「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

よいお年を

c0196673_1510768.gif





今日は お客様がみえます ^^
ほぼ準備も終わりました



 ・・・・


今年は震災がありました

毎日 当たり前のようにご飯が食べられて、温かいお布団で寝られる生活が
どれだけ幸せなことであるかと 気付かされました

こんな生活ができることに感謝する気持ちを
忘れずに これからも過ごしていけたらなぁと思います


 ・・・・



昨日の夕方 焼いた自家製酵母のバゲットです
c0196673_1512637.gif

c0196673_15123566.gif




写真は 今朝撮りました



アップ~
c0196673_15144338.gif

c0196673_15183438.gif





寄って撮ると
全粒粉入りなのが わかります ^^

もっちりみずみずしく 透明感のあるクラムであることも 
わかりますでしょうか・・・

いつもながらの自画自賛ですが
こうばしいクラスト、甘い香りのもっちりクラムが
とっても おいしくって 昨夜は 食べ過ぎました ^_^;


パン生地は
リスドオル と 全粒粉、ヨーグルト酵母の組み合わせです



c0196673_1525265.gif


ワンパターンになりがちなブログではありますが
多くの方に みていただき とってもうれしいです
いつも ありがとうございます
感謝の気持ちでいっぱいです

また来年、多くの方と 楽しい時間が過ごせることを願っています

今年もあと数時間となりました
どうぞみなさま、よいお年をお迎えくださいませ
by mysweetdiary | 2011-12-31 15:30 | Comments(8)
昨日、今日と立て続けに つきたてのお餅をいただきました
お餅をみると もうすぐお正月~と気付かされます

さっそく いただいたお餅で お雑煮を作って食べました ^^

うちの お雑煮は 夫の希望でいつも 鶏肉入りのおすまし仕立て
c0196673_20383612.gif





お出汁をとって 鶏を入れてさっと煮、
塩、醤油で味付けしたものです
鶏以外に ねぎ、三つ葉、かまぼこなどを 入れます
お餅は 焼いてから入れています

私の母は、お餅を焼かずに入れて 小松菜とともに
やわらかく煮ていました

お雑煮は 地域によって 作り方はいろいろみたいですね



ちなみに お雑煮の横にあるのは かずのこです
夫の好みで
数の子は 塩抜きしただけのものに 鰹節、醤油、一味をかけます
味付けしたかずのこは 苦手だそう・・
(私は どちらも好きですが・・)





c0196673_20475590.gif





今日焼いた黒ゴママフィン(ヨーグルト酵母)です
黒ゴマの香ばしい香りに 思わず かじりたくなりました(^^ゞ


焼いて粗熱をとってすぐに半割し、写真を撮って(笑)
ひとつずつラップに包んだ後、冷凍用ビニル袋に入れて冷凍庫に~




自画自賛ながら ふわっふわ~~
c0196673_2115537.gif




ホームベーカリーでこねると 
黒ゴマがつぶれて生地に混ざり
生地が いい感じに黒く色付いて みるからに美味しそう~~
 (実際 とっても美味しいです 笑)




これは ベリーのベーグル(ヨーグルト酵母)
c0196673_20514558.gif





クランベリー と ブルーベリー 入り~

このところ 定期的にベーグルが食べたくなるので
上のマフィンと同じく 
焼いて 半割した状態で 冷凍庫にストックしました

夕方には バゲットも焼きました (^^ゞ

たくさん焼くと 気持ちいい~~

私が キッチンに立っている間、夫は お風呂を掃除したり
リビングをきれいに片づけたり・・・
私と違って 夫は 几帳面できれい好きなのです 
私なら 10分で終わるところを
1時間かけたりもします 

私は・・というと
過去、電気のカバーをきれいにしようとして 割ってしまったり
トイレの換気扇の掃除中、ビスをなくしてしまったり・・・ 
拭き掃除しても 完全にきれいになっていなかったり・・
っと なんとも役立たずなのです ^_^;
by mysweetdiary | 2011-12-30 21:03 | パン

とろとろチーズケーキ


年末の大掃除をちょこちょこしつつ 
パンを焼いたり、お菓子を作ったりしています


これは チーズケーキ ^^

c0196673_19345431.gif





材料を混ぜただけの とろとろチーズクリーム 
(焼く前の状態です)

クリームチーズ、サワークリーム、生クリーム、卵黄、バニラビーンズなどを
混ぜて器に入れただけ~
(粉はなし)

