「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2013年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

シリコンスチームなべ


シリコンスチームなべ 



c0196673_11535177.jpg



    ・・ 期間限定ポイント消費のため買ったのですが・・
       50%オフになっていたから買ったのですが・・
       あまり期待してなかったのですが・・ (失礼っ!) 
       意外にも 使えそうな感じ ^^








偏見かもしれませんが・・
こういった素材の容器って
油落ちが悪いイメージがありました

過去
プラスチックのお弁当箱を使っていたさい、
油汚れが 落ちにくい・・
しかも 強くこすると 傷が付く・・
(私のものだけかもしれません)

がっちり洗っていい素材のものは
気を使うこと無く がしがし洗えますが
プラスチック素材のものは
傷がつき、
そこが黒ずんだり、汚れが落ちなかったり・・


そんな偏見から
こういったシリコン素材のものも 避けてました ^^;


でも
今回、中途半端な楽天の期間限定ポイントがあり
それを無駄にしたくないし、たまたま これがバーゲンになっていたので
買ってみました ^^;



結果、買ってよかったです

まだまだ 何回も使ったわけじゃないけど
想像していたよりもしっかりしていて持ちやすく
中が つるつるしていて 良さそうな感じ 



前置き長くなりましたが・・
こんな感じで使ってます

c0196673_11532644.jpg





容器に キャベツを入れて チン~
ニラ、醤油麹、きび砂糖少しも入れて チン~
混ぜて 卵を落として チン~
再度 混ぜて チン~   





完成
c0196673_11552338.jpg





キャベツとニラのたまごとじ  ^^

醤油麹の風味と 甘めの味付けが おいしいです ^^





醤油麹を使った卵とじは
最近のお気に入り  
c0196673_1215144.jpg





これは わけぎ、鶏ミンチ、卵の組み合わせ ^^
同じく、醤油麹ときびざとうで 甘めの味付けです




イエロー も 




c0196673_1225310.jpg




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-03-29 12:03 | キッチン用品、道具など

クランベリーくるみパン


クランベリーくるみパン

     正確にいうと クランベリーくるみライ麦パン  ^^;

c0196673_16124521.jpg






クランベリー 、くるみ、ライ麦入りのパンです


  (洗って乾煎りしたくるみを はやく使い切りたい ・・ (笑) )





断面は
こんな感じだったり・・
c0196673_16185794.jpg


こんな感じだったり・・
c0196673_16142710.jpg


フィリングが偏っていたり・・  ^^;
c0196673_16143123.jpg


私が 味見したところ  ^^
c0196673_16151975.jpg





しつこいようですが
こんな 透明感あって きれいな部分が 好き~~
ついつい 探して 写真を撮ってしまいます ^^;
c0196673_16161673.jpg



c0196673_16162150.jpg


アップ~
c0196673_16162616.jpg



悪趣味かしら?? ^^;





話かわり
ちょっと前に こちらでアップした 白菜のサラダ 
お店で食べたものを真似したつもりでしたが・・

ひさびさに そのお店で また食べてみたところ
記憶の中のサラダとは ちょっと違ってました ^^;


お店は こんなふう
c0196673_16212195.jpg



過去写真ですが 真似して作ってみたのは こんなふう  (こちら の過去写真)
c0196673_16313356.jpg



前の私の記憶の中のサラダは
白菜は ざっくり大きく切ってあり
ドレッシングは少なめ
味も薄めながら
白菜自体が 甘くって とっても美味しかったような・・
白菜の甘みを引き出すためのサラダのような・・ 

お店の方にきいたら
どこかのブランド白菜を使っていると言っていたような・・



でも
再度 食べてみたら 記憶の中のものとは
ちょっと違っていて
白菜は ひとくちサイズより小さめのそぎ切り、
ドレッシングが 白菜にたっぷりまとわりついていて
けっこう しっかりした味でした ^^;
白菜自体も 前よりも 甘くないような・・

