「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧



ふんわりふわっふわ~~
c0196673_9283431.jpg




薄めのクラストと ふんわりやわらかクラム ^^


毎度のことながら 自画自賛でお恥ずかしいのですが(笑)
ふんわり、そしてとっても美味しく焼けたカレンズのパンです ^^

パンを焼く方なら 誰でも 毎回「手作りパンって美味しいな~~」と
思いつつ パンを食べているはず・・・
もちろん 私も~~(笑)

パンを焼き始めたのころの自作パンは 
今思うと 固かったり、キメが粗かったり、すぐにカチカチになったり・・・
でも 当時も 自作パンに感動しつつ味わってました





c0196673_9332044.jpg





白い粉だけのパンとはちょっと違うような・・・あまり変わらないような・・・
という程度に ライ麦粉を入れ、お砂糖、バターも少し入れて
しっかり捏ねて(と言っても 機械捏ねですが (^^ゞ )
最後に カレンズもざっくり混ぜて 生地を作りました

バター入りのパンなので 焼きたてはもちろんのこと、翌日もまだしっとりもっちり~
とっても 美味しいです(と思っている・・)





今朝は このカレンズのパンと具沢山スープでした
c0196673_9371338.jpg






たっぷり野菜と塩豚の豆乳スープ ^^
c0196673_939544.jpg





スプーンを入れると こんなに具沢山~~ ^^
c0196673_9394661.jpg





材料は 塩豚ちょっぴり、玉葱、生椎茸、人参、牛蒡、じゃがいもです
はじめに 具材をじっくり炒めてから 鶏がらスープで煮て、
仕上げに 白味噌、豆乳、塩胡椒で仕上げています

器に盛ったら ワンパターンながら 黒胡椒をガリガリっとたっぷり~



   
スープの器は これです ^^




   
ヨーグルトミックス酵母使用
by mysweetdiary | 2010-10-30 09:49 | パン | Comments(12)
c0196673_1653497.jpg




たまごサンドと ロイヤルミルクティーです


リスドオルメインの生地ですが 
ほんのちょっとだけグラハムを混ぜています
お砂糖、バターも少し入れているので
ほんのり甘みがあって ふんわりやわらか~~なパンになりました ^^
サンドの具は ゆでたまごのサラダです


最近は 夜に捏ねてオーバーナイト発酵させ
早朝に焼き上げ~~というパターンが増えてます
朝に 焼きたてを食べられるのは とってもうれしいのだけれど
日が昇るのが遅くて 室内が薄暗く、
焼きたてパンの写真、朝ごはん写真が ボケがち・・・(^_^;)

今朝も ほとんどの写真がボケてました(>_<)
その中で 唯一ましだったのが この写真です





c0196673_1703422.jpg





酵母は レーズンのヨーグルトミックス酵母です


いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン

酵母レシピは この本より




今朝の日向ぼっこ中のミミィ (その後 曇ってしまいましたが)
c0196673_175048.jpg



c0196673_1751622.jpg



c0196673_1752147.jpg

by mysweetdiary | 2010-10-29 17:07 |

朝(バゲットとスープ)

今朝はこんなふう^^


c0196673_13243814.jpg






スープ、バゲット、ミニトマト、柿です






c0196673_13255537.jpg






スープは いつもながらの具沢山の煮物状態スープ 笑

千切り野菜を煮た沢煮椀風のスープです
材料は 作り置きの塩豚、大根、人参、ごぼうです
材料をさっと炒めたあと、水、昆布1枚、鶏がらスープの素を入れて煮、
仕上げに塩胡椒しています

器に盛った後、お決まりの黒胡椒をガリガリっとたっぷり振ります^^






c0196673_13303855.jpg






ごぼうは 切ってさっと茹でて 小分け冷凍しています
フレッシュなものより 香り、歯ごたえは劣るかもしれませんが
朝は ささっと使えて便利~
冷凍ごぼうは 汁物、炊き込みご飯、ごぼうハンバーグ等に使います






c0196673_1333981.jpg






バゲットは 昨日焼いたもので ちょっとシワっていましたが(笑
味はいいのです(自画自賛~~ 笑)



いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン

この中のバゲットですが 小さめに焼いています ^^
リスドオルとヨーグルト酵母の組み合わせ)






毛が伸びてもさもさになり、一回り大きくなったミミィ~
c0196673_1337159.jpg

by mysweetdiary | 2010-10-28 13:41 | | Comments(8)
c0196673_9253679.jpg





昨日の朝はこんなふう~

まるパン(ちょっとだけ全粒粉入り)とお芋のミルクスープ
お芋がたくさんあるので 相変わらず 毎朝、毎夜に食べています(笑)

