「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今朝のパンとスープ

今朝起きたら 雪が降っていました
今はお日様が出て 積もっていた雪も溶けましたが
とっても寒いです(>_<)

そんな今朝は 昨日アップしたドッグパンとスープ
c0196673_9573969.jpg




ハム入りのスクランブルエッグを挟んだパンと
千切り野菜のコンソメスープです

スクランブルエッグが苦手で 毎回 うまく作れず
固すぎたり、柔らかすぎたり、均等じゃなかったり・・・
もちろん今朝も いまいちでした・・・(^^ゞ





昨日は ドッグパンの味見がてら
焼きたてにジャムを付け、かぶりつきました(笑) 写真は、ほぼ実物大
c0196673_1000100.jpg




こんがり香ばしく焼いたパンも好きだけど
焼き色をつけず、やわらかめに焼いたパンも好き~





このところのパン作りには ホームベーカリーが大活躍しています
なんといってもお手軽だし、うまく捏ねられるので
今では 手放せない状態です ^^


話かわり
物心付いたころからずっと肩より短く切ったことがなかった私ですが
最近 思い切って ショートヘア(カット&ゆるゆるパーマ)にしました

恥ずかしながら 美容院で 「吉瀬美智子さんみたいに~」なんて
お願いしてみました(^_^;) 
もちろん カット、パーマ後は ただのおばさんでしたけど・・(-_-;)
(カット前も・・)

ショートが似合う、似合わない・・・は別として(笑)
カット後は 当たり前ながら シャンプー、ドライがあっという間~~
とっても快適です
by mysweetdiary | 2011-01-30 10:21 |

いろいろ


今朝はコーンスープとパンでした
c0196673_18595491.jpg



寒いので ちょっとコクのあるコーンスープにしました

バター、小麦粉を使うコーンスープは ひさしぶり(^^ゞ





c0196673_1934257.jpg



ふんわりと焼けたシードミックスのパン ^^

シードミックスのプチプチ食感と ふんわり生地が良い感じ~
とっても美味しく(自画自賛ですが・・笑) ついもう一個・・と手が出ます(^^ゞ


ヨーグルト酵母とリスドオルの組み合わせです




これはドッグパン焼成中写真(もうすぐ焼けます)
焼き色がつかないように焼きました
c0196673_19141410.jpg





ついでにミミィ写真
c0196673_19143450.jpg




床暖房の上で眠ってます ^^
by mysweetdiary | 2011-01-29 19:17 |

いろいろ

c0196673_22181846.jpg




寒い朝はやはりスープ ^^

野菜のミルクスープとパン





c0196673_22324294.jpg




このときは かぼちゃのスープとパン





c0196673_22332051.jpg




自家製酵母とリスドオルライ麦粉の組み合わせです





c0196673_2235416.jpg




ひっさびさのピタ

丁寧に薄くのばしたら(・・そのつもり)
綺麗に均等にぱかっと開いてくれました^^

使った酵母は これまたひっさびさの酒粕酵母さん
お正月明けに行った伊勢神宮前の酒屋で買った酒粕を使いました^^




  
by mysweetdiary | 2011-01-24 22:48 | パン

最近のミミィ

最近のミミィ

昨年の11月25日のトリミング後 約2月経過して
いつもながらの もさもさミミィになってます(^_^;) 

こんなもさもさミミィも かわいいな~ ・・親バカですね(^_^;)

c0196673_21503848.jpg

寒くなって また鼻の色が抜けました



c0196673_21504470.jpg

洋服の首もとにあったボタンは ずいぶん前に食いちぎりました(-_-;)





話はかわり
ひさしぶりにビスケットパンを焼きました ^^
c0196673_2156757.jpg




フードプロセッサーは使わずに作り、
バターは 細かくしすぎず、やや粗めのままで 進めました

ちなみに うちのフープロは
クイジナートDLC-8PLUS(おそらく この機種の旧モデル??)で、
洗うのが簡単なシンプルカバーを買い足し、ふだんはそのカバーを使っています


この手のものは 冬の寒いキッチンで作ったほうが
作りやすいし、出来もいいように思います
(うちのキッチンは 北側にあります)




by mysweetdiary | 2011-01-20 22:05 | ミミィ

好みの形に焼けたパン

週末に雪が降り、うちのデッキのテーブルには 
お餅のような、みぞれアイスのような雪が・・笑
c0196673_14365799.jpg





さて 本題のパン
今、ちょうど焼きたてほやほや~~のクッペです
好みの かわいい形に焼けて にんまり~~ (#^.^#)
c0196673_14482384.jpg





正面から見ると こんな感じで やはり好みのシルエット ^^
c0196673_14485819.jpg




味見はまだです

自家製酵母とリスドオルの組み合わせで作りました





そして これも好みの形に焼けたロールパンです
c0196673_14511410.jpg




焼きたてじゃないので 少しシワってますが
このシワった感じも 好きなのです (#^.^#)

このパンも 自家製酵母とリスドオルの組み合わせで作っています
(最近は よくリスドオルを使います(^^ゞ )



このロールにあわせたのは 大根と塩豚のスープ煮(昨夜の残りもの)
c0196673_14524426.jpg




大根の季節には 頻繁に登場します




by mysweetdiary | 2011-01-19 14:57 | Comments(12)

