自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スパチュラたち


うちのスパチュラたち

c0196673_14523579.gif




キッチンの引き出しから出して並べてみました 笑
多すぎですよね・・ ^_^;


ちなみに 数年前は このくらいのヘラ(過去記事)がありました

使っているとき ボキッと折れたり  
先の部分だけ とれちゃったりして廃棄・・・

そして ちょこちょこ買い足したりして 今に至っています





トップ写真の 左2本は
おもに 元種を容器から出すときに使っています
(これを買い足す以前は 中央にあるピンクのスパチュラを使っていました)
c0196673_15121247.gif




ねばる元種を この固めでスプーン状になったスパチュラで
切るように 取り出します ^^



ちなみに 他のものは
炒め物、煮もの等に 使ったり
おかし作りに使ったり・・・
色のつきそうなものを扱うとき(トマト煮など)は 赤いものを、
他は 元気の出る黄色のものを選ぶようにしています ^^

平らなもの、スコップ状のもの・・・
かためのもの、やわらかめのもの・・・
小さいもの、大きいもの・・・
その場面場面で、そのときの気分で使い分け~ ^^




今 うちにある元種です(底)
c0196673_1520019.gif




元種(ヨーグルト酵母)です
これは うちの種の中では かためです


元種ですが
ゆるいから・・ 気泡がちいさいから・・ 
といって
けっして パワーがないわけじゃなく
材料、継ぎ足し方の違いで 
種のかたさ、気泡の大きさは いろいろです
(うちの場合)




ノンオイルツナを作りました
c0196673_15262767.gif




レシピは こちらですが
今回は やや大きめのさくを使ったので
すぐに火を止めず、少しだけ 火を通しました
(温度が上がらないようごくごく弱火)




そして 今朝は ツナサンド ^_^;
  ちなみに 昨夜の夜もツナ (生野菜サラダのトッピングで)
c0196673_153029.gif




ふかふかやわらかベーグルに レタス、ツナ&玉ねぎのサラダを
はさんでいます
by mysweetdiary | 2011-10-28 15:32 | キッチン用品、道具など

惣菜マフィン

c0196673_18112027.gif




一見 普通のイングリッシュマフィンですが・・





c0196673_18114580.gif




中には たまごサラダが入ってます ^^
ゆえに 朝は これがあれば おかずいらず~ 
(私は おいしいパンさえあれば おかずいらずですが 夫はそうもいかず・・)

おいしいのですが
欠点が・・ 
いたみやすいので すぐに冷蔵庫にいれなくちゃいけません


・・ いつもながら 具が均等じゃないですね ^_^;
でも いいのです
ヨーグルト酵母のふんわりもっちり生地(グラハム入り)も中のサラダも 
すっごくおいしいのです (自画自賛ですみません)





 
日向ぼっこ中のミミィ
c0196673_18233910.gif
c0196673_18234850.gif




眠~いミミィ(おおあくび 笑)
c0196673_18285449.gif


この先も ミミィ写真です(よかったら見てくださいね)
by mysweetdiary | 2011-10-27 18:30 | パン


すっごく久しぶりに出したワッフルメーカー(笑)
そして 久しぶりのワッフル

c0196673_16174056.gif





ココア生地に 栗の渋皮煮を入れてます ^^





c0196673_1619031.gif




焼いて 真っ先に食べたかったのは ここ (笑

栗の渋皮煮が 飛び出しています ^^





c0196673_16195791.gif





ヨーグルト酵母を使い、
しっかり発酵させて作ったワッフルは
ふんわりさっくり軽い焼き上がり~  おいしい ^^






     最近は 
     こんなかわいい色のセット
     あるんですね
     しかも 進化してるような・・
   
     私の持っている機種はもう古いみたい・・(涙







   
     昔は売ってなかったパンケーキプレート
     ほしいなぁ ^_^;
     物欲がふつふつ・・





   



