しい^^
酵母も同じ、粉も前回と同じ粉なのに、違うパンみたい・・・
うまく言えないけど・・ 前回より風味が濃くって、甘みも強い~ (ように思う)
クラストの食感も 違いました

あまりに美味しくて食べ過ぎちゃう~笑  (美味しい=自分好み ってことです)

当たり前ながら 発酵過多にならないよう 気をつけました~


c0196673_19525747.jpg

見た目はこんな感じ・・・ (^_^;)   ・・・ ・・・
by mysweetdiary | 2010-03-31 19:31 | パン | Comments(4)
ミミィ  もう2歳半になりました

トイプードルのレッドながら 色がちょっと薄くなり 
今は アプリコット??みたいな感じです

体の色と同じく、鼻も退色し、黒かった鼻が茶色になってます
今日は その鼻(豚さんみたい?? 笑)にピントをあわせて 撮ってみました

c0196673_1021557.jpg

「zzz・・・   」   (鼻が 豚さんみたい~~  しかもハート型   笑)


c0196673_10215426.jpg

「なに??また写真? 今日は 鼻写真って・・?? 」


c0196673_10225365.jpg

「わたしの鼻が 豚さんみたいって言った?? 」


c0196673_1025737.jpg

「茶色い鼻だから 豚さんですか?? 」


c0196673_10264482.jpg

「わたしの鼻って やはり 豚さん?? 」


c0196673_10281849.jpg

豚さんでも なんでもいいです・・ 」   


c0196673_10292723.jpg

「zzz・・・  」    (春は眠い~ 笑)

  
c0196673_10395512.jpg

鼻が黒かったとき~ (過去写真です)


c0196673_10463363.jpg

今朝の写真も・・ ^^   スコーン(イーストで作った速攻タイプ 笑)  
最近買うジャムは ここのいちごと ここのブルーベリーばかり~ (#^.^#)   
まだまだスコーンブームなので 無くなるのが早い~ 笑
by mysweetdiary | 2010-03-31 10:16 | ミミィ | Comments(6)

くるみのバゲット

c0196673_16591058.jpg


くるみのバゲット  (細めのバゲットです)

くるみ&&ミックス酵母&強力粉石臼挽ライ麦粉の組み合わせ ^^
 
自画自賛ながら(笑) しみじみ美味しいと思う・・・
焼いた当日は クラストはしっかり、クラムは ふんわり~
翌日になると 全体的になじんだ(?)感じになり、また違った味わい、美味しさ!
噛みしめるたびに 美味しいな~と思い、ついつい食べ過ぎちゃう・・ (^^ゞ
美味しいパンとワインがあれば 何もいらないと 実感します



c0196673_175415.jpg

これは クランベリー&くるみのスコーン (ミックス酵母)

これも 口に入れるたびに じんわり感じる甘み、旨み!! 
そして フルーツやナッツのコク、甘み、歯ごたえ!!
ややしっかり焼きこんだ表面はさくさく、中はしっとりしながらも軽い感じ~
やはり食べ過ぎちゃう~ 笑



c0196673_1771416.jpg

パンもスコーンにも いちごヨーグルトミックス酵母液で作った元種を使っています
(酵母液、元種レシピは 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン



c0196673_1711921.jpg


ホシノも活躍中 ^^    
これは 黒ごまのスコーン^^   黒ごまたっぷりで 香ばしい~  
やはり食べ過ぎちゃう~ 笑
by mysweetdiary | 2010-03-29 16:58 | パン | Comments(10)

いちごアイス

c0196673_20585123.jpg


このごろは冷えて寒いけど・・・  アイス (^^ゞ

いつもながら 簡単にちゃちゃっと機械で~



c0196673_2111639.jpg

前回は いちご+練乳+ミルクで作りましたが、今回は いちご+生クリーム+砂糖 で~
薄~く切ったいちご、生クリーム、砂糖を冷凍用袋に入れ 軽くもみもみ~
そして 薄くした状態で冷凍庫に入れます


c0196673_2131639.jpg

凍ったものを 折って フープロに~(がちがちに凍らないし、薄く凍らせたので 簡単に折れます)


c0196673_2143878.jpg

ガガーッと回すと アイス状に~ ^^ 

生クリームを使ったので 前回よりも よりコクのあるアイスになりました ^^



c0196673_2165536.jpg


パンも焼いています ^^


『自家製酵母』のパンとお菓子の本 よりずんぐりパン        

これは くるみ&レーズン&酒粕酵母&強力粉石臼挽ライ麦粉の組み合わせ ^^
こういったパンは 飽きないし、しみじみ美味しいと思う・・・ 

ミミィ写真も
by mysweetdiary | 2010-03-27 20:58 | スイーツ | Comments(12)

c0196673_7253972.jpg



白いふたごパン ^^     ふわんふわんに焼き上がりました~
うっかり強く持つとつぶれちゃうくらいの やわらかさ!



