自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

自家製酵母のワッフル




c0196673_2038339.gif




前にも焼いたチョコナッツワッフル

  ・・このところのお気に入りである チョコとナッツの組み合わせのワッフル





c0196673_20384021.gif





焼き立ては ふわ~さく~な食感でおいしい ^^

時間のたったものは 
うまく言えないけど・・ 
味わい深くなっていて・・ 
全体的になじんでいて・・
しっとり落ち着いていて・・
焼き立てとは また違ったおいしさ  ^^

ゆえに 毎度のことながら 食べ過ぎるのです ^_^;





     新しいものを見たあとで
     自分のもの をみると
     古びた感じがする・・
     ・・けど 実際は まだまだキレイ現役
     一度も故障なし     








これは ピザ用に焼いておいたもの

  ・・ピザ用に薄焼きしたつもりですが
   ピタみたいにぷっくり膨らんだものもあり (^^ゞ

c0196673_21501946.gif




冷蔵庫に入れておけば しばらくもちます
 (冷凍庫だと ほぼ永久??  ・・冗談です(^^ゞ )


ゴールデンウィーク中は パンを焼けない日が多いので
焼ける日に いろいろ作って 酵母を使い
酵母パワーが 落ちないようにしています



















話かわり
ミミィの動画です




このところ 暑い日もあったりしましたが
まだまだ 毛布で遊んでいます 笑
   
   ・・・なんだか 暑苦しいですね ^_^;

お散歩がきらいですが
こうして 毛布で全身運動したり、家の中を走ったりするので
運動不足になることは ないみたい




c0196673_2155438.gif


遊んだあとは 毛布の上でお昼寝したりも・・





こんなミミィも





このところ 忙しく
ミミィをトリミングに連れていけないため
もさもさになっています 
見苦しく お恥ずかしい・・ (^_^;)
by mysweetdiary | 2012-04-30 21:59 | ワッフル

胚芽パン


胚芽パン

c0196673_17415816.gif




だ円の形にまるめて焼きました




c0196673_17425450.gif




バター、砂糖入りの生地なので
 
クラムも クラストも やわらか~  ^^

そして 胚芽が香ばしい~




c0196673_17433922.gif




スライスして レタス、ハム、たまごのサラダをサンド


ふつう
具をはさむと パンの味、風味がわからなくなるけれど

胚芽パンの場合
胚芽の香ばしさが 具に負けないので
いつものサンドとは また違ったおいしさ ^^

いつもながらの自画自賛ですが
とっても おいしいサンドになりました (と思う)



c0196673_17442079.gif



自家製酵母の元種、ローストした小麦胚芽、タイプER の組み合わせです
by mysweetdiary | 2012-04-27 17:54 | パン

ブルーベリーベーグル

今朝はベーグル ^^    ドライブルーベリー 入り

c0196673_13185440.gif




ブルーベリーベーグル(自家製酵母)をさっと焼いて

クリームチーズ、ジャムをたっぷりつけて 甘あまにして・・ (^^ゞ





c0196673_13202787.gif





写真の何倍もの量のジャムを消費しました (^^ゞ





話かわり
最近 朝 飲んでいる野菜と果物のジュース、
ミミィも飲んでいます ^^

c0196673_13212358.gif


これは 大根の葉っぱとりんご

私としては、
入れた大根が多過ぎたせいか、やや飲みにくさを感じたものの
りんごの甘みで おいしく飲めました 


c0196673_13245494.gif


生のりんご(薄切り)は 食べないミミィですが
葉っぱと合わせミキサーにかけたら ぺろり~と平らげました

ちなみに
いちごの場合は 生はもちろんのこと、
ジュース状にしても 口をつけませんでした ^_^;

酸味のある果物は あまり得意じゃないようです


このところ ずいぶん暖かくなったのですが
まだまだ ハウスに入って眠ったりもしています
c0196673_13265263.gif



ハウスの中から キッチンの私を監視したり(笑)、前の道路をながめたり・・
c0196673_13271148.gif



誰かのひざがあいているときは ひざの上にいます
たとえお客様のひざであっても 同じ・・

来客時は 自主的にハウスに入ってくれたら
いいなぁと思うのですが・・  (理想)



寒がりなのか 毛布もまだ手放せないようです 笑
c0196673_13381468.gif


あ・あつくるしい・・

今朝 アイフォンで撮りました 
by mysweetdiary | 2012-04-25 13:45

パンいろいろ

アップしていなかったパンいろいろ


リーンなパン オレンジ&チョコ入り(自家製酵母)

c0196673_15515345.gif





オレンジとチョコの組み合わせ~  間違いない美味しさ ^^





チョコ&  クルミ 入り

c0196673_1553176.gif






写真が白っぽいですが・・  味はばっちり ^^





クランベリー&くるみ入り

c0196673_15531977.gif





クランベリーとくるみの組み合わせは
定番中の定番ながら 久しぶりに作ったような・・





いちじく入り

c0196673_1556935.gif





コニャックに漬けてある ドライいちじく  が入ってます ^^



すべて 自家製酵母で作っています
(粉は リスドオル だったり、 タイプER だったり・・ )


話かわり
昨日、 酵母で使っている容器 を落として割ってしまった・・  (T_T)
しかも 比較的高い位置から 床に落としたため、
ガラスが広く飛び散ってしまった・・  涙

