自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2013年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ダブルチーズベーグル


ダブルチーズベーグル

c0196673_1344403.jpg






昨日アップした麹の酵母のベーグルが
あまりに 好みだったため
また麹の酵母のベーグルを作りました ^^;

    ・・ おいしいと思うと 立て続けに作ってしまいます 笑






c0196673_1346443.jpg






使ったチーズは 2種

中にも、上にも  ^^



たっぷりのチーズを使うと 
どんな酵母であっても おいしさは同じ~ と思いがちだけど

おいしい生地があってこその おいしいベーグル!!


もっちもち、そしてほんのり甘い生地が
とってもおいしい  ^^

大げさですが 今朝も感動~~
おいしすぎる~~

     ・・ もちろん 自己満足ですけどね ^^;

焼きたてを 近くに住む妹宅にも届けました ^^





結んだ形のものも・・
c0196673_1350629.jpg





むすんだ形、上のように 真ん中の穴の無くなりかけた(笑)ベーグルのほうが
チーズをのせやすいかも  ^^





ベーグルには 白菜のとろとろスープをあわせました
c0196673_13512389.jpg


スープのレシピは  →→ こちら



c0196673_13522580.jpg




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-01-31 13:54 | パン

白菜のとろとろスープ


c0196673_13562768.jpg






白菜、たまねぎメインのとろとろスープ

とろみは たっぷり野菜で 





こんなにたくさんの白菜が
c0196673_13584018.jpg


しんなり~
c0196673_13585236.jpg



前日に ここまでやっておき
朝は 仕上げのみ






参考までに

材料  (スープカップ 4杯分くらい)

 たまねぎ  1こ       ・・ 薄切り
 白菜    正味 500g  ・・ ざく切り
 バター   15gほど 水      200ml
 生クリーム 少し (大さじ2くらい) 
 塩 

作り方

 1,鍋に バター、たまねぎを入れ
   10分ほど 弱火で じっくり 蒸らしつつ炒める
 2,白菜、水、塩少々を入れ 蓋をして
   40分ほど 蒸し煮する
    (水が少ないため、途中 2~3回 上下をかえす)
 3,ミキサーにかけてから 鍋に戻し
   塩で味を整え、生クリーム少々を入れる

※バターは、コクをつけるため
  多めに入れてますが、
  お好みで控えてくださいね



白菜の一部は ミキサーにかけないでとっておき
浮身にしました
c0196673_13585752.jpg



とろとろ濃度が高いけれど
野菜メイン、粉、でんぷん無しなので
意外にさっぱり
生クリームを入れなくても おいしいかなと思います


最近は
なるべく コンソメとかスープのもと系の うまみ調味料を使わないで
素材の味を生かした料理を作りたいと思っています







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-01-31 13:50 |

玄米麹酵母のベーグル



玄米麹酵母のベーグル

c0196673_9352882.jpg






ほどよいひきと ほどよいやわらかさ、
そして もっちもち ~~

すっごくおいしい ^^
好きな食感、風味 ^^





発酵後の生地
c0196673_936714.jpg






ツブツブが見えます ^^





でもでも 
c0196673_9365124.jpg





ツブツブは 断面に みえない~

ツブツブ食感も 無し ^^


写真だと おいしそうにみえないのですが・・
これがこれが ひさびさに感動するおいしさでした ^^


自家製酵母の場合、
酵母の種類や状態、パワー、
環境、季節、天気、
捏ね具合、発酵具合、その他もろもろで
同じベーグルであっても
毎回 食感とか、風味、おいしさが 違うのです 
 (私だけかな   (^_^;) )





話かわり いただきもの

c0196673_14112312.jpg






なんと サダハルアオキのケーキ ^^

     (  ありがとうございます!! )

偶然にも
つい先日 夫が買ってくれたものとは違うもの!