     こちらには
     自家製酵母のはちみつワッフルと
     クリームチーズとレーズンのワッフルの
     レシピがあります 

     今回のワッフルは これとは違った配合、作り方で
     作っていますが
     酵母ならではの 食感、風味、味わいは
     本のものと同じです
     
by mysweetdiary | 2011-10-26 16:26 | ワッフル

栗のトライフル(風)


c0196673_1556491.gif




栗のトライフル風


このところ 少し蒸し暑いものの
やはり秋!
甘いものが 食べたくなります ^^


おなかのお肉を減らしたいなぁと がんばってウォーキングをしても
それ以上に おやつを食べちゃってる私・・・  涙

まぁ
歩かないで食べてばかり~ よりも
歩きつつ 食べるほうが いいかなぁと
いつもながらに 自分の都合のいい考え方をしちゃいます
 (いつもポジティブです! と 言いたいところです・・ 笑)


この「自分に都合のいいほうに考えがちな性格」は
パン作り、家事、仕事などの
いたるところに あらわれます

パン作りにおいては
完璧主義の方がみたら おそらく 「???なパン」であっても
失敗の認識が無く、
かわいいパンだなぁと思ったり、
いつも おいしくって幸せ~なんて思っています 笑




あ、話がそれました ^_^;

栗のトライフル風
c0196673_165661.gif





トップにある 黒い塊は
自家製の栗の渋皮煮です

黒糖を使ったので 真っ黒ですけど おいしいです ^^

渋皮煮は
生クリームの下にも カットしたものを 入れました





c0196673_1661956.gif




ゆるくたてた生クリーム(35%のものを 無糖で)の下には
お土産の栗きんとん(4つ割りにしたもの)も 入ってます ^^




c0196673_167427.gif




同じく頂もののカステラ(福砂屋)も入ってます ^^




c0196673_1693991.gif





この栗のトライフル風は
たてた生クリーム、栗の渋皮煮、栗きんとん、カステラを
一緒に盛り合せたものです


砂糖なしでたてた生クリームと 栗きんとん、カステラ、渋皮煮を
一緒に口に入れると おいしい~




by mysweetdiary | 2011-10-25 16:19 | スイーツ
c0196673_12382543.gif




しゃきしゃきレタスのスープと黒糖レーズンパンの朝





c0196673_12385525.gif




しゃきしゃきレタスのスープ

レタスの歯ごたえが とってもいい感じ ^^
    (・・参考までに) こんな感じで作りました



余談ですが
最近 うちで お鍋をやるときは
白菜の登場がほとんどなく、毎回 レタスが入ります ^^

すぐに火が通るし、しゃきしゃき食感もいいし、なにより おいしい~




c0196673_1241358.gif





黒糖レーズンパン(ヨーグルト酵母)

たまには 甘いパンの朝ごはんも いいな~と思いつつ 
酵母パンを じっくり味わって食べました




c0196673_12423582.gif




ふわふわもっちり~

黒糖、バターがしっかり入ったリッチめ配合のパンです






   白い器
   かわいいし、
   使いやすいです
by mysweetdiary | 2011-10-24 12:50 |
ライフレーク入りイングリッシュマフィンでサンド

c0196673_1451633.gif




具は かぼちゃ、クリームチーズ、レーズンのサラダ 


このときの蒸し焼きかぼちゃ の一部をとっておき サラダに使っています





c0196673_14532842.gif




ライフレーク 入りのイングリッシュマフィンは
ヨーグルト酵母を使い、いつもより少し大きめにしました


もっちり生地と ライフレークのつぶつぶ食感が たまらなくいい感じ ^^

そのまま食べたい・・ 焼いてバターをつけて食べたい・・ サンドにしたい・・
と 迷いつつ 
冷蔵庫にかぼちゃがあったので サンドにしました (^^ゞ 





c0196673_14574940.gif





水分多め生地で作ったため
いつもよりも やわらかく ふわふわもっちもち~

水分多め生地は べたべたして扱いにくいけど
パンにしたとき、もちもち感、しっとり感が増して
とってもおいしい~

フォークをさして ざっくり割ろうとしたけど 
パンがやわらかすぎて 無理っ と断念し、ナイフで 半割しました 
by mysweetdiary | 2011-10-22 15:03 |

