「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


【あんこが食べたい病】 かしら ・・  ^^;



朝は

パニーニ用にうすく焼いたパンに・・
c0196673_7494542.jpg





あんこ、そして うすく切ったバターものせ
上に パンをかぶせて 
パニーニプレート をセットした ワッフルメーカー で焼きました ^^

       ・・パンがキレイな楕円じゃないし
        パンを焼いたさい、横のパンとくっついてしまったところが ぼしょぼしょしてます ^^;






焼き上がり
c0196673_756914.jpg






私の朝ごはん ~
c0196673_7541741.jpg
 





ほぼ 炭水化物のみ ^^;


ちなみに 写真にないけど
夫用のパニーニは ハムとチーズ入リです





中は
c0196673_7552417.jpg





少し潰れたパンが さっくり焼けていておいしい~


あんバターのパニーニ
とっても 好きなフレーバーです  ^^
またすぐに 焼かなくちゃ~~ !!





ちなみに パニーニ用のパンは 最近 きらさず 冷蔵庫に常備してます ^^; 
c0196673_8101577.jpg

    (過去写真 引用)





粉は このところ はるゆたかブレンド ばかりです

   (開封しているのは はるゆたかブレンド ですが はるゆたか100% も買い置きしてあります ^^ )


どちらの粉も もっちり甘くて 好きな粉です

          ・・最近 国産小麦を愛用していますが
            TPPにより 国産小麦はどうなるのかしら・・









ちょっと前の朝もあんこ ^^;
c0196673_7573042.jpg
c0196673_7574087.jpg





おそらく まだまだ あんこ生活が続きます ・・ 笑



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-04-30 08:12 | パン

ぷちパン




ゴールデンウィーク、
うちは 庭の手入れから 始まってます

     ・・ 手入れをするのは 夫ですが (^^ゞ



最近焼いたパン

c0196673_828893.jpg





少しだけ ライ麦粉 を入れたので
白い粉だけのパンとは ちょっと違う風味です 

とはいえ 少量なので 
強い主張はまったく無し (^^ゞ

でも 食べ始めたら止まらない~くらい好きな味 笑





カメラの角度を変えると バランス悪いことがわかります 笑
c0196673_8283741.jpg





正面から
c0196673_8292235.jpg





断面は いろいろ

たとえば こんなふうだったり・・
c0196673_8295333.jpg



こんなんとか・・
c0196673_830240.jpg



こんなところも・・ 
c0196673_830106.jpg





このパンの酵母は 押し麦を使った酵母さん
c0196673_8301666.jpg





このパンは 夜 ワインに合わせて食べて・・
朝は さっと焼いて食べて・・  と 
やはり 炭水化物が多い最近の私の食事内容 (^^ゞ


夫は パンだけの朝というのは NGなので
c0196673_8341238.jpg

サンドとか、おかずを添えるとか
必ず 何かしら タンパク質や野菜が必要です



ちなみに このときのサンド(ささみカツ、卵、レタス、ハム)は 不評でした (^^ゞ

ささみのカツを入れた場合
ハムは 不要だそう・・

あれもこれもと 入れたら ダメでした (^^ゞ




私の癒し
c0196673_8391290.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-04-29 08:47 | パン

ココナッツ白玉


ココナッツ白玉



   このところ やけに 甘いものが食べたい・・
   これって ストレス? 単に 食べグセ? 習慣?
   はい、わかってますー
   甘いものの摂取過多ですね (^^ゞ



c0196673_9525186.jpg


             ・・ 器は 左藤 玲朗リンカモール小鉢




食べたいときにすぐに作って食べられる ^^ ココナッツ白玉 





c0196673_9533296.jpg





ココナッツミルクのからんだ白玉とあんこ・・

一緒に口に入れると しあわせ~~  笑





ココナッツクリームパウダー 、そして
冷凍庫に手作りあんこがあれば すぐに食べられます  ^^




参考までに

材料  2人分くらい

   ココナッツクリームパウダー   30g
   ぬるま湯  40~50ml ?? くらいかな (様子を見つつ 好みの濃さになるよう)
   練乳     ほんの少し

   白玉粉   40g~60g (おこのみで)
   あんこ   

 



作り方

1,白玉粉に水を入れ 軽くこねつつまとめる
   (水は 様子を見つつ 混ぜつつ入れ、耳たぶくらいの固さの生地に)
  好みの大きさに分け、 
  丸くしたら 真ん中をおして ひらべったくし、
  浮いてくるまで 茹でる

