自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

黒ごまパン


黒ごまパン

c0196673_10514795.gif
c0196673_105215100.gif





黒ごまで色付いた黒生地が おいしそう ^^

実際、おいしかったです (自画自賛 笑)






c0196673_10515693.gif






酵母元種 + 春よ恋 の組み合わせ ~


お砂糖、バターもそこそこ入っているので
このまま食べても おいしいです





話かわり
はなまるで見たシリコングッズ
欲しくなり ネット注文してみました (^^ゞ
  (ついでに 他にも いろいろ買ってしまった・・ )

もちろん まだ届いていないし、
実物も テレビで見ただけ~なので 使い心地は分かりません


注文したのは こちら












実物を見てからの買い物じゃないため、心配もありますが・・


はなまるでのグッズ紹介は こちら
by mysweetdiary | 2012-06-29 10:58 | パン

ふかふかパン



ワンパターンながら ふかふかパン (^^ゞ

c0196673_17193868.gif






酵母元種 + 春よ恋 の組み合わせ ~


 



c0196673_1719462.gif






やわやわパンに バターをつけて ^^


バター、お砂糖入りの生地を 大きく焼いて
切って そのままで、サンドにして、トーストにして ・・   っと 
食パンみたいな食べ方で食べてます






これは オートミール入り

c0196673_17272676.gif





見た目 普通のパンに見えますが

オートミール が入っているので 甘い香り~~
by mysweetdiary | 2012-06-27 17:29 | パン


胚芽パン


c0196673_1901446.gif





ワンパターンながら 大きく焼いてます (^^ゞ
ふかふかに焼けること、
切ってサンドにしやすいこと、
なにより 手間がかからないところが 気に入ってます 笑





c0196673_1914482.gif





生地には 小麦胚芽 が入ってます  ^^

こちらのショップ をはじめて利用し、
胚芽、粉等 送料が無料になるまで たくさん買い込みました (^^ゞ






焼き上がり

c0196673_1981073.gif






小麦胚芽の とっても いい香り~~






切ってみると

c0196673_1985690.gif






ふわっふわ~~

しかしながら 大失敗です 涙
それは 味見してみて 気が付いた失敗なのですが
ひっさびさの 塩の入れ忘れ  (>_<)

なんとも 味気ないパンになってました





サンドに

c0196673_19111133.gif






サンドにしてみましたが
やはり 塩なしパンだと 残念な味です 





塩なしパンは ミミィにも・・ 

c0196673_1912686.gif


ミミィごはん
(塩なし胚芽パン、茹でたお芋、焼いためかじきの盛り合わせ 笑)
by mysweetdiary | 2012-06-25 19:25 | パン

今日も 大きなふかふかパン ^^

c0196673_1415338.gif





クルミ 入りのほんのり甘いパンです







真横から

c0196673_14174317.gif
 





バター、はちみつがたっぷり入った生地、
だれることなく こんもり丸く焼き上がりました ^^






c0196673_14191268.gif






やわらかなパンなので もうちょっと もうちょっとと・・
ついつい食べ過ぎちゃいます


酵母元種 + はるゆたか100 + クルミ の組み合わせ ~~






ミミィ写真

蒸し暑さのせいか だれだれモード (^^ゞ     ・・ 私も同じ(笑)

c0196673_14205923.gif
c0196673_14203189.gif
c0196673_1421872.gif



膝の上で 仰向け状態のミミィ (これから 歯磨きです)

c0196673_14245938.gif



ドッグフードをやめ、手作り食にかえてから
はみがきも しています 
(本来なら 飼ったときからすべきところですが ・・ (^^ゞ )


最初は 歯ブラシを口に入れようとすると ウウゥ~~ とうなって
歯磨きどころじゃなかったのですが
毎日 だましだまし チャレンジしてきました

そして ようやく最近 
膝の上であおむけになって 歯磨きさせてくれるようになりました
(あきらめることなく、よくやったぞ!! 私   笑)
by mysweetdiary | 2012-06-22 14:32 | パン


アメリカンチェリーのチーズケーキ


c0196673_14525744.gif






混ぜて焼くだけの簡単ケーキ 

このところ
パンもおやつも 簡単なものばかりです (^^ゞ


パンの場合、大きく焼いちゃうとか・・
おやつの場合、
混ぜて焼くだけ、混ぜて冷やすだけ~~  みたいな  (^_^;)


