自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2010年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

フレンチトースト

c0196673_1648382.jpg




冷蔵庫の奥にバゲットが残っていました(^^ゞ

ずいぶん前のものだと思うけど 冷蔵庫の臭いがつくこともなく、
見た目 まだまだ美味しそうに見えました
切って冷たいまま味見したら 意外にもまだ 
奥深い味があって 美味しかったです(^^ゞ
(もちろん 新しいものほどじゃないですけど・・)





c0196673_16515265.jpg




バゲットは フレンチトーストにしました
スプレーを使いたかったせいもあります(笑)

 
バゲットを切って 卵液に漬け、ときどき返しつつ
バゲットに じゅうぶん卵液をしみ込ませ、
バターをひいたフライパンで じっくり焼きました

今回の卵液は バゲット7切れに対して
【卵40g、さとう10g、牛乳50g】でしたが
毎回 この配合は いろいろです (^^ゞ




  いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン
by mysweetdiary | 2010-09-30 17:05 | パン
c0196673_16311162.jpg




先日のあずきカステラにクリームを絞りました ^^
クリームを絞ると カステラ・・・というより
カップケーキとよんだほうがふさわしいような気がしたので カップケーキと書きました

上に絞ったクリームは この簡単スプレータイプで、
振ってブシュッと絞り出すだけ~ (#^.^#)
あまりに簡単でおもしろいので たくさん絞りたい衝動にかられました

あずきカステラは 焼きたての温かい状態も美味しいし、
冷たい状態でそのまま食べても美味しいし、
クリームを絞ると また違った美味しさでした (何回も食べました 笑)





c0196673_16391011.jpg




クリームつながりで あんとクリームの白パンサンドも(#^.^#)

クリームは 上と同じくスプレータイプを使ったので
チョー簡単お手軽でした ^^





c0196673_16405931.jpg




使ったパンは 白く焼き上げたスティックパン

しっとりもっちりなパンは 甘いサンドの具によく合います ^^






c0196673_1642554.jpg




これは おなじみのキャベツ&ウインナサンド ^^

低温で温めたパンに キャベツとウインナを挟みました
(耐熱ボウルに 切ったキャベツ、バター、塩胡椒、カレー粉を入れて
 レンジでチン(笑)~したものと、茹でたウインナを挟んでます)
by mysweetdiary | 2010-09-29 16:45 | Comments(12)
c0196673_1221699.jpg



ひっさびさのピタパン ^^

最近お気に入りのライフレークを入れ、
少なめの分量で捏ねて ピタ3枚 (#^.^#)


ライフレークの 主張しすぎないけどアクセントになる食感、風味が とっても良いです




c0196673_12225982.jpg




中は 空洞です ^^





c0196673_12243083.jpg




ピタは えびたまサンドにしました ^^

具を入れるとき 破れちゃったので そこをパセリで隠しましたが
よくみると 破れていることが分かっちゃいますね(^^ゞ

具は
茹でた海老、ゆで卵を 、このソルトとマヨネーズ、胡椒であえたものです



  
『自家製酵母』のパンとお菓子の本





もさもさヘアになった(笑)ミミィ写真も
c0196673_12302363.jpg
c0196673_12303015.jpg
c0196673_12303780.jpg

by mysweetdiary | 2010-09-28 12:31 | パン | Comments(13)


あずきカステラ(カップケーキ)です

見た目シワシワっとした焼き上がりですが とっても美味しく出来ました(つもり) 
c0196673_1758555.jpg







紙を そっとはがして・・・
c0196673_1895448.jpg






裏返して 裏を見てみる・・・
c0196673_1812555.jpg






そっと割って 断面をチェックしてから 口に・・・笑
c0196673_18125135.jpg



こういうケーキって カップケーキというのか、マフィンというのか、
カステラ風ケーキというのか、シフォン風ケーキというのか・・
ケーキの定義がよく分からないです

一日おいて食べたら カステラ(?)っぽい感じがしたので
とりあえず あずきカステラとしました (^^ゞ

メレンゲが入っているので シフォンぽいシュワッとした食感もあり、
しっとりふんわりしたカステラっぽい食感もありました





追記(9月29日)
2日後 冷蔵庫にあったあずきカステラにクリームを絞ってみました
こうすると カステラ・・じゃなくカップケーキって感じ??(#^.^#)
c0196673_16285384.jpg