シロップがしみてしっとりしていて とってもおいしいケーキでした






ミミィ
c0196673_14104640.jpg







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-01-30 14:18 | パン

バゲット



バゲット

     ・・ ヨーグルト酵母使用  ガスオーブン焼き


c0196673_12594397.jpg







最近
やわらかパン、甘いパン、フィリングの入ったパンが食べたい私ですが
たまに バゲットも 食べたくなります


バゲットは
あえて 残して パン粉にして 冷凍庫にキープも ・・


自家製酵母バゲットで作ったざっくりパン粉は
フライに使ったり
パン粉焼きに使ったりします


自画自賛ですが ただの野菜のフライが 
ざっくり香ばしくって甘~い絶品フライになります 
  ( 大げさすぎる ??  (^_^;)  )


   過去記事ですが (→)こんな感じ

   または (→)こんな感じ  とか (→)こんな感じ






c0196673_13122453.jpg







うすく切って一切れ、また一切れ・・ と
食べ始めたら とまらない~~   笑

ワインとパンがあれば 他になにもいらないくらい  ^^







ミミィ
c0196673_13101697.jpg






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-01-29 13:13 | パン

あんこロール



あんこロール


c0196673_12285897.jpg






玄米麹酵母のやわらか生地に
たっぷりのあんこを入れました ^^






c0196673_1229912.jpg





これも たっぷりあんこ  ^^;

あんこは 自家製なので
甘さ控えめ

たっぷり入れても 甘過ぎなくて
おいしい ^^



パンは 夜こねて 朝焼きました

そして ちょっと前に
母のところに届けました


母も 私と同じく 麹ブーム ^^
醤油麹を使って 唐揚げとか
醤油麹で漬けたさばを焼いたら 真っ黒に焦がしてしまったとか・・ 笑

そそっかしいのは 母似かも ^^;

いや、実際には
母より 
私の方が はるかに そそっかしいです(^_^;)
  (あ、どうでもいいことですね 笑) 






ミミィ
c0196673_12533724.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-01-28 12:55 | パン

玄米麹酵母のぷちパン



玄米麹酵母のぷちパン

c0196673_13282079.jpg






材料は 玄米と麹の酵母、春よ恋ブレンド、塩、さとうわずか

いつも思うのですが
パンの材料って シンプル (パンにもよりますが)

なのに
ちょっとのことで まったく違うパンになります
奥が深くって おもしろい~~

飽きないですね
飽きないどころか 作るたびに 嵌っていくような・・  笑





パンは ふんわり、もっちもち~
c0196673_13282742.jpg






甘くて おいしい ^^





甘酒を作り
甘酒酵母も作り・・
パンも焼き・・

玄米で甘麹も作り
パンも作り・・

他に うちには
酒粕酵母もあるし
ヨーグルト酵母もあるし
・・と なんだか 忙しい (笑)

ちょっと整理したいと思いつつも
作りたい気持ちのほうが強くて困ります ^^;





余談ですが
これは 玄米で仕込んだ甘酒(甘麹)
c0196673_13395858.jpg


うすめて 温めて 玄米甘酒に
c0196673_13401832.jpg




白米の甘酒よりも
食感を感じる玄米甘酒のほうが 私は好きかも ^^




酵母、パンの話にもどり・・

はじめは
米+麹  → 甘酒 → 甘酒酵母 にしていました

今回は 甘酒作りをはぶき
玄米と麹で 直接
酵母を作り パンにしました

当たり前ながら
仕込んでから パンになるまでが はやい ^^




玄米麹酵母 
c0196673_13392799.jpg
  




ピークをすぎたものですが
見た目よりも 元気 ^^

まだまだ試したいことがいっぱい~
うれしいような 困るような・・  笑






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-01-27 13:52 | パン

タイトルとはまったく関係ないのですが
自作パン写真

c0196673_1132940.jpg





夜に焼き、食べてしまって
ちぎった断面写真しかないのですが
もっちもちのパンが焼けました ^^

中は こんなふうで・・

なんといっていいのか・・

オーブン内で よく ふくらみ
穴ぼこだらけで 喜んでいいのか・・
キメが整っていなくて 微妙なのか・・

ちなみに バターがちょっぴり入った生地を
きっちり丸め、
焼きは甘めにしました


味、食感ともに 美味しくって
もちもち好きの私は大好きだけど
人によっては
もちもちすぎるかも~ という食感のような ・・  ^^;




話かわり

夫の東京出張のさい、
お願いして
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店で
いろいろ 買ってきてもらいました ^^


c0196673_11235964.jpg



焼き菓子の詰め合わせの中はこんなふう
c0196673_11244044.jpg



マカロンラスク
c0196673_11253487.jpg





まだ食べていないのですが
とっても楽しみ~~


残念ながら
私の一番欲しかったものが無かったそうなので
それは 次回の出張時 ・・ということで  (笑)





