自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2013年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧



タイガー ミキサー  SKR-J250

 

c0196673_1018545.jpg


    ・・ 写真のミキサーは 中の容器に小さめトマト2こが 入ったところです




先日 ちらっとふれた小型のミキサー( SKR-J250

 )です






ミキサー内の 容器を出したところ
c0196673_10222471.jpg






容器の蓋をあけたところ
c0196673_1019515.jpg






左の容器は 8分目くらいで 250mlです

1こ 70gほどのものが 2こ 入ってます


  (トマトをカットすれば もっとたくさんのトマトが 入ります)



   ・・ 使用可能な容量いっぱい(容器八分目)に作った場合は
     1~2人分です

     大きめグラスなら 1杯分
     ふつうのグラスなら 2杯分かな





容器を 本体において 本体の蓋をして・・
c0196673_1024250.jpg


スイッチを押すと 数秒で なめらかに・・
c0196673_1024966.jpg





あっという間に トマトのジュース(スープ?スムージー?)
c0196673_1025531.jpg





ミキサーの刃のついたところは
ふだんは さっと 水洗いするだけ~
当たり前ながら
ドレッシング作りの際は しっかり洗います^^;

ふつうの大きなミキサーに比べると
刃の部分を洗うのが 簡単~

ゆえ 毎日 気軽に 果物のジュースとか グリーンスムージー、スープを
口にしています



キッチンにある 果物や野菜
冷蔵庫にある 野菜の切れ端等を
このミキサーに入れて ちゃちゃっと 回して 飲み物にすれば
体にもいいし
残り物の野菜、果物の消費にも役立ってます
酵素も しっかりとれるような・・
 (ちまたには いろいろな健康情報があり 何がいいのかわからないのですが・・)




バーミックス も愛用していますが
このミキサーには また違った良さ、手軽さがあり

連日のジュースには このコンパクトミキサー
 ばかり 使っています



今朝
c0196673_1037261.jpg







TIGER ミキサー シルバー




今朝は 上のトマトのジュースとマフィンでした ^^


ときに コップ等に移さず
ミキサーの容器のまま飲むこともあります (^_^;)

洗い物の手間が省けて 水の節約にもなって ある意味エコ (笑)






・・余談ですが ・・

バーミックスは お鍋や容器にに 直接入れて使えるところが
いちばんの良さかと思います

   ・・昔と違い 今時は かわいい赤色もあって ちょっとうらやましい 


バーミックスは ずいぶん長く使っていますが とっても丈夫です
一度だけ
動かなくなったことがあり
メーカーに電話で 相談してみたところ
お湯の中に 先を入れて 回してみたら・・ということで
試してみたら
バッチリ 動くようになりました ^^

それ以外の トラブルとか 故障は なしです


SKR-J250
 においては まだまだ 2年くらいかと思いますが
使用頻度は 高いです
故障、トラブル等は 今のところ 無しです ^^




ちなみに 古いミキサー ・・




いつ買ったのか まったく記憶に無いほど 長く使っていますが
これも 一度も トラブル無しです ^^
ボタン(モード)がたくさんありますが 使いこなせてなくて
いつも 使うボタンは 同じ(笑)





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-07-31 11:07 | キッチン用品、道具など



コーンチーズパン


c0196673_1491288.jpg





チーズトッピングのコーンパンです ^^


モツァレラチーズを使い
しっかり発酵させて 軽~く焼き上げたので
意外にさっぱり






発酵後のパン生地
c0196673_14113474.jpg





ふくらんだ生地が蓋についてしまったので
表面あれてますが ^^;
ぼわぼわっと膨らんだヨーグルト酵母のパン生地です





チーズなしのコーンパンも焼きました

c0196673_1414069.jpg







朝は
c0196673_14141518.jpg





パン、ヨーグルト、グレープフルーツジュース





パンは ふわっふわ~~
c0196673_14142561.jpg






ふわふわ生地、コーンのつぶつぶ感、チーズ ・・・

自画自賛ですが(笑) すっごくおいしいです ^^






ヨーグルトに入れた桃ジャム
c0196673_14165683.jpg





桃で ジャムを煮ました 

やさしい香りのジャムになって 大満足  ^^





とろりつやつや~
c0196673_14174852.jpg





桃ジャムは
桃を切って グラニュー糖、レモン汁と合わせて煮た後
そのお鍋に バーミックス を入れて ガガーっと回し
なめらかに仕上げました





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-07-30 14:20 | パン


今朝もスープ ^^


c0196673_8104180.jpg






今朝は 桃のスープ 


桃をミキサーにかけただけの 桃100%のスープに
プレーンヨーグルトを落としたもの





c0196673_811350.jpg






あまあまの桃とヨーグルト 

めっちゃおいしいです ^^




最近のお気に入りのスープには この小型のミキサー を使っています

容量 250mlほどで 
一人分のスープや、ジュース、スムージー作り、
少量のドレッシング作りにと 活躍してもらっています ^^







他に 
バーミックス もよく使います
100均で買った(笑)計量カップで  
c0196673_8262166.jpg

   ・・ 過去写真です





あとは ふつうのミキサーも使います

多めの材料を扱うときには かかせません




家にあるのは 古く 薄汚れた感じなので (^_^;) 
写真は 楽天ショップからの引用です




「大は小を兼ねる」とも 言いますが
ミキサー ・・ いろいろあります (^_^;)