手間をかけなくても
材料を選べば とってもおいしくできるように思います





話もどり
このケーキは クリーミィでやわらかタイプ

c0196673_14564588.gif

c0196673_14562984.gif





粉を使っていないので とってもクリーミィでやわらか、
コクがあります
アクセントのチェリーが とっても美味しいです ^^






次(下写真)は
少し前に作った同じくチェリー入りのチーズケーキ

c0196673_1501562.gif





上のクリーミィタイプとは違って
しっかりしたタイプ  ^^





c0196673_1523069.gif
c0196673_1524392.gif






冷蔵庫で 一日ほど寝かせてから 食べました ^^


クリーミィタイプも しっかりしたタイプも
どちらも 捨てがたい美味しさ  ^^


気分で使い分けして作っていきたいと思います


ちなみに ふたつとも

このクリームチーズ と 乳脂肪35%の生クリ を使って作りました
by mysweetdiary | 2012-06-21 15:09 | スイーツ

青菜パン

c0196673_1713020.gif






青菜入り ~~





やわらか~~ しっとり~~ もっちもち~~

c0196673_1714021.gif






すっごく美味しい ^^

青菜の風味ほんのり
えぐみは 感じないです


写真よりも
実物のほうが いい色です
(実物と同じ色、質感を出すのって 難しい・・ というか 私では無理 ^_^;)







生地も きれいな緑  ^^

c0196673_1732123.gif






今朝は サンドにしました

c0196673_1763988.gif





パンが大きいし、
具沢山なので ボリュームあります

ちなみに 具は レタス、卵サラダ、塩麹チキン


野菜や豆入りのパンは 老化が遅いので
時間がたっても まだまだ やわらかもっちもち~~


私は 
サンドじゃなく そのまま 食べて
パン生地の 風味、食感、味わいを じっくりじっくり吟味しつつ
食べました  ^^

いつもながらの自画自賛ですが
めっちゃ 美味しくって・・
こんなパンが 作って食べられる幸せを しみじみ感じました





人参ベーグルも 焼きました

c0196673_17114271.gif






写真よりも 実物は キレイなオレンジ!!
これも しっとりもっちもち~~

やわらかくって 食べやすいベーグルです















最近は
酵母元種 + 春よ恋100 または はるゆたか100 の組み合わせで 焼いています


春よ恋100 、 はるゆたか100 ・・・ とってもおいしい~  好きな粉です




ミミィ写真

膝の上が大好き~~

お客様のおひざの上で うとうと~~

c0196673_17153886.gif




夫にだっこされて うとうと~~

c0196673_17152151.gif

by mysweetdiary | 2012-06-20 17:16 | パン

またまた お豆入り・・


ゆでた うずら豆 を入れたお豆ベーグル

つるん~ときれいに焼けました(・・つもり)




2こ 積んでみた~~  ^^

c0196673_1313224.gif





次は 3こ ^^

c0196673_1321755.gif





4こ 

c0196673_1325327.gif





焼いた4こ、すべて積み上げてみました 笑





中は

c0196673_1333483.gif





ふわふわ~~ もっちり~~ しっとり~~
ほんのりお豆色 ^^

毎度の自画自賛ですが とっても美味しい~~

噛みごたえはあるけれど かたすぎないクラスト・・・
ふんわりやわらかなクラム・・・
ほんのりお豆風味・・・

好きな味、食感で  大満足 (*^。^*)




裏は 少しシワってます

c0196673_1382236.gif
 





強い酵母を使い、しっかり発酵させたベーグルは
こんな感じの裏側になってます

みちみちすぎるベーグルには このようなシワが みえないような・・
(目のつまったみちみちすぎるベーグルより、ふわふわベーグルが好き)





生地写真
c0196673_1365234.gif


うずら豆
 が入っています




前回の生地にも書きましたが

お豆は 多めに茹でて スープ煮に、サラダに、ミミィのおやつに・・
さらに 小分け冷凍も・・

c0196673_13123235.gif



お豆、あり合せ野菜、ウインナをスープで煮ただけ~の具沢山スープ

一品で いろいろな栄養がとれるスープがあると 助かります




by mysweetdiary | 2012-06-18 13:20 | パン

豆パン (自家製酵母)


