「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧



ちょっと前から使っている鋳物フライパン
 ( こちらの山田耕民 鋳物オーバルフライパン24cmサイズ です)








鋳物であることと、
このデザイン、シルエットが気に入ってで買ってみたところ
なかなか いい使い心地です



それまでは(というか 今も 笑)
テフロンのフライパンを使い、はがれてきたら買い替え・・ でした

ものによっては すぐに テフロンがはがれてしまい、
その早い買い替えに 罪の意識を感じたりもしました 

この鋳物フライパンは 長く使えるかな~ 






ハンバーグを焼いたところ

c0196673_2123069.gif





こんがり焼けていい感じ~

こんがり焦げた部分が 今までよりも おいしいような気がする~ 笑

鉄の調理器具で 調理すると
鉄分が多く溶出し、鉄が摂取できるそうで
うれしい~ ^^



餃子も焼いてみました
c0196673_2138588.gif





蒸し焼き後はこんなふう
c0196673_2135130.gif




ちなみに フライパンは 24cmサイズ、
餃子は 皮も手作りのかなり大きめサイズです (^^ゞ





3つ、ひっくり返してみたところ
c0196673_2136911.gif





心配だった ひっ付き、皮のはがれ等もなく いい感じ~





お肉よりも野菜のほうが多い餃子 ^^

c0196673_21552184.gif


もっちりしてコシのある手作りの皮の中に 野菜がたくさん~
自画自賛ですが とっても美味しかった~





茄子も テフロンフライパン(今 我が家にあるもの)より 
早く、そして美味しく焼ける~~  と思う

c0196673_9595631.gif





余談ですが 私の父の大好物のひとつが
焼きナス(輪切りをオイルで焼いたもの)に生姜醤油をつけたものです 笑






野菜炒めも テフロンのもので作ったものより
おいしい~~ ような気がする 

c0196673_21401346.gif






24cmサイズですが 浅めなので 
いわゆる普通の24cmフライパンよりも 容量は小さいです


パプリカ 2こ分を 入れて焼くとこんな感じ

c0196673_103057.gif





大家族には 小さ目サイズかと思いますが
鋳物にしては 軽め(1200g)で 扱いやすいサイズなので
日々、気軽に使えています





話かわり
今日のパン生地写真です
c0196673_21415820.gif




発酵後の生地(酒粕酵母のパン生地)を出そうと、
生地のわきに カードを入れたら 
ぷくっと大きな気泡が・・ ^^




c0196673_21424249.gif




指で押しても すぐにはつぶれない強~い気泡です ^^
by mysweetdiary | 2012-02-29 21:50 | キッチン用品、道具など
バゲット・・・

昨日の夜のNHK 「プロフェッショナル」での
トラン・ブルーシェフ 成瀬正さんのバゲット・・・

はっきり見えなかったけど
バゲットの成型、クープ入れを まねしてみました (^^ゞ
 (もちろん 真似しきれていませんけど)

・・結果、まったくのベツモノバゲットです ^_^; 


c0196673_164330100.gif






テレビでみたバゲットは きりっとエッジがたち、かっこいい
そして
しっかり焼きこんであり
オーブンから出した後 バゲットの底をたたくと 乾いた音がする感じ・・

私の場合、そういった 硬いバゲットがあまり好きじゃないので
ついつい はやめに オーブンから出しちゃいます ^_^;

ゆえ 焼き色も薄目だし、天使のささやきとも無縁です (^^ゞ

でもでも とっても おいしい~~ (自画自賛ですけどね)






c0196673_1650711.gif
 





ひさびさに起こした酒粕酵母で 作ったバゲットは
少し個性的で 和の風味 ^^


いつも食べてたら きっと飽きちゃうと思うけど
たまに食べたい味、くんくんしたい風味  (笑)






c0196673_16534758.gif





最近作るバゲットは ほんの少しだけ 北海道産全粒粉 入り~


今回は パナソニックの新入りさん じゃなく ガスオーブンで焼きました

ガスオーブンは リンナイの卓上タイプです


先日 お友達の家で使わせてもらった 武蔵フィスで焼いたら
また 違った 表情のバゲットになっているかしら・・
・・ なんて あれ以来 ときどき 妄想します (^^ゞ