参考までに・・・
by mysweetdiary | 2010-09-27 19:39 | スイーツ

食パン

c0196673_922246.jpg

食パンを焼きました (自家製酵母)

時間がたってからの撮影なので シワってます(^^ゞ
分割時 いつも適当なので(量らないので) 山の高さが違ってます 笑
食パンに限らず、ほとんどのパンは 分割時 秤は使ってません(^^ゞ
ちぎりパンを作るときは 同じ重さになるよう 量りつつ分割しますが・・・




c0196673_922999.jpg

半分に割った断面が好きで ついつい割ってしまいます(^^ゞ





c0196673_98262.jpg

最初は 厚切りトーストにしました
もっちり食感がじゅうぶん味わえます ^^

余談ですが、ネスプレッソを買ってから コーヒーが増えました
それ以前は 紅茶(ミルクティー)ばかり飲んでいたような・・・
(ネスプレッソは こちらの機種のブラックを愛用しています)





c0196673_984587.jpg

c0196673_99555.jpg

翌朝は 薄切りにしてから焼いて、さくさく感を味わいました ^^
トーストは 好みがいろいろ別れるかと思いますが
私は 厚切りも薄切りも好き~~ 
暑い季節は こんな風に薄切りトーストが、寒い季節は 厚切りトーストが 増えるかな





c0196673_9114411.jpg

サラダは 前日の素揚げ野菜 (→こちら)をトッピングしました
素揚げ野菜が 甘くて とっても美味しい~~ (#^.^#)



  いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン
by mysweetdiary | 2010-09-25 09:16 | パン | Comments(12)

あずきプリン

c0196673_1910030.jpg




あずきプリン

先日おはぎを作るさいに炊いたあずき餡と 缶詰のあずきを混ぜて使いました
レシピは こんな感じですが
分量は適当です(^_^;)
あずき、生クリームは 残り物の在庫処理的な感じで 
味見しつつ 材料を混ぜて作りました 





c0196673_19101545.jpg




私の好きなやわらかめ~の食感です





c0196673_19102224.jpg




生クリームの下は あずきたっぷりめの あずきプリン

急に涼しくなって デザートがより美味しくなりました ^^





c0196673_19103076.jpg




c0196673_1920759.jpg
c0196673_1920184.jpg



ミミィ

分からないと思いますが 顔の毛を ちょっとだけカットしました
目の上、口のまわり、トップあたりに 少しだけはさみを入れたから、
もしゃもしゃ感が 少しだけ減らせたはず 笑
窓のさんに立たせると 大人しくなるので そこでカットしています
by mysweetdiary | 2010-09-23 19:30 | 和スイーツ
c0196673_17132738.jpg




ライフレーク入りのスティックパン、また焼きました(^_^;)
このところのいちばんのお気に入りなのです

自家製酵母元種、準強力粉、ライフレークの組み合わせ~
焼き色があまりつかないよう さっと焼き上げたパンは やわらかふんわり~
とっても美味しいです ^^



c0196673_17191553.jpg




中には 大穴が・・・笑
丁寧にガスを抜きつつ成形していないパンのクラムはいつもこんな感じ(笑)




c0196673_17211191.jpg




このパンのクラムは 大丈夫~ 笑




c0196673_17224861.jpg




そして 朝は このパンでサンドにしました





c0196673_17232357.jpg




サンドの具は たまご、鶏のサラダです

写真は ゆで卵、鶏ハム (→こちら)、パセリをボウルに入れ、シーズンドソルトをふったところ~
このあと、マヨネーズ、胡椒を入れて和え、パンに挟みました

ミミィ写真も見る?
by mysweetdiary | 2010-09-22 17:28 | パン | Comments(10)
c0196673_1124093.jpg



