自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧



かぼちゃプリン


c0196673_1216063.jpg





 ・・ ハロウィン風   ・・ のつもり ^^;

    かぼちゃの皮で顔を作ってみましたが
    センスがないですね  笑





おばけ風(笑)生クリームの下は 濃厚かぼちゃプリン

c0196673_12171092.jpg





甘くて 濃厚で おいしいです ^^

c0196673_1219982.jpg


   ・・ ビンの口まわりに生クリがついて汚いですね ^^;




c0196673_12212959.jpg







                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-09-30 12:21 | スイーツ


プレーンベーグル


c0196673_13202927.jpg





ぷっくり ^^

めっちゃ おいしいです

   ( 「おいしい = 私の好きな味」 という意味です)



昨日の記事に書いた 麹とご飯の酵母 をそのまま 使ってます  ^^





裏はこんなふう
c0196673_13214653.jpg





底(焼き色のついた部分)の面積がちいさなベーグル ~ 私好みです ^^





断面
c0196673_1322214.jpg








ふんわり~~ 

いい香り~~

癖のないやさしい風味~~

そして イーストベーグルに近い軽さ~~ ( ・・と思う)



この酵母を使い始めてから
ずっとお気に入り 

今は
この麹とご飯の酵母、ヨーグルト酵母の 2本立てで
パンを焼いています


冷蔵庫には
ヨーグルト酵母液のビン、
ヨーグルト酵母の元種の容器、
麹とご飯の酵母のビンが入っていますが
すべて 小さめ容器なので
じゃまにならず 快適です

とはいえ
ほかに 製菓製パン用材料がいっぱいあるので
残念ながら
冷蔵庫が 広々~~ とは いかないです (^_^;)




話かわり
最近 飲んでいるジュースは バナナ+ヨーグルト+ミルク
    ・・ 凝り性です ^^;

スーパーで お安くなっている甘いバナナ(笑)を買って
毎日 飽きずに 飲んでます ^^


100均のカップに バナナ と ヨーグルト と ミルク
c0196673_1330936.jpg



そこに バーミックス を入れて ガガッと数秒まわしてジュースに ^^

c0196673_133286.jpg
 




一人分だけ作る場合は
こちらのミニのミキサー を使ってます 



c0196673_13501122.jpg






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-09-28 13:51 | パン



c0196673_17415790.jpg



ちょくちょく 質問をうけていた
『麹とご飯の酵母』について


私の場合は
いまのところ ほとんど失敗ないのですが
うまくいかないと お聞きするメールも ちらほらありました


うちの場合
毎日のように キッチンで 酵母をいじっているため
キッチンに 酵母菌が住み着いていて
それで 失敗なく
酵母が起こせるのかしら・・
なんて思ってみたりもしています (^_^;)


前置き長くなりましたが

酵母液を使った
失敗のない『麹とご飯の酵母』の起こし方です

  ・・ お口に合わなかったり、失敗したりすると
     もったいないので 少量で  ^^


材料

 ジャムの空き瓶 (ボンヌママンのもの 使用)
 こうじ (こちらのこうじを使用)   15g
 ご飯(炊いて冷ましたもの)     50g  ・・ 白米、玄米、麦でも
 さとう    小さじ1~2
 酵母液 小さじ2
 水

 ※ カビが出にくく、失敗しにくいと思うので
    私は ビンの熱湯消毒は なし
    水は 水道水を利用   
     (この点は お好みで)


