「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2010年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

クッペなど



まずは ドアップ写真から 笑
c0196673_20315515.jpg


夏バテした体に鞭打って(笑) 暑い中でも オーブンを使っています ^^


これは シンプルな生地のクッペ(ヨーグルト酵母)

断面が三角のおにぎりみたいになりましたが 
ふんわり&みずみずしいクラムが 美味しい~~ (#^.^#)
クラストは ほどほどに(?)パリッと香ばしい~~
がっしりバリバリ固め厚めクラストは苦手なので(^_^;) 
(ちょっと大げさな表現ですが・・・)いつも焼きが甘めです




c0196673_2137366.jpg




こんな大穴の開いたものもあり 笑

大穴があっても無くても あたりまえながら味は同じ ^^




c0196673_20334975.jpg



焼いたクッペは4個




c0196673_2034629.jpg



毎度のことながら 4個みんな形が違っていますね (^_^;)
(好みのシルエットに焼けたかも・・と思えるものもあったけど
 ほとんどは 石ころ、じゃがいも・・・笑 
 しかしながら みんな可愛いです ^^)





いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっっちりパンとざっくりパンの中の
バゲット生地を4分割して焼きました (ヨーグルト酵母とリスドオルの組み合わせ)

粉、元種、ちょっぴりの砂糖、塩、水だけのシンプルな材料だし
作り方も いたってシンプル・・・ながら
ちょっとのことでパンの味が変わるので 毎回 食べるのが楽しみです(#^.^#)





c0196673_20523724.jpg



これも リーンな生地のパン

同じくヨーグルト酵母と白い粉だけのパンだけど くるみを入れたので 
クラムに色がついています

これも ふんわり軽~~く焼けて 美味しい(・・と思う ^^)
by mysweetdiary | 2010-06-30 21:12 | パン | Comments(6)

あんこロール




c0196673_1035453.jpg




あんこロール

お手軽&速攻に焼けるイーストを使って作ってます ^^

早起きしてたくさん焼き、朝の8時にはすべてお嫁入りしました





c0196673_1073147.jpg




これも甘めのパン(くるみパン)

これは 定番ヨーグルト酵母とはるブレの組み合わせです

ちょっぴり甘めで しっとりふんわり ^^  美味しい 




c0196673_1095698.jpg




バター多めのリッチな生地なので 翌朝もふんわりしっとり~ ^^
1冊目レシピ)





c0196673_10131984.jpg



ミミィ    
by mysweetdiary | 2010-06-29 10:14 | パン

ブルーベリースコーン

c0196673_10304037.jpg


生のブルーベリーを入れたスコーン ^^
ざくざくタイプではなく、しっとりふんわりタイプのスコーンです

レシピは このときと同じですが いちご⇒ブルーベリーに変えました (#^.^#)


大粒のブルーベリーが 焼くとジャムみたいな感じになって 美味しい ^^
朝は 焼きたてを食べ、昼間はおやつ代わりに・・・笑
焼きたては 表面さくっ、中はしっとりふんわり~
時間がたったものは 全体的にしっとりなじみ、これも美味しい~




c0196673_10365454.jpg

 

週末、大粒で甘いブルーベリーをたくさん頂いたので
一部は そのままつまんで食べ、残りはジャムにしました ^^
(庭のブルーベリーも ちょっと混ぜています)




c0196673_1041596.jpg


これは 丸めただけのパン(ヨーグルト酵母とはるブレの組み合わせです)



c0196673_10411184.jpg



3冊目の表紙みたいに撮ってみましたが パンが地味すぎますね・・・
しかも焼きムラ、大きさにもムラがありすぎますね・・ 笑 (^^ゞ



by mysweetdiary | 2010-06-28 10:51 | スコーン
c0196673_9173532.jpg



昨日に引き続きベーグルです
しかも 同じブツブツお肌のベーグル(笑)

昨日アップしたベーグルは グラハムでブツブツお肌に・・
今日のベーグルは シードミックスでブツブツお肌に・・笑

このブツブツが 食べたときに いい歯ごたえ!! とっても美味しい~ ^^
(いつもながらの自画自賛ですみません)




c0196673_9203028.jpg



成形直後のベーグルです
いつもながら ベーグル用にカットしたベーキングシートの上で発酵させます
(何回も使っていますが まだまだキレイ ^^)