2,ココナッツミルクパウダーに ぬるま湯を入れて
  混ぜ、さらに 練乳も混ぜる

3,器に
  白玉を入れ、2を注ぎ、あんこをのせて 出来上がり ~


※ ココナッツミルクパウダーは 様子をみつつ 好みの濃さに溶く
   あんこの甘さ、量で 
   練乳の量は 加減する






ちょっと前ですが 柏餅も作ってます (^^ゞ 
     (甘いもの とりすぎだわ・・・)

c0196673_1083663.jpg





上新粉メインのプレーンな柏餅





c0196673_10846100.jpg





あっさり上品な甘さ、そして
水分を飛ばしすぎてないやわらか手作りあんこが 美味しさのポイントです
   (自画自賛ですみません (^^ゞ )





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-04-27 10:12 | 和スイーツ



今朝

c0196673_12403022.jpg





サンド、ヨーグルト、コーヒーです^^

ヨーグルトは またしても
昨日アップした煎り米ぬかトッピング ^^;
おいしいです ^^





パンは ホットなパニーニ ^^


まず チキンをのせて・・
c0196673_12443174.jpg



たまごをのせて・・ (卵があまりキレイじゃないですが・・  ^^; )
c0196673_12451883.jpg



スライスチーズをのせて・・
c0196673_12453025.jpg



ワッフルメーカー に パニーニプレート をセットして焼きました
c0196673_1246931.jpg





チキンは 醤油麹とにんにくをまぶして寝かせ グリルで炊いたもの (→→こんな感じ
c0196673_12491181.jpg




このところのお気に入りです
きらさず 冷蔵庫に常備して
ハムがわりに あれこれ 使ってます ^^

   たとえば こんなタイプのサラダにちらしてボリュームをだしたりも・・





パンは 押し麦入りのマフィン
c0196673_12521746.jpg



やや薄めに焼いてます
c0196673_1253730.jpg



ふんわり&もっちもち
c0196673_12523139.jpg



酵母パワーで もっちり~
さらに 押し麦パワーで もっちりもっちもち~に  (笑








                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-04-26 12:55 | パン

根菜のスープとパン




朝のスープとパン

c0196673_11233360.jpg






炭水化物ばかりの朝、昼が続いたせいか
甘いものをたくさん食べたせいか
噛みごたえある野菜が無性に食べたくなり
作った根菜のスープ 

大きなカップで 2杯 飲みました 
   (・・というより煮野菜を食べましたって感じ 笑)



ちなみに このスープは 煮ただけ(笑)スープ 
切った野菜を煮て 味付けしただけのものです

しかも 野菜は せん切りなので 煮る時間もあっというま~~

具材は
大根、人参、たまねぎ、ごぼう、生椎茸、しめじ、摘み菜です

下ごしらえにいちばん手間がかかる
ごぼうは このとき のもの ^^;
過去写真ですが・・
c0196673_11354192.jpg



ごぼうは 写真みたいに 3種に切り分け、さっと茹で小分け冷凍しておきました
そして その一部を スープに使いました
  (凍ったまま スープにどぼん~  ^^ )




今回のスープの味付けは
コンソメ顆粒少しと ヤマシン白醤油 、黒胡椒のみ

水、野菜を鍋に入れて煮て
さっと味付けして器に入れ、黒胡椒をガリガリしただけ ^^;


この白醤油 ・・ 私は好きで愛用しているけど
使われるのは 
八丁味噌みたいに 愛知だけかしら  ^^;





パンは クランベリー 入り
c0196673_1214928.jpg
c0196673_12144066.jpg





クランベリー が甘酸っぱくておいしい ~  ^^

パン生地も もっちりしっとりで おいしい ~ ^^





話かわり
きのうのはなまるで見た 米ぬか ・・

十朱さんは 朝 ヨーグルトに 煎った米ぬかを入れて
食べっているそうです

さっそく 真似てみました ^^
c0196673_1253140.jpg





煎った米ぬか・・
想像していたよりも 甘くて おいしい~
 (めっちゃ美味!とまでは 言えないけれど、香ばしくって 甘い)


米ぬかって 煎って食べるといいときいたことはあったけれど
私の持っていたイメージとしては たけのこなどのアクだし材料とか
漬物の材料とか・・
そして
独特の臭いがあるイメージ・・


でもでも
はなまるで見たところ 良さそうな気がしたので
すぐに お米屋さんに行きました

そして 米ぬかがあるか尋ねてみたところ
できたての新鮮な米ぬかを ただで分けてくださいました (嬉)



