「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2012年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧




ホットケーキミックスでワッフル


c0196673_10283452.gif
 





メープルシロップを用意したけれど
ワッフルがそのままで じゅうぶん美味しくって
シロップ、バター、生クリームなどは 必要なしの味でした ^^
  (少しだけ 粉糖をふりました)


ちなみに
今回も 簡単お手軽に こちらのメーカー のホットケーキミックスを使いました






c0196673_10295422.gif





ふわっしゅわっ、やわらかで軽い触感~~ すっごく美味しい ^^
甘さもちょうどよく
あっという間に 2枚 たいらげました (^^)




材料   (5枚分)

 ホットケーキミックス    100g
 卵(M)             1こ
 生クリーム          70g
 プレーンヨーグルト     50g

作り方

 1,ボウルにすべての材料を入れ、
  ホイッパーでなめらかになるまで混ぜる
    (ゆるめの生地)
 2,予熱したワッフルメーカーに流して 4分ほど焼く

  ※ こちらのワッフルメーカー を使っています




余談ですが
ホットケーキミックスって 今は いろいろなメーカー、種類があるのですね・・
それぞれ 特徴があると思うので 使ってみて
味、食感、風味などを 比べてみたいです ^^





    こちらは 私が子供の頃からあるような・・  
     なつかしい感じ・・









    次回は こちら が使ってみたい ・・









 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-09-30 13:12 | ワッフル

メール


レーズン酵母のかびについてのメールをくださったM様、
メール返信を試みたのですが
なぜか 送信できず かえってきてしまいます

パソコンに詳しくなく 
私のミスだったら申し訳ないのですが・・

メール設定を見直すか、もしくは
連絡可能なアドレス等から、再度メールをいただけると助かります
よろしくお願いいたします
by mysweetdiary | 2012-09-30 11:03 | お知らせ

フルーツスティック (自家製酵母)

c0196673_8154690.gif





涼しくなってくると
こういったパン( ・・と赤ワイン 笑)が すっごくおいしく感じます ^^





c0196673_8165149.gif





これ、よーく見ると さつまいもみたいに見えます ^^;
 (私だけかな)

このパンを焼くとき 久々に失敗 (^_^;)
この手のパンは 蒸気焼成するのですが
蒸気を入れ忘れました 


失敗とはいえ
これはこれで すっごくおいしいパンになりましたが・・
 (毎度 ストライクゾーンが広い私です)





c0196673_8204570.gif





全粒粉たっぷりの生地の中に たくさんのフルーツとナッツ ^^
そのフルーツが甘くて美味しいです 





最近は この手のパンにも 普通の(?)強力粉を使っています
 (以前は ERだったり、リスドオルだったり・・)


でも 今は 春よ恋100% で ・・

c0196673_8244557.gif





大きめのタッパーに 2.5kgの袋ごと 入れて収納しています

強力粉が 一種類だけだと キッチンもすっきり ^^

ふとしたとき
フランスパン用粉の リスドオル や 小麦粉タイプER が ポチッと購入したくなりますが
いまのところ がまん (笑





(あまりかわいくない)ミミィ写真
c0196673_8342511.gif


ピントがあってない・・
c0196673_8343518.gif
c0196673_8344412.gif






 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-09-30 08:40 | パン

全粒粉とくるみのパン

全粒粉とくるみのパン


c0196673_8335772.gif





今朝も イーストパンです

なので あっという間に出来上がり ^^

朝ごはんに じゅうぶん間に合います 




おしりみたいで かわいい ~
c0196673_8335457.gif





バター、砂糖、ミルクがしっかり入ったややリッチなパン ^^

粉は 春よ恋100% メインに 全粒粉を配合しています





裏側も かわいいのです (自画自賛 笑)
c0196673_8341462.gif





中も かわいい(笑) 茶色
c0196673_834589.gif





全粒粉とくるみで茶色に

ふわっふわで ほんのり甘くて とってもおいしいです ^^





そして 今日のランチ~
保冷剤で挟んで持参しました
c0196673_8343081.gif





アップ~
c0196673_8341992.gif






ローストビーフは 昨日作ったものですが
和牛じゃなく お値打ちなお肉で・・  ^^;
味、風味、やわらかさなどは
もちろん 和牛のものとは比較にならないけれど
これはこれで さっぱりいただけます  ^^;
・・ちなみに 今回のたれは甘辛のこってり照り焼き味

