「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2011年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あずきゼリーというか、水ようかんというか・・・

c0196673_13521784.gif



甘さ控えめ、さらり~とした口当たりで おいしい ^^


見た目、味は あっさりした水ようかんですが
水ようかんって ふつう寒天を使うと思うので
水ようかんって言っていいものか・・・あずきゼリーと言うべきか・・




c0196673_1354115.gif



ゼラチンで固めたので
いわゆる水ようかんとは違ったなめらか食感です ^^



参考までに 今回はこんな配合で作りました

材料 あずき粒あん(手作りの甘さ控えめのもの) 285g
   グラニュー糖  適宜
   水       150g
   板ゼラチン   1.5g が 3枚 (このメーカーのゼラチンを3枚)

作り方 
1、板ゼラチンは 氷水に入れてふやかしておく
2、粒あん、砂糖、水を鍋に入れ、温めて火からおろし、
  ふやかした板ゼラチンを入れてよく混ぜ、ボウルに移す
3、氷水を張ったボウルに 2のボウルをつけ、よく冷やす
4、器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める

※あずき粒あんは あまり甘くないものを使ったので
 グラニュー糖は65gほど入れましたが
 使う粒あんの甘さ、お好みにより、グラニュー糖を加減します
  (2の時点で 味見しつつ 砂糖を入れるとよい)




c0196673_13561012.gif



あずきとか抹茶みたいに ゼリーにしたとき沈みやすいものは
器に流す前に ゼリー液を氷水しっかり冷やす、
使う器も同時に冷やしておき、
ゼリー液を流した後も しばらく氷水につけてから
冷蔵庫に入れるようにしています
こうすると あずき、抹茶などが 下に沈みにくいし、
早く固まります(早く食べられます 笑)



余談ですが
作業するカウンターの下は 一部 空きスペースになっていて
そこに ホームベーカリーや レディースミキサー、ごみ箱を入れています
c0196673_142778.gif




2年半前、リフォームをしてから キッチンがとっても使いやすくなりました
電化製品(家電)の置き場所を作ったことで 家電が使いやすくなったし、
少し広くしたため、収納、作業スペースが増えました
あとは もうちょっと片付けて
いつもすっきり美しいキッチンを目指したものです(無理か・・)
by mysweetdiary | 2011-07-29 14:36 | 和スイーツ

パネトーネ

このところしつこく作っています、パネトーネ

ふわふわ~やわらか~な生地がとっても美味しい ^^


焼く前(オーブンに入れる直前)は 
カップに生地が 頭をちょっと出したか出さないか・・ってところ
c0196673_13494713.gif





焼き上がり~
こんもり大きく膨らみます
c0196673_13502412.gif





右2この向きを変えるとこんな感じ ^_^;
c0196673_13511464.gif





しっとり、のびやかに焼きあがった様子が伝わるといいのだけど・・・
c0196673_1421132.gif



リッチな生地なので 比較的きめ細かい焼き上がりながら
大きな穴があったりもします(^_^;)

その穴の周辺生地は 透明感があり、きれい!
バゲットの気泡まわりに こういった透明感ある部分はよく見るけど
パネトーネにもありました~ ^^


パネトーネの紙をはがし、
しっとり焼きあがった生地を縦にビロ~ンと裂きつつ、
生地をじっくり観察しつつ、
ときに 鼻を近づけて 香りをクンクンしつつ(笑)
「おいしい!」 「生地が美しい!」 「良い香り~!」なんて
自画自賛しつつ食べるのです(笑)

こういった行動って
パンを自分でお焼きになって食べる方なら誰でも同じ??ですよね??(^。^)
あ、もしかして私だけ? 笑



自家製酵母の生地(おためし酵母さんとこの粉の組み合わせ)に 
漬け込みフルーツを混ぜています(過去画像)
  ・・・使ったお酒はコアントローだったと思うけど記憶違いかも・・・
c0196673_13515860.gif





このところ作ったパネトーネです(過去画像)
c0196673_13585438.gif


配合、酵母を変えたり、フルーツ量を変えたり、粉を変えたり・・・
紙コップで焼いたり・・・
ミニのマフィン型にアルミケースを敷いて焼いたり・・・
紙ケース(マフィン型?)に入れて焼いたり・・・




話かわり
うちの庭のブルーベリーです(雨上がりに撮りました)
c0196673_14102249.gif



種類の違うものを2本植えていて、
ほとんど何も手入れしていないわりに 大きく育ち
毎年 実をつけてくれています




毎日とり、ある程度まとまったら ジャムにしています
(すぐに食べちゃうため、甘さ控えめです)
c0196673_14145094.gif

by mysweetdiary | 2011-07-28 14:14 | パン

ガーリックブール


c0196673_13182663.gif
c0196673_1319521.gif




ガーリックブール

ガーリックバターは少量ながら
生地にしっかりしみこんで
どこを食べても ガーリックバターの風味がむんむんです ^^


自家製酵母と トラディショナルの組み合わせで焼いています

トラディショナルのようにやや風味の濃い(?)個性的な粉は 冬向きで
夏は リスドオル等の強い風味のない粉がいいかなぁと思っていましたが
このパンは とっても美味しく思いました
(いつもながらの自画自賛ですけどね (^_^;) )