塩昆布も 
記憶の中では 
ふりかけたばかりで乾燥して固いままでしたが
再度食べてみたところ
ドレッシングに すこし馴染んで
やわらかくなっていました 

夫に確認したところ、
前もこんなふうだったと・・ ^^;


肝心のドレッシングの味は
けっこう 近いような・・ そうでもないような・・ ^^;


いつものことだけれど
自分の記憶のいい加減さ、曖昧さを 再認識しました  ^^;


記憶力に自信なく、曖昧ながら
お店で食べたもの、いただいて美味しかったものなどを
家で再現することが 大好きです



白菜サラダのお店で食べた たけのこのナムルも
真似て 作ってみました ^^

c0196673_1755047.jpg


けっこう 近いものが出来たような・・
そうでもないような・・  笑



参考までに  →→レシピはこちら





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-03-28 16:34 | パン

黒糖くるみパン



黒糖くるみパン

    ・・ 正確に言うと 黒糖くるみ全粒粉パン  ^^;

c0196673_13572373.jpg





黒糖くるみの組み合わせに 全粒粉  は いらなかったような・・  ^^;




中は こんなふう

c0196673_13574327.jpg





黒糖、バターがしっかり入った甘めのパンです ^^


あれこれ用事が重なり
一次発酵が 足りなかったけれど
ふんわり焼けました ^^






よく見ると・・
c0196673_13593991.jpg





リッチなパンだけれど
大きな穴があいているところは
リーンなパンみたいな
透明感があって きれいな部分あり ^^
    (好きな部分~~♪)






使ったのは 酒粕酵母さん

元種ひとすくいで 60g~80gくらい
c0196673_1425083.jpg





必要量を出した後
c0196673_1432978.jpg





       最近は元種を
       少なめにしています

       冷蔵庫内で放置され
       使わない状態で 継ぎ足ししても
       量が多くなりすぎないように~  です ^^;




このあと
継ぎ足しして しばらくおいて・・  膨らんだら冷蔵庫に入れます
c0196673_1444044.jpg

    (写真は 継ぎ足し直後のもの)





ミミィ
c0196673_14152278.jpg

視線が怖い・・






                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2013-03-27 14:18 | パン

フレジェ



フレジェ


c0196673_13115168.jpg






ずっと食べたかったフレジェ、

やっと作りました  ^^






c0196673_13151595.jpg






大きく写すと アラがめだつのですが・・ (^_^;)

ジョコンド生地、いちご、クレームムースリーヌの組み合わせです



仕上げに
いちごを・・ 生クリームを・・  いちごゼリーを・・ ミントの葉っぱを・・
とあれこれ迷い・・

結局、シンプルに(簡単に 笑)

粉糖を振って 熱した金棒で 焦げ目をつけてみました ^^;


    ・・ うちは IHで
       金棒を コンロの火で熱することができないため、
       バーナーで  ^^;






c0196673_13201156.jpg
c0196673_13202859.jpg





このところ ずっと
いちご&クレームムースリーヌが 食べたかったので
大満足です  ^^  



   ・・ ジョコンド生地を焼いたのは 何年ぶりだろう・・  ^^;
       クレームムースリーヌを作ったのは もっと昔かと・・ 
    
 




