「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2011年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

食欲の秋です 

c0196673_12194513.gif




安納芋のブリュレを作りました ^^

アイス、
やわらかブリュレ、
表面のパリパリキャラメルが とっても美味しい~
一緒に口に入れると 最高です ^^




先日うかがったフレンチのお店で出たデザートをまねてみました (^^ゞ


お店のデザートは 
 
  「鳴門金時芋のクレームブリュレ仕立て、
    長野県東御市より届く アカシア蜂蜜のアイスクリームを添えて」
c0196673_1229850.gif




薄暗い店内で撮った携帯写真のため、色が悪く、お店には申し訳ないです・・





そして 私の作ったものは・・
c0196673_12323523.gif





 「安納芋のクレームブリュレ仕立て、
    市販の(笑)おいしいアイスクリームを添えて」


安納芋入りのブリュレを作って冷やした後、
お砂糖を振ってバーナーでキャラメリゼし、
アイス、安納芋チップスを添えました ^^


色鮮やな安納芋は
チップス(温度低めの油でじっくり揚げたもの)にしても
色がきれい~~





c0196673_1227986.gif





安納芋は 
16cmストウブに入れ 少量の水で蒸し焼きしました


真夏の間は 出番の少なかったストウブのお鍋類
秋になって ぐっと出番が増え
お料理が楽しくなりました (*^。^*)
by mysweetdiary | 2011-09-29 12:40 | スイーツ
c0196673_752080.gif





そば粉を入れたブール(自家製酵母)


ふだんは 焼きを甘めにしたほうが 好きなのですが
これにおいては しっかり焼きこんだほうがいいかなぁ~と
私的には しっかり焼きこんだつもり






c0196673_7552852.gif




焼き立てパンの端っこを切って味見 ^^

なんともいえない焼き立てパンのいい香り~~
香ばしく、噛みごたえあるクラスト、
クラムは ほんのり甘く、もっちり、しっとり・・ と
ひさびさに 心底すっごく感動した美味しさ!  
 (もちろん自画自賛ですけどね  ^_^; ) 



昨日の夜、そのまま食べたり、タラモをつけたり、バターをつけたり・・と
たくさん食べました (・・食べ過ぎました ^_^; )

パン、炊き立てご飯・・そして おやつなどが おいしく感じるキケンな季節です





c0196673_8181950.gif





オーブンに入れて 5分後くらい
  (オーブンシートが熱風でパタパタするため、右手前に小石を置いています^_^;)

秋になって、パン生地が扱いやすくなり、
クープナイフも さくっと入りました  ^^

  クープ入れには
  カミソリ刃ホルダーに 両刃カミソリ刃をつけて使っています





そして 今朝はサンドに
c0196673_8235298.gif




一晩たって さらに深みを増したパンで
チキン(焼いたもの)、レタスをはさんで食べました  ^^


まいどの自画自賛ですけど
パンが美味しいと そのサンドも めっちゃ美味しい~~
by mysweetdiary | 2011-09-28 07:55 | パン
炊き立てご飯のおいしい季節になりました



c0196673_15395116.gif




つやつや~~ おいしい~~  ^^

私は ややかためのつぶつぶがはっきりしたご飯が好きです



夏の間は あまりすすまなかったご飯だけど
このところ すっごく おいしく感じます 

前にも 書いたと思いますが
うちで炊くのは 一回あたり 1合から2合です

洗ってざるにあげておいたお米を ストウブ16cmで炊いています


c0196673_1539732.gif




16cmサイズで 1.5合炊くと こんな感じ





c0196673_15422749.gif





16cmサイズには 大きめメークインが 3こ 入ります




c0196673_15425687.gif




上のおいもに 少量の水を入れて 30分くらい蒸し焼き(蒸し煮)しました


時間のないときは 切って 鍋で茹でちゃうけど
やはり
鍋でじっくり蒸し焼きしたものが ほっこり甘くておいしい~~  ^^





c0196673_15434677.gif




おいもは タラモにしました




c0196673_15454769.gif




ワインのおともに
このまま食べたり、パンにのっけたり・・・








       タラモのレシピは 
       こちらですが
       オイルを生クリーム(35%のもの)に
       置き換えました
       
by mysweetdiary | 2011-09-27 15:49 | キッチン用品、道具など
今朝はこんなふう

c0196673_9121245.gif




ぐっと涼しくなって あたたかいスープがおいしく感じるようになりました ^^
そんな今朝は たまねぎのスープ






c0196673_913327.gif




たまねぎのスープ

前日夜に作ったもので 今朝は温めなおしただけ~
レシピは こちらですが
ボリュームを出すため、チキンも一緒に煮込みました(チキンは 夜食べました)





c0196673_9182663.gif




パンは 黒ゴマパン

時間の都合で ベンチタイムなしで ささっと仕上げてしまいましたが
ふわふわもっちり~ おいしいい  ^^
自家製酵母パンは どんな状況でも
もっちりふんわり~な食感で おいしいです

