自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

かぼちゃスープとパン 

c0196673_17521689.gif





ボリュームあるスープに がっつりと酵母パン 2こ ^^





c0196673_17532869.gif






自家製酵母(ヨーグルト酵母)の胚芽パン

やや甘め、そして バターも多めの ふわふわもちもちパン





c0196673_17543340.gif





オーブンに入れる前の写真をみると 胚芽入りだと わかります





c0196673_17552356.gif





そっとちぎって 口にいれてみたり かじったり・・ 笑

ふわっふわなパンは 食べやすいので 食べ過ぎがち・・ (^^ゞ






c0196673_1757910.gif





甘い雪化粧かぼちゃを使った簡単手抜きスープ (^^ゞ
手抜きながら
使ったかぼちゃが甘いので スープも甘くておいしい~

⇒⇒⇒ 参考までに スープは・・
by mysweetdiary | 2011-11-30 18:10 | パン

イチジク入りプチパン

c0196673_11334955.gif





いちじくとくるみ入り  ^^





c0196673_113426100.gif





いちじく(白)は コニャックに漬けています
(お酒は ひたひたよりも 少なめに入れてあり 時々 混ぜています)


使う少し前に いちじくの一部を
写真みたいに お酒の上に出しておきます
そして お酒のきれた状態になったいちじくを
成型時に 生地に混ぜ込んでいます

成型時に入れたいちじくは お酒の香りぷんぷんで
お酒に弱い方だと ダメかもしれませんが
私は 大好き~
このまま食べても チーズを添えて食べても おいしいのです

 (最近は カロリーを気にしつつも 
   脂肪分が高めのサンタンドレを夜な夜な食べています (^^ゞ )
by mysweetdiary | 2011-11-29 11:56
かぼちゃのキャラメリゼ アイス添え

c0196673_121439100.gif






かぼちゃのキャラメリゼにアイスを添えました ^^






c0196673_12143493.gif







キャラメリゼしたかぼちゃと バニラアイスを一緒に口に入れると
すっごく おいしい~~
かぼちゃプリンとアイスをたべているような感じです








c0196673_12172074.gif





キャラメル味のかぼちゃは
このまま食べても おいしいです ^^

さつまいもでも おいしく作れそう・・・






c0196673_12183583.gif







今回は この20cmのお鍋 を使って かぼちゃを調理しましたが
使うお鍋、かぼちゃの種類によっては 
かぼちゃからの水分の出方、調理時間等がかわるかと思います






参考までに

かぼちゃのキャラメリゼ アイス添え

材料(3人分くらい)

かぼちゃ (雪化粧かぼちゃ使用)   約 150g
グラニュー糖   30g
有塩バター   少々(1cm角くらい)

バニラアイス適宜

作り方

1、かぼちゃは  皮をむき、大きめ角切りにする
2、鍋に グラニュー糖、水少々を入れ
  強めの中火にかけ、キャラメル状に焦がす
3、火を止め、バターを入れて混ぜ、かぼちゃもいれてざっと混ぜ
  すぐに蓋をして 火をとめたまま 10分ほど蒸らす
3、蓋をあけ、中身をざっと混ぜたら(かぼちゃから水分が出ている)
  再度 蓋をしめ、弱火で 7~10分加熱し、かぼちゃに火を通す

※ 使うかぼちゃ、鍋により、
   蒸らし後の水分の出方が違うため、
   その後の火入れ時、焦げないよう 注意します

4、器に かぼちゃを盛り アイスを添え、
  鍋に残った キャラメルソースをかける
   (キャラメルソースが固い場合は 水少々を足して火を入れゆるめて使う)










ソテーパン(20cm)の 蜂の巣状(ニダベイユ)加工のないタイプを
野菜の蒸し焼き、ちょこっと鍋、おひとり様鍋などに 愛用しています 


詳しくは こちらで
by mysweetdiary | 2011-11-27 12:40 | スイーツ

ベーグルとスープ

ベーグルとスープ

c0196673_1435770.gif





ちょっと前の写真ですが・・ ベーグルとスープです






c0196673_14353983.gif





スープは いつもながらの具沢山 ^^
沢煮椀風に ごぼう、大根、にんじん等が入ってます





c0196673_14394476.gif






ベーグルは ライ麦粉入り

じっくり味わうと感じる程度の酸味があります ^^





妹から来たねこちゃん写真(携帯写真)です

  ・・ときどき 「すっごく可愛いでしょう??」という言葉とともに
    写真つきメールがきます (*^。^*)



c0196673_14424070.gif
c0196673_14424349.gif




ソファーの上で
毛布を枕に 熟睡中のラッキー(猫)を真上から 携帯で撮ったらしい・・

この安心しきって、だら~~んとした寝姿が なんともキュート~!

 
by mysweetdiary | 2011-11-25 14:45 |

オートミールとナッツのクッキー

c0196673_16542123.gif





直径9cmほどのがっつり、おっきめクッキーです





c0196673_16555522.gif





食べ応えあるクッキーなので 一枚ずつ袋に入れて シーラーでとめ、
おすそ分けしました





ザクザク~
c0196673_16421181.gif





バターたっぷり~
オートミール、ココナツ、スライスアーモンドもたっぷり~
こくのある黒糖入り~

おいしいです ^^





ミミィ写真です
c0196673_16592086.gif
c0196673_16592472.gif




ときどき 外に連れ出しています
・・が あいかわらず ビビりやさんで シッポは下がったままです ^_^;
by mysweetdiary | 2011-11-24 17:03 | スイーツ

