自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お寿司弁当 3日分


お弁当 ・・ まだ ちょくちょく作ってます


お昼に食べるご飯(お米)が とっても美味しいので
お昼は お米中心のお弁当です ^^



今回のテーマは お寿司 ^^

Myテーマを決めて お弁当を作るのって
なかなか おもしろいです


干物寿司弁当
c0196673_73055100.gif





干物寿司
つくね
ほうれん草、豚の炒め物
ミニトマト





サラダ寿司弁当
c0196673_7314422.gif





サラダ寿司
  (寿司飯、ハム、コーン、ごま、塩もみきゅうりなど)
つくね
  (冷凍庫にあったものを利用)
小松菜、お揚げの煮びたし
ミニトマト

    ・・ 副菜が 上のお弁当とほぼ同じ ^_^;

       このときに限らず
       好きなもの、そして簡単なものばかり選ぶため、
       同じようなものばかり入ります ^_^;




キムパ
c0196673_7323252.gif





キムパ のみ・・





c0196673_732383.gif



ごま油風味の塩味ご飯で
卵焼き、焼きポークハム、ほうれん草のナムル、にんじんナムル、たくわんを巻き巻き~


  ちょっと多いかな・・・と思ったけれど
  さらっと 食べきり (^_^;)



by mysweetdiary | 2012-07-31 08:31 | お弁当

最近は・・

ネットに
なぜか急につながらくなったパソコン・・
あれこれ試して
やっとつながり ほっとしているところです ^_^;



最近の朝はこんなふう

c0196673_75816.gif







ふかふかパンの上に
コーン、チーズをのっけて焼いたものです

コーンは 頂き物のフルーツコーン
すっごく甘くておいしかったです ^^






c0196673_7563457.gif







BLT じゃなく HLT (??)

ベーコンのかわりに 頂き物のポークハムを焼いたものを
レタス、トマトと一緒にはさんでいます

やわらかパン、そして
完熟トマトが 甘くてとってもおいしい~

最近の我が家には
頂き物のトマトがたっくさん~
そして 母の作ったトマトもたくさんあるので
毎日 トマトを食べています ^^





頂き物のミニトマトの一部はマリネに・・

c0196673_7564142.gif







そのまま食べても おいしいトマトを
さらに 少量のはちみつ等を入れたマリネ液でマリネにしました

このままつまんだり・・
モツァレラをあわせたり・・






母の作った完熟トマトは

c0196673_7574868.gif







いろいろなサラダにして食べたり・・
完熟トマト100%のジュースにして飲んだり・・





この日は
c0196673_7582430.gif






パンに チーズをたくさんのっけて 
濃い目のコーヒーに合わせました


ちなみに パンは
ワンパターンながら こんな感じで
 大きく焼いたふかふかパンです

同じようなパンであっても
日々 
酵母の調子、気温、湿度が違うし
発酵加減も 微妙に違っているし
冷蔵庫に 長く寝かすこともあるし
粉や配合も ほんのちょっとずつ変えたりしているので
毎回 パンの出来が違っています

オーブンから出すときは いつもわくわく~~
もちろん 味見するときも わくわく~~
こんな感じで
飽きずに パン焼きを 楽しんでいます
by mysweetdiary | 2012-07-30 12:30 |

クランベリーベーグル

クランベリーベーグル


c0196673_8205699.gif





甘酸っぱい クランベリー が おいしい ^^

朝、焼き立てを
何もつけず 食べました 





c0196673_8205268.gif





あんな理由、こんな理由で(笑)
冷蔵庫で まる一日 眠ってもらったパン生地ですが
いつものように おいしく焼けました(自画自賛です)





話かわり 酵母液

c0196673_823151.gif





お砂糖を少しだけ 入れたら
あふれんばかりに ぼこぼこっと・・   ^^

酵母液に お砂糖を入れると
酵母がお砂糖を食べて 炭酸ガス(二酸化炭素)を出すのか・・
 
発酵により
お砂糖から
二酸化炭素が生まれるのか・・

まったく 見当違いなのか・・


余談ですが・・
化学は 嫌いじゃなかったけど・・・
生物、物理は 嫌いでした  ^_^;
by mysweetdiary | 2012-07-25 13:53 | パン
いつまで続くのかわからないけど・・   ^_^;
今のところ 楽しくお弁当を作っています