これは ホームベーカリーで捏ねてもらいました
黒ゴマは 粉と一緒に はじめからいれたので
生地が いい感じに 黒くなって みるからに おいしそう~





c0196673_9253954.gif




生絞りジュース  








   
by mysweetdiary | 2011-09-26 09:28 |

c0196673_1258551.gif





このところのいちばんのお気に入りのジュース

前にも書いたと思いますが
ジューサーで絞った果物、野菜のジュースに プレーンヨーグルトを混ぜたものです

すっきりさっぱり、とってもおいしい ^^



ときどき質問されるジューサーのメーカー、型式ですが
Panasonic MJ-M11 です

他社のものは 未経験なので 比較はできないのですが
部品が多く、やや面倒なところもあるものの
単純構造で すんなり使えるし、片づけも簡単です
今のところ
面倒くさがりの私(笑)が 毎日 苦痛を感じることなく使えています





c0196673_133083.gif




ガーリックブール

にんにくの香りが 食欲を刺激します ^^




切ってみると こんな感じ
c0196673_1334674.gif





ガーリックバターの香りがしみたみずみずしいクラム

あと一切れ・・と ついつい食べ過ぎます ^_^;

   ・・使った粉は Type K.T です







       レシピは こちら
       (3分割しました)
by mysweetdiary | 2011-09-23 13:15 |

オートミールパン

オートミールパン

c0196673_20381757.gif





パンの中にも上にも オートミールたっぷり~ ^^
自画自賛ながら(笑) とっても おいしい





   レシピは こちら






台風が去って 急に涼しくなりました
食べ物が なんでもおいしく感じ うれしい反面、
怖いような・・・ ^_^;

ちょっと肌寒さを感じた今朝は
あたたかいカプチーノを2杯も飲みました

c0196673_212833.gif

カプチーノの右手前は noa*さんにいただいたミニタオルです
noa*さんのお母様が刺繍されたそうで
お母様の noa*さんに対する愛情を感じます





by mysweetdiary | 2011-09-22 21:05 | パン

おもてなし



昨日の記事の続き~

お友達のnoa*さん と Hさんが
遊びにきてくれたときのお料理です

    ・・昨日は 台風のせいで 家の中が暗く
      写真がいまいち・・ (ごめんなさいね)
      実物は もっと色がきれいで
      写真よりも 数倍 おいしそうでした(実際 おいしいです)




まずは noa*さん が作ってきてくれたお料理


蟹と帆立のタルタル クスクスのサラダ仕立て
 キャビアものせて…
c0196673_17363259.gif





アボカドのディップ パリパリワンタン添え
c0196673_20153014.gif




塩豆腐とアボカドのサラダ ほんのりカレー風味
c0196673_20154529.gif




アボカド料理をお願いしたら こんなにたくさん作ってくれました^^
どれも とっても おいしい~

アボカド・・
恥ずかしながら 私の場合、
料理以前の アボカド購入時点で 失敗することが多々でした ^_^;
切ってみたら 黒くなっていたり、味がいまいちだったり・・

noa*さんには 
購入する際の 選び方なども ばっちり教えてもらいました
(ありがとうございます!)


お料理以外に 素敵なお土産もいただいてしまいました




これは Hさんのお料理~
c0196673_211313.gif




麦のサラダです

大好きな麦、野菜、卵などが にんにく風味に仕上げられていて
あっさりしながらも 奥深い感じ~
手作りドライトマトも入っていました

他にも 素敵なお土産をいただいてしまいました 
(ありがとうございます!)