お豆パン

c0196673_9131431.gif





こうしてみると お豆パンには見えないですが・・ 
ゆでた うずら豆 が入ってます






c0196673_9132320.gif





いつもながら ふっかふか~~   ^^

やわらか~~   ^^

ほんのりお豆風味で とってもおいしいです




生地をみると うずら豆 入りなのがわかります

c0196673_9133125.gif





生地は

酵母元種 + はるゆたか100 + 茹でたうずら豆 の組み合わせ~
お砂糖、バターも入っています


焼き立て ふかふか、
翌日は しっとりもっちり ^^
老化をまったく感じないで おいしく食べられます





茹でたお豆の一部は サラダに・・

c0196673_9133859.gif





ふだんは

スープ煮、トマト煮(たっぷり野菜、ベーコンなどとともに)にすることが多いお豆ですが
サラダにしたり、
パンにいれたりして いろいろ使いまわします

茹でただけのお豆は ミミィのおやつにもなってます
by mysweetdiary | 2012-06-16 09:30 | パン
昨日のパンと同じような・・・  (^^ゞ

昨日は マフィン、今日は 大きく焼いたパン
フィリングは同じ  (^^ゞ



雑穀入りたまごパン

c0196673_12444680.gif





最近ワンパターンの(笑) 大きく焼いたパンです





c0196673_12453294.gif





パワーのある酵母を使い、しっかりしっかり発酵させたパンは
ふかふか~~  やわらか~~ そして軽い ^^

自画自賛ですが
ふわっふわで 口どけよく 味もGOOD!! (笑)


酵母元種 + はるゆたか100 + 少しの 雑穀(シードミックス)  の組み合わせ~~

たまごも入っているので もちもちというより ややさっくりな感じ (自作パンの中での比較)






少し前に焼いた黒ごまパン

c0196673_12514397.gif





これも 上と同じく ふっかふか~~  ^^

焼き立てを食べると ふかふか~
落ち着いてから食べると しっとりもっちり~
焼くと さっくり~
サンドにすると 黒ごまの風味は薄まるけど
これもおいしい~~



最近 こんな分割なしのパンばかり  (^^ゞ

ワンパターンながら
お気に入りなので まだまだ続きそう ・・・  (*^。^*)

この先 ワンコ写真です
by mysweetdiary | 2012-06-14 13:02 | パン



雑穀(シードミックス) 入りのマフィン


c0196673_10361687.gif







いつもながらに 可愛らしく焼けた~~ 笑


パンをお焼きになる方はみんな同じだと思いますが
自作パンは
どんな出来であっても いとおしい ^^

ゆがんで膨らんでいても 焦げていても かたくても ・・・
とってもかわいい存在です

パン生地をさわっているとき、パンが焼きあがったっときは
毎回毎回 すごく幸せ気分になります

幸せ気分なのは
写真におさめる時、食べる時も 同じ 笑






焼き立ては 表面がつるん~と張っていますが
数分したら すぐに しわしわに・・   ^^

c0196673_10391161.gif





この しわしわな感じ、嫌いじゃないです (*^。^*)

発酵の鈍い酵母だったり、発酵不足だったりすると
パンがふんわりしていなくて みっちり重く、
こんなふうに しわしわとしぼまない時も・・

酵母、発酵がうまくいったときは ふわっふわに焼きあがり
数分後には しわしわっとします(私の場合)






中は

c0196673_1038891.gif





ふんわりやわらか~~

そして 主張しすぎない雑穀(シードミックス) のつぶつぶ感が いいのです



いつもながら
酵母元種 + はるゆたか100 + 少しの 雑穀(シードミックス) の組み合わせ~~

自画自賛ながら
とってもおいしい ~~

そのままで、
焼いてバター&はちみつで、 
サンドにして ・・・  っと
いろいろな食べ方で食べます 






これは少し前に焼いた黒ごまマフィン

c0196673_10454229.gif
c0196673_10455182.gif





ごまの香りが 食欲をそそります

マフィンは 夫が好きなので
定期的に焼いて 
スライスした状態で 小分け冷凍しています

食べたいときは
レンジで20秒 ⇒ オーブントースター 3分 ⇒ 具をはさむ ⇒ 食べる
みたいな感じ (*^。^*)














カメラに嫌気がさし、少し不機嫌なミミィ

c0196673_10494329.gif
c0196673_10495134.gif

by mysweetdiary | 2012-06-13 10:52 | パン