「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧



久々に作ったおやつ、クラフティー


チェリー
c0196673_18375017.gif





パイン
c0196673_18375714.gif





混ぜて焼くだけの簡単おやつ ^^

チェリーの種を取るのが 手間取るくらい・・
とはいえ チェリーストレーナー を使うので 簡単です (^^ゞ






c0196673_18441619.gif





しっかり冷やして食べるのが好きですが
粗熱が取れたところを 少し味見しました ^_^

ふわふわプリンみたいで これも また違ったおいしさ ^^




ミミィ

c0196673_18471432.gif
c0196673_18472052.gif



退屈  ~~
c0196673_18473392.gif

by mysweetdiary | 2012-05-30 18:49
雑穀パン 


c0196673_16163514.gif






最近ワンパターンの 分割なしで焼いたパンです ^_^;

ずっと5本の切り込みだったのを
今回は クロスにしてみました






真横から
c0196673_16181490.gif


反対側も
c0196673_16182090.gif

     魚の顔っぽい?? 笑




しっかり捏ね、しっかり発酵させて普通に焼いた(蒸気焼成じゃない)
普通の酵母パン生地(バター砂糖入り)です

ふかふかやわらかくて あっさりしていて おいしい  ^^

翌日になっても ふんわりやわらかなので
そのまま食べられます  ^^

トーストすると
さくっと歯切れのいいトーストになります  ^^

自画自賛ですが(笑) とっても美味しくって 立て続けに焼いています

白い粉だけだったり、全粒粉を混ぜたり、オートミール を混ぜたり・・・

今回は 雑穀(シードミックス) を 少し入れました






クラムは

c0196673_16234550.gif






ふんわりやわらか~~

しっかり捏ね(ホームベーカリーですが ^_^;)、
しっかり発酵させて焼いたパンは 軽く焼きあがります  ^^


ヨーグルト酵母 + はるゆたか100 + 少量の 雑穀(シードミックス) の組み合わせ ~~



はるゆたか100 ・・ しみじみ美味しいいなぁ~~  と思いつつ食べました
好きな粉のひとつです





話変わり
あずきを煮ました

c0196673_16292333.gif





ふっくらやわらかく煮えて うれしい ^^




コンビニで見た こんな感じのスイーツ をまねて ・・

c0196673_16302524.gif


c0196673_1632718.gif



コンビニでは まるい白玉だったので 見た目違ってますが・・




翌日も また あずき白玉 (^^ゞ

c0196673_1633639.gif





抹茶白玉も入れてみました





ミミィにも ミニミニ白玉のおやつ(きなこトッピング)

c0196673_16335623.gif


c0196673_16393179.gif

by mysweetdiary | 2012-05-29 16:36 | パン

タイ風サーモンつくね




スムースチョッパーで作る 【タイ風サーモンつくね】


c0196673_982933.gif






ナンプラー、スイートチリソースを使って
ふだんのつくねとは少し違ったテイストにしてみました ^^

パクチーを使ったらもっとタイ風になると思いますが
あまり得意じゃないので 使わずに作っています ^_^;

パクチー好きな方は
つくねに入れて
さらに 食べるときにも添えるといいと思います ^^





c0196673_9134676.gif





つくねは ふんわりやわらか~






【レシピブログの「スムースチョッパーでつくるレシピコンテスト」参加中】

スムースチョッパーの料理レシピ
スムースチョッパーの料理レシピ




レシピブログさんから スムースチョッパーをいただきました 

c0196673_1422298.gif



気軽に使えるサイズだし、扱いも簡単、洗うのも楽ちん!!
とっても重宝しています
容器がかわいいので、お料理が ますます楽しくなりました




材料  2人分くらい

生鮭切り身(大) 2切れ   ・・皮と骨を取り除く 正味180g
にんにく    半かけ
生姜      親指くらい
玉ねぎ    1/4 こ
たまご(小)   1こ

ナンプラー 小匙1と1/2
塩、胡椒

付けだれ
  スイートチリソース(市販品)  適宜  

添え野菜(サニーレタス)   適宜 


作り方

1、容器にブレード(刃)をセットし、にんにく、生姜の薄切りを入れ
  蓋をしたら ひもを10回ひいて みじん切りにする

2、さらに 玉ねぎ(角切り)も入れ、蓋をして ひもを10回くらいひく

c0196673_925325.gif


こんな感じで きれいなみじん切りになっています


3、鮭を2cm角に切って入れ、蓋をして ひもを35回ひく

4、たまご、ナンプラー、塩少々、胡椒少々を入れ
  ひもを20回ひく

c0196673_9281488.gif


ふんわりしたつくね生地の出来上がり ~~

5、フライパンを熱し、スプーンで 4の生地を丸く落とし、
  返しながら 両面 こんがりと焼く

6、器に 生野菜(レタス等)をこんもりと盛って
  まわりに 焼いたつくねを並べ
  スイートチリソースを添える


c0196673_9311276.gif


甘酸っぱいチリソースをたっぷりつけていただきます ^^

パクチー好きな方は
パクチーをたっぷり添えて どうぞ  ^^



by mysweetdiary | 2012-05-28 09:35 | モニター・企画 参加

今朝焼いたパン



今朝焼いたパン(ヨーグルト酵母)


c0196673_11315968.gif





最近ワンパターンなこの形 ^_^;

