「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2012年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

朝のお弁当作り


またまた鮭 (^^ゞ


c0196673_8391040.gif





焼き鮭
  ・・ 前日から味をつけておいた鮭(酒、みりん、醤油)を グリルで焼いたもの
ちくわのごま天ぷら
ごぼうと人参のそぼろ煮
パプリカの甘酢マリネ
  ・・ さっと茹でたパプリカを甘酢で和えたもの
ミニトマト






朝の活力あるうちに(朝だけ元気です 笑)
ごぼうは こんなふうに下処理
c0196673_8391919.gif






ごぼうは 1袋買うと なかなか使いきれないため
3種に切り分け さっと茹でて冷凍庫に入れます ^^

写真の中の左手前ごぼうは 薄切りで煮もの用、
右手前は きんぴら用、
奥のささがきは お味噌汁用です

ちょっと手間のかかるごぼうは 下処理して冷凍庫に入れておくと
とっても便利~~

ちなみに
薄切りは お弁当に使ったごぼうのそぼろ煮用で
軽く水にさらしたあと 炒め煮しました


   ・・ 煮物、マリネなどは 夫の夜のおつまみにも流用 ^_^; 
      





揚げ物には
c0196673_8393030.gif






最近は コンパクト電気フライヤー を使ってます 

これは いただきもの ^^

小型で使いやすく お手入れも楽ちん~
少ない油で揚げ物ができます

小さいし、電気だから うまく揚がるかしら・・ と思いつつ使ってみたら
思ったよりも 揚げ物がうまく揚がりました

温度調節機能があるので 
揚げ物が苦手な私にぴったり ^^

小型である点も 小食の私にぴったり (小食=嘘です ^_^;)

お弁当用に、おつまみ用に、夜ご飯用に ちょっと揚げ物をしたいときなどに
活躍してくれてます

ただ 小さいため
まるごとロースかつは無理、 
写真みたいに ちくわ(一本を4等分)なら 4キレが いっぱいいっぱいです


このフライヤーは
ポット状になっているので 
揚げ物をしたあとは そのまま油を保存できます

私の場合
立て続けに 揚げ物をして 油が汚れたら始末し、
フライヤーは 片づけます

そして 数日後 また フライヤーを出して 
揚げ物を 数回したら 始末・・片づけ・・ です









テーブル上でお弁当の写真を撮っていると・・
c0196673_8393830.gif


c0196673_8394231.gif


c0196673_8395054.gif


c0196673_8395761.gif





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2012-11-30 12:49 | お弁当

鮭でお弁当 2日分

鮭がおかずのお弁当です


まずは 幽庵焼き
c0196673_8372640.gif






鮭の幽庵焼き(すだち風味)
さつまいものサラダ
大根とベーコンの炒め物(クレイジーソルト味)
ミニトマト


  ・・ スーパーのお魚コーナーに行くと
     ついつい お安い鮭に手が出ます ^_^;

     ゆえに、鮭が食卓にあがること 多々 ^_^; 





どーんと塩鮭のっけ 
c0196673_8374681.gif





塩鮭
大根などの煮もの

   ・・ 冬になると 大根、白菜料理が増えます ^_^;





炊き立てごはん!!
c0196673_8375762.gif






お昼になると もちろん 炊き立てごはん とは言えないのですが
つめたくなり ほどよくかたくしまった(?)ごはんも 大好き ^^

   ・・ パンも大好き、かための(笑)ごはんも 大好きです  
      ちなみに かたい麺も 好きです ^_^;







ちなみに 今朝炊いたごはん
c0196673_8381360.gif





カニ穴・・
穴と言っていいのか ・・
浅くて ぼんやり ・・


もちろん お米が一粒一粒はっきりしていて
つやもあり とっても おいしく炊けました(=自分好み)






ちなみに 玄米の場合は しっかりと カニ穴ができます
c0196673_9431394.gif

        ( 過去の写真 引用 )





深くてはっきりしたカニ穴が たくさん ~

         ( 過去のカニ穴の記事は →→こちら )






白米と玄米では 違うのかなぁ 

検索してみると
「カニ穴あり = おいしく炊けた」 というわけじゃないみたいですが
どうなんだろう・・

と あれこれ 思いつつ
カニ穴が気になってからは いろいろ炊き方を変えて試しています

ちなみに 今朝は

  お米 1.5合 (270ml)

  使ったお鍋は いつもながらの ストウブ16cm 



今朝のストウブ炊飯方法

  お米を洗ったら すぐに浸水 30分

  → ざるにあげて 20分

  → お米、水260ml をお鍋に 入れ 火にかける
      (火加減は うちのIH で 5 )

