自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今朝のスープとパン

c0196673_15333969.jpg




今朝のスープとパン

スープの材料は
昨夜 鍋物をしたさい残った野菜(白菜、もやし、にんじん、きのこ)、
豚ロースほんのちょっぴり(しゃぶしゃぶ用2枚だけ)

豚を鍋で こんがり焼き、そこに白菜を入れて炒め、
にんじん、もやし、きのこ、スープを入れて煮、
仕上げにしょうゆ、黒胡椒を落とした 和風のスープです

豚を焦げ目が付くまで焼く、白菜をしんなりするまで炒める・・等
やや丁寧に作ると 「具材を入れて煮ただけスープ」よりも 
ぐっと味がよくなりました 
当たり前のことかもしれませんが、朝は ついつい手を抜きがちです(^^ゞ


ちなみに 昨夜は 
このところのいちばんのお気に入りの豆乳鍋です
豆乳をたっぷり入れた優しい味わいで 
飽きずに ちょくちょく作って食べています





c0196673_15334918.jpg





パンは 全粒粉入りのクッペ(今朝焼いたものじゃないです)

そのパンを 今朝は スライスして チーズをのっけて焼きました^^




c0196673_15335545.jpg




朝のスープの残りに、
押し麦(炊いて冷凍)を入れてさっと煮て お昼ごはんにしました ^^
(お昼は これに 頂き物のお菓子も食べました)
by mysweetdiary | 2010-11-30 15:50 |

朝のスープとパン


ワンパターンながら 朝の写真です
c0196673_1730828.jpg





スープ、パン、柿

温かスープが 冷えた胃に優しい^^
バター入りのパンは ふわふわ柔らかで 歯に優しい・・・笑
柿は 二日酔いの夫に優しいとか・・・笑


余談ですが 私は今、歯科通院中~
毎回 緊張でぐったりしつつ(笑)治療にのぞんでいます (^_^;)






スープは じゃがいも、玉葱のポタージュ
c0196673_17312090.jpg





パンは グラハム入り
c0196673_17313229.jpg





いつもながらのリスドオルと自家製酵母の元種の組み合わせに グラハムを少しだけ入れ、
冷蔵庫でやや乾燥していた(食べ残し(^^ゞ)チーズも 混ぜ込みました






ミミィ写真
c0196673_17433316.jpg

いわゆる「お座りポーズ」のミミィです
「伏せ」「ちょーだいポーズ」はよくやりますが
お座りは なぜか滅多にしないのです


c0196673_1743411.jpg

ハート形のお鼻 (笑)



犬用ガムをカジカジ中~
c0196673_17463769.jpg
c0196673_17464435.jpg

ガムは 忘れた頃に カジカジしてます
細くて小さな1本が ひと月以上もちます

 
by mysweetdiary | 2010-11-29 17:52 | | Comments(10)
今朝はこんなふう~
c0196673_19474944.jpg




パン、スープ、柿





かぼちゃなどが入ったミルクスープ
c0196673_19484288.jpg





使ったパンは イングリッシュマフィン(型を使わずに焼いたもの)
リスドオルと自家製酵母の元種の組み合わせ ^^
c0196673_19495956.jpg





フォークで ざっくり割って・・・
c0196673_19502421.jpg





さっと焼いて バター&はちみつで~
c0196673_19505143.jpg




バターやはちみつのしみたざっくり香ばしい表面と 
ふんわりもっちりな中身が 何とも言えず美味  
幸せ~!!(#^.^#)

夫は イングリッシュマフィンのサンドが好きみたいだけど
私は 断然バタートーストが好き ^^




ついでに 昨日頂いたお菓子の写真
c0196673_19572013.jpg




初めてのお店のケーキを食べるときは わくわくします ^^
ル・プチメックのものだそうで、とっても美味しかったです
by mysweetdiary | 2010-11-27 19:59 | | Comments(14)

フォカッチャ・ベーグル



フォカッチャ

c0196673_20293528.jpg




大穴が開いています(笑)
しかも 仕上げにあら塩を振るつもりが・・・忘れました (^_^;)

