「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2013年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧




朝から がっつり 笑

c0196673_11205183.jpg






サンドの具は 
煮豚 、 たまごサラダ、レタスです




使ったパンは
c0196673_11214478.jpg




大きく焼いた
オートミールパン

オートミール が パンの表面だけでなく 
生地の中にも 入っていて 香ばしい~~  ^^




このオートミール 、おいしくって 好きです





パン
c0196673_11273881.jpg





スライス 2枚を 重ねて
パンのみ パニーニプレート & ワッフルメーカー で焼きました


オーブントースターで焼くパンもおいしいけれど
このパニーニプレート で プレスされつつ焼いたパンも
また違った食感、香ばしさがあり めっちゃ おいしい ~


オートミール 入りのパンなので 
プレーンなパントは違う、独特の香ばしさ、旨さがあります (と思う)





朝は こんな感じで
c0196673_11311675.jpg












                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-05-31 11:33 | パン



c0196673_8565397.jpg





スープとパン




くるみベーグル
c0196673_8564968.jpg





酵母のくるみベーグルに メープルチーズ  ^^

もっちりもちもちの生地、くるみの歯ごたえとコク、甘いチーズの組み合わせ~
めっちゃおいしいです ^^

おいしすぎて 好きすぎて 食べ過ぎるので (笑)
作ったら すぐに 実家におすそわけ ~~  ^^

メープルチーズは
クリームチーズ とメープルシロップを 練り混ぜたものです
(ちなみに 私は ベーグル1こに対して  ポーション 1こを使います)





ベーグル
c0196673_964295.jpg





もちもち & ふわふわ & 酵母とくるみと粉のうまみたっぷり 
   (自画自賛ですみません)





スープ
c0196673_9925.jpg





キャベツ、たまねぎ、ひよこ豆、ハムのスープ クミン風味

スープというより 洋風煮浸し(?)って感じの具だくさん ^^
大好きな野菜とお豆をたくさん食べました






スープつながりで・・  
   ちょっと前のスープ写真
c0196673_9155847.jpg







ほうれん草、たまねぎ、にんじん、きのこなどが入ったクリームスープ

野菜類を煮つつ
わきで ホワイトソースを作り
野菜の煮汁で 溶きのばしてから混ぜ
ミルク、生クリームで仕上げたものです





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-05-30 09:14

ご馳走になったランチ



まずは 自作パン


好きなクラム
c0196673_801143.jpg




見た目は こんな感じ  
c0196673_80376.jpg





グラハム入のリーンな酵母パンです





鶏のテリーヌ
c0196673_802390.jpg





こちら とほぼ同じです





昨日は noa*ちゃん のお宅にお邪魔させていただきました ^^

持ち寄りランチということでしたが
私は 上の2点のみ 持参しただけ (^_^;)

持参品に私が困らないよう noa*ちゃんのお気遣いで
テリーヌを・・ と指定してくださったので
そのお言葉に甘えて 2点のみ 持参しました (^_^;)

あと
カメラも持参し 写真をたくさん撮ってきました
       最近 カメラが重く感じて なかなか持ち運びできないのですが 
       昨日は 持参しました(といっても 車ですが・・ )

       あ、カメラが重いといっても
       ふつうの一眼です ^^;

       カメラに限らず ちょっとでも 重さのあるものを持つのが
       辛くなりました (体力無さすぎ?? ^^; )  




