「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2012年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


ゆめぴりか


c0196673_8234964.gif





早朝の薄暗い中での写真なので おいしそうに見えないかもしれませんが
実際は
つやつや~~ ぴかぴか~~
お米が 一粒一粒はっきりしていて みるからに 私好みの炊き上がり(笑)





テレビで おいしいと紹介されていた”ゆめぴりか”
炊いてみました

このお米は 今年 はじめて知って はじめて買って
炊くのは 2回目  ^^


お米の味を語るほど 
お米を食べ比べていないし
こだわりもないし
ボキャブラリーに乏しい私には
うまく表現できないけれど
こしひかり等との違いは わかる
 
これはこれで おいしい 





    ・・・


話かわり

今 うちにある炊飯器(古いもの)よりも 
確実においしく炊ける(=私の好みに炊ける)ストウブ


上の写真、下の写真は 
ストウブ16cm で1合炊き 



c0196673_15354119.gif






ときどき質問されますが
ストウブ16cm だと
白米なら 1~2合まで (私が思う適量は 1~1.5合かと・・)
炊き込みご飯の場合は 具の量にもよりますが 1.5合までが いっぱいいっぱいかと思います




少人数家庭なら ちょうどいいサイズかと思いますが
大家族の場合、
小さめかと思います



・・・


ストウブでの炊飯は すっごく美味しい(=私の好みに炊ける)と思いますが
いまどきの
新しい炊飯器で炊いたら どうなんだろう・・

もっと おいしいのかしら ・・



テレビで これが一番! と紹介されていたらしい(夫談) 
南部鉄器使用の炊飯器 (→こちら)、
家電量販店で実物も 見てみました


なんだか よさそう・・ な気がしますが
実際に 炊いたことがないし
これを使っている方が 身近にいないため
わからないのが 残念です


     ・・ 夫が この炊飯器 を買ってみようよ!と言っていますが 
        家電は 一度買うと 長く使うものなので 迷っています 



今日も おねだりミミィ
c0196673_1481235.gif
c0196673_1482234.gif







                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-10-31 15:38 | キッチン用品、道具など
さつまいもパン

c0196673_8355695.gif





最近 寒くなり
布団の中が気持ちよくって 
目覚めたあとも 布団の中で うだうだすること多々 ^_^;

でも
今朝は 4時前に起床

そして パンを作ったり、ほかの家事を進めたり  ・・ 

     ・・ やはり 早起きすると さくさく体が動き、いろいろなことができますね 


あいた時間に お風呂 (いつも朝風呂です)

     ・・ 夏は シャワーで済ますことが多々でしたが
        寒くなった今は そうもいかず ついつい お風呂が長くなります ・・






合間に お米を洗って ざるにあげておきます 
c0196673_8381037.gif


    



そして ご飯炊き 

        ・・ 今朝は ストウブ16cm で1.5合炊き


新米の季節 ^^

(薄暗い中、蛍光灯の下での写真なので おいしそうに見えないですが・・)

つやつやに炊けたお米が とってもおいしい ~~

パンも大好きだけれど 炊きたてのご飯も 大好き ^^

   ・・ 私は とくに 
      炊き上がったときの お鍋の上のほうのパラッとした部分が好き ^_^;
      毎回 お行儀悪いと思いつつ 
      表面のご飯を ちょこっとつまんで味見します 笑




★1合~2合のご飯は このお鍋で炊いています★













そのご飯は

夫の朝ごはんに ・・

そして お弁当に ・・

c0196673_8381764.gif









パンの話題にかえり・・
c0196673_838292.gif






さつまいもパンの中は こんな感じ


ふわふわしっとりの ややリッチなパン生地の中に
甘くておいしい安納芋が いっぱい 入ってます ^^







安納芋は
c0196673_8432181.gif

           (暗い中での 色の悪い写真なので 小さくしています)





あらかじめ 
お砂糖を少し入れた状態で 茹でて(煮て)おいたものを使っています

薄甘に煮ておくと
いろいろ使いまわしできて 便利
もちろん そのまま おやつにもなります ^^


     ・・ 写真だと 煮汁もお芋も 黒く見えますが
        実物は もっとうすくてキレイなオレンジ色です ^_^;




ちなみに
上のお弁当では
このお芋と ベーコンをあわせて サラダにして 入れました
   (お芋、ベーコン、生クリーム、塩、胡椒)

甘い安納芋が すっごくおいしい ~~





最後は ミミィ
c0196673_829831.gif






                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-10-30 10:35 | パン

朝パン

ベーグル(もどき)を ちら見せ 笑
c0196673_1153413.gif






ちょっと前に作ったパンを 焼き直して ・・







半割したベーグル(もどき) と カプチーノです
c0196673_116829.gif






オーブントースターで こんがり焼いたあと
そのまま少し放置して さらに表面をカリッとさせてみました

そして チーズとジャムをたっぷりつけて食べました ^^







真上からの写真も (^^ゞ
c0196673_118696.gif

      ・・・ これって ベーグル  じゃないよね ??