作り方

1,ジャムの空き瓶に 酵母液を 小さじ2ほど 入れる
    (私は ヨーグルト酵母液 または 麹の酵母液を利用)

c0196673_16383493.jpg



2,ご飯も入れる

c0196673_16393896.jpg



3,麹も ほぐしつつ 入れる

c0196673_16401069.jpg



4,さとうも 入れる

c0196673_1644897.jpg



5.ひたひた程度に 水を入れる

このくらい
c0196673_16444085.jpg


混ぜると こんな感じ
c0196673_1645390.jpg

c0196673_1646080.jpg



6,今なら 室温に1日~2日 おく

半日後 ~ 1日後には こんな風に
c0196673_16463162.jpg



中身の浮き方、気泡の出方は その時々でいろいろです
おとなしいときもあれば
しゅわしゅわと音を立てるときもあります

・ 味見してみて
  甘いだけのときは もうちょっと 待ってから 使います
・ サイダーっぽい味で ほんのちょっとだけ ピリッとしたら OKです
・ 酸っぱくなるまで 放置したら
  出来るパンにも 酸味が 出ます
  もしも 不快な味になってしまった場合も パンに出ます

  ちなみに
  3日前に作ってみたときは 24時間で パンに使えました
  昨日 作ったところ 1日半強の時間がかかりました 

・ 出来がわかりにくい場合、パワーが心配な場合は
  ピザ生地、ベーグルに~
  多少 発酵が鈍くても おいしいパンになります



液ができたら
ストレートでパンに ~~

配合

 出来た酵母  30~50g (中身を混ぜて均等にした状態で 粒ごと使用)
 強力粉     180g
 水        40g~70gくらい
 塩        小さじ 半分弱
 さとう       ひとつまみ

※ 水の量
    ベーグルの場合は 水は 40~50gくらい
    シンプルパン、ハード系のパンの場合は 55g~
     (粉の種類、パンの種類、好みにより 加減)
    寒い季節、水は 多めに 入ります
※ 酵母の量
    出来た酵母のパワーにより 加減します



麹は 近くのスーパーで購入出来る  こちら を使っています




瓶は こちら のジャム空き瓶です





今日は この酵母で そば粉パンを作ってみました ^^

焼きたて~~
c0196673_16552334.jpg





まだ 味見していないけれど
いい香り~~




酵母液が なくなったら
瓶を洗わずに ごはん、麹、水、さとうを再度入れて 酵母を作ります
なくなったら また 継ぎ足して・・
と ずっと 使えます

酵母液は 冷蔵庫で 保存します
けっこう長く持ちますが 多く作らず
まめに 継ぎ足して 
新しい状態で使ったほうが 元気のいいパンになります


酵母液を使わないで作る方法は 続きに・・

酵母液を使わないで起こす場合は
by mysweetdiary | 2013-09-27 17:28

ピザ 




ピザ


最近 よく食べます ^^


c0196673_18375495.jpg





これは コーンとドライトマトのピザ


   ・・ はさみで カット~ ^^





ピザ生地 (ごはんと麹の酵母を使用)
c0196673_18385389.jpg





全粒粉多め配合です


  ・・ ピザ生地は 空焼きした状態で 冷凍保存(まはた冷蔵保存)してます





空焼き生地に
ドライトマトと コーン(茹でてから むしったもの)をのせたところ(ソース等はなし)
c0196673_18414592.jpg





このあと チーズをのせて オーブンに・・






焼き上がり
c0196673_18424140.jpg





ソース等はなくても
ドライトマトとチーズの塩気で 味はばっちり

つぶつぶ甘いコーン、ドライトマト、
そして ほんのり甘くてもっちりピザ生地の組み合わせ! 
とっても おいしい





これは ドライトマトとチーズだけのピザ
c0196673_18442655.jpg




これも おいしかった~~


具だくさんピザよりも
具の少なめ、シンプルピザが好きです 




c0196673_18532456.jpg



 
                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-09-26 18:55 | パン

胚芽パン



胚芽パン

    ぼってりと大きく焼きました


c0196673_9102214.jpg





小麦胚芽 入り

そして
バターもお砂糖も けっこう入れたので
ほんのり甘くて
やわらかくって
ふわふわしっとりもっちり ^^


自画自賛ですが とってもおいしい~
このまま 何もつけずに パクパク食べて
いつものことながら 食べ過ぎる・・   (^_^;)