最近は

最近の朝はこんな感じ
c0196673_11135977.jpg

いんげん豆を茹でたので スープに入れたり、パンに捏ね入れたり
冷凍庫に入れたり(笑)





c0196673_11141620.jpg

頻繁に登場するお鍋の翌朝は 残った野菜等を片付けるべくスープに・・





ついでに最近作ったパスタ・・
c0196673_11183381.jpg





夫が 昔風のナポリタン(??)を食べたいというので
こんな感じかなぁと作ってみました
ソースは トマトソースにケチャップを多めに混ぜて甘めにしてみましたが、
昔 喫茶店で食べたナポリタンの記憶が曖昧で
似ているような・・まったく別物のような・・・ (^_^;)

味はともかく(笑)
スキレットに入れて仕上げると とっても美味しそうにみえます ^^





c0196673_11311284.jpg

久しぶりにミニトマトの酵母を起しました
まだ使っていませんが、すっごく元気そう・・
トマトの赤がとっても可愛くって 見ているだけで癒されます^^





最近のミミィのお気に入りは・・
by mysweetdiary | 2011-01-16 11:38 | | Comments(8)


c0196673_20453651.jpg




今朝はケーキとコーヒーでした(^^ゞ





お正月休みの間に ぼよん~と出てしまったお腹をみると
ケーキなんて食べている場合じゃないけど・・・


そして 出たお腹に追い討ちをかけるようにうれしい頂き物が・・・
c0196673_20491854.jpg





ゆかりも・・・
c0196673_20494296.jpg





他にお饅頭も・・
と うれしい頂き物がいろいろあります





話かわり、ドジ話・・・
最近、古い卓上カレンダーを廃棄したつもりが
なぜか まだ残っていて
新しいカレンダーが見当たりません(>_<)
おそらく 間違えて 新しいカレンダーを捨てたようです
これには いろいろ予定が書き込んであったため、悲しいです(>_<)
(いつも家にいるため、手帳ではなく カレンダーに予定を書き込んでいます)

過去、
古いキャッシュカードを切って廃棄したつもりが
なぜか 新しいカードを廃棄した経験あり・・

その他 書ききれないほどのドジ、失敗をしてきましたが
この性格は なかなかなおらないですね・・



包子というのか饅頭というのか・・・分からないけど
ほかほかふわんふわん~の蒸しパンを作りました ^^
c0196673_2132368.jpg




これは 自家製酵母とドルチェリスドオルの組み合わせで作りました ^^



キッチンをIHにリフォームする前は 中華鍋の上に蒸篭を置いていましたが
今は お鍋の上に蒸し板を置き、
その上に蒸篭を置いて使っています
by mysweetdiary | 2011-01-14 21:23

しろパン

もっちもちやわらか~なしろパン ^^
c0196673_21442615.jpg




いつもながらの自画自賛ですが(笑)おいしい~~

いちご酵母とリスドオルの組み合わせで作ってます





ちょっと前の朝ごはん
c0196673_21454938.jpg




ミルクスープとパン





ミミィ
c0196673_21464288.jpg




セールになっていた洋服を着せてお散歩に出るところです
(表情暗く、尻尾が下がってますね・・)

このところ忙しかったため、久しぶりの散歩です(^^ゞ




閉め出し中のミミィ
c0196673_21481594.jpg





何してんだか??
c0196673_21492214.jpg





お昼寝中
c0196673_215117100.jpg
c0196673_21512537.jpg





by mysweetdiary | 2011-01-11 21:54 | パン
お正月休みが終わり
ふだん通りの生活が始まりました
まだまだ寒い朝は やはりあったかスープが美味しい~

c0196673_1136736.jpg




キャベツのミルクスープとベーグル

ベーグルは かぶりついて食べました 笑
サンド、ディップ添えも美味しいと思うけど 
生地の歯ごたえを楽しみながら、酵母の風味も感じながら、
そして粉の甘みも味わいながら かぶりついて食べるのも 
いいな~と思います





一昨日ですが、善哉も作りました
c0196673_11424633.jpg



お餅が やや焦げすぎ・・ (^^ゞ ですが
あずきがふっくら、甘さ加減、塩加減もちょうどよく出来て
満足~~(*^。^*)




c0196673_14432515.jpg




あずきは近くのスーパーで買うことが多々でしたが 
今回はクオカさんで買った北海大納言を使ったせいか、
お鍋パワーなのか分からないけど
いつもよりも早く、そしてふっくら煮えたような・・・気がします^^





ミミィ(年末に撮ったものです)
c0196673_15113445.jpg




私がパソコンに向かっているときは いつもこんな感じでひざの上にいます




c0196673_15124011.jpg

by mysweetdiary | 2011-01-09 15:14 |
おそくなりましたが
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


c0196673_2217743.jpg


元旦に食べたお雑煮は ささみ、ねぎ、かまぼこ、いくら入り


お正月休みは 実家に行ったり、初詣に行ったり、
あちらこちらの(笑)バーゲンに行ったりと 出かけてばかりでした



今年初のパンは
c0196673_22233734.jpg

初日の出のようなたまご(笑)の入ったマフィンです



いつもながら フォークでざっく割って使いました
c0196673_22232973.jpg

甘~~い香りのいちご酵母を使っています^^



    
by mysweetdiary | 2011-01-06 22:35 | Comments(26)