ミミィ
c0196673_132216.jpg
c0196673_13224132.jpg






                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2013-03-26 13:27 | スイーツ

くるみパン



c0196673_14253438.jpg






くるみパン ~~ ♪♪


もっちり ふんわり  しっとり  ^^







こんな断面だったり・・
c0196673_14261541.jpg






こんな断面だったり・・
c0196673_14263460.jpg






全体像はこんな感じの じゃがいも風 (笑
c0196673_14272916.jpg





かっこいい、スタイリッシュ・・ 等の表現とは 真逆ながら・・ (^_^;)
まるく ころんとしている形は 
かわいくって
私の好きな形です  ^^






くるみ・・
c0196673_1431587.jpg





最近 近くのお店で買ったくるみが
アク(かな??)が強すぎて美味しくなく残念な味でした

なので
重曹を入れたお水でしっかり洗って・・
よく流して・・
しっかり 空焼きしてから 使ってみたら

なんとか 許容範囲の風味になりました  ^^  

ほっ~  



こんな残念なくるみに出会ったのは はじめてです






おやつ

c0196673_14362552.jpg





豆大福




ジューシーで甘さ控えめあんこが ポイント ^^
c0196673_14361848.jpg






                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです





  
by mysweetdiary | 2013-03-25 14:40 | パン

オートミールベーグル



ワンパターンながら
麹の酵母のベーグルです ^^;

       ・・ ぷちぷちみえるものは オートミール です
c0196673_8132287.jpg






大きさはいろいろ

c0196673_8133810.jpg





気分にあわせてチョイスできるよう
大きめ、小さめのものを 作ってます ^^





ふんわり~
c0196673_8141831.jpg





みえないけれど・・
オートミール  入り  ^^
甘い香り~~


オートミール は このところのお気に入り素材のひとつ ^^

麹も
パンに、お料理に・・と 多用中  



凝り性なので 気に入ったものは 立て続けに使ってしまいます
(が 急に パタリと 飽きたりも・・ ^^; )






お土産の朴葉みそ
c0196673_8155969.jpg

       ・・ 夜の写真だと 美味しそうに見えないですね (^_^;)



添付の調理例だと
七輪の上に葉っぱをのせ、上で ネギ、椎茸、牛肉をのせて
焼いてありましたが
うちでは
卓上IH & オーバルフライパン で ^^;


七輪でなくとも
食卓で焼きつつ食べるのって おいしいですね ^^



ちなみに 調理例写真には
牛肉の厚切り(ヒレ?)が 使ってありましたが
うちでは お値打ちな細切れ(和牛)を使いました ^^;

ヒレじゃなくても
じゅうぶん おいしくいただけました
が、
次回は もうちょっといいお肉を使ってみよう~ かな (たぶん・・)

鶏もおいしそうだし・・  笑
お味噌自体がおいしいので
野菜だけでも いけそうだ・・  笑





ミミィ
c0196673_8252476.jpg
c0196673_8252364.jpg
c0196673_8254399.jpg
c0196673_827542.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2013-03-24 08:28 | パン


チョコナッツパン

c0196673_14332593.jpg




透明感あって 艶もあって みずみずしいクラム~~

自画自賛ですが ^^; 
とってもおいしい~~

ゆえに 食べ過ぎました (^_^;)




c0196673_14332121.jpg




酒粕酵母の生地は
オーブン内で大きくふくらんでくれました




c0196673_1435659.jpg




生地の中のチョコ・・
バレンタインに頂いたチョコが まだ残っていたので
パンに入れました

チョコは おいしいけど・・
そのまま食べるのはヘビィだけど・・
ってときは
パンに入れて食べます ^^

ヘビィなチョコも おいしく食べられます ^^

  (チョコが まだまだ残ってます (^_^;) )





c0196673_14424644.jpg





おやつ
梅が枝餅(風)