話かわり

昨日のテレビで 成瀬さんが
「生地は 一度として同じ仕上がりになることはない」と
仰っていました


プロでさえ そうなのだから
素人の私が 日々 酵母さんや パン生地、パン焼きで 
一喜一憂するのは 当たり前なのですね (^^ゞ

成瀬さんみたいに 私も 満足することなく
成長していけたらいいなぁと思いました



トラン・ブル-の成瀬さんの本 、今度見てみよう~
by mysweetdiary | 2012-02-28 17:08
少し前に焼いたオートミールマフィン

c0196673_1933107.gif





オートミール が
パンの中に たっぷり入っています ^^






c0196673_193448.gif





パン生地写真です

茶色のつぶつぶしたものが オートミール です


パン生地に鼻を近づけると ほんのり甘い香り~  ^^






こんなサンドにしたり・・

c0196673_1936786.gif







こんな感じで食べたり・・・

c0196673_19364395.gif






ついでに 毛が伸びてもさもさした(笑)ミミィ写真も~

c0196673_19392959.gif
c0196673_193941100.gif



c0196673_19411983.gif

c0196673_19424989.gif

c0196673_19412699.gif

by mysweetdiary | 2012-02-27 19:42 | パン
くるみ入りのベーグル

c0196673_10521315.gif





パナソニックの新入りさん でベーグルを焼くのは はじめて ^^

ふだんは ガスオーブンで焼いています






c0196673_10542362.gif






以前使っていたオーブンレンジよりも きれいに焼けて

焼きむらも減って なかなかいい感じ~~  ^^


新しいオーブンレンジは パナソニックのこちらの機種 

いまどきのオーブンレンジって みんなこんな感じかな・・

前に使っていたオーブンレンジは あきらかに奥が焦げちゃってましたけど・・ (^^ゞ





c0196673_16593213.gif






今回のベーグルは 久しぶりにに フープロで捏ねてみました

さすが、フープロ、
あっという間に捏ね上がりました ^^

ちなみにくるみ は 機械にまかせず、手でざっくり混ぜてます

フープロはこのサイズの機種 の古いものです (^^ゞ 
(洗うのが簡単なシンプルカバーだけを 買い足して使っています)

オーブンレンジが新しくてきれいなだけに
フープロのボウルが より古びて感じてしまう・・

(もちろん 今まで一度も故障やトラブル無しなので 買い替えしません ^^)





ベーグルの断面写真です

c0196673_17163348.gif





いつもながら しっかり発酵させて作っているので
ふんわり~~  そしてもっちり~~ 
 
自画自賛ですが(笑) とっても おいしいのです ^^
by mysweetdiary | 2012-02-26 17:04 | パン

チョコスコーン

チョコのスコーン 


c0196673_14174044.gif





チョコチップ入りの 自家製酵母のスコーンです
(見た目、Afternoon Tea風にしてみました (^^ゞ )


表面ごつごつ、形は ころんと丸く仕上がって とってもかわいい~ 

 (いつもながらの自画自賛ですみません  ^_^; )






c0196673_1421508.gif





焼きあがったときの表情は いろいろ~

どれも かわいいです





c0196673_14225940.gif





まわりは さくっ、ほろっと・・

中は しっとり、ほろっ な感じ


作る所要時間は 10分くらい~
寝かす時間は  数時間~
焼き時間は 10分~  っと 手間はかかってないけど
とっても美味しく出来上がりました ^^


ちなみに このスコーンは 昨日書いたパナソニックの新入りさん ではなく 
ガスオーブンで焼いています


新オーブンレンジ では
温め、解凍、茹で野菜が 自動でさくっと、しかもうまく出来、
とっても 快適~~ ^^

今どきのレンジは いろいろな機能、メニューがあるけれど 
はたしてこれらは使いこなせるのかしら ・・ ? (^^ゞ
by mysweetdiary | 2012-02-24 14:46 | スコーン

最近のお気に入りの飲み物 あずきオーレ

c0196673_20544341.gif




あったかくて甘くておいしのです ^^






あずきオーレは、
こんな大きめの耐熱ガラスカップ に
あんことミルクを入れて 
レンジで温めたあと、 bamix でぶ~~んと混ぜつつ 軽く泡立てたものです

甘いものを欲する気分のときは あんこ多め、
あっさりめ気分のときは あん少なめで作っています ^^






c0196673_20585677.gif





あずきオーレに添えたお菓子は noa*ちゃん メイド~
とっても おいしいです 

飲み物の器が大きいのと、アングルのせいで お菓子が小さく見えるけど
実際は けっこう大きくって ひとつでお腹いっぱいになるサイズです





話かわり
このとき に買い替えようと決めたオーブンレンジ、
さっそく買いました ^^

最近 レンジ温め、レンジ加熱が うまくできなくなっていて
それがストレスでしたが、
新しいオーブンレンジになってからは 
毎日 気持ちよく 温め、解凍が出来ています 