もちろん 中に入っていた元種も床に・・  涙
by mysweetdiary | 2012-04-24 16:11 | パン

朝パン 

c0196673_1217582.gif




朝のベーグルサンド

ちょっと食べにくいけれど・・
ささみソテーとレタス、フルーツトマト入り ^^





c0196673_1218578.gif




一見ぶつぶつしたベーグルは 控えめに ライフレーク 入り

ぶつぶつの見た目通りの食感です





c0196673_1218185.gif





いつもながらの
しっかりこねて しっかり発酵させた ふんわりベーグルです ^^

いまは
ふんわりやわらかなベーグルが好きだけれど
いつか みっちりしていて固いベーグルも
好きになる日が来るといいなと思っています

好みって 変わりますもんね ^^
by mysweetdiary | 2012-04-23 12:23 |


c0196673_10492747.gif




ドライのブルーベリー を捏ねいれたブール 

とってもおいしくできた(と思う)





c0196673_105133100.gif





タイプER と酵母の生地・・

この粉(タイプER) ・・ 久しぶりに使ったけれど
とってもおいしい~~
立て続けに焼いちゃいそうな予感 笑




話かわり
少し前に書いた朝のジュース(野菜+果物+水をミキサーにかけたもの)

ちょくちょく作って飲んでいます


今朝は 白菜(青い外葉)とりんごで
c0196673_118522.gif




青梗菜、バナナ、りんごで
c0196673_1183482.gif



はじめての組み合わせにチャレンジするとき
毎回 頭で想像する味と 実際に飲む味が違う・・
想像した味より ずっとおいしい~
(想像力が乏しいせいかな ^_^; )
by mysweetdiary | 2012-04-21 11:13 | パン

エッグベネディクト

エッグベネディクト (風)

c0196673_7443718.gif





今朝は こんな感じ  

朝から ナイフとフォーク を使うのって 気分がいいな~ ^^





c0196673_7461779.gif





本来なら
卵黄やバターなどを使ったオランデーズソースをかけるところだと思いますが・・

私は
簡単に マヨ、ケチャ、豆乳を混ぜてソースにし(^_^;)
仕上げに 大好きなパルミジャーノを削ってふりました 





c0196673_749193.gif





ポーチドエッグを割ると 中から卵黄がとろ~~り  ^^

パンや ハム、たまご、ソース、そしてフルーツトマトを
ごちゃごちゃに絡めて 食べました





使ったパンは 
c0196673_751461.gif
c0196673_7514969.gif





ライフレーク をこねいれた ふんわりイングリッシュマフィン




by mysweetdiary | 2012-04-20 07:53 | パン
ちょっと前に焼いたプレーンなベーグル

c0196673_1533355.gif




いつもながらの しっかり一次発酵させた ふんわりベーグルです ^^




c0196673_15331177.gif




カメラの中に断面写真は なかったけれど
底写真はありました
  ・・ ちょっと 裂けてる?? (^^ゞ  




そのベーグルで
c0196673_1536416.gif




がっつりとお肉をサンド 

ふんわりベーグルなので
サンドにしたとき 食べやすいです  ^^

歯の悪い人でもOK 笑




・・・

ちょっと前の記事で書いた YouTube 
手がぶれたりして なかなかうまく動画がとれないので
ちょくちょく練習(??)していますが
上達の兆しさえも みえません (ーー;)

親ばかですが いつもながらのミミィ写真です


桜の木の下で撮りました

・・・

少し前まで 肌寒くて タートルが手放せなかった私ですが
今日みたいに暖かくなると
こんなコットンのカーディガン が欲しくなります ^^
by mysweetdiary | 2012-04-18 15:38 | パン

豆乳ブール

c0196673_9452429.gif



豆乳ブール

ほのかに豆乳の風味があるような、ないような・・  




c0196673_9452736.gif



断面が 三角に・・  ^_^;


クラムは 好きなもっちり食感


自家製酵母と 久々に購入した この粉 で~




ついでに 少し前に焼いたパン写真

c0196673_952360.gif




そば粉入りのリュスティック




c0196673_9521223.gif



そば粉の風味が いい感じ ^^

同じく 好きなもっちり食感
by mysweetdiary | 2012-04-16 09:54 | パン
c0196673_21163086.gif




ふだんより固めに作ったブラマンジェを カットして
シロップ、いちごと合わせました ^^




c0196673_21164239.gif



ふだんは 牛乳と生クリームで作っていますが
今回は 豆乳を使っています




c0196673_21164041.gif



豆乳を使ったことと、甘さ控えめにしたことで
さっぱりした口当たり~
自画自賛ですが 美味しいです

お客様にも食べていただいたのですが
そのときは いちご、キウイを入れました



話かわり
機械音痴、パソコンにも詳しくない私ですが
やっと YouTube デビューできました (*^。^*)

まだまだ よくわからないところ多々ですが・・・

よかったら見てくださいね


暖かくなったのに まだまだ毛布が好きなミミィです^_^;






動画はアイフォンで撮りました
まだまだ問題多々ですが 
まずは YouTube デビューできたってことが うれしいです ^_^;


次は 昨日の夜のミミィです

c0196673_2213471.gif




昨日 会社関係のお客様がみえたときは
入れ替わり立ち代わり お客様の膝にあがり かわいがってもらいました
by mysweetdiary | 2012-04-15 21:37 | スイーツ