ホシノを使い、強力粉と 薄力粉 をあわせたあっさり配合のパンを 
焼き色が付かないよう ときどき見張りつつ(笑) 白く焼き上げました 



この手の やわらかなパンって 作るのも食べるのも ちょっと久しぶり~  ^^
厚みを半分に切り、ミルククリームをつけて食べました
(ミルククリームレシピは 『自家製酵母パン』の本より)



今は冷蔵庫に ホシノ生種、ヨーグルトミックス酵母、酒粕酵母があります
パン、スコーンに・・ と順々に使っていて やや忙しい・・(笑)



この白いふたごパンを焼くきっかけは この元種(いちごヨーグルトミックス酵母)
c0196673_7363153.jpg

スコーンに使おうと蓋をあけたら 上にかわいい【白いふたごパン】が・・ (#^.^#)
可愛いので とりあえず写真に収め、スコーン生地を仕込み、
その後、ホシノで 白パンを仕込んだのでした (^_^;) 単純ですね・・

余談ですが、スコーンブームはまだまだ続いております(^_^;) 凝り性ですね・・笑


c0196673_74735100.jpg
いちごヨーグルトミックス酵母液は
いちごを残したままで(といっても 実を
パンケーキに使ったので少ないですが)
その他の材料を継ぎ足しつつ使っています
今もまだ甘い香りは健在中~
スコーンに、パンにと元気に活躍しています
(酵母液、元種レシピは 
『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン






c0196673_7392028.jpg

ホシノで 食パンも ^^
ふんわりもっちり、そして甘くて おいしい ^^
by mysweetdiary | 2010-03-26 07:20 | パン | Comments(12)
先日焼いたホシノのバゲット(発酵過多バージョン 笑)が ちょっと残念だったので
再度 ホシノで焼いてみました
前回は 発酵過多のせいか、粉の甘みは感じるものの、なんだかあっさり淡白な感じ・・
淡白すぎて物足りない感じ・・・ (これは 私の個人的な感想です)

今回は やや多めの石臼挽ライ麦粉も入れ、粉は前回と違う粉にしてみました

強力粉:ライ麦粉 を 3:1 くらいの割合で使い、細めのバゲットにしました

発酵過多にならないよう気をつけつつ生地を見守り 無事に(笑)焼き上げたバゲットは
すごく香ばしくて しかも 味わい深くて 美味しいパンになりました~(と思う)
使う粉が違うので 比較にならない部分もありますが 今回は 大満足 ^^

次回は 発酵加減での味の違いがしっかり比較できるよう 
前回の残念バージョン(発酵過多)と同じ粉で 焼いてみます


c0196673_10443123.jpg

c0196673_10443850.jpg

昨日焼いて食べて(笑) その残り・・  


c0196673_10444463.jpg

こんな部分も・・・
と、カットする部分によって キメ、気泡、色艶等が違うので 
切るたびに じっくり観察しつつ 食べることが多々 笑


上の写真は カメラの設定のせいか 実物と違う色に写っています
(全粒粉入りのパンみたいに見えますね・・)


c0196673_10474772.jpg

実物は こんなグレーがかったクラムです(色加工して 実物に近い色にしてみました)
実物と同じ色に写すことって 難しい・・・(あ、私だけですね)
by mysweetdiary | 2010-03-25 10:36 | パン | Comments(8)

最近のミミィ

c0196673_16382666.jpg

c0196673_16381971.jpg


先日 家で 2日にかけて ミミィの顔(とくに目の周りを)の毛を切ってみました
トップは ブラシで ふわふわっと立たせました ^^

プロのトリミングに出したときとは 比べ物にならないのですけど
私的には じゅうぶん満足~
親バカながら(笑) 目がはっきりして 可愛くなったなぁと思っています(^^ゞ

窓のさん(幅11センチ弱)に立たせて(びびらせて)、はさみを入れました
ちなみに 耳の掃除等も ここです (^_^;)


以下は 1回めのカット後の写真
c0196673_16412949.jpg

c0196673_16462753.jpg
c0196673_1646394.jpg

あまり変わってないですね・・・ (誤差程度の差 笑)


c0196673_16542541.jpg

おねだり(?)ポーズも健在です 笑
by mysweetdiary | 2010-03-24 16:37 | ミミィ | Comments(6)

バゲット(酒粕酵母)

c0196673_8253516.jpg


ホシノのバゲットの次に焼いたのが 酒粕酵母のバゲット
ホシノのときは ツルン~とした(笑)焼き上がりでしたが 
今回は メリッとした 枝豆(笑)シルエット! 私好みの風貌に仕上がりました ^^



c0196673_8255054.jpg


こんな感じで 端に少しエッジがたち、メリッと裂け プリッと膨らんだクープが好きです

酒粕酵母、白い粉、やや多めの石臼挽ライ麦粉の組み合わせ ^^
ランダムな気泡がいっぱいのところもあれば、そうでないところもあり・・

オーブン内で大きく膨らみ、すごーく軽く焼けました ^^


c0196673_8322449.jpg


昨夜は リエットを添えて食べました

うちのガスオーブンは
by mysweetdiary | 2010-03-23 08:24 | パン | Comments(10)