今どきのレンジでは 当たり前かもしれませんが
飲み物の温め、冷凍ご飯の解凍が 自動で、しかもうまくできて
とっても快適!!
あずきオーレも 自動モードで さくっと温めています(笑)

このとき 使わせていただいたオーブンレンジの後機種になるのかな・・
私が買ったのは パナソニックのこちら です



温め、解凍以外にも いろいろ使ってみました

マカロン

c0196673_2117457.gif






このとき にhさんの すっごくおいしいマカロンを食べて
私のマカロンは ちょっと焼きすぎだったように思い、
以前より やや焼きを甘くしたら ちょっと焼きが足りなかったような・・

マカロンって お店によって、作り手によって
さくっと軽かったり、ねちゃっと重めだったり、激甘だったり・・
お店のものであっても ほんとうにさまざま・・
いったいどれが正解なのか・・
結局のところ、パンと同じで 自分の好みに焼けたらいいのかな・・
難しい・・



バゲットも 数回 焼いてみました

c0196673_21215336.gif





hさんは 「そら豆状モリモリのバゲット」が嫌いだと言ってました (^^ゞ

・・これは まさしく hさんの嫌いな風貌バゲット 笑
・・が、私は 好きだったりします (^^ゞ

ほんとに 人の好みは いろいろ~~ 






c0196673_21242232.gif
c0196673_21243159.gif






当たり前ながら ガスオーブンより パワーは劣りますが
前に使っていたオーブンレンジよりも
いい感じ~~

以前の古オーブンレンジのバゲットと クラストの食感が違います
もちろん ガスオーブンのバゲットとも違います

ガスオーブン焼きが いちばん 私好み・・

・・とはいえ まだ 新オーブンレンジを使いこなしていないので 
はっきり言えないですね (^^ゞ
by mysweetdiary | 2012-02-23 21:33
ちょっと前に焼いたマフィン 2種です

お芋のマフィン

c0196673_9343698.gif





生地の中にも上にもお芋~  ^^

焼きたてのあたたかいところを食べると おいしい~

ふだん パンばかり焼いて食べているせいか
こういったシンプルな粉ものお菓子を
作る機会は少ないのだけど
たまに食べると とっても美味しく感じます ^^






中は しっとり~
c0196673_9353922.gif







今、うちの外構工事をしてもらっているお兄さんに 
温かいものを食べてもらおうと 焼きました
  






これも マフィン

c0196673_9361572.gif






クリームチーズ風味の生地に オレンジ入り

紙コップ(100均 笑)の 上を切り取り
マフィンの 焼き型にしました






同じく 中は しっとり~

c0196673_9372079.gif





お芋のマフィンと違って
これは 冷めて味が落ち着いたときが おいしい~ と思う




by mysweetdiary | 2012-02-22 09:43 | パン
このところ かたいパン(バゲットとかベーグルとか)ばかり
食べていたら
きゅうに やわらかパンが食べたくなりました ^_^;

そして焼いたのが オートミールはちみつパン


c0196673_1285858.gif








中は ふんわり~もっちり~

c0196673_1284752.gif





オートミール が
パンの中にも 上にも たっぷり~~



写真じゃわからないと思いますが
やや小さ目の かわいらしいパンにしました ^^
(自画自賛ですが)
実物は 小さく ころころっとしていて
写真よりも もっと かわいいです 笑




最近買ったこのメーカーのオートミール 、
パンにこね入れると なんともいえない甘い香りがして とってもおいしい ^^

買うとき 1kgも買って使い切れるかしら・・と心配したけど
すぐに使いきっちゃいそう  ^^

そのくらい このオートミールのパンが おいしく感じました

オートミール素材が 美味しいのはもちろんのこと、
すっごく美味しく感じた理由のもうひとつに
やわらかパンを 久しぶりにじっくり味わったこともあります(^^ゞ

あと 栄養面において
オートミールパンは、
白い粉だけのパンより栄養価が増すので 
私の場合、より美味しく感じたりもします(^^ゞ






オートミールパンには 野菜の具沢山スープをあわせました

c0196673_12225741.gif



おっきな器 にたっぷり~~  ^^     あたたまります
by mysweetdiary | 2012-02-21 12:27 | パン

バゲット(自家製酵母)