  → ぼこぼこ沸騰したら そのまま ひといきおいて
     弱火( IHで 1 ) に落とし、10分加熱

  → 蒸らし 10分ほど


炊きあがったごはんの状態は
お米(種類とか 新米とか)によっても 違うだろうし
浸水の有無、時間、ざるあげ時間、火加減、水温、加熱時間 ・・ 
いろいろな条件でかわるので
おもしろいし、奥が深い ・・

パン作りも 奥が深くておもしろいし、
終わりがないように思いますが
ごはん炊きも 同じように 奥が深く、難しい ・・

お料理は ある意味 実験ですね ^^
すっごく おもしろい~

日々、
飽きずに 楽しんでします







最後は ミミィ
ハート形のかわいいお鼻 ^^
c0196673_8381857.gif


コメント欄、あけました
よかったら ひとこと 残してくださいね




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2012-11-29 12:40 | お弁当 | Comments(14)

お弁当 2日分

お弁当 2日分


めりはりなく、色がぼけたお弁当になってしまいました 
c0196673_8293015.gif







3色ピーマン炒め
  ・・前日の鶏ビネガー煮を使い、パプリカなどを炒めあわせたもの
明太クリームペンネ
白菜のそぼろ煮
ミニトマト


  ・・ 鶏ビネガー煮は
      下味をつけ焼き目をつけた鶏、玉ねぎをワインビネガーで煮たもの
  ・・ ペンネは 前日は ミートソースで、
      お弁当には 明太子と生クリームで ^^





このときは和風に
c0196673_8295351.gif






さば 西京味噌漬け
炒り豆腐 
  ・・ 豆腐、シイタケ、にんじん、卵
ほうれん草のおひたし
千切り沢庵
玄米





お弁当箱は
以前、夫用に使っていた こんな感じの 越前塗りのお弁当箱です

ふたは きずがいっぱい ・・ ^_^;
あまり丁寧に扱ってしなかったし 気もつかっていなかったけど
今も 問題なく使えています

これに限ったことではないのですが
丁寧に作られた日本の木製品って 丈夫でいいですね

これは、2段タイプのものですが
その片方だけを使っています














ミミィ
c0196673_8303578.gif





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2012-11-28 10:21 | お弁当


豆乳と全粒粉入りのベーグル
 
   
c0196673_8244352.gif





タイトル通りの 豆乳捏ね、全粒粉 入りのベーグル ^^






写真じゃわかりにくいのですが
小さめのかわいいサイズのベーグルです
c0196673_825236.gif





大きさがわかるよう
成形後のベーグルを iphone と並べてみました

小さいと かわいい ~~





つやつや~~ そして こんがり
c0196673_8273952.gif





高温&短時間焼成です





c0196673_82821100.gif


   



全粒粉 入りの生地なので ほんのり茶色ががってます





c0196673_8285611.gif





裏側の焦げ色リングも 小さくってかわいいのです
( 写真だと 大きさがわからないですね・・  (^^ゞ )




ミミィ
c0196673_829547.gif





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2012-11-27 08:30 | パン
アップルクランブル

c0196673_6522892.gif





きのう ちらっとふれたアップルクランブル





c0196673_8342873.gif





このごつごつしたところが おいしいの~





確認したいことがあったのと
気になることがあったので
また作りました ^^

    ・・・  食べ過ぎです (^^ゞ


以下 レシピです
  (長いので 興味のない方は スルーしてくださいね)

クイジナートのミニプレッププロセッサー を使った作り方です 


    ・・ なくても 作れます
       手で作るレシピは 下にあります
       (一番下の 「フープロを使わない場合は」をクリック)
       

材料

  りんご 一個半 (1 と 1/2 こ)
    りんご用  バター  少々
           さとう   小さじ2(なくても可)
           シナモン 少々

  クランブル
    薄力粉         50g
    アーモンドプードル  50g
    きびざとう        35g
    塩             少々
    無塩バター       40g
    くるみ          40g


作り方

1、りんごは、皮をむき、厚めのいちょう切りにし、
  フライパンに バター、砂糖とともに入れ
  軽く 炒めて シナモンをふり
  耐熱容器に 入れておく
c0196673_8395148.gif





2、くるみを フープロに入れ、
  数回、スイッチをオンオフし、
  あらく 刻み、ボウルに出しておく(細かくしすぎない)
c0196673_8394260.gif