バゲット(ホシノ)

c0196673_946174.jpg

昨日ちらっとふれた 何年ぶりかのホシノのバゲットはこんな感じ・・・ 
クープはいつにも増してよれているし、めりはりのない焼き上がりです (^^ゞ
この写真じゃわからないけど・・・ 
横から見ると クープはぷっくり~  いつもの枝豆クープです ^^ 


c0196673_947485.jpg

久々のホシノのバゲットを食べた感想は
「こんなに軽かったかな?? こんなに甘かったかな??」です
お砂糖は ひとつまみしか入れなかったのに すごく甘いのです
これは ホシノのせいなのか、久々に買った粉のせいなのか・・・ 

ちなみに いつも自家製酵母バゲットを食べている(食べさせられている 笑)夫の感想は
「・・・油を入れた?? 」です
    (もちろん油脂無しの「酵母、粉、砂糖、塩、水のみ」の配合です)


このバゲットは いつもながら
捏ね→発酵→分割&ベンチ→成形→発酵30分→ガスオーブン焼成 です
発酵は やや発酵しすぎのほうがいいように思い長くおくつもりが
長すぎて 膨らんだ生地が小さくしぼんでシワシワになってました (^_^;)
その先は ベタベタ生地をなんとか形にして 焼き上げましたが
キャンバス地に くっつき 大変な場面もありました (^_^;)
クープを入れたら すぐにそこがだらんと開きはじめ・・・と 
いやな予感もありましたが・・・ 美味しい(=自分好みの味)バゲットになりました

余談ですが 最近は ホルダーをつけずに カミソリ刃をじかに素手で持ち クープを入れています 




コメントでちらっと触れた私の好きなバゲットは・・

c0196673_9545736.jpg

c0196673_955994.jpg

透き通ったみずみずしいクラムのバゲットです
酵母はなんであれ こんな感じに 透明感のあるクラムのバゲットは
とっても美味しいと思います (私の個人的感想です)

はじめてこの透明感に出会ったのは 若かりし頃(笑)の
イースト0.6%のバゲット(何かのパン屋さんレシピを見て焼いたとき)です
その後は 自家製酵母のバゲットで~
そして 昨日のホシノのバゲットも この透明感のあるクラム(上写真)でした

バゲットの後ろで
by mysweetdiary | 2010-03-21 09:45 | パン | Comments(16)

スコーン (ホシノ)


まだまだ飽きていないスコーン作り 笑
ちょっとだけ食べ飽きつつも(笑) 焼きたい気持ちのほうが強く
いろいろ焼いておリます (^_^;)
今日もまたクロテッドクリームやジャムを買ってきました (^_^;)
春休みのせいか、連休のせいか、
道路が混んでいて いつもよりも時間がかかりました (>_<) 

話もどり
ワンパターンながらミニのフープロを使った少量仕込み ^^  

c0196673_14581314.jpg
 
ホシノのスコーンです

ホシノのスコーン食べたさに(笑) 久々にホシノを買いました 
ホシノを使うのは 何年ぶりだろう・・・
ホームページを初めて作ったのが2004年で、
ホシノに一時はまっていたのがそのもっともっと前・・・  若かりし頃(笑)


c0196673_15202969.jpg

ホシノの香り! 久しぶり~~ 


c0196673_1521243.jpg


さくさく食感あり、ざくざく感もちょっぴり、中は適度にしっとりさっくりほろり 
とっても美味しいスコーンが焼けました(と思う (^^ゞ )

まずは 久々のホシノの特徴を確認したくて プレーンにしました
(とはいえ 少量の石臼挽全粒粉入りですが・・)


あれこれ手を出すと 大変だなぁと思いつつ 
50g×5も買ってしまったので がんばって使わなくちゃいけません

今は ひっさびさ!のホシノのバゲットを焼成中~
ホシノは やや発酵させすぎのほうがいいような気がして 
気持ち長めに一次発酵させるつもりが 発酵過多気味・・ 
しかも 二次発酵中 キャンバス地に生地がくっついた・・・(>_<)
出来はどうであれ(笑)久々のホシノのパン、今晩 味見するの楽しみです



c0196673_1544323.jpg
c0196673_15442662.jpg


これは BPのスコーン チョコ入り ^^
このときは あえてフープロを使わず 手で~ 

ホシノのバゲットをオーブンに入れたところ、見る?
by mysweetdiary | 2010-03-20 14:13 | Comments(11)