今朝は このベーグルで 昨日と同じチーズバーガーにしました(^_^;)
そう、鶏バーグは たくさん作り、冷蔵庫に入れてありました

鶏バーグは 昨日も話したように 鶏だんご鍋用に作った 鶏のタネを
丸くして焼いたものです
鶏を フープロでごく粗く挽いて 葱、玉葱、生姜のみじん切り、卵を混ぜ
酒、塩、胡椒等で味付けし、
半分は ハンバーグ(風)に焼いて冷蔵庫に・・・
半分は 鶏だんご鍋に・・・ (#^.^#)
(うちは 暑い時期でも 汗をかきつつお鍋をします (^_^;) )




c0196673_9301392.jpg



スコーンもちょくちょく焼いています
これはチョコナッツ ^^




c0196673_9305090.jpg



生地を作り、冷蔵庫で寝かせておきます

食べたいときに さっと焼き、 サックサクの焼きたてを食べ
「美味しい!幸せ~~」なんて思ったり・・・(笑)
焼いてちょっと時間がたち しっとりなじんだスコーンは
「じんわり美味しいー!幸せ~~」なんて思ったり・・・(笑)




レシピは この本のスコーンですが チョコと胡桃を入れました


by mysweetdiary | 2010-06-26 09:46 | パン | Comments(18)
c0196673_1733588.jpg



今朝は チーズバーガーでした(夫)

ベーグルに 鶏バーグ&スライスチーズ(チェダー)&レタスをサンド(#^.^#)

昨夜の鶏だんご鍋の鶏だんごを作ったさい、
その種の一部をハンバーグ形に焼いておきました
今朝は それを 温めなおして使ってます 


c0196673_17354717.jpg



ベーグルは グラハム入り
しっかり発酵させて作ったふんわりタイプ ^^

私は ホシノと の風味、グラハムの食感をじっくり味わいたかったので
厚みを半分に切り、さっと焼いてそのまま食べました ^^



c0196673_17391068.jpg


昨日の朝は やはり同じベーグルで サンドでした
(お豆腐&ベーコン&ピーマン入り卵焼きを挟みました)



c0196673_17441065.jpg



今朝は きれていたにんにくのオイル漬けも作りました
(サラダオイルバージョン、オリーブオイルバージョン)


c0196673_17453546.jpg



にんにくをミニプレップで細かくしてビンに入れ、オイルを注ぐだけの簡単なことだけど
作ろうとにんにくを買って 1週間以上たって やっと出来ました 笑

夏バテする夏は にんにくの出番が増えます ^^
by mysweetdiary | 2010-06-25 18:06 | パン
c0196673_15173260.jpg


昨日ちらっとふれた卵白ケーキ ^^

ケーキの上には 生クリームとブルーベリーをのっけました



c0196673_15182174.jpg


真上からみたら 「目玉おやじケーキ」  笑
・・・ブルーベリーって じっくり見ると眼球に見えるのは私だけ? (^^ゞ



c0196673_15185862.jpg


ケーキを3枚にスライスして・・・



c0196673_1519628.jpg


クリームを塗って重ねて・・・



c0196673_1526540.jpg



生クリームを絞って ブルーベリーを5粒のっけました
・・・生クリームが ぼそぼそになっちゃったところは 
   気がつかないふりをしてくださいね~~(^^ゞ



c0196673_1527570.jpg


大きなプリン型(このプリン型とほぼ同じサイズです)に卵白生地を少なめに流して焼き、
シフォンみたいに さかさまにして冷ましました

こんな感じで作りました
by mysweetdiary | 2010-06-23 15:47 | スイーツ | Comments(10)

玄米パン

c0196673_1371862.jpg


炊いた玄米を入れたパン ^^ 
 



c0196673_1374264.jpg


粒々しているのが 玄米です (生地を丸めた直後の写真です)

イーストを使ったパンで 炊いた玄米を一緒に捏ねいれました




c0196673_13101417.jpg


そのまま食べても美味しいパンだけど、
翌朝は 温めなおして サンドにしました(チェダーチーズ&ハム&レタス)



c0196673_13113598.jpg


ふだんは 圧力鍋で 玄米をまとめて炊いて 小分け冷凍しています
ちなみに 私は 固めが好き (#^.^#)



c0196673_13525520.jpg


朝はパン、お昼は こんな感じで玄米を・・・ (納豆好きです 笑)
そして夜は おつまみだけだったり、パンだったり・・・
(食後のおやつも あったり無かったり・・・  笑)

