自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2013年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

プレーンなクッペ



c0196673_9585318.jpg





シンプルなクッペ

酵母 + はるゆたか100% + 塩 + ひとつまみのきびざとう + 水





c0196673_1011260.jpg





ふんわりクラムが おいしい~

おいしすぎて 食べ過ぎるのが いつもの悩み ^^;
 (「おいしい = 自分好み」 という意味です)




ホームベーカリー を購入後は
いつも 捏ねは おまかせ ^^;

リーンなパンの場合
最後まで捏ねず
途中で 止めて 生地を出してます

が、ときに うっかり
最後まで(ホームベーカリーが 自動で止まるまで)捏ねてしまうこともあります (^_^;)

ま、これはこれで 失敗パンにはならず
おいしいパンになってくれます

多少 生地のクラムの食感等が 変わるような・・
そうでもないような・・

生地の捏ねあげ温度が上がっているので
その後 発酵がはやく進むような・・
 (捏ね上げ温度が高すぎると 味が落ちますが)


私の場合
おいしいと感じるパンの幅が広いので
いつも
こういった 曖昧で テキトウなパン作りになってます (^_^;)

いちばん 
パンの味、食感に影響するのは
酵母の出来不出来、
発酵時間、発酵加減にあるように
思っています
(勘違いかも~~)




話かわり
干し野菜がおいしいと 友達に聞いてから
ちょくちょく 野菜を干すようになり
最近 こんなもの を買いました




2段の干しあみ付きのレシピブックです

これで 最初に干したのはかぼちゃ

あみに入れて干し、
からっと素揚げしてみました

c0196673_10155543.jpg





干したかぼちゃは
揚げたとき あまり油を吸わないような・・

短時間で からっと揚がり
揚物独特の 油っぽさがないような・・

ちなみに このかぼちゃは
新しい油じゃなく
いろいろなもの(野菜)揚げたあとの油で揚げてます




これは ミミィのおやつにもなりました^^
c0196673_1018517.jpg


 

 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2013-06-30 10:21 | パン


ちょくちょく思う
にんにくについての疑問


「にんにくをきつね色に・・」 という表現
本や、テレビの料理番組等で見聞きしますが
実際
どのくらいの色づきが きつね色なのか 迷います

もちろん
にんにくの火の通し方は
料理によって使い分けしたり、好みで使い分けしたりで
いいとは思うのですが

一般的には
「きつね色」のにんにくって どのくらいの色のことを言うのかしら・・



にんにく、オイルを火にかけ
弱火で 数分・・のこのくらいの色??
c0196673_659475.jpg





過去、料理教室に参加したさいは
このくらいを 「きつね色」だと 聞きました
   (パスタ作り)





もうちょっと長く火を通したもの
c0196673_745233.jpg





以前 テレビの料理番組で
某イタリアンのシェフは 
このくらいを きつね色だと 言っていました
  (同じくパスタ作り)





弱火でじっくり このくらいまで火を通し
にんにくの水分が飛んで さくさくっとした感じになったもの(好きな火通し)
c0196673_752274.jpg


c0196673_752727.jpg





にんにくは いつもきらさず
オイル漬け にして冷蔵庫に入れてあるので
頻繁に 使います

いちばん多いのが  バーニャカウダかな
こんなバーニャカウダソース とか  こんなソース とか・・





さらに こんがり
c0196673_77482.jpg





これは あきらかに「きつね色」じゃないですよね??

一般的には 色のつけすぎかしら? 


焦がしたら もちろん 苦くなって NGですが
上写真みたいな
弱火で じっくり 水分を飛ばしつつ 色付けしたにんにくは
香ばしくって さくさくで 美味しいと思いますが(私は好き)
一般的には どうなんだろう・・

もしや
このくらいの色って 
一般的には
「焦がした」ってことになるんだろうか・・ ?? ^^;



結局のところ
「きつね色のにんにく」って どのくらいの色合い??
人それぞれ 違ってて 当たり前のこと?
ときどき 考えます  ^^;
 (もちろん 好みでいいかと思いますが・・)





話かわり
昨日は 急な来客(夫の会社の方)がいらっしゃいました 

そのときの最初のお皿は こんな感じ
c0196673_7135863.jpg





新玉ねぎのナムル
ツナ




あとは あり合わせ ^^;

いつも常備菜が 冷蔵庫に数品あるし
うちは(とくに夫!) いつも たくさん食べるため
急な来客があっても 大丈夫だったりします
(とはいえ 内容は チグハグ、質素ですけど・・ ) 

料理は 微妙ながら
お酒だけは いつも いろいろな種類がある我が家です ^^;







