自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大豆パン

大豆パン
c0196673_16365717.gif



「天然酵母の食事パン」より大豆パン 




c0196673_16375750.gif


大豆のつぶつぶがみえます ^^




c0196673_16384735.gif


パンの断面には 大豆のつぶつぶは見えないけど
食べると ほんのりお豆風味~
優しい甘さとしっとり食感が いい感じ^^


夫が食べても お豆の味はわからないようです
(私には わかりますけど)

余談ですが
うちの夫は あまりお豆が好きじゃないらしく
お豆(お豆の種類問わず)の入ったスープを作ると
「ボクの器には 豆をなるべく入れないで!」といいます ^_^;

私は お豆好きなので 
スープに限らずいろいろなものに入れたくなります・・




底はこんなふう
c0196673_1738695.gif

ふんわりやわらかく焼きあがっていることが わかります^^





c0196673_17153384.gif



パン生地には 市販の茹で大豆を使いました


残った茹で大豆は 炒め物にしました
c0196673_16584887.gif


多めの油でこんがりと大豆を炒めてから、ほうれん草も入れてさっと炒めて
甘辛味(醤油&砂糖)に整え、仕上げに卵とじしました
七味で味をしめて おつまみに  ^^



翌朝は
c0196673_17182574.gif

こんがり焼いてバターをつけて・・・
(あとは バナナジュースと生野菜)

お豆のパンを焼いてバターをつけると、とってもおいしい^^




話かわり
今年に入って ワイングラス(リーデル)をいくつか割りました・・・涙
これでも気をつけているつもりですが
がさつでそそっかしい性格なので 
倒したり、あてたり・・・
洗っているとき 力を入れすぎたり・・・涙

最後に割ったのは 洗っているときです
そんなに力を入れたつもりじゃないけど、バリっとわれました(ーー;)

そこで 少し前に・・・
c0196673_1791426.gif

レトロワイングラスを買いました
脚がないし、厚手なので 割れにくいはず!! 
(その前に がさつな性格をなんとかしないと・・ですね^_^;)
by mysweetdiary | 2011-05-28 17:31 | パン

小麦胚芽ベーグル

c0196673_2095958.gif


小麦胚芽ベーグル

つやっつやの焼き上がり~~ ^^



多めに買った小麦胚芽の消費強化中~ 笑

このところ胚芽を多用しているのは
多く買ったのも理由のひとつですが
胚芽のパンは 香ばしくって美味しいのが いちばんの理由です



c0196673_2010184.gif


「天然酵母の食事パン」の中の小麦胚芽ベーグルレシピです
(本では 簡単なスティックベーグルにしています ^^)

粉はワンパターンながら リスドオル使用 (^^ゞ



ふだんベーグルを茹でるとき お砂糖を少し入れていますが
今回は何も入れず、白湯で茹でてみました
ちゃんと つやつやに焼き上がりました^^

過去には ベーグルを茹でるとき モラセスを使っていましたが
ベーグル用にわざわざ買うことはやめました
スキムミルクも使わなくなったし・・と 
なるべくシンプルな材料でパンを作りたいなぁと思っています
・・・なのに キッチンには ごちゃごちゃとモノがいっぱい・・(ーー;)
   いつか すっきりシンプルなキッチンになる日がくるかしら







   今回の本は 
   砂糖、バター控えめのパンが中心です
   イーストやホシノへ置き換えても
   作れます
   よかったら みてくださいね












すっかり暖かくなったのに まだまだ毛布愛用~笑
c0196673_20211098.gif
c0196673_20211689.gif

自分で 好きな場所に運んで 上に座ってます ^^
by mysweetdiary | 2011-05-27 20:40

胚芽ロールパン

c0196673_1731955.gif



胚芽ロールパン
今回は ちょっと 焼き色付けすぎ・・ですが
これはこれで 香ばしくっておいしい~
(いつもながら ストライクゾーンが広い私です(^^ゞ )


基本レシピは 「天然酵母の食事パン」の中のロールパンですが
粉の一部(20~30g)を胚芽に置き換えて作っています

ほんのりあまくて ふわふわしっとり ^^
胚芽が 香ばしくって おいしい~




c0196673_17333292.gif
 


お行儀悪いと思いつつも(笑) 巻き巻きをそっとはがしつつ食べました

今の季節は 発酵がスムーズで すぐにぼわぼわっと(?)発酵してくれます




c0196673_17353467.gif



毎回 焼いた後は 裏もチェックします ^^


使ったのは クオカさんの小麦胚芽です
まとめて 低温のオーブンで焼いて(煎って?)冷凍保存しました
(150~160度で20分ほど焼きました)

たくさん買ったので がんばって(笑)消費中~~




そして ちょっと前に焼いたイーストの胚芽ロールパン
c0196673_17364058.gif



イーストならではのやわやわ~な焼き上がり

「天然酵母の食事パン」の中のロールパンのレシピを イーストに置き換えて作りました
(ちなみに イーストは2g入れ、粉の一部を胚芽におきかえてます) 

