自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ビスケットパン

c0196673_9412368.jpg


ふっくら膨らんでくれたビスケットパン ^^




c0196673_952471.jpg


バターの香りがふわ~んとして 表面さっくり、中はふんわり~   
とっても美味しい  (と思う)



c0196673_9584248.jpg


今朝は 固めにホイップした生クリーム、ジャムをたっぷりのせて食べました^^
(使っているナイフは 艶消しタイプのバターナイフのホワイトです)


ここに生の苺があったら アメリカンショートケーキになるかな~
(次回は ビスケット+クリーム+苺で アメリカンショートケーキにしてみよう)



c0196673_1023512.jpg



(ピンボケですが(^^ゞ)ケンタ風に メープルをたっぷり垂らして食べるのも好きです



レシピは『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパンより      




c0196673_1084525.jpg



ちょっと前の朝ごはん写真です (パンとキウイ、ミルクティー)
「カラダをみがく果実」をみて以来、ちょくちょく買ってます 笑



c0196673_1092927.jpg



パンは イースト使いの ほんのり甘めのふんわり軽いパンです




c0196673_1010425.jpg


これも ちょっと前の朝ごはん写真 (塩さば、具沢山味噌汁、ごはん、青菜のさっと煮)

ちょっと肌寒い朝だったし、使いそびれた塩さばがあったので 和の朝ごはんにしました
by mysweetdiary | 2010-05-31 09:40 | ビスケット | Comments(10)

コーヒープリン

c0196673_74550100.jpg


コーヒー味のプリン (たっぷりすぎる生クリーム添え 笑)

ちょっと前に作ったプリンと同様 今回も 愛用のお鍋で 作りました
(プリンの配合は 変えています)

c0196673_7455788.jpg


下のキャラメルソース、コーヒープリン、生クリームを一緒に口に入れると
とっても 美味しい~~ ^^  




c0196673_7522844.jpg


今朝は ツナのオープンサンドでした (#^.^#)

こんがり焼いた食パンに マヨ&マスタードを塗り、その上に 
レタス、作りおきのノンオイルツナ(⇒レシピ)のマヨ和え、黒胡椒、玉葱をのせてます



c0196673_7523675.jpg


厚みがあるので 大きな口をあけて がぶっと~~  笑



c0196673_7582861.jpg


お座り中のミミィ (目で なにか(?)を訴えているところかと・・)

茶色かったミミィのお鼻が また黒くなりました 



c0196673_7584918.jpg


これは 昨日のミミィ  (おやつタイム)
by mysweetdiary | 2010-05-29 07:45 | スイーツ | Comments(6)

チョコパンなど

c0196673_6471528.jpg


先日の頼まれパンのひとつ、チョコパン ^^
ころころんと丸~く、そして可愛らしく焼けました(と思う・・ 笑)

久々に マフィン型を使いました
マフィン型は2枚持っていて 同時に2枚使うことが多々です)



c0196673_651881.jpg


中は ミルクチョコ入り~ (#^.^#)   中をチェックしつつ 味見  ^^




c0196673_6522695.jpg


食パンも焼きました 



c0196673_6533100.jpg


多めのパン生地、棒状成形のパン生地を扱うときは シルパットを使っています(分割~成形まで)



c0196673_6585443.jpg


ふだんは 場所をとらないまな板の上で~  笑

そして (滅多に作らないけど)クロワッサン等には ペストリーボードを使っています

写真中央に写っているのは パウダー缶(粉ふり??)です
サイズ違いで2個持っていて 片方には 強力粉、
そしてもうひとつには粉糖を入れています
以前 粉と間違えて パンの成形に粉糖を使ってからは(笑)
蓋に 「小麦粉」のシールを貼りました (^^ゞ

