自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ミミィ ・ 朝ごはん

今朝はこんな感じでした

c0196673_8493988.gif




にんじんジュース(にんじんをジューサーで絞っただけ)、サラダ、バゲット(自家製酵母)です





c0196673_8545559.gif




サラダは 前日作ったコールスロー

塩もみキャベツ、玉ねぎ、コーンを お酢、塩、胡椒、砂糖、オイルで和えただけ~
ふだんは 太白ごま油、又はプレーンなサラダオイルを使うところを
今回は オリーブオイルで作ってみたら、
いつもの味のほうが よかったような・・・  ^_^; 
あ、これはこれで おいしいですけどね  





バゲットは 前日の夕方に焼いたものです
c0196673_8575174.gif




いつものことながら スタイリッシュとは真逆のぽってりバゲットさん ^_^;

しかも太めさんと 細めさん  (笑)


日が落ちたところで 写真を撮ったため
色がわるく おいしそうに見えないのですが・・・
味はいいのです (自画自賛 笑)


Type K.Tと酵母の組み合わせ~

しみじみ おいしいなぁーと思いつつ(笑)
パンをかみしめて しっかりじっくり味わいました ^^




c0196673_846980.gif
c0196673_8462160.gif




ちょっと短くカットしすぎかなぁ・・と思いつつも
毎回毎回 短くしてもらいます ^_^;

短いと 手入れも簡単だし、夏は涼しげ ^^
(ブラシが嫌いで嫌がるため、なかなか手入れができないのですが・・)
by mysweetdiary | 2011-08-30 09:12 | ミミィ

蒸しパンブームは まだまだ続いていますが
食パン(自家製酵母)も ときどき焼いています


c0196673_927594.gif




このときは 食パンを焼いてハムとチーズを挟んだものと、バナナジュース





c0196673_928813.gif




ジューサー使用のりんごにんじんジュースの出番がいちばん多いけど
バナナジュースも ちょくちょく飲みます

最近は 大きめグラスに 折ったバナナを入れ、上からミルクを注ぎ 
そこに直接 bamix を入れて
ガガッと粉砕して ジュースにしています (^^ゞ 
洗い物が減って 楽ちん~ 笑





お気に入りのMyオリジナルサワー種
c0196673_9333687.gif




多く作らず 
使ったら 使った分だけ継ぎ足し~~みたいな感じで
使い続けています
今のところ、すっごくいい感じ ^^

この種に限らず
酵母の元種も 多く作らず
使った分だけ継ぎ足しつつ 使っています

高さのない容器で作っているため、
冷蔵庫の狭い棚にも入ります ^^

  … うちの冷蔵庫は いつもパンパンなのです … ^_^;
 
by mysweetdiary | 2011-08-29 09:39 |
前記事にも書きましたが
イングリッシュマフィンは ちょくちょく焼いています
そして 半割して 冷凍保存しています


これは グラハム入り

積んで写真をパチリ

c0196673_9491436.gif





いちばん小さい子と いちばん大きな子を並べてパチリ

c0196673_9502124.gif





そのときどきの気分で(胃袋の調子で)
大きなパン、小さなパンと 選べるように わざと大きさを変えて焼いています
・・・と言いたいところだけど 実際は
分割が 雑で 大きさがバラバラになっただけ 笑

几帳面な方は きっと 量って分割するんだろうなぁと思いつつも
私は いつも 雑です (^^ゞ




焼き立てほやほやは ぴんとはっているけど
すぐに しわしわになります

c0196673_9533651.gif




このやわらかそうな しわのより具合も 好み ^^





つぶれないよう気をつけつつ そっとナイフを入れました
c0196673_9544487.gif





断面をチェックしつつ パンの香りもチェック ^^
おいしそうな良い香り~~

味見したくなる衝動にかられつつ このときは味見せず 



最近は  リスドオルなどの準強力粉を使ったマフィンの食感が 気にっています




c0196673_103220.gif




パンを 食べさせてもらえないとわかっているミミィは
パンの写真を撮っているとき 寄って来ず 遠目で眺めています 
by mysweetdiary | 2011-08-27 10:04 | Comments(20)