ミキサーの場合は
小型のものがあると 気楽に使え
後片付けも楽ちんなので 毎日のように使え
キッチンカウンターに 出しっぱなしであっても 気にならないから 
重宝してます


バーミックス よりも 小型のタイガーミキサー のほうが パワーがあり
固めの素材のとき きめ細かい仕上がりです



バーミックス のほうが より 洗うのが簡単ですが 
小型のミキサー も 気にならないほど 簡単です



フープロも 大小あったりして (^_^;)


道具類 ・・
一度買うと 長く使うのもなので よく考えて買わなきゃ~と思いつつも
気になると
ついつい買ってしまいます
失敗だったものも あります 

そんな中、
上の ミキサー類は 買ってよかったと思えるものでした ^^




ミミィ
c0196673_8363217.jpg

プーさんを枕代わりにしてます



c0196673_8364037.jpg

枕なのに ときどき かじってます (^_^;)



c0196673_8364440.jpg

あちこち かじったあとは また 枕にしています 


                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-07-28 08:46 |



チョコナッツフルーツパン


c0196673_1735159.jpg





久しぶりの甘いパン



自家製酵母のココア生地(バター入りのややリッチなもの)に
チョコチップ、くるみ、アーモンド、クランベリー、オレンジを
刻んで少しずつ 入れました ^^





食べるたびに
ナッツ、フルーツ等のいろいろな味がして おいしかったです (^^)





このパンは
前日捏ねて 室温発酵させたあと 冷蔵庫に入れておいたものを
早朝 冷蔵庫から出して
分割、ベンチ、仕上げ発酵とすすませ 焼きました


ゆえに
焼きたてパンの朝ごはんでした~






パンに合わせたのは
c0196673_17393681.jpg






ワンパターンながら
メロンとヨーグルトのスープ


おいしいメロン100%の 甘いスープに
プレーンヨーグルト!

すっごく気に入っています


まだまだ いただきもののメロンがあるので うれしい~~ ^^





c0196673_17424387.jpg


ミミィ、
(おそらく)飽き飽きしつつも 
わんこ用ガムを たまにかじっています
このガム、
たしか ずいぶん前にあげたもの (^_^;)

忘れた頃に かじる程度なので
あまり減りません


ガムは すぐにポイするけれど
メロンジュース&ヨーグルトは ささっとたいらげました ^^




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-07-27 17:48 | パン

今朝




今朝

c0196673_918042.jpg






ワンパターンでお恥ずかしいのですが・・・

完熟トマトのスープ(ジュース)、ミルクコーヒー、ブルーベリーベーグルです


完熟トマトをまるごとミキサー(皮、種ごと)にかけただけなのに
すっごくおいしいのです

甘~いけど すっきりさっぱり
朝から 元気になれそうな味 ^^






c0196673_9191878.jpg






これまた ありきたりですが
クリームチーズを添えました ^^





ブルーベリーベーグル 3こ
c0196673_9194889.jpg
c0196673_9195413.jpg





ドライのブルーベリー 入り





使った酵母は 玄米と麹のもの

c0196673_922825.jpg





毎回 つかうたびに
ちょこっと味見  ^^

甘酒サイダーみたいで おいしいし
非加熱の酵母液は
体にもよさそうな気が・・  



c0196673_9422296.jpg



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-07-26 09:43 |



ベーグル 

c0196673_1471433.jpg





中は ふんわりやわらか ^^

c0196673_1473890.jpg





やわらか酵母パン生地の中の ライフレーク の食感が 良い感じ ^^





ベーグルに合わせたのは メロンのスープ

c0196673_141355.jpg






いただきものの 北海道産メロン(果肉がオレンジ色のもの)をミキサーにかけ
ガラスのボウルに 流し
ヨーグルトを落としています


熟して甘~いメロンを使ったスープなので
めっちゃ おいしいです






甘くて濃い味のメロンに ヨーグルト ^^

c0196673_14134013.jpg



もちろん
おいしいメロンは そのまま食べるのがいちばんかと思いますが
たくさんあるときは 
スープにしたり デザートにしたりして楽しみます ^^





また ベーグル写真にもどりますが・・ (^_^;)