さつまいもパン

さつまいもパン

c0196673_1564248.gif





c0196673_1571645.gif




中には さつまいもがたっくさん~  ^^

とってもおいしいです (自画自賛ですみません)





c0196673_1591175.gif





控えめに甘味をつけたさつまいもを使いました 


ちなみに さつまいもは いただきもの
このさつまいもで サラダも作りました

c0196673_15102290.gif





サラダといっても
マヨネーズ等のソースは 使わず
このお芋と ベーコン(火を通したもの)を
生クリーム、ほんの少しの塩で和えただけ~

これまた とっても おいしい~~です
   (レシピは こちら~ )




    レトロな雰囲気漂う器
    ポチッてよかった~と(笑)
    思える器です
by mysweetdiary | 2011-11-23 15:13 | パン

オートミールマフィン

オートミールマフィン こんがりバージョン

c0196673_15132548.gif





オートミールたっぷり~なイングリッシュマフィンです

いつもより温度を高めにして こんがり焼き色をつけました ^^


生地は
ヨーグルト酵母、オートミール 、リスドオル の組み合わせで作っています





c0196673_15185366.gif





いつもながら
おっきめだったり、小さめだったり・・ 笑

大きさが まばらだと
気分、お腹の調子で 食べ分けられるので 
うちでは 重宝してます  ^^






c0196673_15162557.gif





うちの定番(というと聞こえがいいけど・・ワンパターン)のサンド 


パンが見えないけど・・

マフィン(半割)の上に サニーレタス、ハム、卵焼きをのっけてます

この上に パン(半割)をのっけたら 
大きな口をあけて パクッといきます (*^。^*)






    この本
    型を使わないイングリッシュマフィン
    の焼き方で~  ^^





今日は とっても寒いです
しっかり着込みつつ 寒いキッチンで
オートミールやナッツをたくさん入れたクッキーを焼きました
バター不足にもかかわらず、発酵バターもたっぷり使いました

今晩は お鍋とボジョレーの予定です
そして 
クッキーは そのあとのコーヒーのお供にするつもり~~  ^^
by mysweetdiary | 2011-11-21 15:25

黒糖ロール

黒糖ロール 

かわいく焼けた~ (・・と思う (^^ゞ ) 

とってもおいしい~ 

c0196673_9562730.gif




リッチな黒糖入りの生地を ロール成型と むすび成型で





裏もかわいい~ (・・と思う (^^ゞ )
c0196673_958120.gif






c0196673_9584262.gif





いつもの自家製酵母生地じゃなく これは イーストパン 

イーストらしいふわっふわな食感ながら
バター、黒糖たっぷりのリッチな生地だし、
ロール成形、むすび成型なので
しっとり感、もっちり感もあるのです


・・冷凍庫の奥に長いこと眠っていた(笑)イーストを使ってみました

⇒⇒⇒ ここだけの話(恥ずかしい話)
by mysweetdiary | 2011-11-20 10:13 | パン

カレンズベーグル

c0196673_174183.gif





カレンズたっぷりの甘酸っぱベーグルと、ほんのり甘いかぼちゃスープ  ^^



スープの器は 最近買い足したもの (*^。^*)


イッタラの器は ボウル、お皿など数点 使っていましたが
期間限定で45%オフになっていたので 来客時の取り皿等にも使えるよう
ボウルと プレートを 数点買い足しました





c0196673_175889.gif




いつもながらの自家製酵母ベーグルですが
発酵をやや控えめにして みっちりタイプにしてみました

みっちりした生地に クリームチーズを塗って 噛み千切る・・・ (^。^)
こんな食べ方が 今いちばんのお気に入りです





c0196673_1755670.gif




カレンズがたっぷり~
フィリングが多いと成型しにくいけど おいしい~

ちょっとお高いドライのブルーベリーだと ケチな私はたくさん入れられないけど (^^ゞ
カレンズなら 惜しみなくたっぷり使える~~ 笑





c0196673_1794535.gif




小鍋で 玉ねぎ、ベーコンを 蒸らしながら炒め
かぼちゃ、スープを入れて煮、仕上げにミルクを入れました

寒くなってくると あたたかスープがとってもおいしい~




by mysweetdiary | 2011-11-18 17:25 | パン

バゲット(自家製酵母)

久しぶりにバゲットを焼きました


c0196673_143457.gif






まさに焼き立てです ^^

今晩 ボジョレーを飲む際、
一緒に食べようと思い、朝こねて 今焼き上げました ^^
(味見はまだ)




c0196673_1454794.gif






写真じゃわからないと思いますが
味に深みを出すため、少量のライ麦を入れてます





c0196673_1462127.gif
c0196673_1462912.gif





このところ
イングリッシュマフィン、ベーグルを焼くことが多々ですが
リーンなパンも ちょくちょく焼いています
やはり ワインに合うのは こんなパンなので・・  (^^ゞ

ちなみに 上のパンは
自家製酵母と ライ麦粉と リスドオルの組み合わせの生地で
成型時に コニャック漬けの白フィグ、 クルミ を混ぜました




食べ過ぎ、焼きすぎに注意しつつ 
食べたいと思うパンを焼いています ^^
by mysweetdiary | 2011-11-17 14:13 | パン