マフィンサンド

冷たいとうもろこしのスープ、マフィンサンド、ジュースの朝ごはん

c0196673_20232552.gif





スープは残り物、、サンドはワンパターンの卵&ハム&レタス (^^ゞ






c0196673_20254556.gif





イングリッシュマフィンは 粗熱がとれたところをスライスして 冷凍したもの 

 ・・マフィンは、フォークでざっくり割ったほうが 焼いたときに美味しいけど
   焼き立ては ふわふわすぎて つぶれてしまうため、
   ナイフで切りました (^^ゞ

マフィンは ときどき作り 冷凍しています






   イングリッシュマフィンのレシピは
   こちら
   







この先、ミミィ写真です

今日の写真は 眠っているミミィです ^^
c0196673_20325290.gif
c0196673_2032571.gif





食卓の椅子の上でぐっすり~



c0196673_20334443.gif




写真を見ると 
鼻の下の白っぽくなった毛が おじいさんみたいで気になる~~ 笑
by mysweetdiary | 2011-08-26 20:39 |

蒸しパン(自家製酵母)

c0196673_16451971.gif




しつこくまた蒸しパン (^^ゞ
今日の蒸しパンの表面は つるん~ときれいでかわいい ^^
私の好きな感じ 

昨日のあずき蒸しパンとちょっと配合を変えて作りました




発酵後(蒸す直前)は こんなふう
c0196673_1643025.gif



お鍋を発酵容器がわりに 生地を入れて 
蓋をし、室温発酵~

今日のうちの午前の室温は28度くらい、湿度たっぷり~で
発酵にはちょうどいい感じ (蒸し暑くて 私には つらい・・)

このお鍋の中のカップ(生地)を出して水を入れ、中蒸し器をセットして火にかけて蒸しました






ちなみに 今朝は ピザでした

小さめ(といっても 手のひらくらいのサイズ)のピザ生地を 
素焼きして冷凍しておいたので 今朝はトッピングをのせて焼いただけ~
c0196673_1649623.gif





ボリュームたっぷり





この先、ミミィ写真です

ぼさぼさ、寝起き風  (笑) 
c0196673_16553818.gif
c0196673_16554930.gif









   ピザ生地レシピは
   こちら
   
by mysweetdiary | 2011-08-25 17:01
またまた蒸しパン・・ (^^ゞ
あずきあんこ入りの蒸しパンです

作るたびに 次回はこうしてみよう~ みたいな思いつきがあり
あれこれ変えつつ 何度も 立て続けに作ってしまいました

配合を変えたり、作り方を変えたり、蒸し器も いろいろ変えてみたり・・・
(せいろで蒸したり、中蒸し器を使ったり、
このサイズのお鍋にお湯を少し入れて直接カップをおき蒸したり・・)


c0196673_12385239.gif




今日の蒸しパンは 表面がちょい割れ ^^


100均で買った紙コップを切って 器にし
中蒸し器を使い蒸しました




c0196673_1239844.gif



ほわほわ~なところを 手でそっと割りました




この先は 久々にミミィ写真です

c0196673_12434143.gif




あぐらをかいて座っているおじさんみたい・・  笑




 
c0196673_1245437.gif
c0196673_12455419.gif

c0196673_12463182.gif

by mysweetdiary | 2011-08-24 12:58 | パン

朝のジュースとパン

c0196673_11275779.gif



昨日の朝は ジュースと蒸しパン(自家製酵母)、生野菜でした ^^

ジュースは グレープフルーツのジュース(ジューサー使用)です

生野菜には 玉ねぎドレッシングをかけています
(このドレッシングがすっごく美味しかった~けど 量りつつ作っていないので
 また同じ味が出来るかどうか・・・・ -_- )



蒸しパンは しわしわ (^^ゞ
c0196673_1130143.gif





蒸し器の蓋をあけたとたん 蒸しパンの表面が しわしわに・・・ (^^ゞ
c0196673_11315635.gif



しわった断面をよく見ると
蒸しパンの表皮(?)一枚が クラムからきれいにはがれています
この表皮部分が 膨らんだ後、しぼんで しわしわになったようです
・・が、しっとりふわふわで おいしいです(自画自賛 笑)