裏側はこんな感じ

c0196673_14141790.jpg





ケトリング前は こんな感じ

c0196673_14144887.jpg






消費が なかなか追いつかないのですが・・(^_^;) 
定期的に焼きたいベーグル

c0196673_1483520.jpg






                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-07-25 14:21 | パン



フルーツトマトとヨーグルトのスープ

c0196673_8181427.jpg





ちょっと写真の色が悪いのですが・・

トマトのスープです

贅沢にも 糖度が高くて美味しいフルーツトマトを 種ごとミキサーにかけ
プレーンヨーグルトを そっと落としたスープです






トマトスープとヨーグルトを一緒に口にいれたら しあわせ~ ^^

c0196673_8192455.jpg







糖度の高いトマトを使ったので
野菜というより 果物みたいな甘さ ^^

すっごくおいしいです
ヨーグルトとも 合いました



トマトは 皮がしっかりしていたので 湯剥きし
冷蔵庫に入れておきました

そして 朝
まるごとミキサーにかけて ふわふわにして 器に入れ
ヨーグルトを落とし
冷たいうちに いただきました



食欲のない朝にぴったりの 贅沢スープ ^^



母の作った完熟トマトのスープもおいしいけれど
糖度の高いフルーツトマトを使ったスープは 
また違った贅沢なおいしさ 




使ったのは 最近 買い足したスプーンです




話変わり、わんこのごはん話

この先は ミミィのごはんのことです

うちのミミィ (トイプードル 3kg) においてのみのことで
他のワンちゃんには 
当てはまらないかと思いますので
そのつもりで 読んでくださいね
   (マネしないでくださいね)

過去、「犬に鶏の骨はダメ」と 
どこかで見聞きしたように思っていたのですが

ネットで 検索してみると
生の骨なら いいとか・・
加熱の骨だって いいとか・・
食べさせたら 歯磨きにもなるとか・・


さっそく ミミィに たべさせてみました

まずは 生で (生の手羽先を 骨ごと小さくカットしたもの)

c0196673_8324967.jpg



くんくんししたあと ひと舐めして 終わり

しばらく様子を見ていたのですが くわえることもしなかったので
生のお肉は 下げました
  (生のお肉は 好きじゃないみたいです)



次は 加熱した骨 
 (この時の 骨を 圧力鍋で 再加熱したもの)

c0196673_8384477.jpg


ためしに 加熱した骨を小さく切って あげてみたら 
バリバリとおいしそうに食べました


次は 骨を切らずに そのままで
c0196673_8372449.jpg



端から バリバリと噛んで おいしそうに食べました
 (圧力鍋で加熱しても 鶏の骨は まだまだ 固いです)



c0196673_8395192.jpg



噛んで食べた端は こんな感じ

端から 少しずつかじって食べています


加熱された鳥の骨は、砕けるのではなく裂けるように尖がった破片になり
お腹の中で 刺さると
どこかで見聞きしていたのですが
ミミィにおいては 大丈夫そう・・

ふとい骨、
軽く火を通しただけの骨は わかりませんが・・
 (ネット検索すると 大丈夫そうな ・・ )


うちでは 手羽先を ちょくちょく食べるので
骨は 残しておき まとめて加熱したあと 冷凍庫に入れ
ちょくちょく ミミィに食べさせています

ちょっと茶色くなっていたミミィの歯は キレイになりました


うちのミミィは 噛み癖があるようで
見ていると 固い骨は
おもに 左の奥歯で噛んでいます
そのせいか 
左の奥歯は 白くなりましたが
右の奥歯は まだ うっすら茶色です (^_^;)



これは 鶏のお肉 (加熱したもの)
c0196673_856671.jpg



このお肉と 鶏の骨を 同時に出したときは
骨から 食べたので
ミミィのは
お肉よりも 骨が おいしいようです


骨をあげるときは 目を離さず 見守っています

そのうち
生の骨、軽く加熱しただけの骨も あげてみたいと思っています




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-07-24 09:02

キッシュ




キッシュ

c0196673_8565885.jpg





きのことウインナーのキッシュです


ちょっと反省すべき点がいろいろあるので 再度作らねば ・・ ^^;





ココット入りも
c0196673_8582755.jpg





単に 
フォリングが 多すぎたため
余ったフィリングを ちいさなココットに入れて焼いただけ ・・  ^^;

   ・・ ちなみに ちいさなココット類、ガラス類は
      ケーキ屋さんで買ったケーキやムースが入っていたもの
      捨てられないため たくさんあり、再利用しています (^_^;)






c0196673_8581243.jpg






使った型は Matferギザ丸マンケ底取れ
(150x125x40)
 です

これ、何年前に買ったのか記憶にないのですが (^_^;)
小さめ、深めで キッシュ、チーズケーキに使おうと思って
ポチッとネットで買ったもの

やっと 使いました~

(うちには 他にも こういった まだ出番のない型が・・ )


