自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2010年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

スコーン

ゴールデンウィークですね
うちは 今のところ何も予定無く ふだん通りの日々になりそうです ^^
スコーン、パン、おやつ・・・いろいろ作れたらいいな~と思っています



c0196673_20532362.jpg


スコーン、サラダ、トマトを ワンプレートで~

鶏むね(茹でたもの)、新たまねぎをレモンドレッシングで和えたところに、
ほうれん草(サラダ用)を入れたサラダは 残り物 (^^ゞ
スコーンは 昨日仕込んでおいて 朝は切って焼いただけ~です



c0196673_20585397.jpg


スコーンは 薄力粉強力粉ホシノの組み合わせ


c0196673_2059193.jpg

ざくざくタイプじゃなく ふんわり口溶けのいいタイプ(のつもり)


c0196673_2134081.jpg

切れ端は チョコを混ぜつつ細かく刻み、ふんわり丸めて焼きました



c0196673_2153487.jpg

朝 スコーンを(2個以上)食べると お腹が空かないままお昼に・・ (^^ゞ
そしてお昼は 玄米と野菜料理を食べます(いつもじゃないけど)

ちなみに 写真は 大豆入り玄米ご飯(小分け冷凍してあったもの)と、炒め物です

そして夜は、お酒ちょっぴり(??)、おつまみ   ・・・ 笑
by mysweetdiary | 2010-04-30 21:19 | スコーン

チーズスコーン

c0196673_1332741.jpg


今日も お皿にのっけてみた~  (*^。^*)

チーズスコーン、キャベツの蒸し煮(前日の残り)、コーヒーです

キャベツの蒸し煮は ざっくり切ったキャベツを鍋に入れ、水少々、顆粒コンソメも入れ
蓋をして じっくり蒸し煮しただけ~  (食べるとき、黒胡椒、ケチャップをかけて)



c0196673_13353617.jpg


チーズスコーンは 砂糖無し、オイルちょっぴりの ヘルーなお食事系スコーンです


c0196673_13374524.jpg


刻んだパルミジャーノチーズを生地の中にも、そしてトッピングにも 使いました ^^
そして 黒胡椒も ^^
(焼く前は カリフラワーみたい・・  笑)



c0196673_13404277.jpg


昨日の朝は 甘いスコーンでした ^^
ホイップした生クリーム(しかもたっぷり 笑)、ジャムを添えてます
可愛らしく焼きあがるよう 菊型を使いました ^^ 

朝、甘いスコーン(生クリームまたはクロテッド付き)を食べるとき、
1個が 自分にちょうどいい量ですが、ついつい2個目に手が出ます(^_^;)
2個食べちゃうと 胃もたれします・・・
そうなることが分かっていてもおかわりしたり・・・  (-_-;)
ダメですね・・



c0196673_1344578.jpg


このスコーンは クランベリーとくるみ入り~
チーズスコーンも、このクランベリースコーンも
お手軽な BP(アルミフリーのもの)を使っています (*^。^*)
by mysweetdiary | 2010-04-28 13:31 | スコーン

リュスティック

c0196673_16493954.jpg


昨日焼いたプレーンな白い粉だけのリュスティック ^^

クラストは薄~く、そしてクラムはみずみずしくて とっても美味しい(*^。^*)
(いつもながらの自画自賛ですみません)




c0196673_16492386.jpg


クープを入れずに焼いたから 
ころころ&つやつや~の栗みたい(じゃがいもみたい?笑)に焼き上がりました^^
こんな形のパンも とっても可愛いらしく感じます (あ、私だけですね・・(^^ゞ )

最近は 基本量(粉200g+元種)の3分の2くらいの量をこねて焼いています
今回のリュスティックも そんな分量で 4個 ^^




c0196673_1785032.jpg


これは まさに今焼きあがったばかりのリュスティック (*^。^*)
焼きたてほやほや~~ 切ってないし、味見もまだ・・   今夜食べます ^^

ERと 石臼挽ライ麦粉の組み合わせにカレンズ入り ^^




c0196673_9391464.jpg
上のパンには
いちごヨーグルトミックス酵母液で作った元種を
下は 酒粕酵母で作った元種を使いました
(酵母液、元種レシピは 
 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン
by mysweetdiary | 2010-04-27 16:48 | パン | Comments(12)

ブルーベリーパン

c0196673_18255073.jpg


今日も 1枚のお皿で~  ^^
(合う合わない関係なく、むりやり一枚のお皿にのっけた感がありますね  笑)



c0196673_18284082.jpg

ココットの中はかぼちゃ、新たまねぎ、角切りベーコンの蒸し煮(仕上げに生クリーム少々)



c0196673_18305339.jpg

パンは ブルーベリーパン
大袋で購入したので まだまだたくさんあります^^)
ちょっと前の夕方に焼いたものなので 今朝は温めなおしました



c0196673_18294958.jpg

焼いた日は 切ってクリームチーズをつけつつ 食べました (*^。^*)
by mysweetdiary | 2010-04-26 18:25 | パン
c0196673_89202.jpg

