自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0196673_1118811.jpg



クランベリー&ライ麦パン

ライ麦の風味はほんのり感じる程度、ふわふわやわらかパンです
(ライ麦、砂糖、バターが少しだけ入っています ^^)





c0196673_11181789.jpg



クランベリーは このくらい~~ (#^.^#) 
見た目やや少なめかな?と思うものの 夏はこのくらいがちょうどいい感じ





c0196673_11211691.jpg



時間のたったパンは 半割りして さっと焼いて食べます ^^
焼きたても美味しいし、数時間おいたパンもしっとりなじんで美味しいし、
さっと焼いたパンも美味しい~~


自家製酵母(ヨーグルト酵母)とライ麦粉、オーベルジュの生地に ドライクランベリー入り

More
by mysweetdiary | 2010-08-30 11:41 | パン | Comments(14)

ミニバゲット

c0196673_8505032.jpg



ちっちゃなバゲット
(ミニを3本焼いたけど 写真におさめる気になったのは1本だけ~ 笑)

思い切って購入した(笑)オイルの味見をしたくて 
白い粉だけのプレーンなバゲットを焼きました ^^
(バゲットを切って オイルをつけつつ食べました)

ちなみに 
ふだん使ってるオリーブオイルは高くても1500円ほどのものです (^^ゞ
それ以上に値のはるオイルを購入したのは 初めて~ (^_^;)



最近の捏ねは ホームベーカリーと レディースミキサーのどちらかを使っています 

少ないときは 粉100gほどで ままごとみたいなパン作り~
夏で消費が鈍っているので 少量捏ねであっても 残ってしまって
無理に食べて片付けることもあります  (-_-;) 
・・・だから夏なのに痩せない~~~(>_<)





c0196673_923408.jpg




バゲット3本を並べてみた・・・
写真に写っていない部分は 細めのさつまいもみたいなクープ・・・笑
しかしながら とっても美味しい~~ (自画自賛ですみません)
(また焼かなくちゃ~~)


粉は 昨年11月以来 久々に購入したアンダンテをメインに使いました





c0196673_9305238.jpg

ミミィ  (大人しい性格ながら 口には牙あり  笑)




c0196673_9314770.jpg
c0196673_9315662.jpg
c0196673_932851.jpg

ズ~~~ム
by mysweetdiary | 2010-08-28 09:38 | パン | Comments(10)

シナモンロール


c0196673_1321464.jpg



ひっさびさのシナモンロール、
そして 同じくひさしぶりのホットコーヒー(笑)
(このところ 冷たい飲み物ばかりでした)


時々質問を受けるカトラリーは 
ここのメーカーのもの
です






c0196673_1323585.jpg



焼きあがったところは こんな感じ~


  
『自家製酵母パン』の本の中のシナモンロールレシピですが、
シナモンシュガーと一緒にくるみも巻き込みました^^
(本の分量より少なめ生地で捏ね、小さめのシナモンロールにしています)




c0196673_1328250.jpg




パンの上にはチーズクリームを くるくるっとトッピング~
(センス良くクルクルっとする予定だったけど、不器用な私にはやはり無理 笑)



 

ミミィ
by mysweetdiary | 2010-08-26 13:50 | パン | Comments(10)


c0196673_1522428.jpg



半生チーズケーキ(抹茶味)


先日作った半生ショコラの評判が良かったので
同じく半生シリーズを~ということで 今回はチーズケーキにしました ^^





c0196673_152331.jpg



そっと割ると 中は とってもやわらか~~半生風(?)








ミルキーなチーズケーキ、レモンのきいたチーズケーキ・・・
チョコ味、キャラメル味、マンゴー味、いちご味、抹茶味・・・
しっかりがっちり食べ応えあるチーズケーキ、軽~いチーズケーキ・・・
レアチーズケーキ、ベークドチーズケーキ、そして半生(?)チーズケーキ・・・
チーズケーキって いろいろありますが
私は どれも好き(^^ゞ  

季節、気分に合わせて いろいろなチーズケーキを 
交互に ちょっとずつ食べたいっていうのが本音です ^^





c0196673_1523995.jpg



ひとくちどうぞ~~ (#^.^#)







前回も今回も ぎりぎり火が通るくらいの焼き加減にしたつもり~
焼きたてはもちろん、冷蔵庫で寝かせたものも やわらか~な口当たりです

どちらも
マフィン型を使い、湯銭焼きしました


暑くて チーズケーキ気分じゃなかったけど 
スーパーでお値打ちになっていたクリームチーズを見つけたので買ってしまい(笑)
チーズケーキにしました

More
by mysweetdiary | 2010-08-25 15:23 | スイーツ | Comments(10)
c0196673_9595621.jpg
c0196673_100480.jpg