さっそく お鍋で 煎ること20分以上~
c0196673_125350.jpg




たくさん出来た煎り米ぬかの一部は 容器に入れ 冷蔵庫に・・
あとは 冷凍庫に入れました




煎り米ぬか
c0196673_12102328.jpg





見た目
きびざとうのような・・ きなこのような・・   ^^

これだけで 味見してみると 甘みがある
気になっていた いやな臭いは感じない

いろいろ 料理に活用できそうです(たぶん・・)





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-04-25 12:19 |


ケーキポップ 

      ・・ 串がないので トリフケーキ(トリフ形のケーキ) って言ったほうがいいかしら ^^;

       このときのケーキポップ のフレーバー違い、串なしバージョン って感じ




c0196673_9502226.jpg





中はこんなふう
c0196673_9561159.jpg





食べてみたら想像した味よりも ずっとおいしい~

   (想像力が乏しい?)



抹茶のティラミスを作ったさいに焼いたスポンジの残りを使ってますが
わざわざ スポンジを焼いて作りたいおいしさ!





こんな感じで作ってみました

     ・・残り物使用ゆえ、中途半端な量で しかも少量です^^;
材料 2こ分

 スポンジ    42g   (このときの 残り)
 クリームチーズ     1包 (18g)
 アーモンド粒(煎ったもの)     4粒
 ホワイトチョコチップ    少し(7g)

 コーティング用のホワイトチョコ  30gくらい
    (粒状のカレボーホワイトチョコ 使用)


作り方

1,スポンジは 細かくする
c0196673_1025160.jpg
    


今回は ミニプロセッサー でガガッといっきにそぼろ状にしました ^^;



2,ボウルに 1のスポンジ、クリームチーズを入れ
  スプ-ン等で チーズを潰しつつ 混ぜ
  刻んだアーモンド、チョコチップも混ぜる
c0196673_106125.jpg





3,2のたねを2つに分け、ぎゅっと手でにぎって丸くする
c0196673_1071044.jpg





4,小さめのボウルに コーティング用ホワイトチョコ(塊なら削って)を入れ
  湯煎で溶かし、
  3のボウル状のたねを 1こずつ入れて ころがしつつ
  チョコをまわりにつける
c0196673_1084691.jpg




チョコが少なめなので ややつけづらいです ^^;



ちなみに
今までは バレンタイン時にいただいたチョコを使ってましたが
今回は 家にあった買い置きチョコを使ってます 

コーティング用チョコは カレボー ホワイトチョコ です
粒状なので 刻む手間なしで お手軽 ^^;


ミルキーでおいしい ^^



c0196673_10163897.jpg




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-04-24 10:17 | スイーツ
スコーン


c0196673_964370.jpg






    昨日の記事と同じく このアフタヌーンティーのスコーン をイメージしてます ^^;

    このスコーンは ずいぶん昔に食べたっきりで
    あまりあてにならない(^^;)私の記憶をもとに作りました
    とはいえ
    お店のものは 酵母じゃないと思うので
    見た目だけ 近づけてみました ^^

 

 

この酵母のスコーンは
そのまま食べても 美味しいけれど
こちら みたいに 生クリームとジャムを添えました

  (生クリームには ヨーグルトを少し混ぜて ホイップしています)






思ったとおりに 可愛らしく焼けました (自画自賛ですみません)
c0196673_912347.jpg






焼く前 (このあと 卵を塗ってオーブンに~)
c0196673_9125499.jpg






オーブンから出したて
c0196673_9133757.jpg





好きなビジュアル ^^





そっと割って・・
c0196673_9153580.jpg





ほのかに酸味ある生クリ、ジャムをつけて・・
c0196673_9203912.jpg





さっくり~ ほろり~ 
そして ほどよいしっとり感  ^^

ひさしぶりの酵母スコーン、
めっちゃおいしい!! (自画自賛ですみません)




こんな感じの状態の酵母をこのまま使って作ってます ^^
c0196673_925176.jpg






ミミィ (椅子の上も好きらしい・・)
c0196673_9244274.jpg
c0196673_9245769.jpg




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります

昨日は
by mysweetdiary | 2013-04-23 09:29 | スコーン

抹茶のティラミス


      この アフタヌーンティーのデザート風に 作ってみました ^^

      
      こちら の説明によると
      「抹茶とマスカルポーネを合わせたクリームをふわふわのスポンジでサンドしました。
      若葉のような色合いが春らしい、軽い食感のティラミスです」とあったので
      スポンジは ふわふわのシートスポンジにし、
      写真のように 抹茶クリームをサンドし、トップは 生クリームにしてみました ^^



c0196673_14211712.jpg


              器は iittalaプレート17cm  のホワイトです





作って 1時間ほど冷蔵庫にいれたものを 味見 ^^

そして 夜は お客様にも食べていただきました





出来上がりはこんなかんじ
c0196673_14221646.jpg





大きめ琺瑯容器 にいっぱい ^^;