話かわり
昨日は 友達のお誘いをうけ
器屋さんの閉店セールに出かけました

欲しかったものが お値打ちになっていたので
混み混みのなか、いろいろ買ってしまいました ^^;

c0196673_11291691.jpg





他の人が あれこれ 手にしていると
つられて 私も 
ついつい いろいろ手にしてしまいますね ^^;


ま、今年は
バーゲンで あまり買い物していないし・・
いいかなぁ~~    ^^; 
   (・・ と 自分自身に言い訳しつつ買いました)





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-01-26 11:40

朝のスープとパン



朝のスープとパン

c0196673_7221576.jpg






きのこたっぷりスープとパンとサラダ


ミニココット には きのこのスープ

お醤油を少し落として和風に 
  (写真だと スープが真っ黒に見えますが 実物はそうでもないです)







そして今日は サラダもつけてみました ^^






サラダ
c0196673_723410.jpg






ちきったキャベツをレンジで軽くチン~
手作りツナと合わせて 和風のドレッシングで和え
黒胡椒をきかせました

    ・・ 今回のツナは こんなふうに(→) 作ってます



キャベツ、きのこは 前日の鍋の材料の残り ・・

鍋の時は ついつい 多めに具材を用意してしまうので
いつも 残ってしまいます ^^;





パン
c0196673_7271196.jpg






もっちもち~~
そして 甘い~~

お砂糖をほんの少ししか入れなかったけれど
なぜか いつになく すご~く甘く感じました ^^






c0196673_728453.jpg






最近 ちょくちょく出かける用事が多いため
ミミィは お留守番ばかりです  
c0196673_7364627.jpg


留守番中は 
わんこハウスまたはソファーでずっと寝てるようです
帰宅時、水はまったく減っていないし、
わんこトイレもキレイなまま

留守番中、
ミミィが寂しい思いをして待っていると思うと 辛いのですが
寝ていると思うと ちょっと気が楽になります 




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-01-24 07:43 |

朝のパンとスープ



あまあま~~ ^^

c0196673_15532417.jpg







ピュアメープルシロップ たっぷり ^^    おいしい~~







朝はこんなふう

c0196673_1635681.jpg





ベーグルもあまくして食べたけれど

スープも あまい~~  ^^  おいしい~~

スープは さつまいものスープ

   ( レシピは このとき と同じです )






ベーグルには
c0196673_1605192.jpg






クリームチーズ1包 を塗って

くるみを のっけて ・・






さらに
ピュアメープルシロップ もかけつつ 食べました ^^

c0196673_162254.jpg






ミミィ
c0196673_1633626.gif
c0196673_1633545.jpg



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-01-23 16:06 |

朝のスープとパン ^^

c0196673_14355686.gif





白ネギたっぷりのスープとパン

スープの上には エアロチーノ で作ったふわふわのホイップドミルクをのせてます ^^







スープ
c0196673_14454618.gif





ホイップドミルクの下には とろとろの甘くて美味しいスープ






スープは 簡単ながら じっくり時間をかけて
野菜の甘味を引き出しました
c0196673_1445548.gif





参考までに

材料  2人分

  白ネギ 120g
  玉葱    90g
  バター   ひとかけくらい  
  牛乳   100~130ml くらい
  生クリーム   少し
  塩、白胡椒、
  ホイップドミルク 適宜(なくてもOK)

作り方

1,厚手の鍋 に バター、ネギ(小口切り)、たまねぎ(薄切り)を入れ
   弱火でじっくり炒める (ときどき蓋をして蒸らしつつ 10分以上炒めました)
2,水100mlを入れ、蓋をして15分以上 弱火で煮る
3,ミキサーにかけ、なめらかにしたら
   鍋にもどし、牛乳、生クリームを入れ温めなおし、
   塩、胡椒で味をととのえる
   (水分の飛び具合等で 牛乳の量を加減する)




余談ですが・・

このスープみたいに ねぎの白い部分だけ使ったあとの青い部分は

こんなふうに(→)使ったり 、 
こんな感じ(→)で鶏団子にしたりして 消費したりしています





パンは くるみ入りのリュスティック
c0196673_14474522.jpg






うすく切って カリッと焼いたリュス、
香ばしくって おいしい ~~   






c0196673_1448444.gif


c0196673_14481021.gif






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-01-22 09:50 |