自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0196673_13542771.gif





このところ 
この手のワインにあうパンは (食べ過ぎるため)さけていたのですが
ひさしぶりに焼いてしまいました  
     

焼き立てを切って 生チーズ を 塗って食べはじめたら とまらない~~  

ワインもすすみます  ^_^;




c0196673_1358662.gif





たとえパンが無くても この生チーズ と ドライフルーツやナッツがあれば 
ワインがどんどんすすみます ^^

朝のベーグルに塗ってもおいしいので 朝から食べ過ぎ注意です (私だけ?)






c0196673_141970.gif
c0196673_1411515.gif




ライ麦入りのパン生地には
甘酸っぱいクランベリー、 クルミ、そしてラムレーズンがたっぷり~
自画自賛ながら とっても美味しいです





c0196673_22162095.gif
c0196673_22162941.gif






    
       この生チーズは あっさりしていて
       軽く、後味もよくおすすめ
       (ついつい食べすぎるのが欠点 笑)







ミミィ写真
 (逆光写真で顔が暗かったため、写真を明るくしたので 少し不自然な色です)

c0196673_13501336.gif





お散歩の支度をすると 「抱っこして連れてって~」 と このポーズ ^^

刺激の多い外を歩くのは嫌いだけど 
抱っこ状態で外に出たい(・・んだと思う)ミミィです
by mysweetdiary | 2012-01-31 14:07 | パン
おまんじゅうみたいなベーグルボール

c0196673_11275667.gif





おまんじゅうベーグルに合わせ ほうじ茶をいれました





c0196673_1129212.gif
c0196673_1129795.gif






c0196673_11302732.gif




ひとくちサイズのちっちゃなベーグルボールの中には 
偏りながらも あんこ ^^

噛みごたえあるパン生地と やわらかあんこの組み合わせ!
おいしい~





ミミィ写真です
c0196673_11335769.gif

頭が お茶の水博士みたい・・ 笑




c0196673_11392364.gif
c0196673_11392774.gif

カメラ目線ながら 表情が暗め・・





        この包装紙 で
by mysweetdiary | 2012-01-30 11:41 | パン

あずきベーグル

今朝は

c0196673_18421236.gif




ベーグルと生絞りジュース

ジュースは ジューサーで小松菜とりんごを絞ったもので、
とってもおいしいジュースです




c0196673_18451287.gif




見た目、プレーンベーグルにみえます





が、裏返すと 

c0196673_1846297.gif






ちらっと 鹿の子大納言あずき がみえます ^^





c0196673_18464876.gif





バターのしみたあずきベーグルが とってもおいしい~~

ゆえに、おかわりしました  ^^

鹿の子大納言あずき を使い切ってしまったので
しばらく 大納言あずきベーグルが食べられないと思うと さみしい・・
by mysweetdiary | 2012-01-26 18:49 | パン

豆乳ベーグル

昨日の記事に引き続き、豆乳使用のパン、

豆乳ベーグル( イースト 使用 )です

c0196673_125647.gif





イースト 使用なので あっというまに焼き上がり~
出来上がるのがはやすぎて もの足りないくらい  ・・ 笑





c0196673_1262382.gif





ベーグルと具沢山トマトスープ (スープは昨夜の残り)
スープは
一晩ねかせたせいか、昨日よりも おいしくなっているような・・気がしました





c0196673_1281235.gif





さっと焼いてバターを塗って・・

強い豆乳の風味はないけれど、おいしい~
 
私の場合、豆乳の栄養効果の期待(?)が 
よりおいしさをアップしてくれてます 笑


はじめて飲んだ調整豆乳は
不自然なミルク風味がきつくて ダメ!!って思ったけれど
最近は
慣れたのか・・ メーカーが違うのか・・ よくわからないけど
調整豆乳が おいしく感じます

いま、
どれがいいかなぁと いろいろなメーカーのものを試しています



・・とはいえ まだまだそのまま飲めず、ネスプレッソのコーヒーを入れています(^^ゞ




話変わり
NHKのテレビ( ⇒きょうの料理 )でみたのですが
豆乳を乳化させてから使うと 分離しない、だまにならない・・とのこと、
次回、豆乳鍋をするさい、やってみるつもりです

ちなみに 私の豆乳鍋は
豆乳の分離を避けるため、仕上げに入れて あまり煮ないようにしたり・・・
分離覚悟で しっかり煮ちゃったり・・・ していました
by mysweetdiary | 2012-01-25 12:26 | パン | Comments(11)

豆乳まるパン

豆乳まるパン

c0196673_1134561.gif





丸めて粉をふって焼いただけ~のまるパンだけど
いつもと変えて
上新粉を仕上げに使いました

上新粉は 
うちの場合、いつも在庫があるわけじゃないため
ふだん パンに粉をふるときは 小麦粉です





c0196673_1117462.gif





焼き立てじゃないけど
まだまだしっとり~ 焼き直しせず、そのまま食べました ^^

写真は 豆乳まるパンと 豆乳オーレ
 (豆乳オーレは 温めた豆乳にネスプレッソのコーヒーを入れただけ)