なんだか ベーグルっぽくない断面 ^^;

パンのせいか、カリッと焼いたせいか
食べた感じは 焼き直したバゲットみたいな ベーグルみたいな・・





もっちりベーグル、
ふわふわもちもちベーグル、
みっちりベーグルなどなど いろいろあると思いますが
これはどれも当てはまらない感じ  ^^;


最近 思いついたままに いろいろ作ってみるけど
思ったようにいかない失敗も多々 

でも 材料は 悪くないはず・・ 
それなりに 丁寧に作っているときもあるし・・
「これもありかも!!」なんて 思ったり・・
・・って いつも前向きな私   (笑)

仕上がりが 思い通りにいかなかったものでも
それなりに 味はいいのです(負け惜しみ) 

   ストライクゾーンが 広すぎでしょうか ??  ^^;





ミミィ
c0196673_11193429.gif






                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-10-28 11:22 | パン
鉄のフライパンで平焼きあんパン

    ・・ このとき よりも しっかりめに焼きました ^^

c0196673_10314429.gif





こんがりしすぎ??  (^^ゞ


でもでも 自分としては
このこんがり具合 ・・ とか
お焦げっぽい(?)香り ・・ とか
表面の香ばしい生地と 中のもちもち生地のコントラスト ・・ とか
が と~っても良い感じでした ^^

しっかり焼いたほうが
鉄のフライパン焼きマフィンの良さが 実感できるような ・・ (気がします)






c0196673_10402051.gif






フライパン の中に 3こ入れたら ピチピチ状態 





・・余談ですが フライパンは これ!











このところは テフロンをやめて
KOMINのフライパン と 写真のフライパン を使ってます

KOMINのフライパン のほうが やや軽くて扱いやすいので
ちょっと何かを焼くときなど 出番が多いのですが
深さのある 写真のフライパン もよく使います

    ・・ 焼くだけ、炒めるだけ・・ みたいな夜ご飯 多し (笑)


鉄の調理器具は このところのお気に入り (^^ゞ







ちなみに あんこ無しバージョンも作ったけれど
これは ちょっと失敗 
c0196673_10414427.gif






中で こんなふうに くっついてました 笑

   ・・ 次回は 生地量を減らさねば ・・





あんこたっぷり
c0196673_10432992.gif





あんこは 冷凍してあった このときのもの

上品な甘さで (自画自賛 笑) とってもおいしいあんこ ^^


香ばしくってもっちもちのパン生地も あんこも 絶品 (笑)






最後は ミミィ
c0196673_10574676.gif
c0196673_10575028.gif



小さく切ったミニトマト、火を通したトマトは
ぺろっと食べるのに
まるごとミニトマトだと 食べないのは なぜだろう 





                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-10-27 10:59 | パン

ひき肉でお弁当 2種


ひき肉を使ったお手軽弁当 2種です


まずは 豆腐入り肉そぼろ弁当

c0196673_8194998.gif





そぼろご飯
ポテトサラダ(ベーコン入り)
ミニトマト


     ・・ ポテトサラダは 多めに作り
        夜も食卓に
 
        サラダに限らず
        朝 お弁当のおかずを多めに作っておき
        夫のおつまみにすること 多々です ^_^;      






アップ~
c0196673_82021100.gif






お豆腐を入れたことと 赤身のお肉を使ったことで
いつもよりも 軽く仕上がっています

      レシピは  →→こちら





次は ドライカレー弁当 (ちょっと前のものです)

c0196673_8204945.gif






ドライカレー
ポテトサラダ (またポテトサラダ 笑)
ブロッコリー
ミニトマト
ゆで卵

    ・・ 家に じゃがいもがたくさんあるので
       ポテトサラダの頻度が高いのです  ・・   ^_^;