あとは、大好きなにんじんサラダ ( レシピはこちら )
ゆで卵、ミニトマト、きゅうり




 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-09-28 12:03 | パン
ちょっと前のお弁当 3日分です

まずは これ

c0196673_16593228.gif




炒り大豆ご飯のおにぎり  ( →→こちら )
チーズハンバーグ
かぼちゃサラダ
ぶどう





このときは おかず多めバージョン

c0196673_1715655.gif



    これを 使ってます ^^




アップ ~
c0196673_175778.gif

     色の濃いものばかりで なんだかなぁ ・・ のお弁当 ^^;
      でもでも とっても美味しかった~




炒り大豆、人参、鶏の炊き込みご飯  ( →→こちら )
ささみの海苔巻き揚げ
安納芋の天ぷら
ピーマンとじゃこの甘辛煮
かぼちゃサラダ
ミニトマト



ご飯は ストウブ16cm で1合炊き

c0196673_17144076.gif


朝、炊いています
炊き上がったら 保冷剤で急いで冷まして お弁当箱に ・・






このときは THE炭水化物弁当  笑

c0196673_1773045.gif





炒り大豆、ひじき、鶏の炊き込みご飯  ( →→こちら )
じゃがいもの白煮
ミニトマト




 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-09-27 07:59 | お弁当

さつまいもパン

さつまいもパン

今朝 焼きました ^^


c0196673_894024.gif






今朝も まだ暗い中 早起きし
パンをこねはじめました  ( ・・  とはいえ 機械捏ねですが ^_^; )

今日のパンは お手軽イーストパン !!
さくっと捏ね、さくっと発酵、あっという間に 焼きあがりました ^^






c0196673_894683.gif






さすがイーストパン!
安納いもがたくさん入っているのに 軽い~~
そして ふわっふわ~~
酵母パンとは違った美味しさがあります ^^



焼きたてのまだやわやわなとろこにナイフを入れたので
断面が つぶれてますが・・
ねっとり甘くて 色のキレイな安納いもがたっぷり入っています ^^




このときのさつまいもパン とは変え
今回は ストウブオーバル で 蒸し煮(ほんの少しの水で40分蒸し煮)したさつまいもを使いました ^^






そして ランチ ^^
c0196673_895378.gif





ランチ用に用意したお弁当は 今朝焼いたパンとサラダ盛り合わせ~
そして 水筒には 熱々のコーヒーです


パンのお弁当は 久しぶりっ!
お昼が楽しみです





安納いもで お芋きんとんも作りました
c0196673_810612.gif





作ったといっても ストウブ で 蒸し煮した安納いもをつぶし、
ほんの少しだけお砂糖を入れて 茶巾にしただけ ^_^

素材がいいので 手をかけなくても とっても美味しいのです




以前 知り合いから 安納いもの焼き芋(冷凍もの)をいただき
それがすっごく美味しく、しかも手軽だったので
同じようなものを 探してみました

うちは お芋を一袋買うと 消費が大変なので
小分け冷凍されたものが 便利なのです


買ってみようかな・・






 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-09-26 08:10 | パン
ホットケーキミックスで お芋マフィン


c0196673_18262686.gif






ぐっと 秋らしくなり 
お芋が食べたくなる季節に・・   ^^






c0196673_18272122.gif






きれいな黄色 ~~

写真じゃ分からないと思いますが 
甘い安納芋が ごろごろっと入ってます





c0196673_18283879.gif




混ぜて焼いただけなのに・・
しかも ホットケーキミックス使用・・
お芋の下ごしらえは レンジでチン ・・ 
なのになのに
焼きたてのほわほわなところを食べたら
すっごく おいしい!!

安納芋のお菓子を食べたのも久しぶりだし、焼きたてマフィンも久しぶり!
またすぐにでも 焼いちゃいそうな予感 (^^)




c0196673_20352732.gif





マフィン型 に紙ケースを敷いて生地を入れ焼きました





参考までに

材料  ( マフィン型 で4こ )

   ホットケーキミックス  100g
   溶かしバター       25g
   プレーンヨーグルト   50g
   全卵 (とき卵)      40g
   さつまいも        半分くらい

  ※ 今回も こちらのメーカー のホットケーキミックスを使っています


作り方
 1,さつまいもは洗ってラップに包み、
   すっと竹串が通るまで 電子レンジで火を通し、
   1~1.5cmくらいの角切りにする
 2,溶かしバター、室温にもどした卵、ヨーグルトをホイッパーで混ぜる
 3,ホットケーキミックスも入れ、なめらかになるまで混ぜる
 4,1のお芋をざっくり混ぜ、
   マフィン型に流し、オーブンで焼く (180度 15分ほど)




