自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


c0196673_16273159.gif



チーズとハムのサンド

ありきたりながら おいしい ^^

ハムは いつも薄切りのもの(しかも お値打ちなもの 笑)、
チーズは
グリエールだったり、モツァレラだったり、スライスチーズだったり・・・と
そのときどきでいろいろ
(グリエールは いつも冷凍庫に保存)




c0196673_16305528.gif



テーブルと並行になるようナイフを入れて パンを切りました
(よく見ると ナイフあとのナミナミが見えますね (^^ゞ )


パンは ホームベーカリーの天然酵母コースでおまかせ焼き ^^

出かける用事が立て込んでいるときは
ホームベーカリーに任せておくと 助かります

セットして出かけ・・・帰宅後 焼き上がり~ みたいな感じ ^^
うちの機種だと 天然酵母食パンコースは 7時間ほどかかるため
ゆっくりお出かけできます




c0196673_16352816.gif


焼き立ては はりがあります
(焼き色うすめを選んでいるので 白っぽい焼き上がりです)




c0196673_1636875.gif


・・が、すぐにしわしわに・・

しわしわになる = パンがやわらかい(と思う)ので
しわしわになると うれしい私です (^^ゞ


捏ね機能を使う目的で買ったホームベーカリー・・・
すべて自動で焼いちゃうなんて どうなんだろう・・・
クラストは美味しくないんじゃないかな・・・などなど
あまり期待はしていなかったのですが(失礼!!)
工夫したら ちゃんと おいしく焼けるんですね  ^^






最近のミミィは・・
c0196673_16434027.gif



ひざの上で 熟睡中~

暑苦しいながら ひざの上が好きです





c0196673_16444697.gif



カメラの音で うっすらお目覚め




c0196673_16451335.gif



まだまだ 眠そう・・・
by mysweetdiary | 2011-06-30 16:54 | パン
プチパン

c0196673_1325017.gif



あっさりリーン生地のプチパンです





c0196673_133385.gif



とっても元気な生地で
あっというまに(といっても数時間)一次発酵が終わりました
(写真は 仕上げ発酵後の生地です)




c0196673_1381769.gif




何年ぶりかにおこしてみたサワー種(といっても「なんちゃってサワー種」)

使いやすいよう、ふだん使っている元種と同じ固さに起こしています


数年前にはじめてチャレンジした時は ライ麦粉でやってみたけど
今回は 石臼挽全粒粉で起こしてみました

このときのキッチン(北側)の室温は27~28度くらいで
種は スムーズに発酵しました(と思う)




c0196673_13122139.gif



焼き立てあつあつのところを ちぎってみたところです

クラストはカリッと薄くて、クラムはさっくりふんわりもっちりな感じ

酸味は無し、強い風味も無し、きわだった個性も無し・・・(^^ゞ
私は こんな食べやすいパンが好きだけど(酸味のあるパンは苦手)、
酸味のあるパンを求めてライサワー種を起こすような人には 
このあっさり癖のないパンは 物足りないかも・・


ふだんは
酵母液 ⇒ 元種 ⇒ パン作り ですが
今回は
なんちゃってサワー種(4~5日) ⇒ パン作り なので 
あっというまに パンになってくれたイメージです

しばらく この種でも パンを焼いてみようと思います



ちなみに 数年前に起こしてみたライサワー種は
数回継いだら 酸味が出てしまった記憶が・・・
酸味といっても、
明らかな過発酵による酢酸っぽい刺激的な酸味ではなく、
ほんのりパンに酸味がある感じ・・・

今回は どうだろう・・・
by mysweetdiary | 2011-06-29 13:22 | パン

グラノラ


c0196673_1823989.gif


グラノラとヨーグルト ^^




c0196673_18185352.gif


グラノラにヨーグルトをかけてすぐに食べてもおいしいし、
少しだけおいて なじんだものも おいしい ^^




c0196673_18194357.gif


グラノラは ノンオイルで作ってみました

材料は
冷蔵庫にあったオートミール、賞味期限のあぶない(笑)アーモンド、
同じく冷蔵庫にあった使いかけのメープルシロップです

あり合わせの材料を混ぜて 低温オーブンでじっくり焼いただけですが
ちょうどいい甘さに出来上がりました(*^。^*)



