自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アーモンドビスコッティ

c0196673_19534828.jpg




ホールのアーモンドを入れたビスコッティ 


固めのさくさく食感と たっぷりアーモンドで 満足感いっぱい~ ^^





冷蔵庫、冷凍庫にあったナッツを消費しようと ドレッシングにしたり
焼き菓子にしたり、パンに入れたり・・・

使おうと買っておいたにもかかわらず 出番のなかったナッツ類を
使いきろうと がんばっています 笑




c0196673_19572773.jpg




これは ピーカンナッツ入り~

冷凍庫にあったピーカンナッツを軽くローストして 
ライ麦粉入りのパン生地に入れました




c0196673_1958582.jpg




これにあわせたのは 豆乳ラテ(のつもり (^^ゞ )

以前どこかのお店で飲んだ豆乳ラテが美味しかったので 真似してみました


豆乳は 苦手だったけど 最近は美味しく感じるようになりました ^^

余談ですが 
鍋物やパンには 成分無調整の豆乳をずっと使っていました

今回はじめて ラテ用に使おうと 調製豆乳を買ってみました

調製豆乳って メーカーによっても違いがあると思いますが
飲みやすくするためか
不自然な(人工的な)ミルク等の風味(?)がついているんですね・・
エスプレッソを混ぜて 豆乳ラテにして飲むには 美味しいと思うけど
豆乳鍋には どうなんだろう・・・

次回は 他のメーカーのものを 買ってみます
(豆乳は まだまだ使用経験が浅いので 
 私の思い違い等があるかもしれません) 
by mysweetdiary | 2011-02-28 20:11

マフィンで

c0196673_16144766.jpg


ずいぶん前の写真になります(^^ゞ

具沢山のスープとイングリッシュマフィンです
スープには 玉葱、にんじん、キャベツ、お芋、いんげん豆などが入っています




c0196673_16162285.jpg


プレーンなイングリッシュマフィンは 半分にざっくり割ってこんがり焼いて
水切りヨーグルトとジャムをのっけて~
(水切りヨーグルトは クレメ風デザートの残り(^^ゞ )




そして その日のお昼は
c0196673_1618239.jpg


カレーとサラダ

カレーは いんげん豆、野菜いろいろ、ミンチ入り
(いんげん豆は 多めに茹でたので スープやカレー等に多用中 笑)
上にのってる白いものは これまた同じ水切りヨーグルト(^^ゞ




サラダのドレッシングは ナッツと玉葱のドレッシング
c0196673_162199.jpg





c0196673_1627937.jpg

ナッツ、玉葱、オイル、酢などを 保存容器に入れ、
バーミックス でガガッと混ぜて作ったドレッシング
コクと甘みがあり とっても美味しい~

ちょっとだけ春が近づき、サラダが美味しくなりました





  
by mysweetdiary | 2011-02-24 16:32 |
c0196673_1017987.jpg




クレメダンジェ風ヨーグルトのスイーツです

前回は こんな感じ

今回はさらに簡単に、そしてお財布に優しく、お腹にも優しく~~
(「お腹に優しい」は「カロリーが低く太りにくい」という意味です 笑)





c0196673_10203433.jpg



タッパーに小さなざるを入れ、ペーパータオルをしき、
その中に プレーンヨーグルトを入れて 一晩冷蔵庫に入れて水切り~

それを 器にこんもり盛って
いちごソースを回りに入れただけ~ 


いちごソースは
いちごを刻んで 砂糖を混ぜただけです
今回は、いちごの重さの5分の1ほどの砂糖を混ぜましたが
いちごの甘さ、酸味に応じて、砂糖を加減したり
レモン汁を足したりして 好みの味に調えます


フロマージュブランを使ったクレメダンジェより、コクが劣りますが
これはこれで さっぱりしていて 美味しい~ ^^



最近 買ったクチポール(Cutipol)のティースプーンをさっそく使ってみました (#^.^#)










