「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あれこれ

震災のことを、テレビや新聞でみるたびに
胸が張り裂ける思いです
ときに涙したりも・・

でも、私ができることといえば 募金・・・
買占めをしない、被災地の産物を買う・・・

普通の生活、消費をして 経済が動く事も
回り回って被災者支援になるとも聞きました

生きて普通に生活できることを感謝しつつ、今後も
できることを続けていこうと思っています


拙いブログですが、もしかして(??)楽しみにしてくださっている方が
お一人でもいらっしゃるかなぁと(ずうずうしい??)と思い、
またブログを綴っていきたいと思います
不謹慎と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
私は私のできることを 微力ながら続けていきたいと思います

よろしくお願いいたします




まずは 震災前に焼いたパン写真です
c0196673_19475614.gif




ずんぐりパン(クランベリー&くるみだったかなぁ・・ )


酵母パンは 日持ちするうえ、
しっとり感も長持ちするので 2,3日は 温めなおさなくても 
おいしく食べられるのがいいところかなと思います





これは ブルーベリーベーグル
c0196673_19521248.gif





焼いて4~5日ほど経過したものを 焼きなおし
クリームチーズ、ブルーベリージャムをたっぷりつけて食べました

酵母べーグルなので 数日後であっても まだまだもっちりしっとり^^




私ごとですが
年末~2月までは やるべきことが多々で忙しくしていました
夫はというと 
百日咳 ⇒ インフルエンザ ⇒ 入院 で 体調を崩していました
おかげさまで今は 退院して元気になりましたが
治るものではない(体質的なもの)らしく 
今後も気をつけつつ生活しなくてはいけません
とはいえ 命にかかわるようなものではないので 大丈夫です
(こうして文にする大袈裟になりますね(^^ゞ)

ミミィ写真もよかったら・・
by mysweetdiary | 2011-03-30 20:19 | パン

いちごクリーム


震災から12日・・・
テレビで見る信じられない光景に今も胸をしめつけられます
こんななか、自分に出来ることは募金くらい・・・
今後も微力ですが 続けていこうと思います





お役にたつかどうかはわからないけど・・
簡単でガス、電気等を使わないおやつを紹介します
(といっても 過去に載せたものですが・・)



写真も過去のものをそのまま引用(^_^;)

c0196673_11534422.jpg





とろとろ~~な食感がいいのです ^^
c0196673_1154159.jpg





レシピは こちら

少ない材料で作るものは 当たり前ながら
良質のもの(生クリーム等)を使うことおすすめします


参考過去ブログ記事は こちら
by mysweetdiary | 2011-03-23 12:04 | スイーツ
大地震、大丈夫でしょうか?

被災をされた皆様に心からお見舞いを申し上げます
by mysweetdiary | 2011-03-13 08:49

今朝は 納豆ごはんでした ^^
パンじゃない朝は ひさびさ~~ (^^ゞ


c0196673_14202697.gif




納豆、玄米、青菜、緑茶です
(お味噌汁を作る時間がなかった・・)



私は 納豆を食べるときほぼ必ず 卵を混ぜいれますが
これって・・・人によってはNGだとか・・

納豆1パック(40~45g)に 卵は半分~1個
ご飯にのっけたら 卵がごはんにしみて
納豆入りの卵ご飯・・みたいな感じ(^_^;)
こんな納豆ごはんが好きです 

ちなみに夫は
納豆にキムチを混ぜるのが好きです




今日はまたメープルパンを焼きました(^_^;)
気に入るとしつこいです 笑


c0196673_14255350.gif




昨日と同じバージョン、
そしてアーモンドスライスバージョンも作りました

配合は昨日と同じですが 粉だけかえてます
昨日は リスドオルでしたが 今日は タイプERです
お昼ごはんを食べておなかいっぱいなので 味見はまだ~  (^。^)


下にもうひとつお知らせ記事を書きました
by mysweetdiary | 2011-03-10 14:34 | | Comments(12)

メールについて


3日前にパソコンを買い替えました

今まで調子がわるいところを だましだまし使ってきたのですが
思い切って買い替えました

パソコンのお引越し作業(?)をしていますが
その際 メールがちゃんと送受信できていたのか・・
心配です

ここ3日ほどの間に来たメールには お返事をしました(つもり)
もしも 「返事がこない」という方は
お手数ですが 再度 メールを送りなおしてくださると助かります
ご迷惑をおかけしてすみません


よろしくお願いいたします
by mysweetdiary | 2011-03-10 14:19 | お知らせ

メープルパン

c0196673_205223.gif




メープルパン

メープルシュガーをたっぷり使ったパンです


今朝こねて 午後に焼いたパン ^^
網にのせて粗熱をとっているとき 妹が来たので
数個、持ち帰ってもらいました
(消費を助けてもらいました)


そしてそのあと ひとくちだけ味見のつもりが
おいしくって 一個食べてしまいました(^_^;)

メープルの強い風味はないものの 
白いお砂糖とは違う香り、甘さ~~
バターも入っているので ふんわりふわふわ~~
自画自賛ながら(笑)すっごく美味しい!!
また 作ろう~~
(気に入ると 何度も繰り返してしまう性格です)