久々に パウンドケーキ型ミニを引っ張りだして ミニ食パンを焼きました~





c0196673_1012912.jpg




電気のオーブンレンジで焼いたら 上だけこんがり(笑)
  ・・・ふだんは主に ガスオーブンを使用してます
焼きムラありありだけど、とってもしっとり柔らかく焼き上がりました (#^.^#)
このところ やわらかな口当たりのパンがとっても美味しく感じます





c0196673_103999.jpg




真ん中をさっくり手で割ると 中もしっとりもっちりふわんふわん ^^
(うちの電気オーブンレンジで焼くと クラストも柔らか~)

よーくみると 茶色のツブツブした小麦胚芽が見えます
今回は、すぐに使える小麦胚芽(ローストタイプ)を使っています

パウンドケーキ型ミニを使ったミニ食も久々だけど
小麦胚芽を使うのも チョー久しぶり~~
小麦胚芽(ローストタイプ)の袋を開封したときから 香ばしい香りがキッチンに漂い
食べるのがとっても待ち遠しかったです (^^ゞ




c0196673_1085443.jpg



薄く切って サンドにしたり、こんがり焼いて食べたり・・・





c0196673_1012748.jpg

ドアのガラス越しに撮ったミミィ (ピンボケ (^_^;) )


c0196673_10121767.jpg

同じくガラス越しのミミィ(立ち上がってます 笑)
by mysweetdiary | 2010-08-24 10:16 | パン | Comments(6)

c0196673_8223232.jpg



ちょっと前の朝ごはんです

黒いプレートにのせて出したのは
チーズトーストと ローストビーフ(風)パサパサビーフ(>_<)

チーズトーストは
大きめドッグパンを切って ハム、チーズ、胡椒をのっけて焼いたものです
ふんわり柔らかなパンなので 食べやすい~ ^^
 
添えたお肉は 残念な出来上がりのローストビーフ・・・(-_-;)




c0196673_826885.jpg




ローストビーフのつもりが うっかり焼きすぎたため パサパサビーフに…(泣)

固さをごまかすため、薄~く切って 
ピンク色の部分がまったく残っていない(涙)お肉を隠すべく
玉葱でびっしり覆って冷蔵庫に入れました(笑)




 

c0196673_8364989.jpg




オレンジを入れたパン





c0196673_8365964.jpg




香りのいいオレンジクォーターを細かく切って パンに混ぜてます

最近、この手のパンには リスドオルオーベルジュ等の準強力粉を好んで使っています ^^
(上のドッグパンも同じです)
by mysweetdiary | 2010-08-22 08:55 | | Comments(4)

半生ショコラ



c0196673_14124448.jpg



半生ショコラ
ふわっジュワッっとした生地に仕上がり とっても美味しい~~
(いつもながらの自画自賛です 笑)


最近よく聞く 半生~~、半熟~~・・・
実際に買って食べたことはないけど、こんな感じかしら・・と作ってみました
結果、思った通りに仕上がり、大満足です 





c0196673_14181699.jpg



やわらか生地に 糖分無しの生クリームを添えて食べました (#^.^#)





c0196673_14142543.jpg



断面はこんな感じ 

小麦粉等 火を通さなくちゃいけない材料は使っていないので
しっかり焼けてなくても 大丈夫なはず ^^

とはいえ、焼く前は とろとろ生地だったけど 
出来上がった生地は ふわジュワっとしていて 
中に入れた卵には火が通っています



。。。こんなチョコレートのケーキも 作って食べてみたい。。。
by mysweetdiary | 2010-08-20 14:26 | スイーツ | Comments(15)

朝ごはん・ミミィ写真

c0196673_713322.jpg



大きめフライパンにオリーブオイルを入れ バゲット、目玉焼きを同時に焼き、
とろとろの黄味をソース代わりにしてバゲットを食べました ^^




c0196673_7174797.jpg



消費が鈍りつつも バゲットを細々と焼いています(^_^;)
見た目はともかく(笑) 自家製酵母のバゲットは とっても美味しい~
はるブレドルチェを7:3くらいの割合で使いました)