noa*ちゃんの写真
c0196673_8113995.jpg





お産したばかりとは思えないスリムさ!!
    (余談ですが 私のお腹は 妊娠中?みたいな感じ ・・ ^^; )
芸能人にたとえると 壇蜜さんに似ています ^^




あとは ランチの様子です

この先 写真が多く 長くなります 
ご興味のある方は  more をクリックして 見てくださいね




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります

More
by mysweetdiary | 2013-05-29 08:44

きなこパンでパニーニ




きなこパンで あんバターパニーニ

c0196673_6533071.jpg





朝から 甘いあんこ~~  ^^


パンに あんこ、そして 薄切りバター





甘じょっぱいパンには コーヒー
c0196673_6545484.jpg






使ったパンは きなこパン
c0196673_6554468.jpg






きなこ入りのシンプルなパン生地を
パニーニ用に うすく焼いたものです





クラムは いつもながらの ふんわりもっちり (好きな食感 ^^)
c0196673_6572829.jpg
 






あんこ、バターを挟んでから 
パニーニプレート & ワッフルメーカー 焼き

c0196673_6581147.jpg





ワッフルメーカー を開けたとき
きなこのおいしそうな香りがふわわ~~ん  ^^






プレスされつつ焼けたパンは さくっと香ばしくって いい食感 ^^
c0196673_72618.jpg





夫には 
c0196673_723860.jpg





ハム、チーズ、レタスのサンド

レタスのみ、焼いた後で はさんでます










                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-05-28 07:05 | パン



今朝のサンド


c0196673_1056341.jpg





えびたまマヨ~のサンド  ^^


茹でた海老、ゆでたまご、スナップエンドウを
クレイジーソルト、マヨネーズ、黒胡椒で和えたものを
カリッと焼いたパンにはさみました ^^
   (海老は 昨夜使った一部を取り分け残しておいたものを使用)





今朝は
このサンド、コーヒー、ヨーグルトです
c0196673_10585836.jpg





以前アップしていた煎った米ぬかヨーグルトは
いつのまにか飽きてしまい( ^^; )
最近は 
ジャムで食べたり、スムージーに入れたりして食べています 

     
     ・・米ぬかヨーグルトに限ったことではないですが
       気に入った食べ物などは 立て続けに食べ ・・
       そのうち飽きて パタッとやめてしまうことが 多々です ^^;

       こんな飽きっぽい私ですが 
       パン作りだけは 長~く
       飽きずに 楽しんでます
       ブロクも 楽しんで綴ってます





話がそれましたが
サンドに使ったパンは 雑穀パン
c0196673_116587.jpg





シードミックス を少しだけ入れたリーンなパンです


ちなみに 酵母は酒粕酵母
粉は はるゆたか100% です

シードミックス は もうちょっと多めに入れてもよかったかも 





散歩時のミミィ (iPhone)
c0196673_11124138.jpg

      ・・ おじいさんみたいな顔してますね  (^_^;)



あいかわらず 外が苦手で
いやいや歩いている感じ
尻尾はもちろん下がったままです ^^;

 
他のワンちゃんたちは 人間の先(前)を るんるんしながら 歩いてますが
うちの場合は
私の後ろで 隠れるように 歩いています ^^;
 (歩くようになっただけでも 進歩してますが・・)




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-05-27 11:17 |


チョコとくるみのスコーン(自家製酵母)


c0196673_7505721.jpg





間違いなしのチョコとナッツの組み合わせ ^^
 



c0196673_752811.jpg





テンパンいっぱいの焼き上がり





c0196673_7533194.jpg





さくっ~ ほろり~ な食感で おいしい~ (と思う)





c0196673_7544256.jpg



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-05-26 07:55 | スコーン

いわしのチーズパン粉焼き

   ・ 明太チーズ
   ・ 青じそチーズ  の2種です



    ・・・  【小岩井の乳製品で幸せレシピコンテスト】 に参加させていただきました


c0196673_18462820.jpg





使ったチーズは 小岩井のスライスチーズ

c0196673_18465784.jpg




   ・・ どちらのチーズでも OKです



材料  (グラタン皿 2つ分)

  いわし         3本  (三枚おろしにする)
  スライスチーズ   3枚
  明太子         適宜
  青じそ         5~6枚
  ミニトマト       6こ

  生パン粉       大さじ 4

  にんにく(みじん切り)      少々
  オリーブオイル、塩、黒胡椒  適宜  


下準備

・青じそは 1,5枚を 半分に切り、残りは千切りにする
   (半分に切ったものを 3枚用意し、残りは千切りに)
・チーズは 縦に 3等分する
・生パン粉に にんにく、黒胡椒、
 オイルを適量 ふって 混ぜておく
c0196673_18583417.jpg

 
  
      ・・ 余談ですが
         私は 手作りのバゲットをフードプロセッサーにかけて作った生のパン粉を
         冷凍保存していて それを使っています



作り方

1,いわしは 洗って 水気をふきとり
  胡椒をふる

2,フライパンに オイルをうすく敷き
  1のいわしを 強火で さっと両面 焼く 
    (完全に火が通ってなくても OK)

3,青じそバージョンは

   グラタン皿に
   いわし → 青じそ → チーズ → いわし → 青じそ → チーズ ・・
   の順に ずらしつつ かさね、半割りにしたミニトマトも入れる

c0196673_1918291.jpg






   明太子バージョンは

   いわし → 明太子 → チーズ → いわし → 明太子 ・・・
   の順にかさねる

c0196673_1914458.jpg

   ( ・・ このあと チーズをのせ いわしをのせ 明太子を・・ とかさね トマトを入れる)




