「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

そば粉パン



そば粉パン

c0196673_1003415.jpg






そば粉 を入れたパンです






c0196673_1004134.jpg





ふんわり~ 

そして ほんのり おそばの香り ^^



写真だと 白く写っていますが
実物は グレーががってます

  (いつもながら 写真で 実物の色を出すのが難しい・・ )





グラノーラも作りました ^^

レシピは このとき と同じです
甘さ加減が 過去 いちばん自分好みに出来たように思います

以前 甘さ控えめにしたら
なんとも 物足りない味になったことも・・  (-_-;)

年齢的にも 私のお腹を見ても(^^;)
甘さは 控えるべきところですが
やはり
美味しくなきゃ~  ということで
メープルシロップは そこそこたっぷり(??) 入れてます ^^


グラノーラ

オーガニックオーツ と アーモンド、メープルシロップ、オイルを混ぜたところ(焼く前)
c0196673_10125480.jpg



テンパンに入れたところ
c0196673_1020476.jpg
 


焼き上がり
c0196673_10211149.jpg



このあと 冷めてから ドライフルーツを混ぜます


レシピは こちらです



c0196673_1024040.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-08-30 10:23 | パン



ミルクパンの生地を リュスティック風に焼きました ^^


c0196673_14203213.jpg






旨みのある酵母パン生地が おいしい~


このパンは 母のところにも おすそ分けしました





おやつのコーヒーゼリー

c0196673_14222255.jpg





最近 気に入っているおやつは コーヒーゼリー




まずは
市販の(安い)コーヒーゼリーを砕いて モール小鉢に出して~
c0196673_14244868.jpg
 




練乳をたらり~
c0196673_14253765.jpg





ミルクもたらり~
c0196673_1426335.jpg




さらに さらに あんこも のせちゃう~  ^^ 
c0196673_14262952.jpg




この甘々コーヒーゼリーが 最近のお気に入り  ^^

 





疲れたとき
買い物から帰ったときなどに
ささっと作って(作って・・というほどでもないですが)
ちゅるる~~んと食べると 疲れが吹き飛びます (*^_^*)


コーヒーゼリーも手作りしたら もっとおいしいかと思いますが
市販の安いものでも じゅうぶん おいしくいただけます

冷蔵庫には
このところ きらさず コーヒーゼリーが入ってます 笑




c0196673_143117.jpg
c0196673_14311199.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-08-29 14:32 | パン



簡単!雑穀じゃこチャーハン

  ・・ ルクエの「玄米・雑穀クッカー」のモニターをさせていただきました


c0196673_14225955.jpg





じゃこの旨みと 雑穀のぷちぷち食感、旨みを楽しみます ^^





c0196673_13532337.jpg
   
    ルクエ玄米・雑穀クッカーで
    簡単に ^^


      









ルクエ 玄米・雑穀クッカー/雑穀美人

   ルクエオンライン  →   ★★
   楽天  →  ★★
   amazon  →  ★★




レシピ

材料 2人分

  白米          1合
  雑穀          大さじ2
  
  たまねぎ(みじん切り)25g
  バター          5g
 
  鶏ガラスープの素  少々(小さじ 1/4 くらい)
  醤油          大さじ 半分
  塩、胡椒       適宜

  じゃこ(カチリジャコ) 20g
  青ねぎ         少々

作り方

1,白米は洗ってザルにあげて水切りし
  ルクエの玄米・雑穀クッカーにいれ、
  雑穀大さじ2も入れる

2,1に 水240ml + 40ml(雑穀分の水) も入れ、30分 浸水させる
    (水は やや控えめに入れます)

3,2の上にに 鶏ガラスープの素、塩、胡椒、バター、たまねぎ、醤油を入れる (混ぜない)
c0196673_1433479.jpg



4,蓋をして 電子レンジ 600w 6分加熱 → 300w 4分半 加熱 したら
  そのまま 10分おいて 蒸らす

5,炊きあがり
c0196673_14332728.jpg


6,じゃこ、青ねぎを入れて さっくり混ぜて 出来上がり
c0196673_1434139.jpg




※ 雑穀は 白米に混ぜて炊ける こちらの「おいしい十六穀」 を使いました




※ 雑穀のメーカー、種類により 
   また
   白米の水切り加減により 
   水の量、加熱時間の調整が必要かと思います


c0196673_1434373.jpg



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-08-28 14:38 | モニター・企画 参加



簡単!雑穀バターライス

・・ ルクエの「玄米・雑穀クッカー」のモニターをさせていただきました



c0196673_1341729.jpg


バターライスは
ハンバーグのトマト煮に添えました


c0196673_1342462.jpg








レンジで簡単~~!!