            このくらいで ストップ




3、くるみを出したあとの フープロに
   薄力粉、アーモンドプードル、きびざとう、塩を入れる
c0196673_84013.gif





4、ガガガッと数回 スイッチをオンオフし、粉類を均等にする
c0196673_839504.gif





5、粉類の上に 角切りバター(冷えたもの)を入れる
c0196673_840920.gif





6、スイッチを入れ 数秒回す
c0196673_8395833.gif

           こんな感じになるまで (さらさらしてます)




7、くるみの入ったボウルに 6を出す
c0196673_8401827.gif






8、ざっくり混ぜたら、手でにぎって かたまりをつくって、かるくほぐすことを繰り返す
c0196673_8414972.gif

         こんな感じで適量をとり、ぎゆっとにぎってかたまりにしたら軽くほぐす

 


数回 繰り返すと おおきなかたまりや、小さなかたまり、そぼろ状のところなどが
まばらに できています
c0196673_840887.gif





9、1のりんごの上に 出来たクランブルを ふんわりのせる
c0196673_8402948.gif


そして、あらかじめ温めておいたオーブンで焼く

      ・・私は 卓上ガスオーブン 180度  20分 → 160度 10分 くらい焼きましたが
        使うオーブンにより、温度や時間は調整します

   ※ クランブルは しっかり焼いたほうが よりおいしいです





焼き上がり~~
c0196673_8402614.gif





器に取り分けていただきます
c0196673_8404950.gif





手でにぎって かたまりにしたところが
わざと選んで食べたいほど(笑) すっごく おいしいのです ^^
c0196673_8404033.gif



もちろん りんごも おいしい ~~






                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

フープロを使わない場合は
by mysweetdiary | 2012-11-26 13:19 | スイーツ

くるみパン



c0196673_1715291.gif





くるみパン


なんだか
いつもよりも つるんとした焼き上がりのような ・・ 






c0196673_1715727.gif





くるみが かたよってますね (^^ゞ

白い粉だけのリーン生地のくるみパン、
おいしかったです 



くるみは いつも がっつり 大袋 で買って
冷蔵庫にあるので
ふんだんに使えます 

 




話かわり
きのう お客様に食べてもらったアップルクランブル

・・ これも くるみ 入り ^^      


焼く前の写真
c0196673_1731591.gif






そして 食べ終わったあとの残り ・・
c0196673_17225545.gif





完成写真を撮り忘れました (^^ゞ




りんごのおいしい季節!
温かいデザートのおいしい季節!

甘酸っぱいりんごと くるみ をいれたクランブルが おいしかったです ^^



社交辞令かもしれませんが 
お客様にも すっごく好評でした

ざっくりレシピをお伝えしたのですが
わかりにくかったようなので
明日にでも 再度 確認してみて レシピをのせますね




ミミィ
c0196673_1730798.gif






                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-11-25 17:39 | パン

豆乳ベーグル

豆乳ベーグル

  つやつや~ むっちり~ 

c0196673_9262277.gif






昨日は 豆乳ロール、そして今日は 豆乳ベーグル ・・ っと
豆乳が続きました ^^;

同じものが続くことって 私の場合 よくあります ^^;

気に入ってしまって 立て続けに作りたくなる ・・
もしくは 材料を使いきりたいときも ・・

今回は 前者
豆乳ロールが 美味しかったので(自分だけの感想)
また 豆乳を使いました




c0196673_9261378.gif





いつもながらの ふんわりベーグル

焼きが甘めのパンが好きなので
ついつい オーブンから 早め早めに パンを出したくなるけれど
最近は
やや しっかりめ(自分比較)に 焼いてます ^^
とはいえ 一般的なものより 焼きは甘めだと思いますが・・

しっかり焼いて 水分が飛びすぎたパンよりも
水分が残っていて やわらかめのパンが好きだったりします
もちろん パンの種類、そのときの気分によって
変わりますけど ・・

ちなみに この豆乳ベーグルは
ガスオーブンで 10分焼いたものです

昨日の豆乳ロールも同じ 時間ですが 温度は違います

    ・・MYオーブンは 卓上ガスオーブンです
        ( このガスオーブン の旧型です )







豆乳続きですが・・
c0196673_9331355.gif

  (写真は ソースをかける前のもの)





また 豆乳を使った
黒ごまのブランマンジェを 早朝 作りました  

   レシピは →こちら ですが
   サプリメントは無し





上に黒ごまソースをかけると こんな感じ
c0196673_9353389.gif






下のふるふる生地もおいしいけれど
上の黒ごまソースが おいしいのです(自画自賛ですみません)






