「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2013年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

黒ごまチーズベーグル



黒ごまチーズベーグル (ちびサイズ)

c0196673_12535884.jpg






黒ごまとチーズの組み合わせ

   ・・ 中にチーズが入っています ^^


何度も継ぎ足して使っている麹の酵母、
今のところ、とっても安定しています ^^






c0196673_13195526.jpg







ベーグルには バナナヨーグルトジュースを合わせました

少しだけ春めいてきて
冷たいものも おいしく飲めるようになりました






チビサイズとノーマルサイズを並べるとこんな感じ
c0196673_1253202.jpg






ちびのほうは 粉でいうと30gの分量
ノーマルは 粉60g分です


麹の酵母のパンにおいては 
元種を作らず 酵母をそのまま使っています
最近は、
粉180gで ベーグル 3こ、
多く作りたいとき、
おすそわけしたいときは 倍に ・・





ここが おいしい ^^
c0196673_1374985.jpg






ミミィ
c0196673_1382547.jpg






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-02-28 13:14 | パン

あまあまパンケーキ ^^

c0196673_1015593.jpg





あまあま~~とはいえ
あまいのは トッピングのみ

パンケーキ生地には お砂糖を入れずに作りました

ちなみに
たまご、乳製品も無しの
あっさりパンケーキ

ゆるゆる生地にして うすく、そしてやわらかく焼き上げました

  (材料は 麹の酵母、粉、水、塩のみのシンプル)



麹の酵母を使ったので
お砂糖無しとはいえ、ほんのり甘いパンケーキですけど ・・




このあんこと練乳だけを おかわりしたい・・  笑
c0196673_1016914.jpg





あんこ練乳がけのパンケーキ、
そして
あんこオーレも 飲みました

  あんこオーレ = あんこ + 牛乳 を温め
              ホイッパーで よく混ぜたもの


あまあま朝ごはんのあとは
苦いコーヒーで 口をさっぱりさせました ^^;





ミミィ

c0196673_10285511.jpg






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-02-27 10:29 | パンケーキ

にんにくのオイル漬け



にんにくのオイル漬け

c0196673_15202112.jpg





にんにくを 刻むのが面倒なので ^^;
オイルにつけて 冷蔵庫に入れています


昔は 
包丁で刻んで サラダオイルに漬けていましたが
ミニプレッププロセッサー を購入後は 
ガガッと いっきに にんにくを刻んで
香りのない太白ごま油につけています
 
     ・・ 過去記事は こちら



 
(→)Cuisinartミニプレッププロセッサー





話かわり
パン

c0196673_1533010.jpg





さつまいもパン

ふっかふかでやわらか~く焼きあがりました ^^


   ・・ このとき とほぼ同じながら
      ちょこっとだけ 配合をかえてみました





ミミィ (お昼寝中)
c0196673_1537729.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-02-26 15:40 | 料理

パンいろいろ



アップしてなかったパンいろいろ

    ・・ ナイス!なパンもあり、微妙なパンもあり ^^;



レーズン&くるみ入り (おそらく酒粕酵母)

c0196673_9225497.jpg





酵母生地+レーズン+くるみ の組み合わせは はずれなし ^^





くるみ入り (麹の酵母)

c0196673_923675.jpg





くるみ入りのパンは
こんなリーンなものも リッチなものも好き ^^





チョコとナッツ入りのベーグル (麹の酵母)

c0196673_7204511.jpg




おいしかったけれど
ちょっと甘目のソフトなココア生地のほうが いいかも





シナモン&レーズンベーグル 

c0196673_9231826.jpg






巻き込んだレーズンやシナモンの量が中途半端だったから  
次回は 調整しなくては・・





ワンパターンのダブルチーズベーグル

c0196673_7221695.jpg




これは 最近の定番ベーグル ^^

ワインに よ~~く合うのです ^^




ミミィ
c0196673_9281983.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-02-25 09:30 | パン

さつまいもパン



まずは おやつ写真 ^^

c0196673_874722.jpg







いちごの練乳がけ
いちごに練乳をたっぷり~~   (^ ^)
あまくて おいしい~~


はなまるで見た 「田原総一朗さんのおめざ」をみて 私も真似しました ^^

田原さんは そんなにかけるの??くらいの量の練乳でしたが
私は そこまでかける勇気はなく・・
とはいっても たっぷりかけました
 ( 田原さんは 練乳1本が3回ほどでなくなるとのことです )




話かわり

さつまいもパン

      (写真より 実物のほうが より 黄色っぽいです)

c0196673_831716.jpg






いつもながら
端っこを切って 味見 ^^


そして・・
おいしいなぁ~~と いつもながらの 自己満足&自己陶酔 (笑)

幸せをかんじるひとときです 






前から見ると 亀さん風 ^^;

c0196673_7521686.jpg






前回のパンとは 違い
さつまいもは 練り込み、
はちみつ、バターも そこそこ入れたややリッチな生地を
しっかり捏ねて作りました







ミミィ

c0196673_7581775.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-02-24 08:06 |