とってもおいしいです
濃厚なので 小さな器に入れて 少しだけ~  ^^





そして そのクリームを器に流して低温で蒸し焼きしたものです

c0196673_19374538.gif





粉なしなので とろりとした口当たり~
当たり前ながら
焼く前のクリームとは
また違ったおいしさでした

かたくみっちり焼いた濃厚なチーズケーキも好きだけど
なめらかな口当たりのケーキも 大好き

ふわふわスフレタイプも好きだし、レアも好き・・  
チーズそのものを ワインに合わせるもの好き・・

・・ っと チーズ全般が 好きです~  (^^ゞ





クランベリー とくるみ 入りのライ麦パン
c0196673_19425676.gif






自家製酵母のもっちりパンです

酵母のパンは 食べるたびに しみじみ美味しいなぁと思います
イーストパンも また違った美味しさで 
最近は イーストパンも ちょくちょく焼いています





話かわり 塩麹です
c0196673_1946612.gif




流行り始めたころ、作ってみたのですが
いまいち うまく使えずにいました

しばらくぶりに 塩麹を作って 料理に使ってみたところ
とってもいい感じ~~
いろいろ 使って 楽しんでいます
前回は 塩麹自体が うまくできていなかったのかも・・
by mysweetdiary | 2011-12-29 19:56 | スイーツ

最近の食卓

c0196673_16151793.gif




うちの最近の鍋もの用のお鍋です

大きめから小さめまで4種を 気分、用途により使い分けしています

右は ストウブのソテーパン 2種(⇒こちら)
ほとんどは この2つのお鍋で 鍋料理をします

左は ビタクラフトのもので
大きいほうは このサイズ で かさばる野菜をがっつり煮たいときに使用、
上は このサイズ(2.9リットル) で 扱いやすいタイプ ( ⇒こちら 参照 )


   おつまみノートの更新が滞っています ^_^;

   写真はちょこちょこ撮っているのですが・・なんせ電灯の下での写真なので
   うまく撮れず 更新しようか、やめようか・・ 迷っているところです



お鍋の話にもどり・・

12月になってからは ほぼ毎日が お鍋料理でした
野菜メインのお鍋に なにかをプラス~~ みたいな感じ
プラスするものは 魚料理だったり、箸休め的なものだったりします

お鍋ばかりをするいちばんの理由は 夫のダイエットで、 
野菜もりだくさんのお鍋で お腹をふくらませるのが目的です

ある日は 野菜だけのお鍋・・
ある日は お肉も少し入れてみたり・・
お魚を入れてみたり・・

飽きないよう、お鍋の味付けは 変えています
基本的には シンプルに お出汁+醤油、みりん、酒、塩などで味付けしたり、
鶏のスープにしたり、
中華っぽくしたり、
市販のお鍋の素や 白だしを使ったりしています



たとえば こんなお鍋
c0196673_165870.gif




鶏、ねぎ、にんにく、生姜を煮込んで出汁をとったもの
 (煮込んだ後、ねぎ、にんにく、生姜は 取り出す)

煮たお肉を一部取り出し、翌朝のサンドの具にしたりも・・




野菜は 毎回 いろいろですが たとえば こんなふう
c0196673_1672359.gif





はや~~く煮えるよう 細長く切って・・

火の通りにくい野菜(サトイモ等)は あらかじめ 薄味で煮たり、
大きめに切った野菜の場合は 下煮しておいたりもします





カレー風味鍋
c0196673_169491.gif




多めの玉ねぎをじっくり 蒸らしつつ炒めて甘みをだした和風カレー鍋

(おつゆの基本は、玉ねぎ、カレー粉、お出汁、醤油、みりん など)

カレー粉入りのお鍋は 体が ほかほか温まります ^^





寄せ鍋
c0196673_16133011.gif




お出汁、醤油、みりんの地に
海老、ほたて、霜降りした鯛、たら、野菜などを入れて~




トマトチーズ鍋
c0196673_16454274.gif




写真だと あまり美味しそうに見えませんが 
私的には ヒットのお鍋でした ^^

お鍋というより、たっぷり野菜のトマト煮チーズのっけ って感じ (^^ゞ
甘いキャベツ、とろりチーズが美味 





これは 味噌味のお鍋のあと・・
c0196673_1648749.gif





すべての具材を食べ終えて しばらくしたら こんな模様が・・
写真より 実物は imomusi状の模様がくっきり~
凝視したら気分がわるくなる感じ・・

ネットで検索してみたら これは 
「ベナール対流」と呼ばれる現象で、味噌汁の表面が冷やされることで密度が増し、下
部に沈むことから起こる対流らしい・・
不思議・・・
by mysweetdiary | 2011-12-28 16:55 | その他
クリスマス前~クリスマスは
来客があったり、いろいろやることがあったり、
いただいたディナー券で 食事に行ったり・・と
ゆっくりと クリスマス用に何かを作る~ということがなかったのですが
簡単なものだけ 作ってみました (^^ゞ


c0196673_13471080.gif





これは モンブラン(ちょーお手軽バージョン)