そして 私の用意したものは

ほんのり甘めの栗のスープ
c0196673_217876.gif



バタバタして ホイップドミルクの泡がきえかかっていました ^_^;



海老、ほたてのマリネ
c0196673_2182832.gif




パプリカ、カリフラワーのピクルス
c0196673_2185438.gif




トマトとモツァレラ
c0196673_2193795.gif




牛すじ、牛すね、牛もものラグー(ペンネ)
    ・・noa*さんのお写真をお借りしました
c0196673_10461922.gif




デザート
c0196673_2111241.gif




昨日の記事にのせた
イチジクのキャラメリゼ(アイス添え)、栗きんとん、桃のパンナコッタです



桃のパンナコッタは こんな感じ~
c0196673_2112324.gif




パンナコッタと桃ゼリーの組み合わせです
今日 また 食べました ^_^;

    ・・あきらかに 食べ過ぎです・・



noa*さん 、Hさん
ありがとうございました!
次回は 手ぶらで遊びにきてくださいね
by mysweetdiary | 2011-09-21 21:17
今日は お友達のnoa*さん と Hさんが遊びにきれくれました ^^

ひさしぶりに会って 
顔にシワができるほど 笑って
あっという間に 時間が過ぎました



c0196673_21552238.gif




写真の手は Hさん~
お土産に持ってきてくれた飲み物を 注いでもらっているところです



お昼には 勇気をだして(笑)
お料理教室を主催なさる noa*さん
お料理上手のHさん(残念なことに今はブログをやっていません)に
私の料理を食べてもらいました

もちろん、
お二人にも お願いして お料理を作ってきてもらいましたけど ^_^;

明日にでも 作ってきてもらったお料理、
私の作った料理の詳細を載せたいと思います


とりあえず
今日 食べてもらったデザート3種のうちの 2種は こちら~
(あらかじめ 味見したさいの写真です 笑)

c0196673_21511494.gif




イチジクのキャラメリゼ バニラアイス添え

社交辞令かもしれませんが 好評でした ^^





c0196673_2151196.gif





栗きんとん

栗、シロップ(お砂糖&水)だけで作りました



c0196673_2273021.gif




控えめな甘さに炊いた栗を
bamixで 荒めにつぶし 
食べたとき 粒々食感を感じるよう 仕上げました
by mysweetdiary | 2011-09-20 22:04
今朝は こんなふう

c0196673_1850569.gif




スープ、ベーグル、ミニトマトです





c0196673_18512596.gif




今朝のメインは 栗のスープ

栗(茹でて中身を出したもの)を使ったほんのり甘いスープに
ホイップドミルクをふんわりのっけました

今年初の栗料理、自己満足ながら とってもおいしい~ ^^




c0196673_1974459.gif




モール小鉢に入っているのは ミニトマト

皮をむいて 少しのはちみつと塩でマリネしておいたものです





c0196673_1994586.gif




ベーグル

基本は こちらのレシピのベーグルですが
焼く前に 削ったパルミジャーノ、ごまをトッピングしました

チーズと一緒だと ごまがパラパラっと落ちにくくていいかも^^





c0196673_19203828.gif




チーズだけのベーグルも作りました




焼く前はこんな感じ (削ったパルミジャーノレジャーノ、ごまをのせてます)

c0196673_20184464.gif





by mysweetdiary | 2011-09-16 20:21

わんこ、にゃんこ

まずは わんちゃん

とってもキュート!!可愛すぎ~!!
c0196673_7421645.gif


こんな姿もキュート!!
c0196673_7422439.gif




昨日 お邪魔させていただいたお宅のわんちゃんたちです
何枚か撮ったものの ほとんどが ぼけぼけ(^^ゞ
アップした2まいだけが なんとか ぶれずに撮れたものです
(黒いわんちゃんが しっかり撮れなくて残念・・)

ころんとしていて とってもかわいい~~
しかも 社交的で人懐っこく 愛嬌いっぱいふりまいて
遊んでくれました ^^

そこは とっても素敵なお宅~
おうち、インテリア・・  となにもかも素敵でした
素敵なお宅におじゃまするたびに
私も 自分の家をもうちょっときれいに、おしゃれに・・なんて思うのですが
いざ家に帰ると だらけてしまって
なかなかできません ^_^;





そして にゃんこ

妹宅に 最近仲間入りしたにゃんこのラッキーです(携帯画像)
c0196673_7364078.jpg




とても 人懐っこく かわいいです

妹宅に来て そろそろひと月くらい??かなぁと思いますが
痩せていたラッキーが ひとまわりもふたまわりも大きくなっていました
(うちのミミィの倍くらいのボリュームがあり ふんわりかわいいです)

前からいたもも(猫)とは まだまだ 仲良しとはいえないようですが
なんとか 一緒に暮らせそうです






そして うちのミミィ

私が忙しくしているとき ふと見たら
ソファーの隅でいじけたように眠っていました ^_^;
c0196673_7464389.gif




カメラ音で 目覚めたものの・・
c0196673_747401.gif




まだまだ ぼんやり~
c0196673_7484113.gif

by mysweetdiary | 2011-09-15 07:54