このパンは
この酵母本のレシピですが
生地を4分割し、4こ作りました



by mysweetdiary | 2011-07-27 13:34 | パン

ベーグル

ハートの形のベーグル(のつもり 笑)

c0196673_1243799.gif






プレーンなベーグル生地で いろいろベーグル4こ
c0196673_12617100.gif


今回いちばん気に入ったのは ハート形(右上)、
そして二番目は 左下のりんごの形(?)です

自分としては どのベーグルも
とっても可愛らしく焼けたつもり~~ 笑




c0196673_1255924.gif

発酵後(茹でる前)は こんなふう
(右下以外は ねじりを入れてます)



自家製酵母と 最近買い足したスーパーカメリヤの組み合わせで焼いています
オーブン内で ぷっくりふんわり膨らみました ^^

まだ食べていないけど
スーパーカメリヤを使ったし、しっかり発酵させて作ったから
ふんわり&ふかっ&もっちり~なベーグルのはず ^^
そして、私好みの おいしいベーグルのはず ^^





少し前の涼しかった日
ミミィを 久々に 近くの公園に連れ出してみました
c0196673_1211418.gif

珍しく しっぽが上を向いたところをパチリ



c0196673_12114832.gif

しゃがんだ(?)ところ



c0196673_12123290.gif
c0196673_12124396.gif
c0196673_12125548.gif

by mysweetdiary | 2011-07-25 12:17 | パン

白ごまのベーグル

c0196673_946313.gif



今朝のサンド 

頂きものの生ハムをはさみ、マヨネーズでハートを描いてみました ^^





c0196673_9455314.gif



ベーグルは 白ごま入り~




c0196673_9481586.gif



いつもながら Matferクッキングシートをカットしたものにのせて・・・
(何回も使って シートがよれよれしてますね ^_^; )




c0196673_9542966.gif



使った酵母は 「おためし酵母」さん

最近 数種使いまわしているため
いつ使ったか(いつ継いだのか)わからなくならないよう
メモをはり 日付を書いています
そして日付をみつつ 間違えないよう 順に使うようにしています


容器は ずっと同じシリーズのガラス容器を使っていますが
ときに プラスチックの容器を使ったりもしています

愛用のやや縦長のチャーミークリアだと
冷蔵庫内のやや幅の狭いところに入らないため
最近は高さのない チャーミークリアを使って 
なんとか 冷蔵庫に入れています ^_^;
(もうひとつ 冷蔵庫が欲しい・・・)
by mysweetdiary | 2011-07-23 10:02 | パン
c0196673_1211148.gif


ブルーベリーベーグル(クイックヨーグルト酵母)

レシピは この本ですが
庭のブルーベリーを煮て作ったジャムとドライブルーベリーを入れました ^^

ベーグルを作るとき ふだんはしっかり発酵させて 
ふわもちっ~なベーグルを作りますが
このときは 発酵をひかえて ややみっちりタイプのベーグルにしてみました

ふわもち~なベーグルが好きだけど
目のつまったみっちりベーグルもまた違った良さがありました




これは ブルーベリーとクランベリー入り
c0196673_12113151.gif
c0196673_12114815.gif


ドライクランベリー と ドライブルーベリー を多めに入れてます ^^

フルーツ多めだと 成型しにくいけど(私だけ?)
とってもおいしい~  (*^。^*)




同じく ブルーベリーとクランベリー入り(おためし酵母さん)
c0196673_12343828.gif

c0196673_12122350.gif


4個作ったものの すべて四角っぽい形&穴なしに・・ ^_^;

形はどうであれ、味はいいのです


c0196673_12351073.gif


ベリー入りのベーグルには クリームチーズ ^^
ふわもちっ~なベーグルが やはりいちばん好きです


たくさんあったドライブルーベリー、これで使い切ってしまったのが悲しい・・
(ベーグル以外にも つまんで食べちゃったりしてました ^_^;)
もう少しお財布に優しい価格だとうれしい・・



by mysweetdiary | 2011-07-22 13:22 | パン

バナナマフィン

c0196673_1252618.gif



ずいぶん前の写真ですが・・
暑くて焼き菓子はちょっと~な気もしますが・・・ バナナマフィンです


材料を混ぜて焼いただけ~のお手軽マフィンです




c0196673_1291282.gif



同じく ずいぶん前の写真ですが、バナナケーキです (^^ゞ


同じく 混ぜて焼いただけ~のケーキです


あまり好きじゃなかったバナナ・・・
つい最近までは バナナケーキも好きじゃなかったのに
ここ1,2年は
ちょくちょくバナナを買っています
おもに バナナジュース用(バナナ、ミルクを bamixで混ぜたもの)ですが 
ケーキにしたりもしています
味覚、嗜好って 変わるものですね ^^

この先 まったく苦手なものがなくなるときが来るかも・・・
(その時は プクプクに太ってたりして~ 笑)



