自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2010年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

c0196673_10461045.jpg


ソニーNEX-5・NEX-3ナビゲーションガイドが 今日発売です

ここで カメラのモニターをさせていただきました
恥ずかしながら 24~27ページで ちらっと出ております(^^ゞ

私のことはともかく 本の内容は充実したものとなってますので
よかったら 見てくださいね


私は ふだん ニコンのデジタル一眼レフカメラに 
Nikon Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
のどちらかをつけ、パンなどの写真を撮っています

今回 モニターさせていただいたカメラ(ソニーNEX-5)は小型!
しかも とってもキレイに撮れました
ニコンの一眼レフカメラも 気に入っていますが なんせ重いので
持ち歩くにのは勇気がいります(笑)
とくに 最近は 自分のバッグでさえ 重く感じます・・(-_-;)
その点、このカメラは
質が良く小型軽量なので とっても魅力的~

このカメラにご興味ある方は 手にとってみてくださいね
よろしくお願いします

 
by mysweetdiary | 2010-07-31 12:07 | お知らせ

グラハムパンの朝

c0196673_1039423.jpg


ツブツブパン・・・まだまだ続いています (*^。^*)


c0196673_10403065.jpg


添えた野菜は おくらのピクルス和え
(茹でたおくらとピクルスを合わせただけで 味付け無し)
ピクルスとおくら(下味無し)を一緒に口に入れて食べます  
甘酸っぱいピクルスとねっとりおくらが とっても美味しい~~  ^^

最近のピクルスは このレシピで、きらさず作ってます
(私は パプリカがお気に入り~)



c0196673_104492.jpg


パンは グラハム入り(自家製酵母元種(ヨーグルト酵母)と リスドオルの組み合わせ)

半割りし、さっと焼いて香ばしく~~ (#^.^#)

バターがほどよく入っているので ふんわりやわらかな口当たり~
そして、薄~いクラストも 私好み!! 
やわらかパンの中のグラハムのプチプチ感もよく
とっても美味しい~~(*^。^*)
・・・いつもながらの自画自賛ですみません・・・ 




c0196673_10471771.jpg


かぼちゃサラダと ワンパターンピクルスの朝ご飯
(同じグラハムパン生地で チーズ入り ^^)

最近は パンの消費が鈍っているため
少なめに焼いても すぐに消費できず 同じパンが続きがち・・
(このときは 丸めただけのパン、チーズ入りと 飽きないよう2種にしました)




c0196673_10494264.jpg


前日のかぼちゃの残りをサラダに・・・

前日は 16cm鍋でかぼちゃを蒸し焼きし、塩で食べ、
残ったかぼちゃは 多めの玉葱、ベーコンを混ぜて サラダにしました
by mysweetdiary | 2010-07-30 10:53 |
c0196673_105507.jpg



あずきプリン、また作りました 
(画像は 前回のものです(^^ゞ )



参考までに・・・

材料
あんこ、牛乳、生クリーム、板ゼラチン

※板ゼラチンは 氷水につけて ふやかしておく


作り方
1、ボウルにあんこを入れ、そこに牛乳を少しずつ入れて溶く
  (味見しつつ 牛乳を入れて 好みの甘さになったら ストップ)
2、生クリームも入れて混ぜる
3、2(あんこ液)の一部を 耐熱容器に出し、レンジで温める
  そこに ふやかしたゼラチン(水気を切る)を入れて しっかり混ぜて 溶かす
4、2のボウルに 3を、ホイッパーでしっかり混ぜながら 入れる
5、4を 氷水をはったボウルにつけ、混ぜながら トロミが付くまで冷やす
6、器にながして 冷やし固める

※ゼラチンが 少なめなので トロミがつくまで 時間がかかりますが
 気長にじっくり冷やして トロミをつけてから 器にながします
  (あずきが 沈まないよう)


参考分量
1回目
あんこ(市販) 200g弱
牛乳       200g
生クリーム   65g
板ゼラチン   3g(1.5gのもの 2枚)

2回目
あんこ(市販)  300g
牛乳       400g
生クリーム   200ml(1パック)
板ゼラチン  6g(1.5gのもの 4枚)

※あんこの甘さ、ゼラチンの種類によって 分量を調整します



ゼラチンが少なめなので じっくり冷やし固めても 柔らかく
プリンみたいな食感です (*^。^*)

ゼラチンは 近くのスーパーで買ったこのメーカーのものを使いました
あんこは 冷凍庫にあったものを使ったので メーカーは?ですが 
ほどよい甘さで固めのものを使いました


c0196673_10284921.jpg


今回は 缶詰のあんこを のせてみましたが いまいち・・・ 
(次回は ホイップした生クリームも添えてみたりして もっと見栄えよくしたい・・・笑)