甘酒酵母は これで 使いきり
酵母の種類が多いと それを使うのに追われるので
なるべく増やしたくないのですが
また 作ろうかしら・・


あれも これも 作りたい、作ってみたい・・
でも 使うのが大変・・
食べるのが大変・・
でも 作りたい・・
こんな気持ちが いつも 渦巻いています (^o^;)






食べ残しですが 断面はこんな感じ
c0196673_9193637.jpg





このパンは 近所に住む妹宅にも おすそわけ~
   ( ・・ というより 無理やり 消費を助けてもらったというのが 正解です ^^; )






小麦胚芽 は 
一度に使う分量が少ないので
冷凍庫に入れて保存しています



 
c0196673_9271533.jpg


表情が 曇ってますね 笑



 
                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-09-25 09:30 | パン

玄米きのこリゾット


玄米きのこリゾット

   ・・ ルクエの「玄米・雑穀クッカー」のモニターをさせていただきました



c0196673_1311468.jpg




スープを使わなくても
きのこ、たまねぎからのお出汁、チーズで おいしい出来上がり~

玄米独特ののぷちぷち食感が
アルデンテのお米みたいな感じで おいしい ^^

リゾットの場合、
アルデンテに仕上げるのに気をつかいますが
これは
玄米+レンジで 簡単にかみしめるお米の食感が楽しめます




c0196673_13532337.jpg
   
    ルクエ玄米・雑穀クッカーで
    ささっと簡単に ^^ 


    










レシピ

材料

  玄米   1合
  きのこ(生しいたけ、しめじ、エリンギなど)  計 100g
  たまねぎ(みじん切り)            15g
  塩                        小さじ 半分弱
  黒胡椒
  パルミジャーノチーズ    大さじ1くらい (お好みで)
  生クリーム           大さじ1

※ きのこは お好みのものを2~3種 用意し
   切る、または ほぐす 
    (生しいたけ、エリンギは いい味がでるので 揃えたほうが良い)


作り方

1,玄米1合を洗ってざるにあげたあと
  玄米・雑穀クッカーに入れ、熱湯530mlも注いで蓋をし そのまま10分おく


2,その間に きのこ、たまねぎを用意する
c0196673_1315689.jpg



3,1の上に きのこ、たまねぎ、塩を入れる(混ぜない)
c0196673_13142444.jpg




4,蓋をして レンジにいれ
  600w で23分加熱し 10分蒸らす


5,蒸らしの間に チーズを削っておく
c0196673_132086.jpg



6,蒸らしが終わったところ
c0196673_1314652.jpg

見た目、炊き込みご飯みたいですが
下の方に 水分が残っていて
混ぜると リゾット状になります


7,蒸らしが終わったら
  生クリーム、チーズ、胡椒を混ぜて 出来上がり
c0196673_13173141.jpg



8,器に盛り
  お好みで チーズ、黒胡椒をふり、グリーンをかざる
c0196673_13284991.jpg




ルクエ 玄米・雑穀クッカー/雑穀美人

   ルクエオンライン  →   ★★

   楽天  →  ★★

   amazon  →  ★★




 
                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-09-24 13:31 | モニター・企画 参加



ぷちパン

c0196673_10203832.jpg






甘酒酵母のぷちパン


控えめな風味、味の おいしいパン ^^



余談ですが
ふだん 塩麹、醤油麹、甘酒、酵母作りのさいは
近所で購入できる 乾燥米麹 を使っています


乾燥麹、生麹、粒麹・・
麹も いろいろあるようですが
どのくらいの違いがあるんだろう・・

そのうち使い比べしてみたいと思いつつも
ついつい 近所のスーパーで買える この乾燥米麹 ばかりに手が出ます ^^;