でも 味は 鍋炊きバターライスに負けない味です  ^^


c0196673_13532337.jpg
   
    ルクエ玄米・雑穀クッカーで
    簡単に ^^


      









ルクエ 玄米・雑穀クッカー/雑穀美人

   ルクエオンライン  →   ★★
   楽天  →  ★★
   amazon  →  ★★




レシピ

材料 3人分

  白米   1合
  雑穀   大さじ1

  たまねぎ(みじん切り)  25g

  バター      5g

  顆粒コンソメ  少々 (小さじ 1/4 くらい)
  塩        少々
  胡椒


作り方

1,白米は洗ってザルにあげて水切りし
  ルクエの玄米・雑穀クッカーにいれ、
  雑穀大さじ1も入れる

2,1に 水250ml + 25ml(雑穀分の水) も入れ、30分 浸水させる

3,2の上にに 顆粒コンソメ、塩、胡椒、バター、たまねぎを入れる(混ぜない)
c0196673_13133199.jpg



4,蓋をして 電子レンジ 600w 6分加熱 → 300w 4分半 加熱 したら
  そのまま 10分おいて 蒸らす

5,炊きあがり
c0196673_1314537.jpg


6,さっくり混ぜて 出来上がり
c0196673_13143214.jpg



鍋炊きバターライスに負けない味です  



※ ハンバーグトマト煮

   ハンバーグ種を作って丸め、
   フライパンで 両面焼いて焦げ目をつけたら
   トマト水煮缶を入れて 10~20分ほど 煮込み
   塩胡椒で味を整える



※ 雑穀は 白米に混ぜて炊ける こちらの「おいしい十六穀」 を使いました




※ 雑穀のメーカー、種類により 
   また
   白米の水切り加減により 
   水の量、加熱時間の調整が必要かと思います





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-08-28 13:52 | モニター・企画 参加


今朝はこんな感じ ^^

c0196673_9273572.jpg






ずっと暑くて苦しかったのに
急に涼しくなって 寒いくらいの朝 


涼しくなると 食欲も復活して
朝から 
いろいろ 並べてみました
  (いろいろ・といっても パン、サラダ、スープ、バナナヨーグルトジュースだけですが  ^^; )



暑い夏の朝は
パンと飲み物だけ~ とか
ヨーグルト&グラノーラだけ~ とか
飲み物だけ~ でした

暑くて
食欲もなかったし
お腹もすかなかったしね 

でも 気温が下がると
急に
あれこれ食べたくなります
  ( → 太る兆し   笑)




パン
c0196673_9342825.jpg





シナモンレーズンベーグル (玄米&麹の酵母)


シナモンのいい香り~
食欲をそそります  ^^






サラダ
c0196673_936558.jpg





ピーマンとツナのサラダ
    ( → レシピは こちら )

ピーマンがたくさんあるので 最近 よく作ります ^^;

ツナは 手作りのもの(和風ツナ)で
たくさん 入れてます






スープ
c0196673_9352117.jpg





千切り野菜のスープ (昨晩の残り)

     ・・ ちいさなカップ に少し








わんこは まだまだ食欲が復活せず・・
c0196673_946614.jpg
c0196673_946131.jpg


食べ散らかして・・ 
残して・・

でも 片付けようとすると 「ううう~」 と怒るのは なぜ? ^^;



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-08-27 09:50 | パン



冷凍庫整理のための朝パン いろいろ 笑


たまに 冷凍庫をじっくり見てみると
いつのものだかわからないものも 多々 (^_^;)


   ・・  冷凍保存 = 腐敗無し = 安全 だと思っている私です

       保存時は 厚手の袋で 2重~3重にしておけば
       食品に臭いは つきにくいですしね ^^;

       でも 風味は 確実に落ちますので
       食べるとき ちょっと工夫が必要かと・・




そんな長く大事にしすぎた(存在を忘れていた)パンは ・・

フレンチトーストに~  ^^

c0196673_8494598.jpg





この時は
甘みをつけないフレンチトーストにして
食べるとき メープルシロップを落としました 

  (甘み無しにしたのは わんこにも 食べさせるためです)


パンの古さ、風味のなさを感じない味 ~~  笑




ブルーベリーベーグル
c0196673_8511375.jpg





食べるときは たっぷりクリームチーズをつけました ^^

飲み物は 
この小型ミキサー にバナナとヨーグルトを入れてガガッと混ぜた
バナナヨーグルトです

フルーツ&ヨーグルトのジュースは
朝の飲み物や ちょっと小腹の空いたときなどに
ちょくちょく 飲んでいます ^^ 


ヨーグルトといえば・・
グラノーラ&ヨーグルト
ちょくちょく食べてます


ヨーグルトを毎日とっていると
胃腸の調子がいいように思います
  (とはいえ 過ぎると お腹がちょっとシクシクしますが・・  ^^; )





パンをオイルで焼いて
c0196673_8522648.jpg





フライパンで 焼いて
たっぷりのオイルをかけてます ^^
  (オイルは 片面だけだったり 両面だったり・・)



これは
サラダにのっけてもおいしいけれど
この時は
パンだけの朝ごはんでした ^^





これは 水ようかん
c0196673_92685.jpg




甘みが なさすぎて 物足りない味 ぼけた味 (^_^;)