見た目はともかく、
とろ~りとした柔らか食感で あずきの風味も強く、
とっても美味しい~~ (と思う・・・笑)
また作ります (*^。^*)
by mysweetdiary | 2010-07-29 10:51 | スイーツ | Comments(13)
c0196673_11265269.jpg



ツブツブパンブームは まだまだ続いてます (^^ゞ

これは いつもの シードミックスに加え パンプキンシードも入れました ^^




c0196673_1127252.jpg




ナッツ類は 生地を捏ねてから入れる(または成形時に入れる)ことが多々ですが
今回は シードミックスとともに パンプキンシードも 最初から(粉と同時)入れて捏ねました

そのせいか パン生地が うっすらグリーンがかって キレイ ^^

ちなみに パンは 自家製酵母元種(ヨーグルト酵母)と リスドオルの組み合わせ~





c0196673_11271181.jpg



残ったパンプキンシードは 乾煎りして レタスにトッピング ^^
そして
小さなガラスの器に入っているのは ワンパターンのパプリカのピクルスです




c0196673_11372329.jpg
c0196673_11373019.jpg

         笑顔!!   (と思いたい・・・ )




c0196673_11384842.jpg
c0196673_11385544.jpg

        女の子なのに ちよっと下品・・・ (あごが痒いようです)




c0196673_11402089.jpg
c0196673_11402639.jpg

今まで いろいろなおもちゃを買ってみましたが 
このおもちゃ(ロバさん)がいちばん飽きずにで遊んでいます
(遊ぶといっても くわえて走ったり、カジカジする程度ですが・・・)
遊んでいるうちに 中の綿を出しちゃったり、破れたりして 買い替え、
今のロバさんが 3代目です ^^ 
by mysweetdiary | 2010-07-28 11:41 | パン | Comments(9)

玄米パン


c0196673_7442433.jpg




玄米パン   (ホシノと リスドオル と 炊いた玄米の組み合わせ ^^ )

このところの朝は ツブツブパンが マイブーム (*^。^*)




c0196673_7444857.jpg




玄米のツブツブが とっても可愛いです (と思う・・)




c0196673_747105.jpg



分割して丸めたところを見ると 玄米のツブツブが よく分かります ^^


最近は 生地がべたつくので 分割~成形までを
シルパットの上で 行うことが増えてます

とはいえ やはり 場所をとらないまな板の上で 行うことが多いですけど (*^。^*)




c0196673_851166.jpg




断面は 玄米のツブツブがあまり見えないですね・・・
食べたときも 玄米の強い味は無く、ときおり ツブツブ食感を感じる程度です
この優しい味わいが 美味しくって
また食べたいな~と思わせてくれます ^^



c0196673_7563313.jpg




ストウブ16cmで炊いた玄米をパンに混ぜています

このところ、このお鍋でご飯を炊いています(白米、玄米とも)

玄米は 私しか食べないので 
お昼に1~1.5合炊いて 食べない分は小分け冷凍しています
パラッと固めのご飯が好きなので
2時間ほど浸水 ⇒ 弱火→中火でゆっくり加熱 ⇒ ブクブク沸騰後弱火20分(~20分強) 
⇒ 火を消して蒸らし10分で 好みの炊き上がりです
(冬は 浸水時間を増やしますが・・)
by mysweetdiary | 2010-07-27 07:30 | パン | Comments(8)

グラハムごまパン


c0196673_15442062.jpg




グラハム粉と白ごまをいれたパン ^^






c0196673_1545554.jpg




最近の朝は こんなツブツブ入りのパンが多いです (^_^;)

シードミックス、白ごま、グラハム粉などでプチプチ食感を、
お砂糖、バターも入れて ほんのり甘く、柔らかく~
そして まるパンの粉 ・・・ リスドオルが マイブーム (*^。^*)


シードミックスパンも食べたかったけど
今回は グラハム粉、白ごまを入れました ^^
グラハムのプチプチ食感、ごまのプチプチ食感が 美味しい~





c0196673_1546066.jpg




そして このパンの朝ごはん 

パン、コーヒー、そして 残り物の鮭の和風マリネ  (これです


使ったお皿は おひつ(陶製のもの)を買ったとき一緒に買ってしまった(笑)粉引き楕円皿です
このやわらかでかわいい色合い、形が とっても好きです
高台がないので 収納に場所をとらないところも 助かります ^^



話かわりますが
今日 出かけた際、車の温度計は 40度を示していました(>_<)
40度といえば お風呂のお湯と 同じくらい・・・
by mysweetdiary | 2010-07-24 16:13 | パン

あずきプリン

c0196673_1142948.jpg




あずきプリン 

暑いので 火を使わず
あんこ、牛乳、生クリームを、板ゼラチンで固めて簡単に~  (*^。^*)


お土産にもらったとろける口解け魔法の壷プリンの容器(ミニ壷??)で 冷やし固めました ^^

これに限らず、陶器製、ガラス製のケーキ容器が 捨てられずにたくさんあります (笑)
食器棚の場所をとっているので ちょっと整理しなくちゃーーと思ってますが・・

余談ですが
空き容器以外に、紙袋、空き箱なんかも たくさんあったりして (^_^;)