今朝は ベーグル、オムレツ、生野菜でした ^^

オムレツと書きましたが 実際は やや火が通り過ぎてしまい
卵焼きになってます(^_^;)
とろとろだけど流れ出ないオムレツが 理想ですが 難しい・・

オムレには このときのきのこ入りトマトソースを添えてます




c0196673_117582.jpg




ベーグルは 丹沢さんを使ったシードミックス入りベーグルです
やや焦げすぎ感のあるベーグルですね(^_^;)
ホシノを使ったパンを こんな風にこげ茶色になるまで焼くと
ほんのり醤油の風味を感じます(私だけかしら・・・(^^ゞ )




c0196673_11111153.jpg



これは 少し前の朝ごはんの
ブルーベリーベーグル(クリームチーズ添え)とサラダです




c0196673_11111886.jpg



ドライワイルドブルーベリーを やや多めに入れたつもり~
・・・だけど こうしてみると そうでもなかったかな(^_^;)

むっちり生地と甘酸っぱいブルーベリーが、とっても美味しい~ (#^.^#)




     
いろいろなベーグルレシピがあります ^^
by mysweetdiary | 2010-09-21 11:17 | パン | Comments(8)

おはぎ

c0196673_1624254.jpg



お彼岸ということで 
甘さ控えめのあずきを煮て おはぎを作りました ^^




c0196673_1624118.jpg



あずき、きなこ、黒ごまの3種です




c0196673_16241885.jpg



黒ごま、きなこのおはぎは 中にあずきが入ってます

久々の和モノで、とっても美味しい~ ^^
甘さ控えめなので たくさん食べられそう・・・ですが 腹八分を心がけます 笑





c0196673_16283579.jpg




今朝は サラダにしました
いろいろ野菜、バゲットの盛り合わせに 野菜とはちみつのドレッシング(→レシピ
たっぷりかけて食べました ^^

バゲットは 冷蔵庫の奥にあった残り物です (^_^;)
こんがり焼いてオリーブオイルをかけて 野菜と一緒に盛り合わせてます





c0196673_16335286.jpg


c0196673_16342176.jpg

「おもちゃで遊ぼうよーー」というお誘い  笑

c0196673_16341297.jpg

遊んだあとは ぐっすり~ 
退屈なときも こんな感じで 寝ています 笑
by mysweetdiary | 2010-09-20 16:37 | 和スイーツ | Comments(8)

たまごパン

c0196673_1329244.jpg



たまごパン(ヨーグルト酵母)

昨日焼いたパンだけど 今朝もふんわりやわらか~~
焼きなおさなくても 美味しい~~




c0196673_13301915.jpg



私は お土産のジャムを付けたかったから そのまま食べたけど 
夫には サンドにして出しました

前日の残り物である鶏もも(クレイジーソルトで味付けして焼いたもの)、
水にさらした玉葱をマヨネーズ、塩、胡椒で和え、
パンに挟みました




c0196673_13363326.jpg



パンは ミニたまご食パンです

『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパンの中のたまごパンのレシピです
本では まるパンにしていますが、
生地を6分割し、パウンドケーキ型ミニに2つずつ入れて ミニ食パン3こにしました^^


いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン



c0196673_1342980.jpg




トップのみ 焼き色がこんがり 笑

焼きムラありありですが、オーブン内で大きく膨らみ
ふっくら軽いパンになりました (と思う)




c0196673_13434625.jpg
c0196673_13435233.jpg



写真じゃ分かりづらいけど ほんのりたまご色~
食べたときも ほんのりたまご風味~ (#^.^#)
さっくり歯切れが良いです



c0196673_1348266.jpg



余談ですが 最近は
100均で買ったまな板(プラスチックシート?)の上で 分割、成形をしてます
成形と言っても 丸めただけですが・・ 笑



c0196673_13492557.jpg


これがお土産のりんごジャムです
甘さ控えめで、りんご食感が残っていて 美味しい ^^

ミニパウンド型
by mysweetdiary | 2010-09-18 14:05 | パン | Comments(8)