「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

がっつり弁当 3日分

あまり 女っぽくないお弁当で恥ずかしいのですが・・・
がっつり弁当 いろいろ  (^^ゞ



まずは 豚丼弁当

c0196673_8125134.gif





豚、玉ねぎ、エリンギを甘辛味にしたものを ごはんにのっけて ・・

脂の少ない豚なので 意外にさっぱり






かつ丼弁当

c0196673_8142946.gif






やや小さめ、薄めのカツ(豚)と玉ねぎを甘辛く煮付けて
ごはんにのっけて ・・

みえないけれど
カツの下には 甘辛味の玉ねぎがたっぷり ^^
この玉ねぎが ごはんによく合い おいしいのです
  





豚天弁当

c0196673_8161336.gif






しっかりめに下味をつけた豚肉をごま天ぷらにし
ごはんにのっけて ・・

右上は 真っ黒にみえますが(笑)
甘辛味の小松菜の炒り煮です
見えないけれど、豚天の下にも 少し しのばせています
これが ごはんによく合い、おいしかった ^^



2段タイプのお弁当箱ですが
その片方だけを使っています











今朝のミミィ 

c0196673_8273841.gif



おやつに飽きたところ・・

気がむいた時に 少しカジカジ・・
すぐに飽きて ポイ・・    の繰り返し 笑
ほとんど減りません

おやつの袋には 歯磨き効果があるとうたってあったけれど
こんな食べ方でも 歯磨き効果が出るんだろうか ・・



 
by mysweetdiary | 2012-08-30 08:28 | お弁当

オートミールベーグル


c0196673_8312082.gif





オートミールベーグル 


オートミール  の甘い香り~~  ^^

しっかりしたクラスト、
そしてふんわりもっちり~なクラムが おいしい  ^^





オートミール  は ミミィのご飯にも愛用

c0196673_8342077.gif





とりむね、にんじんなどと一緒に オートミール  を煮た オートミール粥です

オートミールご飯を いつも ミミィは 喜んで パクパク食べます
そんなミミィを見ると 私もうれしくなります




以下は ミミィのごろ寝写真 笑

c0196673_8354642.gif

そろえた太ももが なんともかわいいのです (親ばか)



c0196673_8355459.gif

真正面からの写真が 私はいちばん好き ^^



c0196673_8355798.gif

「退屈~~ 」 って感じ??



 
by mysweetdiary | 2012-08-28 08:39 | パン

今朝は


今朝は簡単(すぎる!!)サンド

c0196673_88187.gif





ライ麦入りのやわらかパンで
さっと焼いたベーコン、チーズをはさみました ^^




サンドに使ったパンは
昨日焼いたもの

c0196673_88304.gif





昨日アップしたパンとほとんど同じ配合の ライ麦入りふかふかパンですが
成型を変えました

 (酵母元種 + はるゆたか +  ライ麦粉 + お砂糖、バター)


昨日アップしたものは ベンチを省いたものでしたが
今回アップしたものは ベンチタイムがやや長くなってしまったもの・・ ^_^;

片付けしながらのパン作りだったうえに
タイマーをかけ忘れ 
うっかり ベンチタイムを長くとりすぎました (^_^;)

最近 パン作りが やや雑になっていますが
酵母パンは 懐が深いので
多少の事では 味が落ちないので 助かります ^^
 (パンの見た目や きめは かわりますが・・ )





c0196673_885075.gif




焼き立ての端っこを切って味見 ^^

ふんわりふっかふか~   おいしかった~



そして、今朝、サンドにしたときは
しっとりもっちりな食感になっていました


酵母パンは 老化が遅いので うれしい ^^




 
by mysweetdiary | 2012-08-27 08:23 | パン

昨日の前(だったかな・・ )に焼いた 
ライ麦入りのふかふかパン

c0196673_19571211.gif





丸めて焼いただけの簡単パン (^^ゞ





c0196673_19571013.gif





丸めただけ、
しかも 今回は 時間の都合上 ベンチタイムも省略 (^^ゞ


きめが粗いけれど
焼き立ては ふっかふか~~
時間がたったものは しっとりもっちもち~~ 
食べ過ぎてしまうほど 好きな食感です ^^


ちなみに 今回は
ホームベーカリーで コネコネ ⇒ 室温発酵 ⇒ 冷蔵庫で数時間 ⇒ 室温発酵 ⇒ 丸めなおし ⇒ 仕上げ発酵 ⇒ 普通焼成です


最近 少し忙しいため
発酵が 細切れになったり・・・
長く冷蔵庫で寝かせることになったり・・・
ベンチを省いたり・・・

でもでも 自家製酵母使用のせいか 味はばっちり!!
そして しっとりもっちもち~
自画自賛ですが すっごく美味しいです ^^


参考までに このライ麦入りのパンは
酵母元種 + はるゆたか +  ライ麦粉  の組み合わせ、
お砂糖、バターも入っています ^^





話かわり 
ミミィです

親ばかながら(笑) 後姿も キュートです 

c0196673_2074391.gif






少し暑苦しい??