今回の本は(も) 酵母をイースト、ホシノに置き換える方法を書きました
(過去には こちらでも 酵母のイースト、ホシノへの置き換え方を載せています)





   この本
   自家製酵母レシピですが
   イーストやホシノへ置き換えても
   作れます
   よかったら みてくださいね
by mysweetdiary | 2011-05-26 17:59 | パン

ロールパン

c0196673_2052412.gif


「天然酵母の食事パン」の中のロールパン 

ほんのり甘め、ふわふわタイプのロールパンです ^^




c0196673_2063858.gif

今朝はこんなふう

昨日 ハンバーグのトマト煮を作ったさい、
サンド用に なまこ型のハンバーグを作っておきました
今朝は 温めなおして ロールパンにはさみました




c0196673_2054592.gif

ちなみに私は パン(2つ)とコーヒーでした

ロールパンお決まりの食べ方・・巻き巻きをはがしつつ食べます~~笑

巻き巻きをはがしたところから
ふわっふわな感じが わかりますでしょうか・・

クイックヨーグルト酵母とリスドオル の組み合わせで焼いています
最近 リスドオル のパンがお気に入り~~ (そのうち飽きちゃうかしら?)




c0196673_2053594.gif

底はこんなふう~


しっかり一次発酵させた生地を 優しく優しく成型し、
再度 しっかり発酵させて オーブンに入れます
二度目の発酵時、少し 生地がだれるけど
オーブンに入れると 縦にもりもりっと膨らみます ^^




   この本の中の
   ロールパン生地・・・
   自画自賛ながら(笑)
   とってもおいしくって
   お気に入りなのです
by mysweetdiary | 2011-05-24 20:19 | パン


クリームとあんこ入りのどら焼き(自家製酵母)


c0196673_13465765.gif



かたくたてた生クリームとあんこを挟んだどら焼きです ^^


どら焼き生地は 「天然酵母の食事パン」の中の酵母液を使ったパンケーキです

本よりも やや小さめに焼いて粗熱をとり
あんこ、固くたてた生クリームをはさみました

自家製酵母のパンケーキは
普通に バター&はちみつで食べたり
本のように サラダや卵などをのっけたり
こんなふうに どら焼きにしたりして 楽しみます (^。^)

生地作りが 混ぜるだけ~なところも お気に入りポイント ^^



c0196673_1347948.gif



切るのが下手だ・・
押したつもりはないのだけれど 生クリームが出てきちゃう・・ 難しい・・・

焼きむらがあるし、クリームが出ちゃったりと 見た目は悪いけど
しっとりもっちりな生地と クリーム、あんこの相性はばっちり!!
とっても おいしい~ (と思う)




話かわり
最近 ソファーのカバーを変えました
カバーを付けないほうが 見た目いいかと思いますが
ワンコが寝たり、遊んだり・・・
ときに もどしたり、汚したりもするため カバー必須なのです
c0196673_1356452.gif



明るい生地にしたため
部屋が明るくなったような…広くなったような…気がします 
(もちろん 気のせいですけどね (^^ゞ )


アップ~
c0196673_1358078.gif




   この本の中の
   「甘くないパンケーキ」生地を
   小さめに焼いて
   あん&生クリームをサンドしています
by mysweetdiary | 2011-05-23 14:02 | 和スイーツ | Comments(24)

ヨーグルト白パン

今朝は ヨーグルト白パンでした
(ちなみに 今朝の夫は 朝食抜き)


c0196673_14544121.gif

半分に切って いちごジャムをつけ・・・



c0196673_14552415.gif

お手軽クリームを ブシュッと絞って・・・



c0196673_14555570.gif

そーーっとちぎって・・・



c0196673_14561784.gif

ふたくちくらいで 食べます ^^

白パン独特の ふわっふわ&ちょいもちっな食感は
癖になるおいしさです 

そのまま食べても おいしいし、
ジャムやあんこをつけても おいしいし、
卵サンド等 サンドにしても いけます (^。^)

レシピは 「天然酵母の食事パン」、粉は リスドオル を使っています




c0196673_14573487.gif

2切れめは クリームの絞り方をかえてみたりして・・・ 笑












この本(過去3冊も)は 電気オーブンレンジでの焼成温度、時間になってます

ガスオーブンで 
白パン、ヨーグルト白パンを焼く場合は
高め温度に温めたオーブンに入れ、そのあと 140度に落として10分でOkです
by mysweetdiary | 2011-05-21 15:11
明日は 「天然酵母の食事パン」の発売日です ^^

c0196673_1961481.gif



天然酵母の食事パン

 1章 天然酵母とパン作りの基本
 2章 スープに合う食事パン
 3章 チーズ・ワインに合う食事パン
 4章 おかずと一緒に食べたい食事パン
 5章 そのままおいしい惣菜パン