c0196673_18243395.gif


夫は ドライフルーツがあまり好きじゃないため
グラノラには 入れていません




c0196673_18252321.gif


そして 食べるとき
私の分にだけ ドライフルーツ(クランベリ&ブルーベリー)を入れます




c0196673_1829198.gif


私は ときどき・・
夫は ほぼ毎朝ヨーグルトを食べています

ヨーグルト用に ブルーベリージャムも煮ました



ヨーグルトを入れたガラスの器は
先日 割れにくそうな脚のないワイングラスを購入したさい、一緒に購入した
モール小鉢です^^
かわいくって お気に入り~

ちょくちょく ネットでポチッとお買いものをしているので
キッチンが ますます狭くなっていきます (^^ゞ
by mysweetdiary | 2011-06-27 18:41 | スイーツ

ずんぐりパン

昨日焼いたちびのずんぐりパン

c0196673_9101114.gif




ちっさいサイズだと かわいい~~ (*^。^*)





c0196673_910326.gif




写真を撮るのも 楽しい~~  (*^。^*)





c0196673_9123955.gif




多めに捏ねた生地で ちびずんぐりパンをたくさん焼きました

ちびサイズとはいえ
大きさはいろいろ 笑
きっちり量って分割するのが嫌いなので(ラフが好き=雑な性格 ~笑)
やや大きめだったり、小さかったり・・・
細めだったり、太めだったり・・・ 


味見用を残し、あとは お嫁入り~




c0196673_9154596.gif


少しのライ麦、クランベリークルミ入り




c0196673_9202694.gif



小さめのブルーベリーベーグルもたくさん焼きました
ずんぐりパンと同じく お嫁入り~






   レシピは こちら
   小さめサイズで
   可愛らしく作りました
by mysweetdiary | 2011-06-25 09:24 | パン

朝のスープとパン

c0196673_7392373.gif




このところ暑いから
暑苦しいスープはどうかなぁと思いつつも
スープを作りました ^_^;





c0196673_741034.gif




「天然酵母の食事パン」 の中のころころ野菜のカレーミルクスープ

お芋などが ごろごろ入っていて ボリュームあります




c0196673_744787.gif




パンは焼き立てじゃないため(正確に言うと残り物なので 笑)
さっと焼いてバターを塗ります




c0196673_7541894.gif



お豆パン

パン生地は ふわふわ~ しっとり~ もっちり~
そしてお豆は ほっくり~
 
パンには レンズ豆が入っています(昨日 載せた食パンです)
今回 お豆は 後入れにしたので 粒々食感いっぱいです
この豆豆しい食感、私は大好きだけど・・
豆嫌いの人にはダメかも・・
豆嫌いの人用には 後入れじゃなく 
この本のように初めから入れたほうが良さそうです


お豆入りのパンはこのところのお気に入り~
毎回毎回 しみじみ美味しいな~と思いつつ食べてます 
(いつもながらの自画自賛です 笑)




c0196673_7552334.gif



ホームベーカリーの天然酵母コースで焼いたのですが
焼き色うすめを選んだので 白っぽい焼き上がり、
クラストが柔らかく焼き上がりました ^^


使った酵母は この本の中のクイックヨーグルト酵母(酵母カスバージョン)です





スープにパセリを散らす際、
ミミィが欲しそうにじっと見つめていたため、
パセリをあげてみました
c0196673_844473.gif



食べ物に限らず、
欲しいものがあると いつもおねだりポーズになります ^^

パセリ・・・
一瞬 嬉しそうにたべはじめましたが
少しカミカミしたあと 吐き出しました ^_^;
パセリは 好きじゃないようです 


 
by mysweetdiary | 2011-06-24 08:26 | | Comments(21)

食パン

何が入ってるでしょう・・・
c0196673_1645599.gif




食パンの写真をどアップで撮ってみました ^^


ホームベーカリーの天然酵母コースで焼きあげた食パンです


すごくいい感じに焼き上がりました(・・・つもり)
ふわっふわなのが 伝わりますでしょうか・・・


昨日焼き立てを少し食べるつもりが 止まらなくなり
けっこうな量を食べてしまいました ^_^;
(最近 こんなことが 多々)