ちなみに 夫も 夜はおつまみだけだったり、パンを食べたり、
〆に 白飯&お味噌汁だったり・・・です
最近は 毎日のように 白飯&お味噌汁でしめています




c0196673_13112012.jpg
c0196673_13112935.jpg


いつもは 圧力鍋で炊きますが
なんとなく圧力鍋を使いたくない気分のときは ココットや鍋で炊いたりもします
パンには 
このやや柔らかめでさらさらっとした感じに炊いたご飯を使いました

ご飯の中の穴・・・かに穴って言うのかな
この穴がたくさん出来るといいと聞くけど、どうなんだろう・・
(私の場合は そのときどきでいろいろです (^_^;) )

夫用に白米、私用に玄米・・と 本当に美味しい炊きたてご飯が
いつもささっと炊けるようになりたいなあと思っています(が 難しい)




c0196673_13271645.jpg


今朝は ケーキを焼きました
昨日と同じく 卵白消費のための卵白ケーキです
・・・じっくりみると 目玉親父みたい?? (笑)

上には 庭で収穫したブルーベリーをのっけました^^
今年はじめての収穫です

ケーキの詳細、レシピは 明日・・・
by mysweetdiary | 2010-06-22 13:51 | パン | Comments(17)
c0196673_115347100.jpg



卵白消費の為の 卵白だけを使ったパンケーキです

ふっくらふんわり~  そしてあっさり ^^
想像していた食感(??)よりも 美味しく出来ました


冷蔵庫の奥には まだまだ卵白が残っています(^_^;)
これも使わなくては・・・




c0196673_1233716.jpg



小さなケーキも・・ ^^

焼きたてほわほわなところを切ったため、断面がつぶれていて
ねっちり見えますが 実際は ふんわりさっくりしっとり~な食感です

こんな感じで作りました
by mysweetdiary | 2010-06-21 12:35 | パンケーキ | Comments(20)

c0196673_8444844.jpg




先日のマフィンで サンド

レタス&焼きハム&ポテトサラダと、マグカップ になみなみ入れた(笑)ミルクティー

しっとりクリーミィでやや薄味のポテトサラダが 厚いハムの味の濃さを緩和してくれて
ちょうどいいバランスのサンドになりました ^^



c0196673_913826.jpg




これは ちょっと前の朝のサンド 

ミニプレップで鶏を粗くざっくり挽いて作った鶏バーグ(照り焼き味)をはさんでいます




c0196673_916106.jpg




これは ワンパターンの 卵&ハム&レタス (^^ゞ
そして マグカップ にミルクコーヒー 
(インスタントコーヒーを少量の水で溶かして牛乳を混ぜた簡単なもの (^^ゞ )




c0196673_916498.jpg




サンドに使ったパンは イーストを使った 白パン・・・じゃなくてベージュパン(笑)
ふんわりやわらか~ ^^

ミミィ写真も見る?
by mysweetdiary | 2010-06-19 09:28 | パン

クッペ、バゲットなど

c0196673_14535112.jpg



ちょっと前に焼いたものですが レーズン入りのクッペ ^^

ぷっくり可愛らしい好みのシルエットに 焼きあがりました
(もちろん いつもながらの自画自賛です ・・笑)





c0196673_14574519.jpg



ヨーグルト酵母と白い粉だけを使ったあっさり風味 ^^
とっても美味しくって 100点満点の味~~ (自己採点です 笑)

写真から クラムのみずみずしさ、やわらかさが伝わるといいのだけど・・・






c0196673_150413.jpg



これも ちょっと前に焼いたもので クランベリーとくるみ入り~
ヨーグルト酵母と白い粉に ライ麦粉も少しだけ入れてあります
しつこいようだけど これも とっても美味しかったです^^






c0196673_1541819.jpg



これも ちょっと前に焼いたもので バゲット
ヨーグルト酵母とリスドオルの組み合わせ ^^

シンプルで 飽きない美味しさです(と思ってる 笑)
by mysweetdiary | 2010-06-17 15:08 | パン | Comments(16)