自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました



c0196673_10553760.gif



2012年も残すところあとわずかとなりました

今年も一年間ブログを通してのお付き合い、
私生活でのお付き合い、
ありがとうございました

おかげで 楽しい一年を過ごすことができました
感謝の気持ちでいっぱいです


寒さ厳しい折から、くれぐれもご自愛ください

どうぞよいお年をお迎えくださいね



c0196673_11214211.gif


写真は
by mysweetdiary | 2012-12-31 11:30 | その他

最近焼いたパン



あれよあれよというまに
もう年末になりました

このところ 毎日毎日
今日はここをキレイに!! と掃除に励んでいます (夫が・・ 笑)

私は・・というと たまにお手伝いする程度 ^^;




話かわり・・  朝ごパン

c0196673_21381931.gif






やわらか白パンで ローストビーフサンド ^^


さっぱり味の白パンに お肉をはさみました ^^


     ・・ ローストビーフのレシピは こちら





お豆パン
c0196673_21383012.gif





c0196673_21383945.gif





調整豆乳 で捏ねたほんのり黄色の生地に
甘いお豆が入ってます






ミミィ
c0196673_21451147.gif





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2012-12-30 21:50 | パン

ビュッシュ・ド・ノエル



ビュッシュ・ド・ノエル

   シンプルすぎる・・・ ノエルケーキ  ^^;


色味を抑えた
大人っぽい あかぬけたケーキを作りたかったのですが
難しいですね・・  (^^ゞ


c0196673_1548568.gif






いちごが欲しいと思い
近くのスーパーに行ってみたら びっくりするほどの大粒いちごしかなく
諦めて帰宅・・・
クリスマスだから??


ちなみに このとき(シャルロット・フレーズ) も 
小粒のいちごが欲しかったけれど 近くのスーパーにはおいてなく
しぶしぶ大粒のいちごで作ったっけ・・





クリームの下はこんな感じ
c0196673_15492524.gif






シフォン生地のロールの中には
渋皮煮と生クリームを入れました ^^





やわらかシフォン生地のロール、
すっごく美味しい~~

味は好みにできたけれど
やや厚めの生地とか、
デコや飾り付けが やぼったいかしら・・  ^^;





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2012-12-28 15:59 | スイーツ

クリスマスプレゼント



クリスマスプレゼント

    ・・ 自分で自分へ(笑)


c0196673_895039.gif






土感が感じられるスープカップ

     こちらで 買いました ^^






違うお店 でお皿も ^^;

c0196673_8132321.gif
c0196673_813527.gif






リム皿(21cm) 

まだ未使用ですが
シンプルで 和洋中なんにでも 使えそう ^^








ミミィ
c0196673_8342412.gif




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2012-12-26 08:36 | その他

シュトーレン



シュトーレン

c0196673_20535651.gif





今年はやめようか・・と思っていましたが
寂しいので
やはり作ってしまいました ^^

今年は
きびざとうをまぶして仕上げました





c0196673_2054210.gif





昨年よりも
お菓子っぽい感じ ^^

写真だと ぱさぱさして見えますが
実際は しっとりしています


  (・・ちなみに昨年のシュトーレンは こんな感じ )


シュトーレン、
作ってよかった~~~

24,25日になると やはり 食べたくなるものですね ・・






おすそわけ用
c0196673_15113489.gif







今日は クリスマス・イブ
そして 明日が クリスマス 

すてきなクリスマスをお過ごしくださいね





ミミィ
c0196673_2054639.gif




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2012-12-24 20:59 | パン

お豆マフィン



お豆入りマフィン

   最近は やや濃い目に焼き色をつけたマフィンが好み ^^

   ヨーグルト酵母と はるゆたかブレンド の組み合わせで焼いています




こんがり焼きたて!
c0196673_923376.gif





すぐに しわしわっと・・
c0196673_9241494.gif





しわしわするのは
しっかり発酵させて作ったやわらか生地のマフィンである証拠 ^^
好きなマフィンです






金時豆の煮豆入り
c0196673_9262337.gif






中は しっとりもっちり
c0196673_9263498.gif






お豆のパンは
いつも トースターで焼いて バターを塗って食べます ^^
甘い豆と 塩気のあるバターが 合う~~





ミミィ
c0196673_9282296.gif





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2012-12-23 09:33 | パン

シャルロットフレーズ



シャルロットフレーズ


c0196673_15104610.gif





ひさしぶりにケーキらしきものを作りました ^^





c0196673_15112223.gif





中には リコッタチーズのムースといちごが入ってます ^^





ミミィ
c0196673_15112123.gif




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2012-12-22 15:30 | スイーツ

ベーグル



ベーグル(自家製酵母)


c0196673_2042160.gif






日が落ちるときに焼きあがったベーグル、
翌朝 写真を撮りました







ちなみに 焼きたてを 薄暗い中撮ったのは こちら
c0196673_2054729.gif





同じベーグルとは思えない・・ ^^;