余談ですが
ふだん テーブルに花がないうちは
いちごを買ったら 花のかわりに テーブルに置いたりもします(笑)


c0196673_1042208.jpg

by mysweetdiary | 2011-02-19 10:37 | スイーツ

c0196673_141426.jpg

いつだったか・・・の朝はこんな感じ
スープ(というより煮物 笑)、パンです



c0196673_14145457.jpg

パンは クランベリー&くるみ入り



c0196673_14153143.jpg

いろいろ野菜のスープというか煮物・・(^^ゞ
朝は温めなおしただけ~

ストウブオーバルで 野菜をじっくり甘みが出るまで炒めてから・・・と言いたいところですが
実際は 
玉葱、人参、ひよこ豆、ベーコン、キャベツ、トマト缶、水などを
一度に入れ 蓋をして軽く煮込んだだけ~のものですが、すっごく美味しい^^
キャベツは かさばるため 2回に分けて入れて煮ました
(半分入れて煮てしんなりしたら残りキャベツを入れて煮て・・みたいな感じ)




c0196673_14274634.jpg




豆乳鍋の翌朝のサンド

豆乳鍋の出汁とり用に煮た鶏を ほぐして 
玉葱とあわせ サラダにしてパンに挟みました (^^ゞ
by mysweetdiary | 2011-02-18 14:40 |

チョコのお菓子



c0196673_15395072.jpg




バレンタインは過ぎたけど 生チョコ ^^

久しぶりにチョコ系のおやつを作ったような気がします




c0196673_15445515.jpg




やわらかいので 見た目 お餅みたいですが(^^ゞ
生クリームたっぷりの やわらか生チョコです

口に入れると とろける感じで 美味しい~ ^^




これは 生チョコ風ブラウニー
c0196673_1728422.jpg




生チョコみたいな食感になるように しっとり焼き上げました

やわらか生地とくるみの食感がいい感じ ^^





c0196673_17293936.jpg





小さい角マンケで少しだけ作ったつもりだけど
チョコのお菓子なので ボリュームあり

よく使う型には 専用に ベーキングシートが切ってあるので 
型の下準備が簡単です 
(シートは 四角く切って 4本切り込みを入れているだけ)




ついでに バレンタインのハートベーグル(ハートに見えない?・・笑)
c0196673_1738149.jpg




これは むっちり穴無しベーグル (^^ゞ
c0196673_17413769.jpg




ねじったタイプのクランベリーベーグルです
(りんごヨーグルト酵母のパンです)
by mysweetdiary | 2011-02-16 17:42 | スイーツ | Comments(10)

スフレチーズケーキ



c0196673_9453123.jpg




先日につづき、またチーズケーキを焼きました (^_^;)
このところ 甘いものが無性に食べたくなります
(これは前からですが 最近は特に欲する・・という感じ (^^ゞ )




c0196673_947163.jpg




今回は プレーンなスフレタイプのチーズケーキにしました

プレーンなチーズケーキを食べたかったし、
冷蔵庫にあった使いかけのkiriクリームチーズ、生クリームの
消費をしたかったからでもあります(笑)




c0196673_9501383.jpg




オーブンから出して 2時間後のケーキを切って味見 ^^
蒸し焼きしたスフレチーズは シュワシュワ~って感じ
ほろりとした食感も良く、とっても美味しい

1日おいて生地がしまって落ち着いたケーキも好きだけど 
焼きたての ほわほわっとやわらかなケーキも また格別な美味しさです
(ちょっと大げさな表現ですね (^^ゞ )




昨日焼いた(偏り)山食パンです
c0196673_9562310.jpg




りんごヨーグルト酵母の生地を 1斤型で焼きました




控えめな量のレーズン入り(このくらいのレーズン量が好き)
c0196673_957799.jpg





今朝は この食パンをさっと焼いてバターを塗って食べました
by mysweetdiary | 2011-02-12 10:04 | スイーツ

c0196673_8555456.jpg


(昨日の写真ですが)
いろいろ野菜が入ったカレー風味のスープとパン





c0196673_8571784.jpg




パンは ドライクランベリー、くるみ入り

りんごヨーグルト酵母 & リスドオル & 少量の石臼挽全粒粉 の組み合わせで焼いています


パンは 焼きたてじゃなかったけど
しっとりもっちりな酵母生地を「しみじみおいしいなー」と思いつつ食べました(笑)
by mysweetdiary | 2011-02-10 19:46 |