  
 『自家製酵母』のパンとお菓子の本

パンは この中のまるパンですが 全粒粉をほんのちょっとだけ混ぜました
前日夜に焼いたものを 朝食べたので シワシワ(笑)ですが
温めなおさなくても もっちりしっとり、そしてほんのり甘くて美味しいです
(いつもながらの 自画自賛ですみません)





c0196673_9392392.jpg





スープはいつもながらの具沢山、煮物状態です(^^ゞ
じゃがいも、椎茸、玉葱などが たくさん入ってます ^^





c0196673_9405859.jpg





今朝はこんなふう~

パンじゃない朝ごはんは 久しぶり~~
いろいろ野菜のスープ、玄米、明太子、ちりめん山椒です

スープには 玉葱、じゃがいも、青梗菜、椎茸、塩豚が入っています^^
仕上げに 黒胡椒をガリガリっとたっぷり振りました




        

玄米ごはん、スープに使っている器です  
愛用してます ^^
by mysweetdiary | 2010-10-27 09:46 | | Comments(10)

お芋だらけ 笑

夫の知り合いの方から じゃがいもをたくさん頂きました ^^
それからは 夜も朝もじゃがいも~~笑

じゃがいものもさもさした感じ、喉につまる感じが 
若いときは あまり好きじゃなかったけど
今は 大好きになりました ^^

夜に ベイクドポテト(ホイルに包んでオーブンで蒸し焼き)をたくさん作り
その日は サワークリーム、バター、塩などをつけつつ 食べ・・・
翌朝は
c0196673_10521446.jpg




ベークドポテトを切って、ささみ、パプリカとあわせて オイルで焼き、
パンに添えて食べました





c0196673_1056399.jpg




上のパンは
シンプルなパン生地に お気に入りのライフレークを入れました^^





そして その夜(昨日の夜)は 
c0196673_10584311.jpg




卓上で お肉と一緒に ベークドポテト(残り)を焼きつつ 食べました
(卓上IHコンロの上に グリルパンを置いています)
これに合わせたのは このところのお気に入りのキャベツと玉葱の蒸し焼き(ソテーパン)です
どちらも 手のかからないものばかり~~(^_^;)

キャベツ、玉葱はざっくり切って オイルを敷いたソテーパンに入れ、
30分ほど蒸し焼きしただけ~で(味付け無し)、
食べるとき、好みでタプナード、柚子胡椒等をつけます ^^




c0196673_1123334.jpg




そして 今朝は こんな感じ~
サラダとクッペとコーヒーです





c0196673_11161014.jpg




ベークドポテト(まだ残ってました)と玉葱、ささみ、パプリカを
手作りマヨネーズ、生クリーム、塩胡椒で味付けした 
マイルドで優しい味わいのものです ^^





c0196673_1145753.jpg




クッペとまるいパンは 今朝焼いたもの~
昨夜仕込んで 今朝仕上げたもので やはりライフレーク入り(ワンパターンです)

今朝は 4時45分に目覚めました 
パンを仕込んで寝ると 朝早くに 自然に目が覚めます 笑
by mysweetdiary | 2010-10-25 11:14 | パン | Comments(16)

ストウブ ソテーパン

先月末、夫と 滋賀竜王のアウトレットに行ったさい、
またお鍋を買いました (^^ゞ
また買ったの~~?? って言わないでくださいね 
反省しつつ、気になりつつ、罪の意識も感じつつの買い物です・・(^_^;)


買ったのは 20センチのお鍋(右)です
c0196673_13332755.jpg




左は 前に買ったオレンジ色の24cmサイズ
そして右は 新たに買い足した 20cmサイズ(このソテーパンと同じ大きさ)です

新たに買ったほうのなべ底には 蜂の巣状(ニダベイユ)加工がありません
この蜂の巣状の加工のないソテーパン(?)を見るのは 初めてでした
見落としかもしれませんが 実店舗、ネットでも 見たことがありません


もともと 20cmのソテーパンを買い足したいなぁ~と思ってましたし、
アウトレット価格だったので即買いしました (^_^;)

この 20cmのソテーパンは もう数回使いましたが
サイズ的に うちにちょうどよく 気軽に使えて 
買ってよかった!と思えるものでした
蜂の巣状の加工のないところも 洗いやすくていいように思います



じゃがいも2個、玉葱半個を蒸し焼き(⇒レシピ)すると こんな感じ~
c0196673_13455321.jpg


大きく切ったじゃがいも3個、人参1本を入れると こんな感じ~ (⇒レシピ
c0196673_13465836.jpg


ストウブのお鍋で野菜、お肉等をじっくり調理すると 
とっても美味しい~ (と思う・・・)
放置プレイで 美味しく作れるところは 酵母パンとも似ているような・・

20㎝サイズは
ちょっと一品欲しい、付け合せを作りたいときに ちょうどいい大きさです

ちなみに キャベツなどのかさばる葉物を入れるとき、
お肉を並べて使うとき、鍋物等には 24cmのソテーパンを使っています
c0196673_1424924.jpg