今回は お客様用に
c0196673_9374826.gif






背の高いグラスに入れてみました





最後は ミミィ
c0196673_9374535.gif






                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-11-24 09:39 | パン


つやピカ豆乳ロール

c0196673_13252124.gif






焼きたてほやほや ~ で

まだシワっていない(笑)豆乳ロール ^^



1%のイーストで作ったロールパン

ふわふわで軽い ~~



当たり前ながら

普通のバターロールとはちょっと違う香り ^^

鼻のきくひとなら 豆乳入りって分かるか分からないか・・くらいの

ほのかな豆乳の香りです


 


話かわり
本場韓国料理(手作り!)を おみやげにいただきました

まずは チャプチェ
c0196673_13334697.gif





これ、おいしい!!

なんちゃって韓国料理(笑) しか作ったことがないし
本場のものを食べたこともない私には 
うまく説明できないけど すっごく好きな味です
今度 真似して作ってみます





ナムル
c0196673_13364834.gif






にんじん、青菜、ぜんまい、豆もやし、大根
写真にないけど お味噌(コチュジャン?)もありました

みんな おいしい ~

青菜のナムルだけは (おこがましいながら)自分の作るものと同じ感じ ^^
あとは 違っていて
しっかり味がしみていて しかも 濃すぎない味!
真似できるかは わからないけど
近づくようにしたいです






チヂミ
c0196673_1342148.gif






これまた
「なんちゃってチヂミ」しか経験のない私には ^^;
勉強になるお味です
もちろん おいしい ~





若い時は 辛いもの、味の濃いもの、刺激のあるもの・・
生にんにくのきいたもの・・ からし、わさび・・
苦手でした

恥ずかしながら
これらのものが おいしく感じるようになったのは
ここ数年です 

ゆえ、本場の韓国料理とか、中近東系の料理にうとく
家で
なんちゃって○○風 ~ みたいな料理しか食べていないので
今後 いろいろ食べて 勉強したいと思います




ミミィ
c0196673_13485338.gif




                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-11-23 13:48 | パン

お弁当 2日分


ささみを使ったお弁当 2日分です


まずは 海苔巻き揚げメインのお弁当

c0196673_745184.gif





わんこのために買い置きしてあるささみ、
お弁当に使うこと 多々です ^^;

ささみって
あっさりしてて 癖、臭みがないので
わんこも(笑)私も 好きな食材のひとつです






アップ~
c0196673_746562.gif






ささみの海苔巻き揚げ
    ・・ 下味をつけたささみに薄っすら衣をつけ海苔で巻いて揚げたもの
もろっこの天ぷら
さつまいも(五郎島金時)の天ぷら
ほうれん草ときのこの胡麻和え
ブロッコリー
ミニトマト
玄米ごはん





ささみの黒ごま焼き弁当
c0196673_7451911.gif






まだまだ薄暗い中で撮ったため
色が悪くて おいしそうにみえないかな・・  ^^;

でもでも 実際は おいしいのです (自画自賛 笑)





アップ~
c0196673_7462610.gif





ささみの黒ごま焼き
  ・・ そぎ切りのささみに 塩コショウをもみこみ、
     さらに片栗粉、水少々をもみこみ、ごまをまぶして焼いたもの
青梗菜、ささみの炒め物(オイスターソース風味)
大根、人参のレンチンなます 
  ・・ 千切りの大根、人参に 砂糖、酢、塩をふって
     レンジでチン ^^;
ミニトマト





★新しいお弁当箱★














寒い季節は 曲げわっぱ がいいですね ^^

これ 、思った以上に使い心地がいいです

昔 買ったものは 作りが雑で やや臭いもあり、今は使っていません 
買うときは
よく確認してから 買うといいかと思います






ミミィ
c0196673_7462747.gif
c0196673_7464597.gif






                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-11-21 08:39 | お弁当

黒ごまパン

黒ごまパン 焼き上がり ~~


c0196673_816462.gif





テンパン1枚あたり 4こ

テンパン2枚で 8こ ( ・・って当たり前ですね ^^; )




アップ~
c0196673_8152852.gif





写真だと 固そうに見えるけど 実物は やわらかです^^





c0196673_8155176.gif





見た目 地味な焼き上がり 笑





発酵後(焼く前)
c0196673_8154495.gif





黒ごまたっぷり





中はふわっふわ ~
c0196673_8155855.gif





見た目、食感ともに 私の好きなクラム ^^





ミミィ
c0196673_753224.gif




                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-11-20 10:07 | パン