 

 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2013-06-29 07:38

煮豆パン

 


煮豆パン


c0196673_8241815.jpg





ちょっと前のものですが 煮豆パン

うずら豆の甘煮が残っているうちに・・と作ったものです





断面
c0196673_8245846.jpg





ふんわりもっちりな酵母パン生地の中に
ほどよい甘さのうずら豆が 入ってます ^^





パンに合わせたのは
c0196673_8264382.jpg





野菜とひよこ豆のスープ

涼しい日だったので
朝から 煮込みスープを作りました


夏は 早くから明るくなるので
朝の時間がたっぷりあって うれしいです
 (子供並みに 早寝早起きです ^^; )






スープ
c0196673_8265914.jpg





野菜と豆をじっくり煮込み
トマトは 
仕上げに入れて フレッシュな酸味をアクセントにしました ^^

野菜、ひよこ豆だけのスープで
味付けは 塩こしょうのみの あっさりヘルシースープです



パンにも 豆(うずら豆)
スープにも豆(ひよこ豆) 
豆が重なってます ^^;






c0196673_8334237.jpg



 

 
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです
by mysweetdiary | 2013-06-28 08:36 | パン



c0196673_14231052.jpg





わらび餅入りクリーム善哉

このとき とほぼ同じですが
アイスが 前回はバニラ、今回は抹茶アイスです  ^^


暑い時の疲れた体に 
甘いもの、冷たいものは 特効薬


まだ6月なのに すでにバテバテ ^^;
7月、8月は どうなっちゃうんだろう・・と心配です




話変わり
チーズベーグル
c0196673_14284289.jpg





ベーグルは 定期的に 
食べたくなります
作りたくなります ^^





またまた話かわり
今日 行ったスーパーで 和牛もも塊が お値打ちだったので
買って帰り、ローストビーフにし、冷蔵庫に入れました

ちょっと前に作ったローストビーフは 失敗(火の通しすぎ)だったので
今日は 失敗ないよう慎重に 作りました ^^;

c0196673_14383192.jpg





お肉もおいしいけれど
上にあるたまねぎも すっごくおいしいです


写真の左は ツナ

スーパーで 同じく お値打ちになっていた まぐろ切れ端を
にんにくとともに オイル煮に
 (やや オイルをケチって作ってます ^^; )



バテバテの体には
タンパク質の常備菜が きくような・・
 


c0196673_14453135.jpg






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-06-26 14:49 | 和スイーツ


c0196673_11205148.jpg





高めの温度でこんがり焼いたマフィン





c0196673_11212838.jpg





きっちりガス抜きして丸めたので いつもよりもキメ細やか~


はるゆたか100% の酵母パン生地に くるみ 入り





今朝は
c0196673_11234965.jpg





さっと焼いて
クリームチーズをぬって  ピュアメープルシロップ たっぷり~

美味しい ^^




c0196673_11262146.jpg
 




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-06-25 11:28 | パン



今朝はボリュームたっぷりサンド


c0196673_10485970.jpg





パンは 大きめマフィン (玄米入り)
c0196673_1049317.jpg






具は
c0196673_11155414.jpg






下から順に
茹でたまごサラダ
ローストビーフ
トマトのマリネ





ローストビーフ
c0196673_10502897.jpg





写真からも分かるかと思いますが
火を通しすぎ!!なローストビーフです ^^;

火を通しすぎ、しかも 脂全く無しの安い牛もも肉使用なので
うすく切らないと 固いです (^_^;)

でも
いい和牛のローストビーフに比べたら
脂がないから 低カロリ-
お腹の気になる私には いいかも~

火を通しすぎ → より日持ちがする ので いい常備菜に

うすく切らないと固い → お肉の重さの割に 枚数が増えて経済的 (笑)
固い → よく噛むので 満腹感がはやく得られます (笑)



ポジティブに考えたら
今回みたいなローストビーフは 
うちには 良い常備菜です
 (お客様には 不向きですが・ )


   ちなみに
   にんにく、オイルをフラパンに入れて 火を通したら
   牛モモ塊(塩こしょう)を入れ 全面に焼き目をつけつつ
   わきで たまねぎを炒め
   柚子風味ポン酢(市販品)を入れて 蓋をして弱火で数分蒸し煮し
   そのまま粗熱をとった
   ポン酢味のさっぱりローストビーフです




トマト
c0196673_1055261.jpg





前日のものですが
皮をむいて切ったトマトを たっぷり玉ねぎソース(→こちら)  でマリネしておいたものです


パンを焼いて
ゆで卵+マヨ をのっけ
うすく切ったローストビーフを数枚のせ
トマトのマリネ(水気切る)をのっけてます




c0196673_11132969.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-06-24 11:17 | パン