ずいぶん前に 一度 思いきって廃棄しましたが
いつのまにか また たくさん溜まってます・・・






c0196673_1191549.jpg




トッピングが無いのも寂しいかな・・と 国産鹿の子大納言500gを2粒のせてみたり・・・






c0196673_11123340.jpg




あんこを丸めてのせてみたり・・・  (笑)

あ、これは ダメですね・・ (^_^;)


肝心のプリンですが
ゼラチン少な目のなめらかタイプで、とっても美味しい~ (と思う ^^ )
by mysweetdiary | 2010-07-23 11:16 | 和スイーツ | Comments(8)

グラハムコッペパン

c0196673_14113723.jpg




コッペパン (グラハム入り)

ヨーグルト酵母と リスドオルの組み合わせの ふんわりやわらかなパンです ^^





『自家製酵母』のパンとお菓子の本の中の 白ごまコッペパンのレシピですが
白ごま⇒グラハム粉に置き換えました
(ごまは あとから入れますが、グラハム粉の場合は 強力粉と一緒に最初から 入れます)





c0196673_1411446.jpg




パンには ポテトサラダを挟んで食べました (あとバナナジュースも有り ^^ )

ポテトサラダには 大きめチキン(⇒これ )が ごろごろっと入っているので
ボリュームあります 
by mysweetdiary | 2010-07-22 14:23 | パン

ロールケーキ



c0196673_10262175.jpg




ミルクロール


小さめのロールケーキ型で焼きました




c0196673_10263447.jpg




は小さめだけど
それでも うちのオーブン(ガス)のテンパンにはのらないので、
テンパンをひっくり返して そこにのせて使っています(^^ゞ




c0196673_10264155.jpg




卵2個を使った生地と ミルククリームでの 小さなロールです

切ったら 手で持って パクッと 2口(??)くらいで食べられそう・・ (*^。^*)
食後のデザートにも 重すぎなくて ちょうど良いサイズです ^^





c0196673_10373036.jpg




ミミィ (退屈モード)


最近は 風通しのいいところで よくこんな格好をしています

この格好を見ると いつも ヤモリを連想します 笑
 (・・・ヤモリを 実際に見たことが無いのですが・・)
by mysweetdiary | 2010-07-21 10:44 | スイーツ | Comments(11)
c0196673_14111497.jpg



昨日の朝ごはんプレート ^^

パンは このところ はまっているシードミックスパンです


先日買ったこのリム付きプレート
シックな色合い、質感、大きさ等とっても気に入っています ^^
そして 毎日のように使っています(割らないようにしなくては・・)




c0196673_14133968.jpg



パンに添えたのは コールスローとエリンギです
エリンギは 焼付けるように炒め、ミニトマト(皮むき)も入れたら
醤油をじゃっと回しかけたものです

きのこの炒め物は 大好きなので 夜 よく作りますが、
夜は にんにくも使います
(水気を出さないよう 強火で焼くきつけるように炒めると 美味しいです)




c0196673_1422993.jpg



ふたごパン

このところ シードミックスパンばかり焼いていて
ワンパターンなので 形だけちょっと変えてみました
といっても まるパン⇒ふたごパン ですが・・(^^ゞ

ちなみに シードミックスは共通ですが
甘さ、バターの量、酵母(自家製酵母だったり、ホシノだったり、イーストだったり)は変えてます




c0196673_14245032.jpg
c0196673_14245828.jpg



これもシードミックスパン 
酵母は ホシノです
これは 丸めただけのまるパンだけど 上に振った粉で変化をつけてみた~(笑)

上記パンは すべてリスドオルを使っていて さっくりやわらかなパンになってます(と思う)




c0196673_14273713.jpg



バゲットも 焼いています ^^
これは ホシノとはるブレの組み合わせです
暑くてパンの消費が落ちているため、少量仕込みの小さなバゲットです



c0196673_14315393.jpg



パン作りには 自家製酵母、ホシノ、イーストを交互に使ってます
(バゲットは 自家製酵母、ホシノのどちらかです)

そのホシノですが 
今は ホシノ天然酵母パン種(50g×5)です
これが無くなったら ホシノ丹沢酵母パン種を買いたいと思っているけど
500g単位なので 使いきれるかなぁ・・・と 不安 (^_^;)



c0196673_1801411.jpg



このときは あっさり癖の無いレフォンを合わせました  ^^

食べだしたら 止まらない美味しさ!!  (いつもながらの自画自賛です 笑)


最近のバゲットの好みは
粉は リスドオル、またははるブレ
酵母は 自家製酵母、まはたホシノが お気に入り~~ (*^。^*)
by mysweetdiary | 2010-07-19 14:46 | Comments(5)