アップ~
c0196673_8203917.gif






鶏むね肉のミンチを使ったので 軽めなドライカレーになってます


       レシピは  →→こちら






最後はミミィ
c0196673_8221614.gif





                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-10-26 08:31 | お弁当

ピカタ弁当



ピカタ弁当

ずいぶん前のものですが・・

c0196673_146874.gif





ピカタ (鶏ささみ)
レンコンのキンピラ
ほうれん草とツナの和え物
野菜のさっぱり甘酢漬け  (→→こちら
ミニトマト






次も 同じく ピカタ弁当 (^^ゞ

c0196673_14112794.gif






これは つい最近のもの






アップ~
c0196673_14115566.gif







ピカタ (豚もも)
ひじきの煮物
じゃこピーマン
明太ポテト
ミニトマト
冷凍してあった玄米あずきご飯






写真 暗いですが・・
ちょっと前に焼いたピザです 
c0196673_14143165.gif


がんばって うす~~くのばして焼いたピザです



これは 空焼き生地
c0196673_14143856.gif






最後は ミミィ
c0196673_14172546.gif





                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-10-25 14:19 | お弁当


くるくるシナモンロール

   ・・ 正確にいうと シナモンくるみチョコロール ^^;

c0196673_15213240.gif





このときのシナモンロール とはちょっとかえています

前回と違うところ

  黒糖 → グラニュー糖
  シナモン やや増量
  チョコ 追加 
 




c0196673_15251562.gif





毎度のことながら あまり器用とはいえない絞り方ですが ^^;
このくるくる作業が 楽しいのです






チーズクリームを絞る前は こんな感じ 
c0196673_1526022.gif






チーズクリームなしでも おいしそう ^^

でも
チーズクリームがあったほうが
数倍 おいしい ~

     ・・ 最近 お腹のお肉が気になる私には キケンなおいしさ (^^ゞ






さらに さかのぼって ・・
c0196673_15265258.gif






発酵前の生地は こんな感じ

今回追加したチョコが のぞいてます ^^


型は 
前回と同じく マフィン型 を使いました






ミミィ
c0196673_1531879.gif



ミミィですが
最近 なぜか あまり食欲のない日が続いてます ・・

私の食欲を分けてあげたい (笑)





                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-10-24 15:36 | パン

あずきパン



c0196673_1674395.gif





あんこを煮たら焼きたくなるあずきパン

    ・・・ あとで見返したら このときも 同じ (写真のとり方もほぼ同じ・・ (^^ゞ )




こねているときから あずきの甘くておいしそうな香りがふわんふわん~






焼きたてにナイフを入れたので ちょっとつぶれています ・・ 
c0196673_1683963.gif





食べるつもりはなかったはずなのに
誘惑に負けて
端っこを 切って 味見 (^^ゞ

ほんのり甘くて しっとりもっちり  
おいしい ~~   ^^

明日は 焼いて バターをつけて食べよう ~~  





ミミィ
c0196673_16202569.gif






                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-10-23 16:22 | パン

平焼き餡パン



あんこを煮ました ^^

c0196673_8391099.gif





このところ あんこと言えば
ゆるめのものを煮て アイス等に添えたり、
善哉で食べたり、
デザートの材料にしたり ・・・


今回は ひさしぶりに 固めに煮あげました




そのあんこで
c0196673_8385155.gif





平焼き餡パン




c0196673_8390100.gif





焼きたては とっても やわらか
手で持つと 潰れそう 





中には
c0196673_839158.gif





あんこと 、クルミ を入れいました

あっさり仕上げた自分好みのあんこ、くるみ、そしてふんわりパン生地が
すっごく良い感じ

おいしい ~~~~ おいしすぎる (笑)





ミミィ
c0196673_8391964.gif


c0196673_8392884.gif





                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-10-22 13:31 | パン

フライパンで焼いたマフィン ^^

c0196673_1418970.gif






鉄のフライパンで ・・


シートを敷いて焼いたので 後片付け無し~
しかも あっという間に焼き上がり~
  
とっても 楽ちん (^^)

     ・・ 料理は好きだけれど 片付けは苦手 (^^ゞ







c0196673_14183970.gif






やわやわ ~~

焼きたてを 手で持ったら 
まわりがへこんでしまうくらい (^_^;) のやわらかさ 


中は もっちもち ~

そして 上下は こんがり ~



今日も はるゆたかブレンド のパンで、とってもいい香り ^^

ふんふん くんくん ふんふん くんくん ・・

     ・・ って わんこみたいですけど、長いこと くんくんしたくなります (笑)






鉄のフライパンといえば ・・

今日見た ”男子ごはん” の 麻婆豆腐の盛り付けに 使っていたのも
おそらく鉄のフライパンでした










おそらく このオーバル型のフライパン かと思われますが
すっごく 好きなデザイン !!
キッチンモノに弱い私、すっごく気になります (^_^;)

これに限らず、
いろいろなキッチンモノに 目がいき
しかも 手にとって使ってみたくなるから困ります ・・





ミミィ
c0196673_14331437.gif





                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-10-21 14:38 | パン