少し作り方をかえて つやつやきれいな表面になった蒸しパン(自家製酵母)は
c0196673_11335950.gif



100均で買ったシリコンのカップにいれて作りました (^^ゞ
 (カップは 2つで 105円でした)





c0196673_113541100.gif



ふわふわ~  ^^
蒸したてほわほわなところを 味見 ^^




c0196673_11371091.gif



今朝は このプレーンな蒸しパンにあんこをのっけて食べました
白パン&あんこもおいしいけど、蒸しパン&あんこも いけます ^^

ジュースは にんじんがたっぷり入っています




ベーキングパウダーの蒸しパン(黒糖)も作ってみました
c0196673_11382762.gif




混ぜて蒸すだけ~なので あっという間に出来上がりました
(100均で買った紙コップを切って 器にしました)
by mysweetdiary | 2011-08-23 11:42 | パン
朝のジュースとパンです

c0196673_759941.gif




にんじん、りんご、庭のブルーベリーのジュース(ジューサー使用)
おいしいです ^^

そして 蒸しパン 
相変わらず 作り続けています (^^ゞ




c0196673_8101431.gif




ホワイトチョコのタブレット入り  ^^

抹茶生地とホワイトチョコが よく合います

蒸したてふわふわなところもおいしいけど
夏は 冷蔵庫で冷やした蒸しパンもいけます





   こちらには
   蒸しパン(饅頭)レシピがあります
   

⇒ちょっと残念な蒸しパンも作ってしまいました
by mysweetdiary | 2011-08-19 08:17 | パン
このところ 蒸しパンに凝ってます (^^ゞ

立て続けに作っているのは
ふんわりやわらか食感で 朝 食べやすいから
そして 美味しいから
いちばんの理由は 凝り性だから (笑)


c0196673_20163261.gif



これは チョコ蒸しパン



c0196673_20164261.gif



チョコタブレット入り

とろ~りとろけたところが おいしい ^^





最近 使っているのは Myオリジナルサワー種(もどき)
c0196673_20203050.gif



蓋をとったら
c0196673_20211913.gif



ピーク時は もっとたくさんあったけど 今は 2種に減らしました (^^ゞ
凝り性なので 気にいると(気になると) そればっか・・ 笑




定番ヨーグルト酵母も あります
c0196673_20295457.gif
 













by mysweetdiary | 2011-08-16 20:51 | パン
c0196673_10454577.gif




黒糖レーズン蒸しパン

黒糖たっぷり、レーズンはほどほど  ^^
おいしい~




c0196673_10464970.gif




元気よく ふくらみました

暑い今の時期は
やわらかなパンが食べやすく 食がすすみます 



話変わり
このところ暑いですね ^_^;

昨日の夕方外出したさい、車にある温度計が37度をさしてました
そして 帰宅時(7時ごろ)は 36度・・

今日も 朝から暑いです

このところ 体力が落ちているのを痛感するため
今日は がんばって 早朝5時過ぎに ウォーキングしました
早朝にもかかわらず 多くの人が歩いているので びっくりしつつも
35分 やや速足で歩きました
(1時間ほど歩いた気分だったけど 実際は 35分だけでした^_^;)

帰宅後 すぐにシャワーを浴び・・・
パン生地をこねはじめ・・・朝ごはんの支度・・です

ちなみに 今朝の私は ジュースと蒸しパン~ ^_^;
夫は ジュースだけ~
なので 朝ごはんの支度といっても 
ジューサーで 果物を絞っただけです 笑

c0196673_10405215.gif




グレープフルーツジュース ^^

酸味と ほどよい苦みが おいしい~


ジューサー
「こい」「ふつう」と選べるようになっていて
いつも 「こい」ほうで ジュースを作っています

グレープフルーツジュースの場合、けっこう実の部分が入っていました(好み^^)
by mysweetdiary | 2011-08-11 10:50 | パン