「天然酵母の食事パン」の中のグラタンパン

c0196673_16522639.jpg

c0196673_16514743.jpg



とろ~りグラタンとパン生地の組み合わせ~

グラタンを作るひと手間があるけど
手間をかけたかいある美味しさ(だと思う)




   
   グラタンパンは
   この本
   レシピです
      
by mysweetdiary | 2011-06-23 17:05 | パン

シフォンロール



c0196673_16314646.gif




暑いですね 

今日 車で出かけた際、温度計は31.5度でした
バテます・・・

食欲は落ちるものの
食後の甘いものは やはりないと寂しいので
ちょくちょくケーキやおやつを作っています




c0196673_1633981.gif




プレーンなシフォンロール 

生地もプレーン、クリームもプレーン(生クリ&砂糖)です

自画自賛ながら しっとりふんわり~ おいしい (*^。^*)




c0196673_16342071.gif



ケーキの横には
庭で初収穫のブルーベリーを添えました ^^



プチトマト酵母のフォカッチャ
c0196673_16355830.gif



このときと同じですが
少量仕込み、なおかつ3分割にし、小さめのフォカッチャにしました



c0196673_16361114.gif


オイルをたらっと垂らすつもりが
このときは どばっとかかってしまいました・・・(^_^;)
(オイルは刷毛で塗り広げ、シート上のオイルはふきとりました)

でも・・ (オイルたっぷりだからこそ?) 
前回よりも おいしいフォカッチャになったような・・・気がします
by mysweetdiary | 2011-06-22 16:41 | スイーツ

ちっこいパネトーネ


パネトーネというかフルーツパンというか・・・

c0196673_8464384.gif



パネトーネ生地を ちっちゃいサイズで焼きました ^^

生地はこのときと同じですが
今回は かわいいミニのマフィン型を使っています





c0196673_8515913.gif


かわいい~~

ちっさくてかわいいパン~~ (*^。^*)

写真を撮るのも楽しくなります

(写真でみるより 実物は小さくかわいいです)



このあと、妹宅にお嫁入りしました ^^





ミミィ
c0196673_8583762.gif

私が忙しいと ミミィは寝てばかり・・・


c0196673_8584358.gif

おねだりポ~ズ ^^
by mysweetdiary | 2011-06-21 09:02 | パン

ミミィ



c0196673_20194213.gif


あいかわらず寒がり(毛布好きなだけ?)のミミィです

毛布(ミニサイズ)を好きなところに運んで上にのっています 



c0196673_2019639.gif


毛布がくしゃくしゃで 寝心地悪そうに見えるのですが 
どうなんだろう・・・ ^_^;

ときどき 毛布をきれいに半折りしておくのですが
気が付くと こんなふうに くしゃくしゃにしてあります




c0196673_20241088.gif


飽きもせず ボール遊び ^^




c0196673_2024334.gif


口が疲れそう・・・




c0196673_20505353.gif

by mysweetdiary | 2011-06-20 20:51 | ミミィ

パニーニ


今朝はこんなん
c0196673_9583850.gif



つくねのパニーニです ^^




c0196673_1074077.gif



昨日 だ円のパンを焼いておきました

粉はワンパターンながら リスドオル使用 (^^ゞ

このところのフォカッチャ、ベーグル、ロールパン等には
すべて リスドオルばかり使っています
なんとなく ふんわりさっくり歯切れよく焼きあがるような気がして(気のせい?)
ずっと愛用中~ ^^




c0196673_10121038.gif



同じく昨日、つくねも焼いておきました

だ円つくねは パニーニ用、
丸いつくねは 照り焼きにし、今晩のおつまみにします(笑)

 ・・・こんな感じで
    うちでは 同じものが数日続くことも多々あります(^_^;)

ちなみに つくねは 生椎茸入り、
薄口醤油、お酒で味付けしています




c0196673_10151628.gif



パンの間には
さっと焼きなおしたつくね、モツァレラ、レタスをはさみました
(パニーニメーカーはないので グリルパンで 焼いています)




   この本の中の
   イングリッシュマフィンレシピですが
   パニーニ用に
   少し大きめのだ円の形に
   焼きました
   
by mysweetdiary | 2011-06-19 10:24 |