 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです




お芋といえば・・

(→→クリック )お芋といえば・・
by mysweetdiary | 2012-09-25 07:56 | スイーツ
ホットケーキミックスで 抹茶スコーン (鹿の子大納言入り)


c0196673_7124650.gif






ほろっさくっ~な感じ ^^





c0196673_7132985.gif






なにかの粗品でいただいたホットケーキミックス ^^;

今回は こちらのメーカーのもの
以前使ったもののメーカーは忘れたけれど
袋を開けた時の香り、甘み等が ずいぶん違う感じ ・・
もちろん どちらも 違った良さがあると思います




レシピ  (7こ)

材料  ホットケーキミックス  150g
     抹茶            小さじ1強 くらい
     バター           30g
     プレーンヨーグルト   45g くらい
     鹿の子大納言       適宜


作り方
     
  1,ボウルに ホットケーキミックス、抹茶を入れて混ぜたら
    バター(角切り)を入れ
    手で バターに粉をまぶしつつ、
    すり合わせるようにバターをすりつぶし、さらさらした粉状にする
  2,ヨーグルトを入れ、カードで 切り混ぜる
    全体的にしっとりまとまってきたら あずきを入れ さらに切り混ぜ
    手で軽くこねてまとめる
  3,7分割し、手で丸める
  4,表面に牛乳を塗り、200度に温めたオーブンで 10分ほど焼く
      (ガスオーブンの場合)

 ※ 鹿の子大納言の量はお好みで  ^^


 



 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-09-24 07:36
ちょっと前のものですが・・
(私にしては) おかずたっぷりなお弁当 ^^


c0196673_8185738.gif




アップ~
c0196673_8202743.gif




玄米(黒ごまトッピング)
ごましそつくね
酢ばす
鮭の粕漬け
茄子の味噌炒め
ブロッコリー
ミニトマト




こんな日も ・・
c0196673_823984.gif




アップ~
c0196673_8232219.gif




玄米
塩さば
オクラ豚巻き
レンコンとごぼうのきんぴら
ほうれん草、パプリカの胡麻和え
ゆで卵
ミニトマト




まだまだ残暑きびしいけれど
お米、根菜のおいしい季節になりました ^^



レンコン、ごぼうのきんぴら
c0196673_8265594.gif

    ・・ きんぴら類は このサイズ のビタクラフトのお鍋を使うことが多いかな


ごぼうは 一度に使い切れないため 
c0196673_8284149.gif

一部は ささがきにして さっと茹で 小分け冷凍したりします
これは 炊き込みご飯、豚汁などに使います ^^




朝 (私にしては)力の入ったお弁当を作るさい、
朝 多めにおかずを作っておき
夜 夫のおつまみの一部にしています

 



 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-09-21 08:31 | お弁当 | Comments(7)

全粒粉たっぷりのレーズンパン


c0196673_802116.gif





焼きたてじゃなく
一晩おいて 朝に撮った写真です

 ・・ 最近は 春よ恋100% を ソフトなパンにも ハードなパンにも 使っています
 





c0196673_802651.gif





おいしそうな(笑)茶色のパン生地


味わいあって しっとりもっちり~な酵母パン生地に
ラムレーズンの甘さもきいていて
自画自賛ですが めっちゃ 美味しかった~ 
 
いつもながら おいしいパンを食べると 幸せな気持ちになります 

私の場合
自分の思った通りのパンが焼けた日、
おいしい料理、お菓子などができた日、
それを食べておいしいと思った日などは
一日中 
ほわ~~んとした幸せモードになってます 笑
多少のいやなことが起きても 流せたり ・・ 笑





ちなみに 焼きたてのところを 夜 撮った写真はこちら・・
c0196673_81336.gif





むむむ ・・

毎度のことながら
暗くなってから撮った写真は おいしそうに見えない~
   ( 自分の写真での比較 )


ちなみに ニコンの一眼レフ、
ホワイトバランスを 蛍光灯モードにしてみたり
オートで撮ってみたり 
その後 パソコンに落として
フォトショップでいじってみたり ・・

でもでも うまくいかないのです

夜に おいしそうな色合いに
簡単に 他の小道具なしに撮るコツがあったら
誰か教えてくださいね!!

 



 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-09-19 08:20 | パン | Comments(4)