スポンジは
c0196673_14261337.jpg





共立てのシートスポンジにしました





中はこんな感じ
c0196673_1426494.jpg





底にスポンジ、
そして その上に 抹茶ティラミスクリーム、
さらにその上に スポンジを重ね、
最後は ホイップした生クリームです




今回は こんなふうに作りました

材料   このサイズのホーロー保存容器(15.5×22.8×6.8cm)  1つ分

  スポンジ (28×24cmテンパン 1枚 )
    卵    3こ
    卵黄   1こ分
    さとう   60g
    薄力粉  50g

  抹茶ティラミスクリーム
    マスカルポーネ  100g
    卵黄   2個分
    さとう   30g
    抹茶    5g
    生クリーム  200ml

  トップの生クリーム 120ml
       さとう     10g

  飾り用 抹茶 少々


作り方

 1,スポンジを焼いて冷まし、
    (湯煎しながらの共立て)
   容器サイズに切ったものを2枚用意する

 2,抹茶クリームを作る
    マスカルポーネを練り、さとう、卵黄、抹茶をよく混ぜ、
    そこに
    泡立てた生クリーム(8~9分立て) も入れ さっくり混ぜる

 3,容器に
   1のスポンジを1枚敷き、
   そこに 2の抹茶クリームを入れ
   上に 1のスポンジをかぶせる

 4,トップ用の生クリームにさとうを入れて泡だて
   3の上に入れる

 5、茶こしを通しつつ 抹茶を振って出来上がり ~~



スポンジは しっとりふわふわなシートスポンジにし
シロップをうたなくても 美味しいものに ・・

抹茶クリームは 
ふわっと軽いながらも マスカルポーネのコクがあり、
抹茶の風味が 美味しいクリームに ・・

上の生クリーム、スポンジ、抹茶クリームを一緒に食べた時に
美味しいように・・
と考えつつ 作ったつもり 








                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-04-22 14:48 | スイーツ

麹の酵母のぷちパン




c0196673_1454519.jpg





シンプルなぷちパン





クラムは
c0196673_14545734.jpg

こんなふうに 透明感あって のびやかなところもあるし

c0196673_14553360.jpg

みっちり部分もあり






自画自賛ですが とってもおいしいパン ^^
c0196673_14572095.jpg






話かわり



ここ(上写真)のいかしゅうまい を真似て いかしゅうまいを作ってみました ^^

c0196673_14595823.jpg



       ・・ここのいかしゅうまい よりも いかの風味いっぱいに出来ました(と思う)


お客様にもお出ししたところ 好評でした ^^




こちらに レシピを書きました

よかったら みてくださいね  





使った蒸し器は このとき に賞品でいただいたもの ^^

ありがたく 使わせていただいてます 




c0196673_1574496.jpg



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-04-21 15:09 | パン

パニーニ

     ・・ このところ よく食べてます ^^;


c0196673_918266.jpg






焼き上がりはこんなかんじ
c0196673_91839100.jpg





朝の手順としては
c0196673_9185641.jpg

まず キャベツ、パプリカを切って 耐熱容器にいれて塩こしょう、
上にベーコンものっけて レンジで チン~

     ( このときの半額で買ったシリコンスチーム鍋 を使ってます )




それをパンにのっけて・・
c0196673_919894.jpg

ベーコン  →  キャベツ&パプリカ  →  モツァレラチーズ の順にのせました




横から見ると・・
c0196673_9192168.jpg

けっこうな厚み ^^;





さらに パンものっけたら こんなかんじ
c0196673_9275110.jpg





これを
ワッフルメーカー に パニーニプレート をセットしたところに
入れて 焼きました





断面
c0196673_9294884.jpg





あれ・・ チーズはどこへ??  って感じ ^^;




c0196673_9312345.jpg





パンは 前と同じく
楕円のおおきめイングリッシュマフィン風

シンプルな配合で 焼き色をつけず やわらかく焼いたパンです









                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-04-20 09:44 | パン