今朝 4時半にこねて 少し前に焼きあがった焼いたパンです





中を ちらみせ

c0196673_11332665.gif





やや過発酵気味かな ・・

まだ味見していないけれど
良い香り ~~
ふんわりしていて 美味しそう~~



自家製酵母(ヨーグルト酵母) + はるゆたか100 + 全粒粉 の組み合わせ ~~





真正面からみたら こんな感じ (カメっぽくってかわいい 笑)

c0196673_11372163.gif





反対側も カメっぽい ・・

c0196673_11371916.gif





ついでに 今朝のミミィ

c0196673_11391588.gif
c0196673_11385340.gif
c0196673_11393060.gif

by mysweetdiary | 2012-05-26 11:39 | パン


ワンパターンですが・・   ベーグル (^^ゞ


4こ焼いたうちの2こ  (穴なし)

c0196673_17595234.gif







裏は

c0196673_1804121.gif







ほかの2こ (穴あり)

c0196673_181138.gif






裏は

c0196673_1811844.gif





ミルク入りなので 焼き色がつきやすいけれど

裏は そうでもないような・・





クラムは いつもながら ふんわりやわらか~ もっちり~

自画自賛ですが とってもおいしい  ^^

c0196673_184447.gif
c0196673_184870.gif
 

待ちきれず
焼き立てにナイフを入れたので 少しつぶれてます・・  ^_^;



自家製酵母(ヨーグルト酵母) + はるゆたか100 の組み合わせ ~~
by mysweetdiary | 2012-05-25 18:10 | パン


自家製酵母のワッフル  ^^

c0196673_19312763.gif





焼き立ては
周りがサクっとしていて 中は しっとり

時間がたつと
サク感はなくなるものの
全体的に落ち着き、また違ったおいしさ ^^

ゆえに
同じワッフルであっても
二度 楽しめます  ^^





少し前に焼いたパンはこれ

c0196673_19344272.gif





ヨーグルト酵母 + オーベルジュ + ライ麦粉  の組み合わせ

夜 テーブルで
このパンを切っては チーズを塗って食べて・・
また切って チーズを塗って食べて・・ っと 繰り返し、
相当な量のパンを食べてしまいました (^^ゞ
 

自分が食べたいと思うパンを焼くからだと思いますが
パンがおいしくって 食べすぎます・・ 
by mysweetdiary | 2012-05-23 19:40 | ワッフル

ミルクベーグル

c0196673_9152884.gif





つやつや~きれい~に焼けたつもり ^^





c0196673_9153769.gif





気候のせいか、最近 パンの調子がいい ^^

とくにベーグルのお肌が きれいに焼けているように思う(自作での比較)





c0196673_9191855.gif





真横からも 撮ってみた ・・





c0196673_9194137.gif





作った4このベーグルを並べると こんな感じ

いつもながら 大きさ、真ん中の穴・・ などなど バラバラです(^^ゞ



2こは 半割して 冷凍庫に ~~





今回は 
見た目ややみっちりしながらも
食べてみると ふんわり柔らか目  ^^

ミルクのせいか、使った粉 のせいか ・・ 
こね、発酵、ケトリング時間 ・・
たまたまそうなっただけなのか ・・  

c0196673_9222441.gif




いつもより しっかり麺棒をあてて
きつく成型、仕上げ発酵は ほんのきもち浅めにしています

(ちなみに ふだんは 麺棒は使わず、手だけで成型したりも・・ (^^ゞ )
by mysweetdiary | 2012-05-22 09:26 | パン


少し前に焼いたオートミールベーグル


c0196673_10275358.gif





ヨーグルト酵母 + オーベルジュ + オートミール のベーグル

つやつやに焼けた~~   ^^





成型後だったか・・ 茹でる前だったか・・ の写真

c0196673_10295560.gif




オートミール  入りなので
表面 つぶつぶ  

焼きあがったパンの表面も 同じ






断面は

c0196673_10393497.gif






話かわり

今朝は 残っていたたまごパンで サンドにしました

c0196673_1041128.gif




ささみソテーとたまご、レタスをはさんだボリュームあるサンドです


たまご入りのパンは  
こんがり焼くと 
さくっと歯切れがよくなって おいしい~

サンド向きのパンだと思います





私は

こんがり焼いて バターを塗って食べました ^^

c0196673_10413671.gif




パンが 顔に見える~~   

 (´ 。 `)ゞ   ・・ こんな表情の顔に見えるのは 私だけ??  笑
by mysweetdiary | 2012-05-19 10:51

イチオシ!ブログ


今日、こちらで イチオシ!ブログとして紹介していただきました


よかったら のぞいてみてくださいね
by mysweetdiary | 2012-05-18 16:09 | お知らせ

おっきく焼いたたまごパン (ヨーグルト酵母)

c0196673_14433874.gif





最近のお気に入りの成型で ~~





c0196673_14435936.gif




たまご入りの生地は かわいいイエロー  ^^

クラム、クラストともに ふんわりやわらか  

そして ほんのり甘くて やさしいたまご風味  ^^

いつもながらの自画自賛ですが とてもおいしい  ^^





これは 少し前に焼いた雑穀パン

c0196673_14463035.gif
















ミミィ

c0196673_1446494.gif
c0196673_14465224.gif

by mysweetdiary | 2012-05-18 14:49 | パン