いちごのパンナコッタ


ちょっと前になりますが いちごのパンナコッタを作りました
c0196673_1049065.jpg





頂き物のお菓子やチョコがたくさんあるのですが 
ついついあれこれ作ってしまいます
         ・・ だから太る(^_^;) 



大粒で甘い苺をたくさん頂いたので その一部を使い
いちごソースにしました
c0196673_1048053.jpg





横からみたら いちごの下にパンナコッタがあります
c0196673_10504716.jpg




と~ろりやわらかタイプのパンナコッタ ^^
それに いちごソースをからめて食べます




そしてその2日後は 同じパンナコッタに きなこと黒蜜をかけて
和風バージョンにして食べました ^^
c0196673_10522485.jpg




これまた すっごくおいしい~~
by mysweetdiary | 2011-02-08 10:53 | スイーツ

バゲット

定期的に焼いているバゲット
(あまりにブサイクで アップできないときもあり 笑)


今回は 私的に良いもの、悪いもの・・がありました(^_^;)


まずは いいもの(自分のレベルでの話です)
c0196673_8435569.jpg




小さめバゲットですが
私の好きなシルエットに焼けました

このパンのクラムはこんな感じ
c0196673_8451564.jpg




これも私の好きな感じ ^^




で・・・恥ずかしながら 微妙なバゲットさんはこれ
c0196673_8455583.jpg




写真では分かり辛いけど クープ部分がぼこぼこしています(いぼ状)


その断面はこんな感じ
c0196673_8472665.jpg




いちじくみたいな形 笑


当たりまえながら どちらも味は同じです 




今回は(も) ホームベーカリーの天然酵母の生地作りコースにおまかせしました


このところは リスドオルばかり使っていましたが 今回は
春よ恋ブレンドで作りました

春よ恋ブレンドのバゲットって初めてかも・・
うまく表現できないけど これはこれで とってもおいしい食感、風味で
またリピートしそう~~ ^^

酵母は りんごヨーグルト酵母です


レシピはこちら~

by mysweetdiary | 2011-02-07 09:03 | パン | Comments(21)
c0196673_15161369.jpg




ひさしぶりにチーズケーキを焼きました ^^

家に来てくれたお客様にも お出ししたら 好評でした
(社交辞令かも・・ 笑)





c0196673_15173577.jpg




チーズ生地は さつまいも(鳴門金時)入り
チーズケーキのこってり感に混じって さつまいものほっこり感もあって
美味しく出来ました(と思う)





c0196673_15191986.jpg




最近のチーズケーキは 材料をどんどん混ぜるだけ~(^^ゞ
全て(お芋、チーズ、生クリーム、砂糖、たまご等)混ぜ終えたら
味見してみて 甘さを調整しています
今回は 甘さが足りなかったため、お砂糖を追加しました

その後、型(グラハムクッキーの底生地有り)に入れて低温焼きしました





今朝は こんなふう~
c0196673_15222172.jpg




ありあわせの野菜のスープとしろパン

チーズケーキに添えた生クリームが残っていたので
パンにも付けて食べました
ふんわりもっちりなしろパン&ジャム&生クリームの組み合わせが
すっごく美味しくって おかわりしました (^^ゞ

このところ 食べすぎ傾向にあるので 気をつけなくちゃ・・・
(今日は ワンコと 長めに散歩しよう~~ 笑)


パンは
酒粕酵母とリスドオルの組み合わせで焼いています
癖のない酒粕酵母が出来たので どんなパンにも使えて便利~

このときよりもあっさり味に作っています
by mysweetdiary | 2011-02-04 15:28 | スイーツ | Comments(8)