この先 ミミィ写真です

c0196673_12105254.gif


苦手なカット、ブラッシング時(滅多にしないけど・・^_^;)は
窓のさんに立たせます
ここだと 怖いせいか おとなしくしています




ワンパターンながら 寝顔~  (寝顔写真が好きです)
c0196673_12122736.gif




うっすらお目覚め
c0196673_12132415.gif





離れて撮ってみると
c0196673_1213542.gif




角度を変えると イモリっぽい? 笑
c0196673_12143676.gif




毎日 退屈~ なせいか 寝てばかり
by mysweetdiary | 2011-07-21 12:23 | スイーツ
c0196673_17173649.gif



くるみパン




c0196673_17175869.gif



ほどほどのもっちり感とさっくり感
ほどほどの甘さ、くるみのコク・・・美味しい~  ^^


この本のくるみパンよりも
あっさりめな配合で作りました

とはいえ 甘めだし、バターもしっかり入ってます ^^
(リーンなパンも好きだし、甘いパンも好きです)




c0196673_17234190.gif



これも 甘めのパン

レーズン食パンです


ホームベーカリーにおまかせしたため
レーズン粒が 一部生地に混ざって、
生地が いい感じに 色づきました ^^
見た目、黒糖レーズンパン~~みたいな色~
とっても美味しそうな色です

ひさびさの甘めのレーズンパンがおいしくって
食べすぎそうな感じ ^_^;




ホームベーカリーで 自家製酵母パンを焼くなんて・・と思っていましたが
最近 とても役立っています 
あれこれ工夫しつつ 配合を変えつつ焼いています
最近 とってもいい感じ~ (だと思う)





夫は・・
c0196673_17304127.gif




レーズンパンを好まないため
冷凍庫にあったマフィンを使ってサンドに
by mysweetdiary | 2011-07-20 17:35 | パン

サッカーの女子ワールドカップで、なでしこジャパンがPK戦の末、初優勝し
感動をくれました ^^

スポーツにはうとい私ですが
PKの最初の1本目を足ではじいたときは おもわず涙が出ました



話変わり 今朝は・・
c0196673_20365365.gif




ガスパチョとパン ^^

夏は ガラスの器 が涼しげでいいですね



c0196673_20374025.gif




すいかのシャーベットみたいに見えますが
完熟トマトメインの冷たいガスパチョです (^。^)





c0196673_20372110.gif




プチパン

石臼挽全粒粉が入っている
やや食べ応えあるタイプ 



c0196673_20463958.gif



おためし酵母さん~
ずっと粉と水で継いでいます
気泡は小さいですが
とっても元気で使いやすい~ ^^
by mysweetdiary | 2011-07-18 20:57 |

胚芽まるパン

c0196673_15433718.gif



胚芽まるパン

少量入れた小麦胚芽が 香ばしい~
(150~160度で20分ほどオーブンでまとめて焼き冷凍保存してあった小麦胚芽を使っています)




c0196673_15463083.gif



写真だと パサッとしてみえるけど
実際は ふんわり~しっとり~
もっちり感はほどほど、歯切れがいいパンになってます ^^
(「おためし酵母」とオーベルジュの組み合わせで焼いています)

はちみつ、バターがしっかり入っていることと、酵母パワーで
翌日、焼きなおさず そのまま食べても
パサつきはなく、しっとりしていて おいしい~




c0196673_15504350.gif



サーモンポテトサラダをたっぷり挟んで食べました ^^
前日焼いておいたサーモン(夕食もサーモンでした 笑)、
レンジで火を通したポテトを
マヨネーズ、生クリーム、黒こしょうで和えたものです





c0196673_1553119.gif



最近は 早朝にパンを捏ね、
比較的室温の低い午前のうちにパンを焼きあげるようにしています

写真は こねた生地(右)と 継いだ食後の「おためし酵母」(左)です
・・・生地は ふだんの分量より少なめ(まるパン4個分)です

継いだおためし酵母は 28度の室温の中、すくすくふくらみ、
あっというまに(といっても 90分弱) かさが2倍になります





c0196673_1557095.gif



酵母が元気なので
他のことに集中していたりすると 過発酵に・・

このときも 過発酵手前状態・・・(^^ゞ
かさは 4倍強になってました
(目盛でいうと 発酵前[250~300] ⇒ 発酵後[1200~1300]

ちなみに
「おためし酵母」は すっごく元気だし、
今の季節 室温が高いので
それを使ったパン生地はすくすく膨らみますが
使う酵母によっては 何時間待っても 
ここまで膨らまない時もあります
パンの種類(配合)によっては もう少し発酵を抑えるときもあります



今 うちにある白い強力粉は3種
オーベルジュ
スーパーキング
トラディショナル
これらは キッチンの収納棚に
ライ麦粉、全粒粉、グラハムは 冷蔵庫に入っています

冷蔵庫には
いろいろな酵母、そして粉、フルーツ、ナッツ類・・・と
パン、お菓子材料が けっこう場所を占領しています(^_^;)
by mysweetdiary | 2011-07-15 16:17 | パン