「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧




はじめてのGOPAN

     ・・ 型式は SD-RBM1000

   妹に借りて はじめて使ってみました ^^

     このとき に     
      GOPANのびっくり画像(笑)を見て以来
      妹は 毎日のように お米パンを焼いていたらしいのですが
      今は ほとんど使ってないらしく(笑) 
      GOPANに使うグルテンも未開封のまま賞味期限切れだったり。。(^_^;)
      ゆえ 気兼ねなく借りられました ^^





これは 玄米パン
c0196673_1054294.jpg





玄米、白米、グルテンで作ったパンです
   (配合は ほぼ取説通り)


玄米の香ばしい風味が いいです ^^

食感は しっとりもっちりふんわり
小麦粉だけのパンとは違った良さがあります







取説の頭にあったふつうのお米食パンも焼いてみました

焼き上がり (型のまま)
c0196673_10555274.jpg





横にしてみると
c0196673_10563362.jpg






底の羽根をはずしたところ
c0196673_10571284.jpg





白米とグルテンのパンです

過去 作った米粉パンの味に近いです
  (・・って 当たり前ですね (^_^;) )





玄米ふたごパン
  (玄米 + 白米 + グルテン )
c0196673_10585431.jpg





生地作りだけを GOPANにまかせ
あとの仕上げは ガスオーブンで・・


この断面写真が トップの写真です


仕上げは 自分でやったほうが
数倍 おいしいように思います (個人的感想)


白米だけよりも 玄米を入れたほうが
香ばしさが出て よりおいしいように思いました(個人的感想)




マフィンも作ってみました
  (玄米 + 白米 + グルテン)
c0196673_1122934.jpg





取説には
「お米とグルテンのパン」以外に
グルテンを使わない「お米と小麦粉のパン」、
小麦を使わない「お米だけのパン」、
小麦粉だけのパン、
天然酵母パンのレシピもありました

いろいろ試してみようと思います


今は GOPAN 新機種 も出ているようです




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-10-31 11:17 | キッチン用品、道具など



フレンチトースト

c0196673_9341148.jpg





今朝は フレンチトーストでした ^^





私のフレンチトーストは
母の作っていたものがモトになってます


子供の頃のフレンチトーストは 
朝ごはん、おやつ・・
そして
高校時代、大学時代には
お弁当にも ・・

冷めて やや締まったフレンチトーストも
また違ったおいしさで
好きなお弁当のひとつでした ^^

ちなみに 過去は 食パンで作っていましたが
自分でバゲットを焼くようになってからは
バゲットで作っています



レシピ

材料

 バゲット 厚めに切ったもの 6~7切れ
 たまご(M)   1こ
 牛乳       80g
 さとう       8~15g
 バニラオイル

 ※ さとうの量は 好みで加減します
    メープルシロップ、生クリーム等を添えて食べる場合は
    減らします
   
    私の場合
    何もつけずに食べるとき さとうは15gほど入れてます


作り方

1,たまごを解きほぐし、さとうを入れてよく混ぜたら
  牛乳も入れて混ぜ、バニラオイルを落とす

2,1の液を バット等に流し
  バゲットを浸す
c0196673_9455813.jpg


  ときどき 返したり、卵液をかけたりしつつ
  パンに 液をしみこませる
   (30分~60分ほど)

3,フライパンを熱し、バター(適宜)を入れ
  2のバゲットを 中火で 両面こんがり焼く

3,お皿に盛り
  好みで 粉糖をかける

※ メープルシロップ、ホイップした生クリームを添えても・・




定番バゲット
c0196673_9555625.jpg





最近のお気に入りの
オイル煮 ( → ★★ ) に添えるために焼いたバゲット

その残りを フレンチトーストにしました ^^





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-10-30 09:55

イチジクのコンポート




イチジクのコンポート


c0196673_12132879.jpg





母に たくさんのイチジクをもらったので
コンポートにしました







今回は
甘さ控えめで
白ワインを使った大人の味 笑


甘さ控えめ、そしてすっきりしてて
やわらかくって おいしい~~    (*^_^*)