c0196673_2082086.gif




少し前 
収納スペースの奥で ミミィが毛布を見つけ 
引っ張り出し、上にのってました 
毛布好きです

  … かわいそうだけど まだまだ暑苦しいため
     毛布は 片づけました
     毛布を無理やり とろうとしたら
     ウウウ・・ と うなってました ^_^;



 
by mysweetdiary | 2012-08-26 20:14 | パン

朝 


朝のチョコパン ^^


c0196673_824725.gif





最近のパンに合わせる飲み物は アイスラテ

ミルクの上に ネスプレッソで コーヒーを注いだものです
  (うちのは このタイプ





c0196673_8241186.gif





パンの上に チョコチップをいっぱいのっけて
トースターに入れました






これは 少し前に焼いたミルクベーグル

c0196673_8254477.gif





酵母元種 + はるゆたか の組み合わせ

いつもながら
しっかり発酵させて作った
みちみちしすぎない ややソフトなベーグルです ^^




by mysweetdiary | 2012-08-24 08:34 | パン

ごはんメインのお弁当


いつもながら ご飯(お米)メインのお弁当 3日分です


タコライス弁当

c0196673_82576.gif





やや甘めのタコライスです ^^

見えないけれど、
レタスの下には チーズ、ご飯が入ってます






豆腐のかば焼き弁当

c0196673_833957.gif





一晩かけてしっかり水切りした豆腐をこんがり焼いて
甘辛味に・・

ご飯の上に海苔、そしてその上にかば焼きをのっけています
添えたのは かぼちゃと玉ねぎのサラダです





しそ味噌おにぎり弁当

c0196673_842943.gif





青紫蘇を巻いた塩にぎりの上に
ツナ、青紫蘇を入れた甘めの練り味噌をのっけています

さっぱりしていて おいしい ^^




真っ白でかわいいし、使いやすいので お弁当用に愛用しています、
野田琺瑯ホワイトシリーズ 


by mysweetdiary | 2012-08-23 08:11 | お弁当
今朝焼いたパンたち

c0196673_814715.gif





リーンな生地のプチパン(プレーン、チョコの2種)です

ほぼまる一日 冷蔵庫で眠っていた生地を、
早朝 出し、
分割、ベンチ、成形、仕上げ発酵させ
ささっと焼き上げました





c0196673_814109.gif





そして 家事がひと段落ついたときに このパンとコーヒー ^^

ちなみに
朝いちばんは(早起きです)
グリーンスムージーを飲んでいます
そして
いろいろ片付いたあとに 朝ごはんです




チョコ入り~
c0196673_8141584.gif





プレーンなパン生地の中にに チョコチップ ^^

自画自賛ながら とってもおいしい~~ 





今日は 会社に行くので お弁当も作りました

これは コーンの炊き込みごはん
c0196673_8142052.gif






甘いコーンたっぷり~~
c0196673_8142538.gif




昨日いただいた甘いコーンを炊き込みました




小さなお鍋で 一合炊き ^^

いつもながら 少な目のお水で
ややかために炊いた パラッパラご飯です(かためご飯が好き)


   ・・・ こんな感じで 炊いていますが
       今朝は もち米なし、バターなしで・・
       水分(酒+水)は お米と同量にしました






そしてお弁当
c0196673_8142959.gif





炊き込みごはんメイン、おかず少な目の炭水化物弁当です (^_^;)




by mysweetdiary | 2012-08-22 08:40 | パン

黒糖くるみパン

まだまだ暑いけれど
少しだけ 秋の気配を感じています

  ・・ 私の場合、洗顔後の顔の乾燥具合で秋を感じます (^_^;)


話かわり
ほんのり甘い黒糖くるみパンです

c0196673_8325271.gif






ふんわりと大きく膨らみました ^^






c0196673_8325730.gif





茶色の黒糖生地の中には クルミ がはいっています 




少し前にポチッとしたもの・・









鉄のフライパンをつかうたびに 鉄の良さがしみじみと・・・






 
by mysweetdiary | 2012-08-21 08:41 | パン

お盆休み


お盆休み中のミミィです (iphone撮影)


だらだら・・  ぐてっ・・  って感じ ^_^;
c0196673_7485061.gif




ワンコにしては 比較的暑さには強いようにみえますが
やはり ぐてぐてっとしがちです (私と同じ 笑)





お客様がみえたときは 必ずだれかのひざの上に・・

c0196673_7485667.gif





みんなのなかに入って
話を聞いているような・・  (違うと思いますが)  





胚芽ベーグル

c0196673_7493759.gif





穴無し 

私の記憶のなかにある
子供のころにみた母のおへそはこんな感じだったような・・   笑




中は 茶色

c0196673_7494171.gif






はるゆたか +  小麦胚芽 の組み合わせ

小麦胚芽 が
香ばしい~~





チーズに合わせるため ライ麦パンも焼きました

c0196673_7494939.gif





見た目いまいち・・ そして 妙につやつや (^_^;)

でも 味はばっちり  ^^   
  ・・ 自画自賛ですみません







by mysweetdiary | 2012-08-20 08:24 | パン

レーズンプチパン



レーズンプチ

c0196673_755242.gif



     ・・ ひさしぶりの蒸気焼成 (笑)
   
         ・・ 予熱と焼成の間に キッチンが熱々 (^_^;)



ラムレーズン入りの かわいいプチパンです

    (使った粉は タイプER  )



こういった蒸気焼成パンを焼くと
やはり ワインが飲みたくなります ^^





今のうちの元種です

c0196673_82384.gif





あまり頻繁にパンを焼けない時は
元種は 作りすぎず
少量を ちまちま継ぎ足しつつ 使っています

小さ目容器で作っているため
冷蔵庫内で 場所を取らず 
冷蔵庫の需要の高い夏場は助かります 





話かわり

お盆の間に寄ったお店で食べたコーヒーぜんざいです(アイフォン撮影)
c0196673_804369.jpg





コーヒーとあずきとアイスと生クリームの組み合わせ

     ・・ 今度 家でも真似してみよう ^^





c0196673_8225926.jpg





これは 私が頼んだものではないけど
かわいかったので 写真(アイフォン)でパチリ ^^
by mysweetdiary | 2012-08-16 08:39 | パン