使ったメープルシュガーは
クオカさんで購入したものなのでおそらくこのメーカーのメープルシュガーだと思います
(タッパーに移して保存してます)

粉はリスドオルです 
最近は あのパンにもこのパンにも・・とリスドオルばかり使っています
 



c0196673_2025834.gif




妹とお茶したときに出したケーキは
バナナとピーカンナッツのケーキです
バターもしっかり使ったので カロリー高めだと思いますが・・・
バターのきいたケーキは美味しいです
(バターなしのヘルシーケーキもまた違ったおいしさですが・・)



バナナケーキは 今朝も一切れ食べました(^_^;)
c0196673_20344218.gif




このところ あきらかに食べ過ぎ・・・(ーー;)
by mysweetdiary | 2011-03-09 20:37 | パン | Comments(10)

オートミールパン

c0196673_21361561.jpg



オートミールパンの朝




c0196673_21382245.jpg



ふんわりパン生地の中にもオートミールが入ってます


今使っているのは クオカさんのオートミールです
以前スーパーで買ったものより 粒がはっきりしていて美味しい ^^




c0196673_21381160.jpg



これは キャベツと卵 
耐熱の器に キャベツを入れて塩胡椒し、オイル少々をたらしたら
たまごをそっと落とし 電子レンジで 軽く火を通したものです




ちょっと前ですが オートミールでスコーンも作りました
c0196673_21413550.jpg



バナナも入ってます


パン、スコーンともに りんごヨーグルト酵母を使っています
by mysweetdiary | 2011-03-06 21:42 | パン

いちごチーズケーキ


今夜の食後のコーヒーのお供は いちごのスイーツ (#^.^#)
c0196673_21285143.jpg



頂き物のいちご、チーズ、サワークリーム、生クリームなどを
バーミックス でガガッと混ぜ、
レンジで溶かしたゼラチンも混ぜて 冷やしたお手軽チーズケーキ ^^

サワークリームを入れると とっても美味しい~~




c0196673_21345176.jpg




これは 定期的に焼いているイングリッシュマフィン(グラハム入り)





c0196673_2144106.jpg




これもイングリッシュマフィンですが
急用が出来たため、少し早めにオーブンから出し、
網の上に放置すること8時間??以上・・・
帰宅後みたら しわしわ・・・ (^^ゞ

放置時間が長く、どうかな~と思いつつ
帰宅後 食べてみたら
乾いたパンの表面の歯ごたえが いつになく新鮮で 美味しい~
クラムは もっちりしっとりふんわり~ 美味しい~

ふだん パンを焼いた後
冷めたらすぐにビニールに入れていたけど
たまには こんなふうに 表面を適度に乾燥させるのも 新鮮で
いいかも~~なんて思いつつ食べました ^^
by mysweetdiary | 2011-03-05 21:46 | スイーツ

薄~くのばして焼くパン

今日焼いたものじゃないけど・・・
ピタ 

c0196673_18364555.jpg



このピタは たしか やや元気の落ちた酒粕酵母だったかと・・ (^^ゞ


あれもこれも~~といろいろな酵母に手をつけ
使い切れずに 冷蔵庫で放置され 元気の落ちた元種は
無難なピタ、ピザ、ベーグルなどに・・・ (^^ゞ

ちなみに 今 冷蔵庫には りんごヨーグルト酵母の元種のみ
酵母液は りんごとレーズン、りんごヨーグルトがあります




ピタは こんなふうにフィリングを入れて食べました
c0196673_19431749.jpg




とろとろ卵でも たれることなく 綺麗に食べられます ^^




やや元気が落ちた元種を使い切りたいときには
薄焼きのピザ生地をたくさん作っておいたりも・・・
c0196673_1944574.jpg




そして ピザに・・
c0196673_19463034.jpg




私は シンプルで(具材の少ない)薄めのピザが好きです


ピザ生地は 軽く焼いて 冷蔵庫に入れておけば
長く持つので便利!
忙しいとき ささっと何かをのせて オーブンに入れるだけ~

あるときは 海老、あるときは ベーコン、あるときはツナ・・で
トマトソースで、塩で・・
チーズたっぷりめだったり、チーズ少なめだったり・・と
軽く変化をつけた(笑)ありあわせピザにします



  
by mysweetdiary | 2011-03-02 20:03
c0196673_20593792.jpg




今週は ナッツ消費のためのお菓子やパン、お料理だらけ~
あと少しで 冷凍庫のナッツがなくなります (^^ゞ





c0196673_20594572.jpg




ライ麦粉入りのパン生地に クランベリーとナッツ入り

しっとりした生地にナッツフルーツの歯ごたえと甘み、こくが加わり
食べはじめたら 止まらない~~ (^^ゞ

自家製酵母のライ麦パンは 数日しっとり感が持続します




c0196673_2115189.jpg




これは レーズン&ナッツ入り
やはりこれも ついつい食べすぎちゃいます(^^ゞ 


以上2つは りんごヨーグルト酵母の元種を使っています












少し前の写真ですが
ミミィの散歩に出てみたら 梅が咲いていました
c0196673_2144857.jpg
c0196673_2145567.jpg


 ⇒ 最近のミミィです
by mysweetdiary | 2011-03-01 21:15 | パン