そのまま食べたり、チーズをのっけて食べたり、オイル、バターをつけたり・・・
夜に食べて、朝にも食べて・・・残ってしまったらパン粉に…
(小さめに焼いても 夏は残りがちです (^_^;) )
冷凍庫にパン粉がたまったら ハンバーグに使ったり、フライ衣にしたり・・・


レシピは  いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン 





c0196673_725353.jpg
c0196673_7254271.jpg



ワンパターン写真ながら ミミィの寝顔

真正面から見た ハート形のお鼻と だらけた寝顔、
そして柔らかくてウェービィな耳が大好きです ^^
(私も こんな透明感あるきれいな髪だったらいいのに・・・)




c0196673_7282717.jpg



目が覚めきらないぼんやり顔も好きです(チョー親バカですね 笑)





c0196673_7281314.jpg



違う角度から寝顔を撮ると狼みたいで、可愛いとは お世辞でも言えない・・・ 笑
by mysweetdiary | 2010-08-18 07:47 | Comments(13)

食パン

c0196673_19284096.jpg


ツブツブパンシリーズのひとつ・・・黒ごま食パン



c0196673_19294897.jpg


半分に割って ぺラッと(?)なった部分をそっとはがして味見(笑)
そして 夜ご飯のときにも薄くスライスして食べました ^^
ふんわり柔らかでもっちり~~な中に黒ごまのプチプチ感!!
とっても美味しい~~(いつもながらの自画自賛です 笑)



c0196673_19305150.jpg


この断面のしっとりしなやかな(?)感じが好きです ^^



c0196673_1934277.jpg


『自家製酵母パン』の本のレシピです
(本ではパウンドケーキ型ミニ3個を使っていますが、同じ分量生地を 
ケーキドロワひとつで焼きました



c0196673_19442339.jpg


ホシノで ノーマル食パンも焼きました(一斤型)
ツブツブ食感が無くて ちょっと物足りない気もしましたが
ふんわりやわらかで真っ白な食パンも 美味しい~ (#^.^#)

これでホシノさんを使い切りました~
約半年で 50g×5 を使い切り・・・
丹沢さんを買ったら 今のペースだと使い切るのに1年かかる計算に??  (^_^;)




c0196673_1946131.jpg


オーブンから出して10分もすると もうシワが・・・

焼き色が薄めのパンが好きなので 
ついつい早めにオーブンから出したくなっちゃいます(^^ゞ

前に パン好きの友達と話していたら その友達は 
パン屋さんでパンを選ぶ際、焼き色こんがりパンを
選ぶそうです
私は反対に 焼き色薄めのパンを選びます (^^ゞ
パンの好みって 人それぞれで おもしろいです



c0196673_19504197.jpg


焼きが甘いせいもあると思いますが パンは すっごくやわらか~




c0196673_19512792.jpg


このパンを焼いた翌朝は トーストにしました
by mysweetdiary | 2010-08-17 21:13 | パン | Comments(4)
c0196673_957988.jpg




とうもろこしパン 

いつものコーンパンですが 今回は 旬のとうもろこし(蒸し焼き)を使ったので
あえて とうもろこしパンと呼んでみました (#^.^#)



c0196673_1001336.jpg

c0196673_9591044.jpg



とうもろこしは 多くいれたつもりだったけど このくらいでした(^^ゞ
焼きたてほわほわなところにナイフを入れたので ややつぶれてます




c0196673_1015147.jpg




とうもろこしは 頂き物 ^^
2本は ストウブソテーパンで蒸し焼きにしました
この甘いとうもろこしが美味しくって ビールがすすみました(笑)

この蒸し焼きとうもろこしの一部を手でむしって パンに入れました




c0196673_1051536.jpg
c0196673_1052933.jpg




とうもろこしご飯も炊きました

お米1合半に とうもろこし大1本入り (#^.^#)
とっても美味しいご飯になりました (⇒こんな感じで炊きました

ストウブココットラウンド16cmを買ってから ご飯はこれで炊いていますが
とっても美味しく炊けて(自分基準で・・) 大満足~~(*^。^*)
買ってよかったなぁと 今でもしみじみ思います


ちなみに このお鍋でご飯を炊くときは
お米を洗ってざるにあげて30分~1時間おき、
鍋に お米、同量の水を入れて火にかけます(中~弱火)
(このとき、火にかけてから沸騰するまで 10分くらいかかるよう
 弱めの火にかけ、ゆっくり加熱)
沸騰後 弱火10分、火を止め蒸らし10分です
(これが、私の好みの炊き加減です)
by mysweetdiary | 2010-08-14 10:17 | パン | Comments(16)