夜な夜な焼いていたバゲット

c0196673_20273966.gif


これは ちょっと太目さん




c0196673_20293844.gif





私のバゲットは 焼きが浅め(=私好み)なので
一晩おくと 少ししなっとなってしまいます




先週は
バゲットを焼いて夜に食べ、
残ったバゲットの写真を朝 撮るというリズム (笑





アップ~
c0196673_20305131.gif






寄ってみると ほんのり茶色のつぶつぶがみえます ^^
少しだけ  北海道産全粒粉 が入っています





同じくアップ写真
c0196673_20362825.gif




薄い膜みたいな部分をそっとちぎって カメラを近づけました

ぷくぷくっと気泡がある透き通ったクラムで
とっても キレイ!!

バゲットを食べるとき
まずは クンクンし・・(笑)
クラストをかじって・・  クラムをじっくり見て・・
膜みたいな薄いところを ちぎってみたり、透かしてみたりして
毎回 楽んででいます ^^




最近の食べ方は・・

c0196673_20401641.gif




そのまま食べたり、バターを塗ったり・・




c0196673_2041328.gif




チーズをのっけたり・・

このときのチーズは このチーズ 
好きなチーズのひとつです  ^^





c0196673_2043121.gif




チーズ+フルーツ+ナッツ で~
 ・・このときは チーズ と クランベリー と クルミ
 
(この組み合わせは 必ず 食べ過ぎます ^_^; ) 



かたいパンばかり食べていたので
バター入りのやわらかいパンが食べたくなり
今日は オートミールパンを焼きました ^_^
by mysweetdiary | 2012-02-20 20:48 | パン
ひとくちラスク

c0196673_14221524.gif





かたくて 甘くて おいしい~~


ついつい つまんでしまうひとくちサイズ~~  (^_^;)

バター、太白ごま油、お砂糖で作りました

はじめ、太白ごま油だけで作ろうと思ったのですが
やはり バターの風味も欲しいなぁと
バター、太白のブレンドにしてみました





c0196673_1424102.gif





お砂糖がたくさんついた部分は 光に透かすと とってもきれい~~

きらきら光ります  ^^


余談ですが
夫がいつも おいしいものを口にしたとき
「うまいものは つやがあって 美しい」 と言います

たしかに 納得  ^^

お砂糖の光るラスク・・
透明感、艶のあるバゲットのクラム・・
美味しいお魚・・
などなど みんな 美しいなぁ~と思います





c0196673_14281281.gif





何度も言っちゃいますが
ひとくちサイズは 気軽についつい口に入れてしまい 危険 (ーー;)

最近 チョコのお菓子をいろいろ作ったり、
いただきもののお菓子がたくさんあったり、
パンを焼きすぎたり・・と 食べ過ぎ傾向にあります 





これは 【こちらのレシピ】 のシュガーラスク

c0196673_14323737.gif





上と同じく 焼きすぎたバゲットで作っています (^^ゞ





c0196673_14332657.gif





シュガーラスク用のシュガーバター、
パンに塗って そのまま食べても すっごくおいしい~
 (・・が、カロリーを考えると あまり食べられないです ^_^; )






先日 武蔵くんを使わせていただいたとき 以来
家でも 夜な夜な(笑) 数回 うちのガスオーブン、電気オーブンレンジで
バゲットを焼いてみました

写真は ガスオーブンで焼いたものです
 (焼き立てじゃないため しわっています ^_^; )
c0196673_14212425.gif





武蔵くんとは 焼き上がりが違うながら 
myオーブンバゲットも美味しいと思う (自画自賛 笑)

・・ が 武蔵くんも欲しい、もっといろいろ焼いてみたい ・・



最近は
リスドオル をメインに、
ほんの少しだけ ライ麦粉を混ぜたり、全粒粉を混ぜたりして焼いた
バゲットが好きです
(しばらくすると おそらく 気が変わると思います 笑)
by mysweetdiary | 2012-02-17 14:44