冷凍庫に眠っていた(笑)あんこを使いました 


今回は寒天を使って作ったけど
ずっと前に作った ゼラチンで固めたもの のほうが 好みでした



c0196673_96445.jpg





                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-08-26 09:06 | パン



ちょっと前に焼いたベーグル


c0196673_10323895.jpg





グラハム入りのふんわりベーグル


  ・・ 表面のぶつぶつは グラハムと 玄米のせい 






私は 市販の甘いナッツのペーストで
c0196673_10344174.jpg





夫はサンドで
c0196673_1035682.jpg









これは 昨日焼いたもち麦ベーグル
c0196673_10353389.jpg





炊いたもち麦をたくさん入れたみっちりベーグルです



ちょっと もち麦を入れ過ぎた感は ありますが
味や食感は 好みのものでした






ただ 見た目が・・   ^^;
c0196673_10491716.jpg

ぼかしても ぶつぶつ感が わかりますね (^_^;)




あまりにも 表面が ぶつぶつしすぎ ・・ 


  
食感、甘み、風味・・ すっごく好きなものだっただけに 残念 (負け惜しみ)




さすがに ぶつぶつしすぎなベーグルは
母にも おすそ分け出来なかったです ^^;



c0196673_10463613.jpg
c0196673_10465135.jpg




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-08-24 10:50 | パン

もち麦入りチヂミ



チヂミ (もち麦、イカ、ニラ、にんじん入り)

    ・・ ルクエの「玄米・雑穀クッカー」のモニターをさせていただきました

c0196673_12183023.jpg







炊いた もち麦 を入れたチヂミです

食物繊維が玄米の約4倍で
水溶性食物繊維は従来の麦の約2倍という もち麦 、
いろいろ活用しています


栄養面だけでなく
ぷちぷち食感もGOOD   (*^_^*)


c0196673_13532337.jpg
   もち麦 炊きは
    ルクエ玄米・雑穀クッカーで
    簡単に ^^


      ・・玄米雑穀クッカーの詳細は 
       こちらです







もち麦入りのチヂミレシピ


材料 2枚分

 生地
   もち麦(炊いたもの)   100g (炊き方は 下に)
   薄力粉           80g
   片栗粉           20g
   たまご           半分(30g)
   水              120g 
   塩  

 具 イカ              100g
    ニラ              40g
    にんじん           20g

 たれ用 ポン酢 、ラー油、ごま(白、黒)  適宜
 ごま油 


作り方

1,生地用材料をボウルでよく混ぜる

2,イカ、ニラは 4~5cm長さに、にんじんは 千切りにし
  1へ入れて混ぜる
c0196673_146281.jpg


3.フライパンを熱し、ごま油を敷いたところに
  2の生地(半分)を 具を均等にしつつ 薄く流して
  中火で 両面 じっくりこんがり焼く
c0196673_1465076.jpg



焼き上がり
c0196673_146639.jpg


4,たれの材料を混ぜて チヂミにつけつついただく




もち麦の炊き方


もち麦 の袋表示に
洗ったお米に混ぜるだけとあったので
ルクエ玄米・雑穀クッカー取説にある 白米の炊き方で 炊いてみたら
いい感じに炊けました ^^


こんな感じの炊きあがり  
   ・・ 小分け冷凍しておくと便利です
c0196673_1335178.jpg
c0196673_1335584.jpg

ほどよい ぷちぷち感、むっちり感です ^^



もち麦1合を洗ってざるにあげたら
クッカーに入れ 
水 250ml も入れて 30分浸水、
その後
蓋をして 電子レンジ 600wで 6分加熱したら
300wで 4分30秒 加熱、
そのあと 蒸らし10分で 炊きあがり~


    ・・取説では 600w6分 → 200w5分でしたが
      うちのレンジには 200w がないため
      300w で加熱しました




                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-08-23 14:25 | モニター・企画 参加

もち麦マフィン



c0196673_10362949.jpg





もち麦マフィン


炊いた もち麦 入り





フォークでざっくり割って・・
c0196673_10374948.jpg





さっと焼いて バター&はちみつで
c0196673_1038141.jpg





もち麦入りの独特の食感のパン生地に
バターやはちみつがしみて とってもおいしい ^^





食べきれないパンは ナイフで割って
c0196673_10405427.jpg





ラップで包み さらに冷凍保存用のビニール袋に入れて
冷凍庫に入れました




パンの上、そして
パン生地の中にも もち麦 が入っています


実物をよーく見ると もち麦 の存在がわかるのに
写真だとわからないですね ^^;




このもち麦のぷちぷち食感が とってもいいです ^^
パン以外にも いろいろなものに入れて食べています





c0196673_10452087.jpg


アップ~
c0196673_10452813.jpg


かわいいハート形のお鼻 (*^_^*)



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-08-22 10:49 | パン

クッペ



クッペ

c0196673_194627.jpg





ほんの少しの ライ麦(細挽) 入り




 
c0196673_1941726.jpg





写真だと 真っ白に見えますが
実物は わずかに 灰色ががってます


ヨーグルト酵母 + ライ麦(少しだけ) + 春よ恋100% の組み合わせ




オリーブオイルで食べました ^^




c0196673_2141392.jpg
c0196673_2142242.jpg



                  ↑↑ クリックしていただけると 励みになります
by mysweetdiary | 2013-08-21 21:04 | パン