途中 数回 ヤボ用が入ったため
このベーグルは
捏ねてから オーブンに入るまで
何度も 冷蔵庫に入ったり出たり・・ (^^ゞ

ホームベーカリー から オーブンに至るまでの 一日半以上かかってます ・・






アップ~
c0196673_20121495.gif






冷蔵庫で 何時間も待ちぼうけをくったベーグル、
表面が ブツブツですね (^^ゞ


以前は このブツブツが気になってましたが
パン屋Pのパンを食べてからは 
このブツブツが 可愛く思えるようになりました ^^


ちなみに 過去写真ですが
パン屋Pのパン
c0196673_20151749.gif


ブツブツがなんとも魅力的~ かわいい ^^
そして
焦げる寸前かのようなこんがりした焼き色 ^^
 (ちょっと大げさな表現ですね)





自作ベーグルにおいては
イーストの場合だと 表面は 比較的きれいな感じ
c0196673_20163519.gif

以前焼いたイースト(1%)のベーグル


自家製酵母のベーグルとは まったく違う焼き上がり

ちなみに 発酵時間の短い自家製酵母ベーグルは 
表面にブツブツができにくいように思います(私の場合)






今回の自家製酵母ベーグルのクラム
c0196673_20191290.gif






ふんわりやわらか~ 
みっちりみちみちベーグルが苦手な私は こんなやわらかベーグルが好きです






裏はこんなふう
c0196673_20213335.gif






プレーンベーグルレシピは 1冊目の本 にもあります
この本は お陰様で 中国語版も出ています ^^
c0196673_20233915.gif

縦長デザインになり 少しイメージが変わっています




ミミィ
c0196673_20214829.gif





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2012-12-21 20:34 | パン

わっぱ弁当 2日分


わっぱ弁当 2日分

c0196673_832622.gif





鶏のチーズ焼き
おくら胡麻和え
昆布巻き(いただきもの)
煮豆
炊き込みご飯のおにぎり
 
  ・・ 鶏のチーズ焼きは
     塩麹漬けの鶏むねを焼き、チーズをのせ
     さらに少し焼いたもの

  ・・ 炊き込みご飯は 冷凍庫にあったものを
     チンして使いました ^^;
    




c0196673_833715.gif





このときのお弁当は 夫にも食べてもらったのですが
「貝柱、鶏にりんごの香り、味がついちゃってる・・」とのこと、
たしかに
私も そう思いました ^^;
しかも ご飯にも りんごの香りがついてました

次回は 考えなくては。。と反省

といいつつ
ときがたつと 忘れ 再度同じ過ちを繰り返すことも多々 ^^; 
 (これは お弁当に限ったことじゃないのですが)



ちなみに お弁当のメニューは

貝柱とブロッコリーの炒め物
鶏の海苔巻き焼き
ポテトサラダ
りんご
ミニトマト



大きくて立派な貝柱を頂いたので
ブロッコリーとあわせて お弁当に使いました ^^





そして
ポテトサラダは・・
c0196673_834358.gif


前日のポトフの中の
お芋、人参だけ取り出し、マヨで和えました^^


ポトフ・・
私は キャベツ、にんじん、玉葱が好きなので
たくさん入れて作り、
そればかり 器に入れて食べたりも ・・  ^^;




曲げわっぱ 愛用してます ^^





ミミィ
c0196673_84779.gif





                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-12-19 08:32 | お弁当

青木定治さんのマドレーヌ

    ・・今朝の私の朝ごはん 笑

c0196673_8113195.gif







今朝は(も) 早起きし 
NHK 趣味Do楽 で放映されたマドレーヌを焼きました


レシピに忠実に・・ とはいかなく 
一部 自己都合で変えました  ^^;



変えたところは

バターは 上澄みバターを使うところを
私は ふつうの溶かしバターで・・  ^^;

焼成温度、時間も変えました (うちのオーブンにあわせました)

型も違います
私は このマドレーヌ型 を使用(単体サイズ : 約77X48mm)してますが  
青木さんの型は 違います(サイズ、素材は不明)


その他
使う材料、混ぜ方などなど テレビ、レシピ本 に近づけているつもりであっても
同じにならないと思うので
出来上がったマドレーヌは 青木さんのものとは 違うものかと
思います 



余談ですが
一般的に マドレーヌ生地を作り休ませる場合
冷蔵庫に入れる、または室温指示が多いように思いますが(違うかも )
青木さんの場合、
30度をキープして休ませるとあったので
(テレビでは 生地を レンジであたためていたような・・ )
私は 発酵器(30度)に入れて 休ませてみました 
  (パンの発酵のついでに 発酵器を使ったりして・・  ^^; )




中は ふっくら
c0196673_812035.gif






これは
焼きたてのまだ温かくってふわふわなときのマドレーヌです


    焼きたてマドレーヌって ふわふわで
    大好き!!
    いくつでも食べられそうなくらい おいしい ^^



寝かせたものは 落ち着いていて
また違ったマドレーヌになっているかと思います

今夜、明日あたり どうなっているか楽しみです





ミミィ
c0196673_8114534.gif

テーブルの上で写真を撮っていると
いつも くんくん覗いています ^^





                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2012-12-18 08:38 | スイーツ