でも オイルの香りが良く、美味しかった~
(どんなときも 失敗意識がなく 前向きです 笑)





ミミィは昨日トリミングでした
いつもながら すっきりさっぱり
顔もボディーも短く、耳も短く切るよう お願いしました

トリミング直後
c0196673_20463125.jpg



c0196673_20482749.jpg


今朝
c0196673_20471230.jpg

by mysweetdiary | 2010-11-26 21:11 | パン
c0196673_14385166.jpg




かぼちゃがまだまだあるので スープにしました

具材を炒めて~煮て~バーミックスでとろとろにして~~
器に入れた後、ホイップドミルクをこんもりと (#^.^#)

大きなカフェオレボウルにたっぷりのスープが 冷えた朝にうれしい^^
 
(スープは バーミックスにかけるところまで 前日にやっておきました)





ミミィ(昨日の誰もいない公園で)
c0196673_14474385.jpg
c0196673_14475474.jpg
c0196673_1448176.jpg
c0196673_1448770.jpg


昨日撮った写真ですが 
ミミィがぼさぼさもしゃもしゃですね・・(^^ゞ
今日は トリミングなので 
次回のミミィ写真はもっとすっきりしているはず・・です(^_^;)


最近のミミィは
以前よりも 散歩時に さくさくっと歩くようになりました
とはいえ、人、ワンコが見えると 萎縮して動かなくなるし
ストライキ状態になることも多々です
散歩好きになるには まだまだ時間がかかりそう・・・
by mysweetdiary | 2010-11-25 14:53 | | Comments(6)

かぼちゃのチーズケーキ



かぼちゃがまだまだたくさんあるので ケーキにしました

ちなみに 今うちには かぼちゃは 2種あり
(3種あったけど ひとつは使いきりました)
正確な種類は分からないのですが 
ひとつは すくなかぼちゃっぽい感じの皮が白っぽいタイプ、
そしてもうひとつは 一般的なえびすかぼちゃかなぁと思う

c0196673_10285114.jpg




かぼちゃペーストを入れたベークドチーズケーキです

作った当日のまだ柔らかなケーキ、一日じっくり冷やしたケーキ・・と
違った味わいを楽しみました
(昨日の午後に、そして今朝もちょっとだけ味見しました 笑)





に グラハムクラッカー&バターを敷き詰めたところ
c0196673_10301878.jpg





この型専用に シートを用意しています ^^
c0196673_1038996.jpg


何度も使えるクッキングシートを四角く切って 切り込みを4箇所入れてます

チーズケーキの場合は、型にシートを敷くだけ~~と下準備が簡単なので
思いついたときに すぐに取り掛かれます




焼き上がりを型からシートごと出したところ~
c0196673_10393514.jpg




焼きたては まだふるふる柔らかいので
しっかり冷ましてチーズケーキ部分が落ち着いたところで 
シートごと そっと取り出しました



私が愛用しているのはこの型~
   





こんなフッソ角型底取型も チーズケーキ、ちぎりパンには良さそう・・・(持っていませんが)






型って それぞれに長所短所があって 
場面場面によって あれこれ使い分けたいところだけど
あれもこれも買うわけにはいかないですね (^^ゞ
by mysweetdiary | 2010-11-23 10:53 | スイーツ
またまたかぼちゃロールです (^^ゞ
そしてそのパンの朝ごはんはこんなふう~
c0196673_1732375.jpg




きのこのスープ、パン、りんごです

スープは
きのこ類をさっと炒めてから 水、野菜ブイヨンで煮て 
お醤油を少しだけ落としたものです
具沢山を煮込む場合は 
市販ブイヨン、コンソメ等は必要ないかな~といつも迷いつつ 
少しだけ市販のスープの素を入れてしまいます