くるみパン




c0196673_1543644.jpg





くるみパン





c0196673_155089.jpg




いつもながらの ふわふわもちもち食感 ^^

自家製酵母パンって 
しみじみ おいしいなぁ~ と思いつつ 
食べてます ^^





夏なのに たくさん食べている私とは反対に
食欲の落ちているミミィ
c0196673_1555499.jpg
c0196673_1555932.jpg




夏になると ぐっと食欲が落ちて
いつも ごはんをのこしてます (^_^;)

ちょっと前まで まるまるしていたのですが
最近 痩せてきました
  ・・私は 相変わらず お腹のポニョポニョお肉が悩み (涙




お腹のお肉だけ見たら
体力、気力まんまんな感じの私ですが (^_^;)
実際は 体力、気力なし・・ 

でも 実家の両親は 元気まんまんです


昨日 実家によったさい
レッグマジックX を使わせてもらいました(はじめてです)


これ、足の内側の筋肉を使います
私は やっとのことで 数十回・・ 
両親は 100回以上も らくらく こなしてました  ^^;

手放し、姿勢を正しての100回は
私には とうてい無理~

当たり前ながら 両親は
私より ずっと 年上なのに・・



父の動画 とってみました ^^;



父は 何回でも このままずっと 続けて出来そうな感じでした
しかも 息をはずませるでもなく
はぁはぁ言うでもなく・・  です


レッグマジックX を知らない方には 分からないと思いますが
手を使わず、しかも姿勢を正しての 足の往復は
そうとう きついものです  (~って思うのは 私だけかしら・・  ^^; )


体力作り ・・  がんばらねば




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-06-23 15:28 | パン

ガーリックチーズ



ひっさびさの惣菜系 ^^

c0196673_6455818.jpg





ガーリックチーズ

ふわふわパンにチーズとガーリック ~~  ^^

おいしいし
良い香り~~





c0196673_647165.jpg





断面にみえるツブツブは 玄米です (あ、見えない?)


バター入りのふわふわ酵母パン生地!
やわらかくって
ふわっふわ~~

おいしい ^^
  (自画自賛ですみません)





酵母パン生地
c0196673_6493417.jpg





室温が高い今は
あっという間に発酵してしまうので
気をつけないと・・





c0196673_8571631.jpg




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-06-22 08:58 | パン


煮豆マフィン

c0196673_12171469.jpg





うずら豆の甘煮を入れたマフィン





うずら豆の甘煮
c0196673_1217188.jpg





ちょうどいい甘さに出来た煮豆 ^^

おいしい~

甘さ控えめなので ぱくぱく食べちゃう ・・  (^_^;)




うずら豆は 一袋茹で、
火が通ったところで 3分の2ほど(?)出して
チリビーンズに・・
お鍋に残っているお豆は さらにやわらかく煮て 煮豆に・・


チリビーンズ
c0196673_1219298.jpg


     ・・ レシピは →こちらに



野菜たっぷり、お肉ちょっぴり  ^^


余談ですが
お豆、豚肉、チリパウダーを使う煮込みって・・
チリビーンズ ・ チリコンカン ・ ポークビーンズ の
どれを名乗ってもいいのかな・・  (^_^;)





c0196673_1220217.jpg





お豆入りのパンを焼いたら
おきまりの
バタートースト  ^^

甘じょっぱい味が 癖になるおいしさ ^^
おかわりしたくなります





飲み物は キウイ&バナナ&ヨーグルトのスムージー
c0196673_12203242.jpg





甘酸っぱくておいしい~

ミミィに少しだけ あげてみたら
キウイが苦手なようで 口をつけず・・  (^_^;)
  (バナナ+ヨーグルトは 大好きなのに・・)


c0196673_12205768.jpg




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-06-21 12:21 | パン

あんドーナツ




あんドーナツ

c0196673_12454544.jpg





祝!

おそらく人生初のこしあんドーナツ  ^_^





c0196673_12471061.jpg





ヨーグルト酵母の生地の中には
甘さ控えめしっとりこしあん 

手作りのゆる~いこしあんなので
こしあんは 丸めて凍らせて 包みやすくしました




c0196673_12484727.jpg





こしあんって おいしい~

あんこは 絶対に粒あん一筋だった昔がうそのよう・・

(いまだに 水分の少ないこしあん、甘すぎこしあんは 苦手ですが・・)



c0196673_12521677.jpg



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-06-20 12:52 | パン