ちなみに パンの成形時に粉糖を使ったときは なんだか変・・と思いつつも
間違いに気がつかずに使い・・・
焼きあがったパンが 妙にテリテリになっていて変だな~と思いつつも 
やはり気がつかず・・
甘くなったパンのクラストを口にしたとき はじめて 間違いを認識しました(^_^;)
by mysweetdiary | 2010-05-27 06:46 | パン | Comments(16)
c0196673_1020015.jpg


昨日の頼まれパンにつけた焼き菓子のひとつ、キャラメルフィグケーキ
ひと月ほどブランデーに漬けておいた白フィグ、しっかり焦がして作ったキャラメルクリーム入り ^^

型はケーキドロワを使いました



c0196673_1020659.jpg


一昨日に焼いておき、昨日は切ってラッピングしました



c0196673_10244248.jpg


昨日 一段落ついたところで 味見がてらのお茶タイム~(#^.^#)
 (・・・おいしく焼けていて一安心)




c0196673_10263652.jpg


これは オートミールクッキー ^^
チョコかレーズンか迷ったけど・・ レーズンを入れました



c0196673_10264653.jpg


これも味見~  (#^.^#)   自画自賛ながらおいしい ^^ 
   
これは 何回も焼いたレシピだけど やはり味見しないと不安です



c0196673_10311171.jpg
c0196673_10312154.jpg


昨日は ほとんど ミミィをかまってあげることが出来なかった・・・
by mysweetdiary | 2010-05-26 10:19 | スイーツ
c0196673_19561172.jpg


頼まれパンを たくさん焼きました

今回は 好みの分からないところに もらわれていくため
いろいろなバージョンをそろえました(つもり・・)

リーンなパン、甘いパン・・・
ふわふわ系、がっしり系・・・
自家製酵母、ホシノ、イースト・・・
そして スコーン、ケーキ、クッキー・・・

今晩は ワインがおいしいはず (笑)
by mysweetdiary | 2010-05-25 19:55 | パン


c0196673_13164854.jpg


ちょっと前の朝 (サラダ、パン、コーヒー)



c0196673_13165545.jpg


この日は 残り物野菜のスープとパン、ゼスプリ ゴールドキウイ
(ホットプレート焼肉をやったあとの 中途半端な野菜の残りを使いました (^^ゞ )

ここを読むと 毎日キウイを食べたくなる・・ 笑
(ちなみに このところ毎日1個のキウイを食べてます 笑)



c0196673_13152926.jpg


パンは ヨーグルト酵母を使った ほんのり甘めのやわらかパン ^^

石臼挽の春よ恋を使うと 生地が茶色に・・・
色も風味も 全粒粉を少し混ぜたような感じ・・・
美味しいです ^^



c0196673_13162482.jpg


はさみでプッチン~  (鳥のくちばしみたい)



c0196673_13163225.jpg


鳥のくちばしが開いたみたい?? 笑
by mysweetdiary | 2010-05-24 13:15 | パン | Comments(12)

スコーン

c0196673_19374226.jpg
c0196673_19375018.jpg



今朝はスコーンでした^^  
(ちなみスコーンは私だけで 夫は違うメニュー (^^ゞ )

BP使用で
バター、そして生クリームも入ったややリッチなふんわりスコーンです
(軽く刻んだクランベリー&くるみ入り)



ざっくりスコーンも美味しいけど こんなふんわりスコーンも とっても美味しい^^
クロテッドやジャムを添えて食べたので
ケーキを食べたような満足感も有り (#^.^#) 



c0196673_1942998.jpg


これは ちょっと前に焼いたヨーグルト酵母のスコーンです

石臼挽全粒粉を使い、しっかり焼きこんだざっくりタイプ ^^


c0196673_19542823.jpg


ざっくりしながらも 中は しっとりふんわり~
そして 何ともいえない深い味わいがあります(と思う・・)


ちょっと頻度が下がったものの まだまだ【スコーンが焼きたい病】の私 (^^ゞ
胃もたれを気にしつつ 焼いて~ 食べて~ 焼いて~ 食べて~・・・って
いつまで続くんだろう・・・ 笑
by mysweetdiary | 2010-05-23 19:15 | スコーン
c0196673_15192627.jpg