今回のテーマは 炊き込みごはん



ひじきごはん弁当

c0196673_795841.gif







ひじきごはん (ひじき、豚、人参の炊き込みごはん)
かぼちゃサラダ
パプリカのきんぴら
ブロッコリー

ひじきごはんが とっても美味しかった~  ^^

     ・・・ 参考までに レシピは こちら





ツナと塩昆布の炊き込みごはん弁当

c0196673_7125743.gif






ツナと塩昆布の炊き込みごはん ( ⇒こちら )
チーズの肉巻き
小松菜、パプリカのナムル
ミニトマト






鶏の炊き込みごはん

c0196673_7164589.gif






炊き込みごはん (鶏、干し椎茸、ごぼうなど)
もろっこ、パプリカの胡麻和え
卵焼き


炊き込みごはんには もち米を混ぜたので
もっちり ~ 



ちなみに 炊き込みごはんの場合、
夜 炊いたものを小分け冷凍しておき お弁当に入れたり・・
朝、起きてから ゆっくり炊いたり・・
と いろいろです

お弁当用に サラダ(かぼちゃサラダなど)を作るときは
多めに作ります
野菜(ブロッコリーなど)を茹でるときも
多めに茹でます 
そして 冷蔵庫に入れておき
夜のおつまみ、おかずの一部にします ^^

少し作り置きがあると
夜の支度が とっても楽になります  ^^






c0196673_7192266.gif


これは 2つめのお弁当を ななめ角度から写したものです

容器の深さの 半分~3分の2くらい、
しかも ぴっちり 入れていないので
傾けて持参すると 偏るかと思います ^_^;

私は
容器をそのまま 紙袋に入れて 持参し、
冷房の効いた部屋においておくため
中身の詰め方、入れるもの(腐敗)を気にしないでいいのですが
人によっては
毎日 工夫が必要なお弁当作りをされている方も多々かと思います
私にも
そういう過去があったような・・・

今は楽ちん~~

好きなものを 好きなように詰めて
楽しく お弁当を作っています (毎日じゃないですが・・)
by mysweetdiary | 2012-07-24 07:32 | お弁当

コーンマフィン


イングリッシュマフィン コーン入り


c0196673_853590.gif





コーンの入ったマフィンです ^^






c0196673_85544.gif





やわらか~~  もっちもち~~  ^^


やわやわなところにナイフ 
    ・・ ゆえに ちょっとつぶれてます ^_^;

マフィンは いつも
冷めてから すぐにナイフ入れ、そして 小分け冷凍です 

ほんとうなら ナイフじゃなく フォークでざっくり割って・・と
いきたいところですが
やわやわすぎて
とてもじゃないけど フォークを刺すのは 無理 ^_^;

パンが やわらかほにゃほにゃなので
パン用ナイフですら
さくっとはいかず、
ややパンがつぶれてしまいます 






c0196673_854796.gif





粉は はるゆたか100 を使用 ^^

とっても おいしいです  ^^





話かわり
昨日
このときの 賞品が 届きました ^^

c0196673_86462.gif





中をちらちらっと見たところ
タッパーシェフ プロ は
私が持っている古い(笑) バーミックス よりもずいぶん進化していて
いろいろ使えそう~~
楽しみです  (キッチン道具が大好きです ^_^; )

スチームイットは はじめてなのですが
HPでみて想像していたものより 大きく、使いやすそう~
これも とっても楽しみです 
by mysweetdiary | 2012-07-23 12:30 | パン

ふんわり青菜パン 

昨日焼いた ふんわり青菜パン

c0196673_8292612.gif






ふわっふわで もっちもち~~
ほんのり青菜の風味がいい感じ ^^

今朝食べたときも まだまだしっとりもっちもち~~ ^^
焼きなおさなくても おいしく食べられました 





c0196673_8293426.gif






切り込みがなければ 冬瓜みたいな見た目 笑

    ・・・ 今度 切り込みを入れない大きめパンを焼いてみよう





c0196673_829425.gif





早朝 冷蔵庫から出した生地は きれいな緑色 ^^






c0196673_8294728.gif





ところどころに大穴あり 笑

このパン、あっちこちに 穴ぼこがありました ^_^;

    ・・理由はわかってます 





話かわり
昨日の早朝に飲んだ100%メロンジュース
c0196673_8295261.gif



頂き物のマスクメロンで作った メロン100%の贅沢ジュース、
じっくり味わいつつ飲みました ^^





by mysweetdiary | 2012-07-18 12:30 | パン

鮭で お弁当いろいろ

塩鮭を使ったお弁当 3種です

  ・・塩鮭は 焼いた後 ほぐして 小分け冷凍したものを
    使っているので お手軽弁当です ^_^;