苦手だった豆乳、最近は 毎日のように摂取しています





c0196673_11192576.gif





しっとりきめ細かい焼き上がり~







・・・かと思ったけれど 実際は・・
c0196673_11201541.gif





上部に 大穴がありました 笑





大穴近くの生地をよ~く見ると 透明感あってきれい!
c0196673_11211352.gif





こんな透明感のある部分を見つけると 食事中であっても
カメラを向けたくなります 笑




上新粉 ・・
最近はまっている大根餅で 上新粉を使っているので
パンにも使ってみました (^^ゞ
c0196673_11275482.gif




大根餅・・  最近の私の私のおやつ (^^ゞ

凝り性ゆえ、いろいろ作り方を変えて作って遊んでいます
by mysweetdiary | 2012-01-24 11:35 | パン

バウムクーヘン

c0196673_21533886.gif



ちょーーーっと 層が足りないかな・・って感じですが
バウムクーヘンです (^^ゞ

メレンゲたっぷり生地を フライパンで焼きました
(次回は もっときれいに・・ )






お昼ごはんの玄米おじや

c0196673_2224365.gif





お鍋は まだまだ続いています (^^ゞ
その残ったおつゆ、野菜に 玄米(炊いて冷凍保存)を入れてさっと煮て
たまごを落として おじやにしました

玄米おじや、おいしい~
by mysweetdiary | 2012-01-23 22:05 | スイーツ

イングリッシュマフィン

c0196673_21402781.gif





焼き立てほやほやの まだシワっていないマフィンを積んでみました(^^ゞ






c0196673_21411052.gif



少なめながら ライフレーク 入り~


ライフレーク はちょっとだけしか入っていないけれど
食べるたびに プチプチと その存在を感じます ^^
その食感が 好きです




アップ~
c0196673_21432856.gif




よくみると 表面は ぷつぷつしています





定番のサンド
c0196673_2144238.gif




うちの定番、たまご&ハム&レタスのマフィンサンドです
 (いただきものの名古屋コーチンの卵で作った卵焼き、
 同じくいただきもののハムを使っています)






by mysweetdiary | 2012-01-22 21:52 | パン

こんがりチーズパン

c0196673_19281341.gif





あいかわらず 鍋ブームの我が家なので (^_^;)
いつも 鍋の残り野菜があります 

その残り野菜とベーコンを 
お鍋に入れて 煮ただけのスープとパン


パンが小さく見えるかと思いますが
実際は そうでなく
スープの器が大きいのです (^_^;)





c0196673_19304859.gif





こんがりチーズがたっぷり~

チーズの下は ふわふわパンです ^^





話かわり

鴨肉、フォアグラを購入したお店でレビューを書いたところ
あまりくじ運がよくない私ですが
ラッキーにも レビュー賞が当たりました!!

過去、当たったものといえば・・
ハンカチ、食事券・・
ネット関係では 5000円の商品券、納豆鉢・・
そして 今回のレビュー賞のお肉です

c0196673_19355582.gif




さっそく、大きな塊のお肉がきました ^^

そのお店は グルメミートさん です


おつまみノートに 
そのグルメミートさんで買った鴨を使った
鴨のローストを載せました
by mysweetdiary | 2012-01-21 19:45 | パン

ベリーベーグル

c0196673_14391619.gif




このところ 朝は ベーグルばかり食べてます ^_^;

これは ベリーのベーグル

ドライのブルーベリー と ドライのクランベリー 入り~ 

2種のベリーたちが 均等に生地に散らばっています ・・
   ・・ というか、均等に入ったものを選んで写真を撮った・・ 笑



自画自賛ですが(笑)、
自分で作ったベーグルが 美味しくって 美味しくって
毎回 おかわりしたくなります (我慢しますが)

これは 私だけじゃなく
パンをお焼きになる方は みんな同じはず~!!
毎日 自作パンを美味しく食べられて幸せだし、
楽しいパン作りの時間をもてて 幸せ~ ですよね??






c0196673_14543552.gif





とっても元気な酵母さん ^^
ぷくぷく を見ると うれしくなります






話かわり ミミィ写真です

c0196673_1447286.gif



ガムをかじっているところです
(ガムはすぐに飽きて ポイします・・)

ミミィは、このガムをほとんど食べないです
ときどき 思いついたように かじって すぐに飽きる・・みたいな感じ
そうこうしているうちに 汚れてしまうので 捨てます

実際のおやつは  アキレス スティック
一日 1,2回、お散歩の後などに あげています

アキレス スティック  は
ガムと違い、ささっと食べてしまいます




何かがほしいときは いつもこのポーズ
c0196673_14482396.gif
c0196673_14483021.gif


ミミィにこうして見つめられると 弱い・・
by mysweetdiary | 2012-01-19 15:04 | パン

きなこあずきベーグル


c0196673_940428.gif



きなこあずきベーグルを半割して さっと焼いて
バターを塗って食べました ^^


ほぼ 昨日と同じです・・ ^_^;

抹茶生地 が きなこ生地に・・・
そして バターナイフが 木製に・・ 笑

昨日と同じく、鹿の子大納言あずき 入りのふんわりベーグルです


冷凍庫からあずき を出し
解凍せずに 袋からそのままパラパラっと・・ 





c0196673_9481753.gif




バターのしみたところをアップ~

あずき、きなこ生地 とバターの相性ばっちり!!
とっても美味しいので ついついおかわりしたくなります
・・ が 年末年始で ちょっぴり成長してしまったお腹を見て 
おかわりは 断念 ^_^;




c0196673_950074.gif




最近のベーグルは イーストだったり、自家製酵母だったり・・

ずいぶん昔は イーストベーグルばかり焼いていましたが
自家製酵母を使うようになってから 酵母ベーグルばかり・・
そして 最近は イースト、酵母の両方を楽しんでいます

ちなみに 過去のベーグルたちの一部 ・・ こちら
ちょっとなつかしい・・  ^^
by mysweetdiary | 2012-01-18 09:55