今回は  固形の野菜ブイヨンを少しだけ割って入れました


理想は 毎回 
出汁の出る素材をたっぷり入れる、旨みの出る調理方法をとる・・・等
工夫して 市販の素を頼らないことですが・・・難しい
とくに 時間の少ない朝は なおさら






c0196673_1738480.jpg




パンは またしてもかぼちゃ入り(^^ゞ

スーパーカメリヤと自家製酵母の組み合わせ~

前回を違うところは 成形時、レーズンをいれたところ・・・
成形を変えたところ・・・





まずは ひっくり返して とんがったところをちぎって食べ・・・笑
c0196673_17404995.jpg
 




さらに ひも状(?)になったところをひっぱりつつちぎって・・・笑
c0196673_1742577.jpg




かぼちゃとレーズン、合います ^^
by mysweetdiary | 2010-11-22 17:48 | | Comments(4)

かぼちゃロール


かぼちゃロール

気温が下がり、パン生地が扱いやすくなったので
久々に ロール成形してみました ^^
c0196673_2052387.jpg





こんなふうに まきまきを剥がしつつ食べるのが好きです 笑

かぼちゃパンは ほんのり甘くてしっとりふんわり~
いつもながらの自画自賛ですが 美味しくって
食べすぎないよう堪えるのが大変~~ 
(あ、ちょっと大げさな表現でしたね (^^ゞ )






c0196673_207144.jpg




かぼちゃを買った日に かぼちゃを分けてもらう・・・ (^^ゞ
かぼちゃに限らず 頂き物が重なることが多々あります

今はかぼちゃがたくさんあるので 精出して使います!!


まずは かぼちゃロール
いくつでも食べられるように(笑)、ややあっさり仕上げました

粉は スーパーカメリヤ、甘みははちみつ (#^.^#)、塩は自然塩・・・
パンに捏ね入れる自然塩にこだわりはないけれど
今は 価格的に優しい(笑)瀬戸の本塩を使っています







c0196673_1703422.jpg

酵母は レーズンのヨーグルトミックス酵母です


いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン

酵母レシピは この本より
by mysweetdiary | 2010-11-21 20:28 | パン | Comments(10)

朝の写真です ^^
c0196673_11103576.jpg




ライフレークプチパンとスープ ^^

スープから立ちのぼる湯気が写っているのが分かるでしょうか~~





c0196673_11115564.jpg




プチパン
生地の中、そしてトッピングのライフレークのツブツブ食感がいいのです^^




c0196673_11152328.jpg




ふんわりやわらか~なクラム (#^.^#)

リスドオルと自家製酵母の元種の組み合わせで焼いています




c0196673_111756.jpg




スープは いつもながら具沢山 ^^
こういうのって ジュリエンヌスープっていうのかな~
(千切り野菜いろいろ、押し麦入り)





ミミィ写真
あたたかなところで うとうと・・・
c0196673_1120756.jpg
c0196673_11201572.jpg
c0196673_1120225.jpg
c0196673_11203196.jpg


暖房を入れていない夜は寒いようで 自らベッドに入ってうとうと・・
c0196673_11221447.jpg
c0196673_1122183.jpg

by mysweetdiary | 2010-11-20 11:24 |

さつまいもパン

さつまいものパンがすっごく美味しかったので また焼きました
前回と同じく 安納いもを練りこんでいます ^^
(次回は 鳴門金時で作るつもり~~)

前回は すべて焼き色をつけずに焼きましたが
今回は 半々に分けて
こんがりバージョンと、色白バージョン(黄色バージョン)の2通りで~


これは こんがりバージョン ^^
c0196673_17195985.jpg






こんがり焼いたけれど ふわふわでとってもやわらか~~
ちぎろうとすると つぶれちゃいます
c0196673_1722767.jpg





これは 色白バージョン
c0196673_17241163.jpg
c0196673_17241732.jpg




パンは 自家製酵母とスーパーカメリヤの組み合わせ ^^

自画自賛ながら(笑) またすぐにでも作りたくなる美味しさです


いちばんカンタンでおいしい!『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパン
の中の ヨーグルトミックス酵母を使って作っています



そして このパンにあわせたスープ
c0196673_17324714.jpg



早朝の時間のない中、薄暗い中に撮ったので 
色が悪くて美味しそうに見えませんが 実際は美味しかったと思う・・(笑)
キャベツ、大根、人参などをくったりと煮たスープです
by mysweetdiary | 2010-11-19 17:37 | パン | Comments(4)