まずは そのまま デザートとして味わいました ^^

次は バニラアイスを添えて食べるつもり ^^




たくさん~
c0196673_12133529.jpg





イチジクは グリーンスムージーにも
c0196673_12134415.jpg





イチジク、りんご、小松菜で 




ミミィ写真
c0196673_12172717.jpg



ソファーの端っこで
肘掛に頭をのっけて 外をみているところです

家の前を 人が通ると 騒いでしまう時も ・・ (^_^;)




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-10-29 12:20 | スイーツ

朝のパンとスープ




朝のパンとスープ

c0196673_13374618.jpg





かぼちゃスープとパン







パン
c0196673_13381067.jpg





プレーンなパンですが
このときは 焼きたて~~ 

冷蔵庫にあった生地を
朝 出して 焼きました





スープは 
私一人分だけを ミキサーで簡単に 
  ・・ このときは ちょっと遅めの私ひとりの朝ごはんでした(^^ゞ

c0196673_13394452.jpg





ふだんは
たまねぎを炒め・・ かぼちゃと煮て・・ ミキサーにかけ・・という手順ですが
このときは
冷蔵庫にかぼちゃ(火を通したもの)が残っていたので
ミルク、はちみつ、塩、生クリームと合わせ
ミキサーにかけたものを レンジで温めました (^^ゞ

    ( ミキサー → ★★ )

こういった簡単スープは
かぼちゃ自体がおいしくないと
スープも 物足りない味になります





かぼちゃといえば・・
c0196673_13572594.jpg





ふわふわ~かぼちゃベーグル




発酵生地に かわいいぷっくり~気泡  ^^
c0196673_13573814.jpg





中には チーズが入ってます
c0196673_147837.jpg





やわらかふんわりベーグルなので
ナイフを入れると 潰れてしまいます (^^ゞ





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-10-28 14:02 |

お弁当 (夫用)



c0196673_16492166.jpg






ひさしぶりのお弁当写真 (^^ゞ





c0196673_16584163.jpg





おかずは・・

鶏のグリル焼き
卵焼き
エリンギのオイスター黒胡椒風味  ( → ★★ )
にんじん、ピーマンのナムル ( → ★★ )

  ※ 鶏は 前日から下味をつけて冷蔵庫にいれておいたものをグリルでこんがり焼いたもので 
     すだちを添えてます





当たり前ながら おかずは
多めに作って 夜のおつまみにも回します (^^ゞ






話かわり
最近 2つの料理教室に参加しました

どちらも フレンチのシェフによるもので
料理が 目の前で見られて とっても勉強になりました


まずは 今日参加した教室
c0196673_1717772.jpg




はじめに シェフによる料理をひととおり見せていただいたあと
ランチをいただきました
食べさせていただく料理は はじめの講習時のものではなく
あらたに 再度 作ってもらったものを 
ふだんのお店ランチ同様 出来立ての状態で
一品ずつ 出してくださいました



教えていただいたもの
c0196673_17191238.jpg



写真は デモンストレーションのもの
試食は
できたてを 一品ずつ出していただきました
これに サラダ、コーヒー、アイスも ^^




次の写真は 少し前に教えていただいたもの
  (上の教室とは 違うところです)
c0196673_17203792.jpg



やはり 目の前で シェフがお料理を作ってくださり
よくわかりましたし
疑問点や
メニューに関係にない質問(ふだん疑問に思っていたこと等)などにも
丁寧に答えてくださり とっても勉強になりました



メニュー
c0196673_17211521.jpg




これに パン、赤ワイン、洋なしを使ったデザート、ハーブティーも  ^^




出不精、内向的性格のため
なかなか 出かけられないのですが ・・ (^^ゞ
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました ^^




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-10-26 17:24 | お弁当

さつまいもパン




さつまいもパン (安納芋パン)


お芋たっぷり ^^
c0196673_10363083.jpg





断面にピントをあわせると・・
c0196673_10363662.jpg





切る前のパン
c0196673_1037245.jpg





発酵パン生地
c0196673_1038536.jpg





いつもながら キレイな形じゃないし
大きさは まばらです (^_^;)