c0196673_14441221.jpg




あんこのおやつ 
梅が枝餅風に~




ポイントは もちもち生地と
みずみずしくって 甘さ控えめの手作りあんこ ^^
c0196673_14461173.jpg





包みにくいけれど・・
水分を飛ばしすぎてないやわらかでみずみずしいあんこが
好きです ^^


あんこは
少量ずつ 小分け冷凍してあるので
食べきり量の簡単、お手軽な和菓子を 
食べたいときに ささっと作ってます


c0196673_14593335.jpg




                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2013-03-23 14:51 | パン


オートミールレーズンパン


c0196673_1039649.jpg






名前の通りのオートミールとレーズンが入ったパンです^^






c0196673_10402896.jpg





ふんわり~~


オートミール がみえないけれど・・
オートミールの入った生地が とってもおいしい~~

レーズンも 甘くておいしい~~



オートミール入りのパン、またすぐ焼こう  笑






話かわり 最近食べたシュークリーム
c0196673_10544773.jpg





某ケーキ屋さんのもの





c0196673_1055518.jpg





中はこんな感じ


しっかり焼いてあって シュー生地が 濃い茶色、
これが
香ばしくって 味が濃くって とっても美味しかったのです






参考までに 最後に焼いたシューはこんなふう ^^;
c0196673_10571997.gif



このときのもの です
これはこれで 美味しかったのですが
今回食べたものは
もっとしっかり焼いてありました

シュー皮といえば
しっとりやわらかなもの、
こんがり焼いたもの、
その中間・・などなど いろいろあり
それぞれ 違った良さがあると思います


過去、私は
ここまで濃い茶色に焼いたことがないので
次回 作るときは しっかり茶色になるまで焼いてみようと思いました





おねだり中のミミィさん 笑
c0196673_10551275.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2013-03-22 11:09 | パン

酵母さん


いま うちにある酵母さん
 

ごはんと麹の酵母
c0196673_1154159.jpg


味見してみると
しゅわしゅわした甘酒サイダーみたいな感じ

ぱっと見、静かですが
ビンを振ると シュワシュワします


      ・・麹は 
        近くのスーパーで買える こちらのもの を使っています







酒粕酵母
  酒粕(八海山) で起こした酵母です) 
c0196673_1164230.jpg


これは 味見経験なし 笑





どちらの酵母も
起こしてから時間がたったものであり
冷蔵庫から出したてのところを撮ってます


見た目 ぼこぼこは ほとんど無く おとなしい酵母(笑)ですが
これがこれが
見た目と反して
とっても パワーがあり
ふっかふかのパンになってくれてます ^^



ちなみに
おおもとの材料を考えてみると
酒粕は  米、米麹

ゆえに
上の2つの酵母の材料は どちらも
お米と麹 ということになります

材料が同じでも まったく違う酵母になるなんて おもしろい~~



よくよく考えてみると
ヨーグルト、いちご、レーズン・・・などなど
同じ材料であっても
そのどきどきで 酵母の出来が違うのも おもしろいし
難しい・・



弱々しい酵母の場合は さっさと使いきり~~

パワフル酵母が出来たときは 
大切に大切に ながなが継いで使うようにしています ^^


今回の 麹の酵母、酒粕酵母は
パワフルで 癖がほとんどなく 使いやすいので
ながなが 継いで使っています ^^


 



話かわり
ワンパターンながら お気に入りのベーグル

雑穀入りのベーグル
c0196673_11182046.jpg




発酵後の生地はこんなかんじ
c0196673_11183516.jpg




つぶつぶしたものは 雑穀(シードミックス) です




オーブン内でふんわり大きく膨らみました
c0196673_11204454.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2013-03-21 11:22 | パン


c0196673_14501011.jpg





おひさしぶり~~な バゲット  ^^;





c0196673_14573072.jpg





バゲットも
たまには焼かないとね・・  ^^;






c0196673_1454431.jpg






写真だとわからないと思いますが
生地の中に
オートミール と 雑穀(シードミックス) が入ってます ^^


ゆえに
鼻を近づけなくても
オートミール の甘い香りがふわ~~ん


このバゲットは
パワフル酒粕酵母を使って焼いたので 軽~く焼きあがってます ^^

    (酒粕(八海山) で起こした酵母です) 








ミミィ

今日は トリミングでした

ぼさぼさミミィ 
c0196673_1501843.jpg

行きの車の中でパシャッ  (アイフォン使用)




すっきりミミィ
c0196673_1511171.jpg

帰りの車の中で パシャッ



大人しい性格なので
車に乗せると 助手席で じっとお利口さんにしています ^^
(ときに ぶるぶる震えるときもあり ^^; )


c0196673_1555192.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2013-03-20 15:08 | パン