バゲット(白い粉だけのバゲットです)



c0196673_1526391.jpg



ぷっくり~ そしてメリメリっ (#^.^#)   私の好きな感じに焼けました

最近は 少なめの分量で焼き、消費に困らないようにしています 笑



c0196673_15221588.jpg



真横から見ると ぽっこり三つ山 (三段腹みたい?? 笑)

以前買ったパン屋さんのバゲットの横写真と似てるような・・ 



c0196673_15244829.jpg



クープの一番盛り上がったところをカットしたら 大穴有り~ 笑

先日買ったパン屋さんのパンにも 大穴があったので
これも有り?  (^_^;)


パン屋さん2店のバゲットとちょっとだけ似た感じです(と勝手に思ってる)が
味は 自作バゲットが一番だと思ってる・・笑
(自画自賛もはなはだしいですね・・(^_^;) さらっと読み流してくださいね~)



c0196673_15383383.jpg


今日は あまりに暑いので すでに夏バテ?みたいな感じで
体がだるいです (真夏が今から恐ろしい・・)
そんな中、この太陽を利用して きのこを2時間ほど干しました ^^

角バットの上に 重ならないよう 
きのこを並べた角ざるを置き、よく日の当たるウッドデッキで干しました



c0196673_15453329.jpg

干す前は きのこがふっくら~


c0196673_154551100.jpg

2時間後には ひとまわり小さくなってました
きのこの食感が良くなって さらに美味しくなっているいるはず (#^.^#)
by mysweetdiary | 2010-05-21 15:18 | パン | Comments(10)

c0196673_848483.jpg




朝は ほとんどがパン、もしくはスコーンなどの粉ものですが
豆ご飯を炊いた翌朝は 豆ご飯です ^^

豆ご飯は 小さめににぎり、温めがてらさっと焼き、
具沢山の煮物状態(笑)のお味噌汁、ほうれん草、ミニトマトを添えました





c0196673_8523383.jpg




新鮮なお豆を使った豆ご飯 ^^

ストウブで炊いたら、ほっこり美味しく、しかも
お豆がきれいなグリーンに 仕上がりました (#^.^#)

炊き上がったらすぐに おひつ(曲げわっぱ)に移します
おひつに入れておけば
朝もおいしく食べられますし、お豆の色がくすみにくいかなと思います
(うちのおひつは このくらいの大きさでしかも価格はその半分以下・・笑)



豆ご飯、
私は すご~く美味しいと思いますが
夫は あまり好きじゃないようで ちょっとしか食べてくれません・・・ (-_-;)

なので 炊くのは 一年に一回だけ・・・
by mysweetdiary | 2010-05-20 08:48 | | Comments(15)

ミニ食パン

c0196673_11433490.jpg


ミニ食パンを焼いたらお決まりの半割り ^^
(実物よりも大きなドアップ写真 笑) 




c0196673_11472493.jpg


上の写真じゃ分かりにくいけど 実物は小さくってかわいいサイズ (*^。^*)
径約10cmの器と比べると パンの小ささがよく分かります)

今朝は ミニ食パンとほうれん草のミルクスープでした 

スープは ベーコン、玉葱、ほうれん草が入ってます




c0196673_11515429.jpg


ほうれん草は 用途にもよりますが
たいていは 買ったらすぐに茹でて水気を切った状態で冷蔵庫に入れてます
(下に ペーパーを敷いてます)
和え物、スープにと すぐに使えて便利 ^^




c0196673_12352436.jpg


ミニ食パンは いつもながら パウンドケーキ型ミニを使っています
ホシノと はるブレ の組み合わせで バター、砂糖はやや多めのふんわりリッチなミニ食^^)

最近は ちょっと甘めでふんわり柔らかなパンが とっても美味しく感じます
(来週には 嗜好が変わってると思う・・・笑)
by mysweetdiary | 2010-05-19 11:42 | パン