チョコのマカロン



c0196673_15233194.gif





冷蔵庫に卵白が残っていたので マカロンを作りました





c0196673_1523457.gif





チョコガナッシュをサンド ^^





c0196673_15235682.gif




甘いけど おいしい ^^

お砂糖を減らしたマカロンが 作れたらいいな~
by mysweetdiary | 2011-10-21 15:28 | スイーツ
c0196673_10312578.gif




オートミールマフィン(自家製酵母)でサンド 

具は
こんがりカリカリに焼いた豚とポテトです

豚をこんがり焼いて 取り出し、
その油で ポテトもじっくりこんがり焼いて
パンにこんもり~

ポテトは
前日まとめて作っておいたベイクドポテト(お芋をホイルで包みオーブン焼き)を
使いました

・・ベイクドポテトは いつも多めに作り
  焼きたてに 
  バター、塩、塩辛、サワークリーム等をつけつつ食べたり、
  翌日以降は サラダにしたり、
  皮付きのままざっくり切り オリーブオイルでじっくり焼き直したり、
  厚めの輪切りにし、豚やベーコンとあわせて こんがり焼いて食べたりします



毎年 この時期に お芋をたくさんいただくので
毎日のように お芋を楽しんでいます ^^





c0196673_10361375.gif





イングリッシュマフィンには オートミール とリスドオル を使いました




c0196673_10383273.gif




イングリッシュマフィンは テンパンでサンドして焼くので
中も外も ふんわりやわらか~~   おいしい ^^
by mysweetdiary | 2011-10-20 10:41 |

きんぴらサンド


c0196673_18451299.gif




きんぴらサンド

パンの上に
ハム、海苔、そしてきんぴらをたっぷりのせました


きんぴらは 残り物じゃなく
パン用に作ったものです  ^^

サンドを口にしたとき 具(きんぴら)だけが ずるっと出ちゃわないよう
やわらかめに仕上げたきんぴらです
味付けは やや甘めにしました





c0196673_18484038.gif




生地の表面がぶつぶつ・・になっちゃったベーグルですが
中は ふんわりわからかです

ベーグルを作っている途中 用事が出来て
一次発酵後 冷蔵庫に入れ、まる一日くらい放置状態になっったり
他にも アクシデントがあったりしたのですが
なんとか 無事焼き上がりました

このベーグルは
風味が薄く、焼きむら多め、表面があまりきれいじゃないです ^_^;

でも きんぴらサンドにしたら
具のおいしさで サンドもすっごく美味しく感じました





by mysweetdiary | 2011-10-19 18:55 |

バゲット(自家製酵母)

c0196673_21274212.gif




バゲット、かぼちゃサラダの朝


このところ、かぼちゃ、お芋などの野菜に火を通すときは
より甘み、うまみを引き出すため、
蒸し器や 鍋などでじっくり 火を通していましたが
このかぼちゃサラダは レンジで簡単に~ (^^ゞ

レンジであっという間にできちゃったけど
使ったすくなかぼちゃが とっても甘いものだったので
おいしくできました ^^





c0196673_21333212.gif





バゲット断面は
切る部分によっていろいろで 大穴があったり・・・ (^^ゞ
ちいさめ気泡だったり・・・




写真の角度をかえると
c0196673_21353556.gif




クープは 控えめな開き・・

写真だと 白く見えますが
生地は 自家製酵母と ライ麦粉と リスドオルの組み合わせなので
実物は グレーががっています
(いちばん上の写真のバゲットの色が 実物に近いかな)

味も 白い粉だけのバゲットとは違い
独特の深みがあります

(写真で 実物と同じ色、質感を出すのって 難しい・・)





断面のアップ写真
c0196673_21364283.gif




こんなふうに 透明感あるクラムができたときのバゲットは
自分にしては上出来なのです   ^^

しっとりみずみずしいクラムが とってもおいしくって
いつも 食べ過ぎます ^_^;
夜だと ワインも飲みすぎたりもします ^_^;




c0196673_21415376.gif




上のバゲットで フレンチトーストも作って食べました




by mysweetdiary | 2011-10-17 21:48 |