器に バウムクーヘンを敷き、
その上に 生クリーム、さらに 栗のクリームを絞ったものです

栗のクリームは
前に 栗を使ったときに ペーストにして冷凍しておいたものを
使って作りました

きちんと裏ごしをしなかったため、ときどき口金に栗が詰まりつつも(笑)
なんとか 山状に絞り出しました

あまりに 地味なクリスマスケーキなので
ケーキ周りだけ ちょっと華やかにして 写真を撮りました ^_^;



よこからみたら こんなふう
c0196673_1353871.gif





栗クリームがうまく絞れず・・





パネトーネも焼きました

c0196673_1354955.gif





ヨーグルト酵母を使ったリッチな生地に 漬け込みフルーツを混ぜ込みました





焼く直前(発酵後)はこんな感じ
c0196673_13551045.gif





その生地が オーブン内でぷっくり膨らみました
c0196673_13555282.gif





元気なヨーグルト酵母!!
ふっくらふわっふわに 焼き上がりました ^^
c0196673_145155.gif





ふわふわパンが焼けると
MY酵母さんが いちだんと いとおしく感じます (*^。^*)
ほおずりしたいくらい かわいい、そして頼りになる酵母さんです


ヨーグルト酵母レシピは・・

















c0196673_14211039.gif


ここ数日は テーブル上がクリスマスモードでしたが
お正月モードにかえなくちゃ~~ 
by mysweetdiary | 2011-12-26 14:08
黒豆を煮ました

c0196673_2026049.gif





やわらかくて 甘くて おいしい~
食べはじめたら 止まらない~~   (^^ゞ

ちょっと前に 今年がはじまったかと思っていたら 
もう年末・・
もう 黒豆を煮る時期になりました

時間がすぎるのがはやすぎて ついていけないです・・




その黒豆で 黒豆パン  ^^

c0196673_20284996.gif





やわらか生地に 同じくやわらか黒豆  ^^
いつもながらの自画自賛ですが おいしいです





c0196673_2031457.gif





黒豆パン、ミニトマト、スープです

スープは こちら のレシピのほうれん草スープ

ほうれん草を消費するため、やや多めに入れました
(ちょっと入れすぎた感じ・・)

ほうれん草は 母の作ったもので
普通に売られているものの2倍はありそうなビックなもの・・
風味が強く、固め・・
ミキサーにかけてもすぐには なめらかになりませんでした (^^ゞ

ほうれん草、小松菜・・  などの野菜が定期的に届くため
必死に消費しています
母の作るものは どれも 大きく育ち過ぎているような・・



たとえば 大根は こんな感じ

c0196673_20362935.gif



径は CDよりも大きく、長さは50cm以上あったりもします ^_^;

野菜は
とってもありがたいのですが 消費するのに必死な時も多々です 





話かわり
今日のミミィです

c0196673_20404329.gif





お客様(わんこ好きな方)の背中と背もたれのわずかなすきまに
いつも 飛び乗ります
(膝の上にスペースがあれば ひざの上にあがります)





c0196673_20434530.gif




背中側から 前に回り込もうとします 笑




c0196673_20441534.gif




かばんのチェックも・・
by mysweetdiary | 2011-12-23 20:29 | パン
ひっさびさのリュスティック ^^

c0196673_1331514.gif





いつもよりも ちょっとだけ 長めに焼いてみたら
クラストが かみちぎれないほど(やや大げさですが・・) しっかりしていて
おいしい~

とはいえ 一般的なハード系のパンよりも 焼きは甘めだと思う・・
  (焼きの甘めのパンが好きです)






c0196673_1334116.gif





偏りつつも(笑) くるみ 入り

先日、あまり好みじゃないバゲットを食べた後なので
この リュスが すっごくおいしく感じました ^^

ちなみに
今回は
ヨーグルト酵母と、リスドオル の組み合わせで作っています

同じ粉ばかり使っていると 飽きてくるので
違う粉も買ってみるけど
結局、この粉 に戻ってきます

この粉
イングリッシュマフィンや ふつうのまるパンなどにも 好んで使います





今朝は
c0196673_13384421.gif



 

胡桃の少なそうな部分を選んで うすめに切って
チーズを山盛りのっけて 焼いて食べました




c0196673_13393893.gif





こうばしい~~ おいしい~~   (*^。^*)



  