今までも そして4冊目となった今回も、
本を出させていただくのは光栄でありがたいことだなぁと思います

ご依頼を受け打ち合わせしたのが 昨年11月で、
それから 試作&パン作り&撮影をしてきたものを 
素敵な本に仕上げてくださった編集Yさん、デザイナーの川畑さん等
本の制作に携わった方々には
感謝しきれないほどありがたい気持ちでいっぱいです
ありがとうございました

本屋さんにお立ち寄りのさい
よかったら お手にとって 見てくださいね
よろしくお願いいたします



詳しい本の内容です(⇒)
by mysweetdiary | 2011-05-18 19:47 | お知らせ

イングリッシュマフィン

イングリッシュマフィン
c0196673_1554156.gif



相変わらずワンパターンな具をはさんだサンド ^_^;



c0196673_15542593.gif


生地にほんの少しだけライ麦粉を入れて生地を作り、
ライフレークをトッピング~





c0196673_15551773.gif


これは オートミールをトッピング~
生地の中にも ほんの少しだけ オートミールをこねいれました





c0196673_1555122.gif


恥ずかしながら またもや卵サンド ^_^;
上のサンドと違うところは ベーコン使用部分のみ(上のサンドはハム使用)



新刊の天然酵母の食事パンでは 
型を使わないで焼くプレーンなイングリッシュマフィンを載せました

このレシピの粉の一部を 
色のついた粉(ライ、全粒粉、胚芽、グラハム等)に置き換えたり、
混ぜ物(オートミール、コーン、レーズン等)をしたりして 
変化をつけるのもおすすめです ^^

最初の写真のマフィンは
粉の一部(15gほど)を ライ麦粉に置き換え、
焼くときに ライフレークを散らして焼きました

ふたつめのマフィンは
粉の一部(15gほど)を オートミールに置き換え、
焼くときに オートミールを散らして焼きました




ちなみに
『自家製酵母』のパンとお菓子の本では 
型を使ったイングリッシュマフィン(手作りの型もご紹介)で
全粒粉入りマフィン、黒豆入りマフィンを載せています

『自家製酵母』のもっちりパンとざっくりパンでは
フライパン焼き&発酵一回だけのイングリッシュマフィンを載せています

「天然酵母の食事パン」では 
型を使わないで 簡単お手軽にオーブンで焼くマフィンを載せています





c0196673_20524569.gif
  天然酵母の食事パン   

  5月19日 発売予定です
  よかったら
  見てくださいね
by mysweetdiary | 2011-05-17 16:21 | パン

パンの気泡

パンの気泡・・・といっても
焼いたパンの気泡じゃなく 発酵生地の気泡 ^^

c0196673_916015.gif


発酵後の生地に こんなピンポン玉みたいな気泡が出来ていると
うれしくなります ^^
(自家製酵母のイングリッシュマフィンの生地です)

気泡が出来る出来ないに関係なく
しっかり一次発酵させて作ったパンは ふんわり軽く焼き上がります




c0196673_9202596.gif


近寄ってよ~く見ると ちょっと気持ちが悪い?? (^^ゞ






c0196673_935430.gif


目玉みたいな気泡も ^^
リスドオル に 少量の石臼挽全粒粉を混ぜたリーン生地です)




暖かくなった今の季節は
パン作りしやすい、そしてパン作りの楽しい季節~ (*^。^*)

自家製酵母にチャレンジしたいと思っている方、
自家製酵母に失敗して以来、自家製酵母から遠ざかっている方はとくに
酵母パンの作りやすいこの季節に はじめてほしいと思います





c0196673_20524569.gif
  天然酵母の食事パン   

  5月19日 発売予定です
  よかったら 見てくださいね







おまけ
(おそらく おやつ?おもちゃ?を)おねだり中のミミィ 笑
c0196673_943335.gif

by mysweetdiary | 2011-05-16 09:50 | パン

押し麦パン

c0196673_20205762.gif



押し麦パン

炊いた押し麦をこねいれています ^^




c0196673_20301836.gif



つぶれちゃうくらいふんわりやわらか~
ほんのり甘くて しっとりもちもち~


「玄米パン(「天然酵母の食事パン」レシピ)」の玄米を 
炊いた押し麦に変えて作っています




c0196673_20374980.gif



これは 天然酵母の食事パンの 玄米パン
同じく ほんのり甘くて ふんわりもっちり~


玄米、麦入りのパンは お気に入りパンのひとつ ^^


玄米を
押し麦、雑穀にかえたり、ご飯にかえて 変化を楽しむのもおすすめです





押し麦は まとめて炊いて 小分け冷凍しています
そして 私がちょくちょく食べています ^^

スープや汁物の残りに 冷凍してあった麦を入れて
さっと煮て お昼ご飯にすることが 多いかな~

c0196673_20424786.gif

これは 沢煮椀に麦を入れたもの


c0196673_20433994.gif

これは あり合せ野菜スープに麦を入れたもの


野菜と麦の食感が 大好きです ^^




c0196673_20524569.gif
  天然酵母の食事パン   

  5月19日 発売予定です
  よかったら 見てくださいね
by mysweetdiary | 2011-05-14 20:55 | パン