収納場所も ちゃんとありました 笑   (左奥、ルク鍋の上です)
c0196673_13494512.jpg





ちなみに ニューお鍋を買う前は こんな感じ(過去写真)
c0196673_13501762.jpg




お鍋はもう買わない・・・おそらく買わない・・・ いや買うかも・・・笑





 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2010-10-22 13:30 | キッチン用品、道具など | Comments(15)

c0196673_1310871.jpg




お気に入りのプレートと先日買ったばかりのカップ(笑)で
気持ちいい、そして美味しい朝ごはん~
(お芋、ベーグル、トマト、コーヒーです)

じゃがいもをたくさん頂いたので じゃがいもをせっせと使いますー
ちなみにうちは 昨日の夜も 今朝もじゃがいも 笑






c0196673_1314131.jpg




手前にあるのは じゃがいもと玉葱の蒸し焼き(⇒こちら)です
久々の(笑)手作りマヨネーズも添えました






c0196673_13162398.jpg




穴のなくなっちゃったブルーベリーベーグル 笑
ブルーベリーを多めに入れたら成形しにくくて ちょっと後悔・・(^^ゞ

(穴はなくなっても)酵母のブルーベリーベーグルは 美味しい~~





ベッドの中でぐっすり~
c0196673_13212396.jpg


シャッター音で 目を覚まし・・・
c0196673_13212983.jpg


場所をかえて カメラ目線~
c0196673_13213894.jpg

by mysweetdiary | 2010-10-22 13:24 |

かぼちゃパン




c0196673_1247497.jpg




かぼちゃパン ^^
色の濃いかぼちゃを使ったので 鮮やかな色に仕上がりました

ほんのり甘くて しっとりふわふわ~~ 美味しいです
翌日も このやわらかさはキープしてます ^^ 






c0196673_1248092.jpg





かぼちゃパンと かぼちゃスープ 笑

冷蔵庫にあったかぼちゃをせっせと消費ずべく
パンに入れたり、スープにしたり、蒸し焼きしたり・・・(^^ゞ


かぼちゃ料理が続いたあと
もうしばらくかぼちゃは食べたくないわ~と思っていても
またすぐに買ってしまいます (^_^;)
かぼちゃ好きなんですよね 笑





レシピは 『自家製酵母パン』の本




かぼちゃスープは ルクルーゼ ミニココット を使ってます ^^

鍋で ベーコン、玉葱を炒め、
かぼちゃ、水、コンソメを入れて柔らかく煮、仕上げに塩胡椒しただけ~の
お手軽スープです ^^
かぼちゃが砕けて溶けそうになるくらい煮たので スープ自体もかぼちゃ色に~







ミミィ

かわいそうだけど 窓のさんに立たせてブラシやはさみを入れます
はじめのころは 怖がってブルブルしつつじっとしていましたが
最近は慣れて(観念して?) 大人しくしています
c0196673_12515336.jpg

by mysweetdiary | 2010-10-21 13:07 | パン | Comments(10)

朝ごはん 

c0196673_14134940.jpg




朝ごはん^^

前日の夜と同じメニュー 笑




c0196673_14135597.jpg




鳴門金時のサラダがデザートみたいで 満足感いっぱいの朝でした ^^
(サラダレシピは こちら




c0196673_18254397.jpg

c0196673_18255271.jpg




ちょっと暗いけど バゲットです
ヨーグルト酵母とソレドォルの組み合わせ~
夜は レフォンを合わせ、朝は 切ってそのまま食べました ^^
酵母のパンは 一日おいても まだしっとりもっちり~ 
そして 焼きたてとはまた違った味わいを感じます


いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン

この中のバゲットですが 小さめに焼いています ^^





妹のおうちの ももちゃんです
前にも書いたと思いますが すっごく大きな(おデブな 笑)猫ちゃんです
お腹が たらたらで柔らかく 見ているだけで癒されます(#^.^#)
c0196673_1830193.jpg
c0196673_18303097.jpg

by mysweetdiary | 2010-10-20 18:35 | | Comments(6)

ミミィ

c0196673_19493635.jpg



カメラを持って 散歩に出てみました

ここは うちから歩いて2分ほどの公園脇の遊歩道です

木にミミィのリードをひっかけて ちょっと離れて撮ってみました






c0196673_19494543.jpg



寄ってみると ミミィが暗~い表情になっているのが 分かります(^_^;)
(おそらく 「不安だから抱っこして~」のおねだりポーズかと・・・)






c0196673_19495892.jpg



なぜか 立ち上がったりも・・・






c0196673_19555541.jpg



最近 ちょくちょく外に連れ出していますが いまだに慣れず
尻尾は下がったままです






c0196673_19574162.jpg



遊歩道を歩いたあと、人気のない公園に行き
思い切ってリードを離してみました
手からリードを離すのは 初めてです
(落ちていたスナック菓子の空き容器に向かって歩いているところ 笑)






c0196673_201597.jpg
c0196673_2011427.jpg



ピンボケ気味ながら 念願だった 走る写真が撮れました~ ^^
(外で 尻尾が 立ったのは 初めてだと思う)






c0196673_2012684.jpg
c0196673_201341.jpg

by mysweetdiary | 2010-10-19 20:10 | ミミィ