4,準備しておいたパン粉をのせる
c0196673_193640.jpg





5,200度に温めておいたオーブンに入れ パン粉にこんがり焼き色が付くまで焼く 
     (うちのガスオーブンの場合は 8分)
c0196673_1943460.jpg





6、青じその千切りを盛って 出来上がり~~
c0196673_19143526.jpg





c0196673_191539100.jpg



焼けたトマトをソース代わりにしつつ
青じそ、いわし、チーズを 一緒に口に入れると とってもおいしい~  ^^






小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-05-25 19:22 | モニター・企画 参加



みるくわらび餅

c0196673_1492336.jpg





みるく風味のわらび餅に きなこ、黒蜜をかけました

このプルル~ンとした食感が好きです ^^











話かわり 、 微妙パン ^^;

こんなんだったり ・・
c0196673_141178.jpg




こんなんだったり ・・
c0196673_14102753.jpg





おできのような変な膨らみ ^^;




断面は こんな感じ ^^; 
c0196673_14122613.jpg
c0196673_14125064.jpg





ちょっと多めにパンを焼きたくって
2段使って 一度に 蒸気焼成したさい
下の段のパンに こんな感じのおできが出来てました ^^;


見た目は こんな「おできパン」ですが
味はばっちり~  
自家製酵母の風味がよく
食感は いつもながらのもっちりふんわりしっとり~ 
おいしいです  (自画自賛 ^^; )





c0196673_14152541.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-05-25 14:18 | 和スイーツ

ベーグル




ベーグル

c0196673_6593921.jpg





さっと焼いたベーグルとりんごヨーグルト 






りんごヨーグルト
c0196673_723958.jpg






りんごとヨーグルトをミキサーにかけて ふわふわにしたもので
飲み物ながら デザートを食べたような満足感があります  ^^

      ・・こんな感じ ですが このとき よりも 
         ヨーグルトが多めです






パン
c0196673_743328.jpg






焼き直したら
クラムは ふわっふわ~~
クラスとは 噛みごたえばっちり  ^^


みちみちかっちりベーグルがお好きな方には おそらくNGであろう
このやわらか&ふんわり&もっちりベーグルが 私は大好き  ^^

いつも 口にするたびに
しみじみ おいしいなぁ~と思う味、食感です ^^

     ・・ 自画自賛ですみません ^^;





ベーグルですが・・
c0196673_773697.jpg




見た目は ちょっと・・ っていう焼き上がり ^^;
原因はわかってます
 


見た目は 微妙であっても
味が良ければ OK 

    ・・ じゃ ダメかしら??  ^^;


おいしく焼けさえすれば 
失敗という認識が 自分にないところに
上達しない原因がある 

・・ と思うけれど・・

生まれつき(?) 楽観的すぎるところあり
ポジティブすぎるところあり
細かいところは 無視しちゃうところあり
いやな部分は 見て見ぬふりするところもあったりする性格なので
仕方ないですね  ^^;




今の酵母さん
c0196673_7211387.jpg





とってもおいしいパンが焼けるお気に入りの酵母さん

この先も 長く長く 大切に繋いでいこうと思ってます



この酵母に限らず
酒粕、ヨーグルトの酵母も
液、種ともども 長~く長~く継いで使ってます



ちなみに 使う酵母は いろいろですが

粉は このところ はるゆたか100% ひとすじ  ^^

リーンなパンも 他のパンも  はるゆたか100% ひとすじ  ^^
おいしいパン( =自分好みのパンという意味)が焼けてます 

粉が1種だと 収納もすっきり~  
  



c0196673_7152946.jpg







                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-05-24 07:23 |




少し前の朝ごはん

c0196673_7373693.jpg





たまには お米も食べてます  ^^





このときのおにぎりは
c0196673_7373137.jpg





牛ごぼうおこわです

      ・・ このときの牛ごぼうおこわ と同じレシピで






おかずは
c0196673_741394.jpg





冷蔵庫にあったものを 盛っただけ  ^^;

 切り干し大根の煮物  (→こちら
 キャベツの甘酢漬け  (→こちら
 ブロッコリー胡麻和え
 ミニトマト






くるみパン
c0196673_7473165.jpg


            ・・ 使っているトレイは fogワイヤーティートレイ です


食べ過ぎに悩みつつも ・・

パンを 焼いてます 

     





c0196673_7454158.jpg






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-05-23 07:52 |