今日のミミィ
c0196673_13424157.gif

by mysweetdiary | 2011-12-22 13:45

さつまいもパン


安納芋~~ とってもおいしいです ^^
鍋で蒸し焼きしたり、スープにしたり、サラダにしたり・・

これは さつまいもパン

c0196673_20432624.gif





このときのさつまいもパンとは違い
安納芋をはじめから 捏ねいれました 






c0196673_2046484.gif





これは 自家製酵母じゃなく イーストを使ったパンです
ふんわり軽いながらも もっちり~

自画自賛ですが おいしくって ついつい食べ過ぎます ^_^;

・・まだ ほんのりあたたかいところに ナイフを入れたので
  つぶれちゃいました (^^ゞ






ミミィ写真です

c0196673_20501182.gif





身内、お客様・・ 誰の膝の上にもあがります ^^

おうちに来た方には友好的ですが
散歩など外で会う方は 苦手で
誰にも近寄りません (^_^;)





c0196673_20505831.gif






ひざの上で 眠ってます ^^

ななめ上から(ミミィのお尻側から)撮った写真なので
ミミィの頭がひざから落ちてるように見えますが
実際は ひざの上にちゃんとのっていて 安定した感じで 眠ってます
by mysweetdiary | 2011-12-20 20:58 | パン

アーモンドラスク

アーモンドラスク

c0196673_17323689.gif






リッチなフィリングをのっけた 高カロリーラスク (^^ゞ

シュトーレン・・ 頂きもののお菓子・・ ラスク・・  と
このところ たくさんのバターを摂取しております  ^_^;





c0196673_17343978.gif





真横からみると こんな感じで
砂糖、バター、生クリーム、アーモンドのキャラメルフィリングたっぷり~

こくがあって とってもおいしいです 
(いつもながらの 自画自賛です 笑)





少し前に焼いた残念なお味のバゲット・・  
c0196673_17375576.gif




はじめて買った粉を使ってみたら
風味、食感が 私の好みじゃなかった・・  

いつもなら バゲットがあれば ワインを飲み過ぎるところだけれど
このときは ワインがすすみませんでした
(あ、かえって 飲み過ぎ防止になって よかったとか?? ^_^; )




残念なバゲットは
ラスクにしたり、パン粉にしたりして 消費しました

c0196673_17413238.gif





バゲットを輪切りにし、フープロに入れ 粗めのパン粉に~~

   ・・フープロはクイジナートDLC-8PLUS  (おそらく この機種の旧モデル??)です
    とってもパワフル~~





そのパン粉で ハムカツに、
そして 翌朝は ハムカツサンドに・・
c0196673_17455080.gif






自家製酵母のバゲットのパン粉を使ったカツは
香ばしさ、甘さ、香り、口当たり・・ すべてが とってもおいしい~

このときは 頂きもののハムでカツにしましたが
南瓜等 野菜だけのフライにしても ご馳走になるのです

過去記事ですが こんな感じに なります ^^



by mysweetdiary | 2011-12-19 17:54 | スイーツ

安納芋のスープ

スーパーでみかけた安納芋、
急に食べたくなり(笑) 買って帰りました~

c0196673_8105652.gif






帰宅後すぐに 安納芋を洗って ざっくり切り 
温めて バターを敷いた ストウブ に入れて 蒸し焼きしました (^^ゞ

そして 焼き立てほわほわのところを おやつにしました ^^
バターの香りがするねっとり甘いお芋が とってもおいしく
幸せ~な気持ちになりました 
その後、 
お芋のカロリーを消費すべく ワンコと散歩に出ました
(・・もちろん お芋のカロリーを消費するほど 歩けません ^_^; ) 




残ったお芋は 冷蔵庫に入れておき
翌日は スープにしました
c0196673_8111143.gif






安納芋、ミルク、生クリーム少々、はちみつ少々、塩を
容器に入れ、バーミックス を入れ ガガッと回し なめらかにしてスープに~

お芋がおいしいので 
当たり前ながら スープもすっごくおいしいです (自画自賛)




スープには ベーグルをあわせました
c0196673_8112265.gif





ボリュームあるスープ、同じく食べごたえあるベーグルの組み合わせなので
おなかいっぱいになりました (*^。^*)




ベーグルは カレンズ 入り
甘酸っぱいカレンズが おいしい~
c0196673_8113877.gif






さらに そのまた翌日にも安納芋のスープ (^^ゞ
c0196673_8115010.gif




スープは同じながら
上に ホイップドミルクをそっとのっけました










このbamix の旧型を使っています
もう10年以上 酷使していますが 故障なしです

洗うのが簡単なところが 面倒くさがりの私に合っているかと・・ 笑
by mysweetdiary | 2011-12-18 08:22 | パン