  ・・ よくよく 思い返すと この型、一度だけ 使ったかも ・・
          








この小さめの型で焼いても うちには多めですが
昨日は 偶然にも
夕方 お客様があり
キッシュの消費をたすけてもらえました ^^
  (キッシュは 夕方 焼きました)



c0196673_9133093.jpg



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-07-23 09:13

チョコナッツワッフル


c0196673_14184666.jpg






玄米と麹の酵母、
今までは 元種にせず そのまま使っていましたが
今回は
元種を作り、それを使い ワッフルにしました 





c0196673_14201528.jpg





バターは使わず オイルを 少なめに・・ 
  (太白ごま油使用)
甘さは 控えめに・・
生地に入れる チョコチップ、くるみも控えめに・・

こんな感じで
甘み、油分を控えたので 
低カロリーかな・・ と カロリーを計算してみたら
1こあたり 200カロリーほど (^_^;)

ぱくぱく おかわりして食べたら 
大変なことになります ^^;


若い時は たくさん食べても太らなかったのに
今は
あっという間に お腹がスイカのようになってしまって
悲しいです

だからって
パンやおやつは 作りたいし
美味しいものだって 食べたいし
そこそこ お腹いっぱいになるまで食べたいし・・
・・なんて 思っていたら ダメですね ^^;




そんな気持ちとは 矛盾しますが(^^;)
昨日は
気になっていたパン屋さんに行きました 
そして たくさん買い込んできました
   (家にパンがあるのに・・)


そのパン屋さんは ネットで知ったところで、
うちから 車だと 30分強で行けるかな・・と
土曜日に 自分の車のナビを頼りに行ってみたのですが
ナビが オンボロなせいか ナビの示すところにパン屋さんは なし
あたりを ぐるぐる探してみたけど 結局 辿りつけず・・ 涙

そして 
昨日の日曜日、
夫の車が空いていたため
再度 チャレンジ~
  (夫の車のナビのほうが 有能なのです)

夫の車のナビ通りに向かったところ
ちゃんと ピンポイントにパン屋を示してくれたため
無事 パン屋さんまで行けました ^^


買ったパンで 美味しかったのは
c0196673_14314925.jpg
c0196673_1432440.jpg



パンの名前は 忘れましたが
フルーツやナッツが ぎっしり入っているむっちりみっちり生地で、
しっかり焼きこんであるパンでした
聞いてみたら 天然酵母じゃないとのことでした
 (きいたところ、食パンとカンパーニュのみ レーズン酵母使用だとか) 


レーズン種のパンも買って
今朝 食べてみました
c0196673_14342269.jpg
c0196673_14342916.jpg



美味しいけれど
自分で 真似したくなるパンでは なかったです
  (おこがましい表現で、すみません)


余談ですが
写真のトマトはいただきものの キストマト
すっごく甘くて 濃厚なお味 ^^

とっても おいしいトマトでした





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-07-22 14:42 | ワッフル



ベーグル


c0196673_857165.jpg






ワンパターンながら プレーンなベーグル






c0196673_8575983.jpg






いつもよりも 発酵を控えて
ややみっちりなベーグルにしました (myベーグル比較)

これはこれで おいしいけれど
やはり いつもみたいな しっかり発酵のふわふわベーグルが好きかな





そして 朝は やはりワンパターンのクリチ&ジャムで

c0196673_904844.jpg





さっと焼いたベーグル & クリチ & ブルーベリージャム
ミルク&コーヒー
ミニトマトのマリネ





トマトは
c0196673_914084.jpg





皮むきし、少しのはちみつと 少しの塩でマリネしたもの

    





昨日は
c0196673_925349.jpg






トマトをはじめとして
オクラ(茹でただけ)、にんじんサラダ、ポテトサラダ
あと 写真にないけど たくさんのきゅうりを塩もみして食べました






そして テリーヌ

c0196673_94292.jpg






チキンのテリーヌのアレンジ版です


チキンは すべてフープロにかけず
一部は ゴロゴロっと大きめのままで、
そして フォアグラのパテ(缶詰)を 大きな角切りにして
埋め込んでみました ^^

作ってまだ時間の浅い時に食べたら
まだ なじんでいなくて イマイチでしたが
冷蔵庫に 2~3日寝かせた後に食べたら
すっごく美味しくなっていて
うれしくなっちゃいました ^^


フォアグラのパテ(いただきもの)が美味しいものだったこと、
3日 マリネしたチキンを使ったこと、
大きめチキンの歯ごたえも楽しめたこと、
冷蔵庫に寝かせたことで
美味しいテリーヌになったかと思います


あと
鶏ささみの甘酢炒め も食べて
やや食べ過ぎ状態でした (^_^;)





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-07-21 09:14 | パン