麹の酵母、はまってます ^^;


c0196673_658246.jpg






こんがり焼いて バターを塗って~



左奥に見えるのは でこぽんヨーグルト ^^
母にもらったでこぽんとヨーグルトをミキサーにかけたものです






アップ~
c0196673_658284.jpg





焼きたてが美味しいのはもちろんのこと、
トーストしたものも
表面は ざっくりこんがり香ばしく、
中は もっちもちでしっとりふんわり~~
また違った美味しさ!! です ^^





焼き上がりは こんな感じの亀さん風 ^^; 
     (写真が暗いですね・・)
c0196673_659213.jpg






このパンは
捏ねずに作りました


酵母とか、粉とか、ちょっとだけ残っていた玄米、水などを
へらでざっくり混ぜただけ~
パンチは へらでざっくりと一回~
成形もざっくり ^^;

      ・・ 簡単すぎる・・


ボウルひとつで作れる簡単さと
麹の酵母のおいしさと
水分多めのやわらか生地独特のクラスト、クラムが
ちょっと はまりそうな感じ (凝り性です 笑)





ミミィ
c0196673_724310.jpg
c0196673_7241591.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-02-22 07:28 | パン


さつまいも入りのパン

c0196673_12123870.jpg






ふっかふか~ もっちもち ~~  ^^

そして みずみずしい ~~

おいしい ~~


味見したくて
焼きたてパンに 無理やりナイフを入れたので
ちょっと潰れてしまいました ^^;






c0196673_1212249.jpg






ざっくり捏ねて 
ざっくり成形して焼きました

   (ふだんは ホームベーカリー まかせ ^^; )


パン生地は 麹の酵母 + はるゆたかブレンド の組み合わせです




まだまだベーグルに嵌っていますが
こんなふんわりざっくりなパンも おいしい~






ちょっと暗い写真ですが・・
パン生地はこんな感じ

c0196673_12204441.jpg






さつまいもは
このところ いつも 火を通したもの(茹でたり、焼いたり、煮たり・・)が
冷蔵庫にあります ^^

スープにしたり ・・
サラダにしたり ・・
そのままつまんだり ・・
パンにいれたり ・・




翌朝は さっと焼いて 前日の残り物の ポークビーンズ と合わせました 

c0196673_12275531.jpg






ミミィ
c0196673_12265986.jpg
   




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-02-21 12:37 | パン

いちごムース



いちごムース


c0196673_10295343.jpg






ふるふる~~

c0196673_10334819.jpg






甘酸っぱいいちごをムースにしました ^^


できたて(固まったばかりのところ)の 
まだ ふるふるやわらかめなときに ひとり味見 ^^

作った者の特権です 笑





私は ぎりぎり固まるくらいのやわらかなムース(ゼリーとかも)が
好きですが
夫は そうでもないと知ったのは 結婚後ずいぶんたった後 ^^;

それまでは 
誰もが やわらかふるふるタイプが好きだと思いこんでいました・・  ^^;

ゆえ、
私は できたてふるふるなときに食べ
夫は しばらく冷蔵庫においたものを食べたら
いいかなぁと思っています





ミミィ
c0196673_10455644.jpg


(食卓の)いすの間から 存在をアピールしてます 笑






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-02-20 10:50 | スイーツ

あんこロール



あんこロール

c0196673_16232835.jpg





白あんバージョン



あんこたっぷりの ずっしり食べごたえあるパンです

パン生地は 酒粕酵母生地 ^^






c0196673_16244346.jpg





粒あんバージョン

これも あんこたっぷりのずっしりパン ^^


1こ食べたら お腹いっぱいになります ^^;




これで
冷凍庫にあったあんこを使い切り ~

そして すっきり冷凍庫になりました!! っと言いたいところですが
まだまだ いろいろなものが詰まってます ^^;





ミミィ

   ・・ 小さな布切れでひとり全身運動中 (笑)

c0196673_16314811.jpg
c0196673_16315013.jpg
c0196673_1632232.jpg
c0196673_1632515.jpg






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-02-19 16:34 | パン

チーズクリームパン



c0196673_14524429.jpg






チーズクリームパン 

ほどよい甘さのチーズクリームたっぷり ^^

おいしい ~~








c0196673_14562797.jpg






もっちりふんわりな酵母パン生地 + やわらかクリーム + パイン

よく合う ~~







保存用ピザ生地も焼いておきました ^^

c0196673_15013.jpg






全粒粉 入り

あえて 厚めにしたふんわりタイプ





ちびサイズ
c0196673_150362.jpg






味見用(笑)の ちびサイズ

焼きたてのまだふわふわなところを食べてみたら
オリーブオイルの香りが ふわ~~ん
そして もっちもち ~~

自画自賛ですが すっごくおいしい  ^^

大きなほうの生地も
塩、オイルをつけつつ 食べたい衝動にかられましたが 我慢 ^^;




これは ちょっと前に焼いた 上のものよりやや薄めなタイプ
c0196673_14593966.jpg






薄めと書いたけれど
パリッと香ばしいタイプのピザ生地じゃなく
やはり ふんわりもっちりなピザ生地です

これは
酵母種が使いたかったため、
焼いたもの
妹宅に 消費をお願いしました





ミミィ
c0196673_1593771.jpg






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-02-18 15:09 | パン