鮭のおにぎり弁当

c0196673_835960.gif





塩鮭にぎり 2こ
じゃがいもとたまねぎのサラダ
きんぴら
ブロッコリー
ミニトマト


とっても美味しかった~
ボリュームがあったので 夜までお腹が空かなかった・・  ^_^;


ひさびさのお弁当作りが すごく楽しい  ^^
そして 自画自賛ながら おいしい 
  (これは 好きなものばかり入れているからかな 笑)
お弁当を作った日は お昼が待ち遠しいです ^^





鮭マヨ弁当

c0196673_841198.gif






鮭マヨごはん
おくらのおかか和え
ミニトマト


使ったごはんは 180gくらい (約300kcal)
塩鮭は おそらく130kcalくらい・・
マヨネーズの量がわからないけど 大匙半分くらいとして 50kcal・・ 
おくら、ミニトマトのカロリーは わずかだと思うので
トータル 500kcal強かと思う






c0196673_841734.gif






鮭寿司(寿司飯、塩鮭、ごま、青じそ)
かぼちゃの胡麻和え
エリンギ、もろっこのさっと焼き
ミニトマト


使ったごはんは 140gくらい (約235kcal)
鮭は 少量なので 60~70kcalくらいかと・・
寿司飯用お砂糖は ほんの少し・・
かぼちゃ(70g:64kcl) 、ごま、さとう・・
エリンギ、もろっこ、オリーブオイル少々・・

トータルカロリーは はっきりわからないけれど
500kcalくらいかな~と思う (ちがうかな・・)





ちなみに 愛用している ホーロー容器 にごはん(鮭マヨ用)を このくらい入れたとき
ごはんが 180gくらい でした

c0196673_842141.gif


   ・・・ごはんを冷ましたあと 鮭マヨをトッピング~



180gって・・
女にしては 量が多め? どう?

夜までお腹がすかないので ちょっと多過ぎ?

女性の場合、ふつうは どのくらいの量なのかな・・


過去のせた おにぎり弁当や、どんぶり弁当は
量ってないけど もっと多かったし、ボリュームもあった ・・  ^_^;

「腹八分目に医者いらず」といわれるから
もっと 控えめな量が 好ましいのかも・・  


このお弁当箱、かわいい~  ほしい・・







おすすめ

by mysweetdiary | 2012-07-17 16:04 | お弁当

今朝は こんなふう ^^


c0196673_8322655.gif





メロンヨーグルトジュース と ごはんベーグル(トースト)


頂き物の立派なメロン、自家培養ヨーグルトで作ったジュースです




そして ベーグルは
ごはんベーグル (自家製酵母)

c0196673_832861.gif






炊いたご飯入り (残り物ですが・・ ^_^;)






c0196673_8322468.gif





さっぱりした風味
ふんわりやわらかな食感  ~  おいしい ^^
by mysweetdiary | 2012-07-16 12:07 | パン

ふかふかあずきパン


ふかふかあずきパン


c0196673_752517.gif






このとき あずきを煮たさい
途中で 豆の一部をとりわけ
パンにしました ^^


粉は はるゆたか100 を使用 ^^
とっても 私好みのパンになります






c0196673_7525630.gif






ふんわりふっかふか~~ 

そして ほんのりあずき色~~

色の付いたパンは おいしそう見えて 好きです ^^

(自画自賛ながら 実際 おいしかったです^^ )



もともと お豆好きですが
最近は とくに お豆が食べたくって
いろいろな豆を茹でたり、煮たりして 食べています 







by mysweetdiary | 2012-07-13 12:10 | パン

くるみとレーズンのパン



ちょっと ピントがあっていないのですが・・
くるみとレーズンのパンです


c0196673_75931100.gif






くるみとレーズン、そして バター、お砂糖も入ったやわらかパンです






c0196673_7594546.gif






まずは スライスして そのまま何も付けずに パクパクっと  ^^

切っては食べ・・ 切っては食べ・・ と
いつものことながら ついつい食べすぎました ^_^;


翌朝は
さっとトーストして バターを塗って食べました


おいしいパンを食べると 満足感いっぱい~ 幸せです ^^







話かわり
先日 ちらっとふれた オイルブラシ、使っています


c0196673_88069.gif






フライパンにオイルを塗るとき
今までは オイルを適宜たらして フライパンを傾けて 
オイルを広げていましたが 
今は この オイルブラシ を使っています

なかなか いい感じです
by mysweetdiary | 2012-07-12 12:05 | パン