安納芋は 焼き芋にしたものを使ってます

多めに焼き芋を作り
サラダにしたり ・・
スープにしたり ・・
パンに入れたり ・・

もちろん 焼きたてをそのまま食べてたりも ^^


胸焼けしつつも(笑) いろいろなお芋料理を たくさん食べてます
 


                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-10-25 10:45 | パン



渋皮煮入りのロールケーキ


c0196673_9524451.jpg




たまご2こ使いの生地を
25cm角のロールケーキ型で焼きました

中に入れた生クリームは 120g
散らした渋皮煮は 4こ

生地、クリーム、栗を
一緒に口にいれたときちょうどいい甘さに 
仕上がりました ^^





c0196673_9582184.jpg






やや細めのロールなので
厚めにカット ^^


渋皮煮入りのしっとりケーキ、おいしい~








c0196673_1001011.jpg






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-10-24 10:02 | スイーツ

安納芋のスープ



朝のスープ


c0196673_9371230.jpg





安納芋の甘いスープ ^^





c0196673_9373622.jpg





とろとろ~
あまり薄めずに作ったので
安納芋そのものをたべているような感じ  ^^

甘くて おいしいです





安納芋
c0196673_9384262.jpg





焼き芋にしたものを使いました

これは 前日 サラダにするため
焼き芋にしたものを 一部 とっておいて
朝 スープに流用しました





朝は 冷蔵庫から焼き芋を出し
ミルク、生クリーム
そして 少しのはちみつ、塩を入れて
ミキサーにかけ 温めただけ~      ( → ★★クリック ) 
c0196673_940577.jpg






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-10-23 09:43 |

朝のスープとパン

朝のスープとパン


c0196673_16562598.jpg





前日の残り物スープとベーグル


ひさしぶりにやっちゃった~~過発酵ベーグルです ^^;
なので ちら見せ・・


ベーグルの存在をすっかり忘れて
録画していたドラマをみてしまって・・
気がついた時は すでに手遅れ

でも
自家製酵母ベーグルなので
見た目は 悪いけれど
味は それほど悪くない感じ ・・ ^^;

このベーグルは すべて自分で消費せねば ・・




スープ
c0196673_16563063.jpg





黒胡椒をたっぷりふった
根菜、鶏のスープです

鶏は 醤油麹焼きしたもの( → ★★ ) を 使いました





c0196673_173740.jpg






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-10-22 17:03 |

ルクエ パスタクッカー



先日いただいたパスタクッカー、
さっそく使ってみました^^


まずは パスタを茹でてみました

c0196673_15475011.jpg





写真は レンジから出したところです

   ・・ パスタ100gと水(またはお湯)を入れて レンジでチン~した後です

途中 混ぜなくても パスタがくっつくことなく
キレイに茹でられました ^^

このあと お湯を切ってサラダにしました



パスタクッカー 

   楽天  → ★★ 
   amazon  → ★★
   ルクエオンライン  →  ★★




   基本的には
   この容器に パスタと水(またはお湯)を入れ 蓋をして
   レンジに入れ
   パスタの袋に記載してある時間 加熱し、
   蓋の穴を利用して お湯を切るだけ~と
   すっごくお手軽です 
   ロングパスタの場合、最高400gまで茹でられます



余談ですが
このパスタのお湯を切るとき
昔の過ちを思い出しました
結婚してすぐくらいのとき、
夫用のカップ焼きそばのお湯を捨てるとき
流しに 麺ごと 流してしまったことがありました ^^;


ちなみに このパスタクッカーの場合、
穴のある蓋をして その穴から お湯がきれるようになっています




茹でたパスタは サラダにしました
c0196673_15542157.jpg




ふだん パスタでサラダを作る際は
パスタを折ってから 茹でますが
今回は 実験がてら 折らずに茹でてみました




話かわり
今朝は ベーグルでした ^^

c0196673_155704.jpg





あいかわらず ベーグルに嵌ってます ^^;

ドライのクランベリー 入りベーグルにクリームチーズを塗りつつ
食べました ^^

おいしくって しあわせ~~ 






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-10-21 16:02 | キッチン用品、道具など