お土産のとうもろこしでコーンスープ

c0196673_10233940.jpg





コーン、たまねぎ、塩、バター、水だけのとろとろ濃厚スープ

白いとうもろこしを使ったので 白っぽいスープになり
見た目 コーンスープじゃないみたい・・






白いとうもろこし
c0196673_1024691.jpg





白いとうもろこしは はじめて ^^





とうもろこしのかき揚げも作りました

c0196673_10254540.jpg






なんとか 形になりましたが
とうもろこしのかき揚げは 苦手~~

もっと腕をあげたいところです ^^;


c0196673_10293212.jpg




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-09-24 10:30 | パン

クランベリーくるみパン




c0196673_835099.jpg





クランベリーくるみパン




c0196673_835724.jpg






ライ麦パン生地に 
ドライのクランベリー と くるみ 
を入れました

酵母は 甘酒酵母です





ミミィ
c0196673_8351942.jpg
 




食後で 口の周りを舐めまくったあとなので
泥棒顔みたいに
口の周りが 茶色くなってます  笑



(親ばかですが)
こんな顔も かわいいのです  ^^





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-09-21 08:43 | パン

朝ごパン




ちょっと前の朝ごパン

c0196673_9204124.jpg





パンにチーズだけをはさんで こんがり焼き 
卵サラダの具はあとではさみました ^^

  ・・ パニーニプレート & ワッフルメーカー 焼き





同じくちょっと前の朝ごパン
c0196673_9204626.jpg





パンの上に ポテトサラダをのっけ
さらに チーズ(ホワイトチェダー)ものっけて焼きました

 
ポテトグラタンとパンを食べているみたいで
とっても美味しかった~






使ったパンは プレーンなマフィン

焼きたて
c0196673_92557.jpg



15分後には しわしわ ^^;
c0196673_9255882.jpg



中はふわんふわん
c0196673_9242241.jpg



ヨーグルト酵母と はるゆたか100 の組み合わせです



同じようなパンばかり焼いてます ^^;



ミミィ の ドアップ  笑
c0196673_9294668.jpg






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-09-20 09:31 | パン

朝のスープとパン




c0196673_16572785.jpg





朝のスープとパン





スープ
c0196673_16574739.jpg





キャベツとたまねぎのミルクスープです
  (具だくさんなので スープというより 煮浸し状態ですが・・  ^^;)

キャベツ、たまねぎは 
ストウブのお鍋(16cm) に入れ
バター、オイル、少しのニンニクでさっと炒めた後、
30~40分ほど 蒸し煮して 
じゅうぶん甘みを引き出してから
水分を入れました ^^

味付けは 塩、胡椒だけなので
あっさり~
  (人によっては 物足りない味かも・・)

余分な味がないぶん
野菜の味をしっかり味わいました  ^^



ストウブのお鍋・・

うちでは この 16cmのストウブ の出番がいちばん多いように思います





パン
c0196673_1731130.jpg






リュスティック ( 全粒粉と ラムレーズンと くるみ 入り )



いつもながらの自画自賛ですが ((^^;
自家製酵母のリーンなパン生地は
奥深い味があって
しっとりもっちり食感で
すっごくおいしい ^^

今回は 全粒粉も入っているので
白い粉だけのパンとは また違った 味わいがありました



ただ 実際のところ
リュスティックと言っていいのかどうか・・

フランスパン用の粉は 使ってないし
水分も 多めじゃないし
生地は ホームベーカリーで しっかり捏ねちゃってます ^^;





酵母は 甘酒酵母です
c0196673_1791631.jpg





このとき のものは もう使い切り
また あらたに 作りました





びんに刺激を与えずに そ~~っと 蓋をあけると・・
c0196673_17101232.jpg





中身が びっしり 浮いていて
凝視すると ちょっと 気持ち悪いような・・  ^^;




軽く振ると
c0196673_1710519.jpg





酵母液らしい感じに ^^ 




ひさびさのお散歩 ^^;
c0196673_17153011.jpg





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-09-19 17:15 |