今朝も ワンプレートで にんじんサラダ、スコーン、コーヒーの朝ごはん ^^

コーヒーカップは同じながら お皿は昨日と違うお皿にしました  ^^


にんじんサラダは
薄切りにんじんをさっとレンジでチンし、塩、黒胡椒、少しのはちみつ、
ワインビネガー、クミン、オイル、くるみをを混ぜた ほんのり温かいサラダです



c0196673_892785.jpg


スコーンは 丸くして、3日寝かせて カットして焼いたもの ^^

ホシノ全粒粉、はちみつの組み合わせ~
何も付けなくても美味しい、ざっくり食感で ほんのり甘いスコーンです




c0196673_8234139.jpg

外に出ると 大人しいミミィですが 家の中では ものすごく元気 ^^


c0196673_8244812.jpg

おもちゃをくわえて走ったり、カジカジしたり、寝転がったりと いつも全身運動しています 


c0196673_825544.jpg

そうこうしているうちに おもちゃに飽きます・・


c0196673_828897.jpg

走り回ったあとは ぐっすり~  ^^    
by mysweetdiary | 2010-04-25 08:08 | スコーン
c0196673_8285613.jpg


今朝も 白いお皿で朝ごはんにしてみた~ (#^.^#)

(母の育てた細い)アスパラのソテーと卵焼き、そしてパンとコーヒーです

カトラリーだけ 昨日と変えました ^^



c0196673_8303585.jpg


パンは はちみつとくるみのカットパン ^^   (『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパンより)

最近は バター入りのスコーンやマフィンをよく食べているので パンはノンバターモノに・・ 笑
このパンは ノンバターでも ふんわりしっとりもっちり~ ^^
昨日焼いたものだけど 今朝もまだまだしっとり~  焼き直さなくても美味しいのです ^^
   



c0196673_9391464.jpg
いちごヨーグルトミックス酵母液で作った元種を
使いました
長く継いでいるけど もこもこ元気です
(酵母液、元種レシピは 
 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン

ミミィの散歩(この先、携帯写真です)
by mysweetdiary | 2010-04-24 08:24 | パン | Comments(6)

ミルクマフィン

c0196673_13171357.jpg


今日も ワンプレートで~ (#^.^#)


c0196673_13184440.jpg

いびつに(笑)膨らんだミルクマフィン  ^^
BPを使ったもので 混ぜて焼くだけタイプのマフィンです 


c0196673_1328352.jpg


中は ふんわり~

一個あたり、オイルは小匙1杯です
いわゆるアメリカンタイプの甘いマフィン、カップケーキタイプのマフィンよりも ヘルシーなはず
(・・・だと思いたい  笑)


c0196673_13251672.jpg

添えたのは キャベツのコールスロー風ホットサラダ

耐熱容器に、キャベツ、人参、たまねぎを入れて ちょっとだけレンジでチンし、
塩、胡椒、ワインビネガー、オイルを混ぜただけの ホットサラダです
by mysweetdiary | 2010-04-23 13:16 | マフィン | Comments(2)

オートミールのスコーン

c0196673_1245599.jpg

オートミールのスコーン
(スコーン焼きがまだまだ続いております 笑)

生地の中にも、オートミール、そして周りにも 、オートミール (*^。^*)


c0196673_1246611.jpg

今朝は このスコーン(レーズン入り)と かぼちゃ、お芋、レタスを 白いプレートで ^^

かぼちゃとお芋は 
昨夜 オイルをまぶしローズマリーとともにオーブンで焼いたもの(の残り)です




c0196673_9391464.jpg
オートミールのスコーンは 愛用中の
いちごヨーグルトミックス酵母液で作った元種を
使いました
(酵母液、元種レシピは 
 『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン




ちなみに このところよく作る自家製酵母のスコーンは
3冊目のビスケットパン、
2冊目のスコーンのレシピを基本に
材料を一部増やしたり、変えたり・・ 作り方もちょっといじってみたり・・ したものです
by mysweetdiary | 2010-04-22 12:45 | パン | Comments(6)
c0196673_8592267.jpg

先日作ったいちごのスコーンが美味しかったので またいちごのお菓子を作りました^^
 
今回は 同じく生のいちご、クリームチーズを入れて マフィンにしてみました^^


c0196673_8583276.jpg

作ったのは マフィン5個 (*^。^*)
5個分に使ったのは ポーション2包み、オイルは大匙1杯、バター無しです
食べ過ぎなければ ヘルシーだな~と思いつつ作りましたが
焼きたてを食べてみたら すごく美味しくって食べすぎました・・・笑


c0196673_9124919.jpg

焼きたては ホワシュワ(?)した温かいスフレチーズケーキみたいな感じ~
自画自賛ながら(笑) とっても美味しい ^^


c0196673_9141165.jpg

ちょっとお行儀悪いけど、上のもこもこした部分を食べた後の写真も・・ ^^

ミミィ写真も
by mysweetdiary | 2010-04-21 08:57 | スイーツ

c0196673_1041832.jpg

今朝は こんな感じ^^

いちごヨーグルトジュース、サラダ、焼きすぎて焦げた(笑)ミルクパン

ジュースは いちご、プレーンヨーグルト、ミルクをバーミックスでガガッと混ぜたもので
お砂糖を入れなかったので やや酸っぱめな味 ^^



c0196673_1042514.jpg

これは 昨日の朝ごはん

アスパラ、きのこ、ウインナーの炒め物に、ミルクパン
アスパラは 母が育てたものですが 今年は生育が悪く細いらしい・・

ミルクパンは Cさんから頂いたfermipanを使ったあっさり軽いパン^^
トーストすると さくさくとした食感になります
酵母に慣れてしまった私には イーストの早さが忙しい・・ (^^ゞ
でも この軽さ、さくさく感は イーストならではかな~と思います
 


c0196673_10211795.jpg

チョコスコーン(スタバ風)
スタバのスコーンは 食べたことがないけど 見た目三角でチョコが入っていたような・・

これは 母と一緒に お茶のお供として食べました ^^
by mysweetdiary | 2010-04-20 10:24 | | Comments(14)