自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧




朝のパンとスープ

c0196673_15575394.jpg





いつもながらの具だくさんスープとパンです  ^^




パンは
c0196673_15401716.jpg






くるみ入りのバゲットです




外観は・・
c0196673_15402678.jpg







ぼってり ^^;
   
   ・・ 作り手に似てしまうとか ??





中は
c0196673_15405620.jpg





ふんわりしっとり~

透明感あって キレイなクラム

いつもながらの自画自賛ですが めっちゃおいしいです ^^




酵母が元気なので
朝早く (まだ暗いので 夜かしら? ^^; ) 起きて
パンを仕込めば
朝 焼きたてが食べられます ^^

ただ 
寒いし 暗いので (太陽熱の利用不可なので)
朝 焼きたてを食べるためには
発酵器等 なにかしら 保温の工夫がいりますが・・


早寝ってこともありますが
パンが作りたくって 早く目覚めてしまう ・・
そして 早起き・・
ゆえに 夜は すぐに眠くなってしまう・・
また 早起き・・
そして 早寝・・ っと
いつもじゃないけど
最近は こんなサイクルになることが 多いです  ^^;

前は 
冬は 寝る前に捏ねて・・
一晩 発酵・・
そして 朝 焼く・・
でも このところは
あまりに 早寝のため 
オーバーナイト発酵が心配で 出来なかったりします ^^;





スープ

c0196673_1541632.jpg







お鍋 にいっぱい ^^
 

家にあるいろいろな野菜とベーコン、ひよこ豆を入れたスープです

野菜は たまねぎ、にんじん、セロリ、じゃがいも、白菜、生椎茸にんにく・・かな
ひよこ豆は フードジャー でもどしたものです

具だくさんにすると
具材から いいお出汁がでるので
調味料は 塩だけ  ^^

以前は 当たり前のように スープの素を使っていたけれど
最近は めっきり出番が少なくなってます
 

お豆・・
豆類は なにかしらを もどして冷蔵庫に入れておくようにしています
そうしておくと 気軽に
サラダにちらしたり
スープに入れたり
そのままつまんだり出来ます




ミミィ ・・
食べ物の写真を撮っていると (欲しそうに・・)下からじっと見ています
c0196673_1553470.jpg





                  いつもありがとうございます!
                ↑↑ お帰りのさい 
                  クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-11-30 16:06 |

ベリーベーグル




ベリーベーグル

c0196673_1394651.jpg






断面

c0196673_1395338.jpg





フルーツ多め


フルーツを多めに入れると 
むっちりした感じになって ・・
甘酸っぱくて ・・
食べごたえもアップして・・
すっごく おいしい!!


ドライワイルドブルーベリー と ドライのクランベリー が入ってます





お決まりの食べ方

c0196673_1395924.jpg






クリームチーズを塗って食べました^^

定番ながら
フルーツ多めのベーグル+クリームチーズの組み合わせは
おいしいです







                  いつもありがとうございます!
                ↑↑ お帰りのさい 
                  クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-11-29 13:16 | パン

チョコナッツパン



c0196673_953154.jpg





チョコナッツパン

いつも
同じことばかり言ってますが・・
自分で作るパンって とっても おいしい~

しみじみ しあわせを感じてます ^^





中は
c0196673_9531450.jpg





チョコとアーモンドが入ってます

チョコとナッツは 少なめかな・・と思ったけれど
食べると ちょうどいい感じ




同じ生地で フィリング無しのプレーンなパンも・・
c0196673_9532317.jpg





c0196673_959515.jpg






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ お帰りのさい、クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-11-28 09:59 | パン

雑穀パン




雑穀パン


c0196673_1272482.jpg





シードミックス 入りのリーンな自家製酵母パンです




中は
c0196673_1273739.jpg





ふんわりしっとり  ^^

シードミックス のつぶつぶ食感  ^^

いつもながらの好きな食感です





c0196673_1274323.jpg




最近 頻繁に食べているあんバターサンド ・・ (^^ゞ


パンに あんことバターをはさんで
パニーニプレート & ワッフルメーカー 焼き


リーン生地の酵母パンならではの
表面カリッ + 中もっちもち で
すっごくおいしい~~




今回は いつも以上に 軽く焼けました

軽くて おいしいけど
ちょっと物足りないような・・ 複雑な気持ち ^^;


ずっしり重いパンも 反省点が残るけど
軽すぎるパンも やや物足りない感じ・・


加水、発酵、焼き加減・・
毎回 いろいろ変えて 勉強しています
いや、楽しんでいます ^^;
パン作りは 奥が深くて おもしろいです





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ お帰りのさい、クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-11-27 12:17 | パン



ペンネと白菜の和風ごま風味サラダ

   ・・ これからどんどん美味しくなる白菜を使いました ^^


c0196673_124156.jpg





ルクエ パスタクッカー を使って作る簡単サラダです  ^^

   使う容器は このクッカーだけ~  ^^
   洗い物が少ないのも うれしいサラダです





レシピ

 材料
  ペンネ       100g
  白菜         大2枚   ・・ 太めの千切り
  ベーコン(厚切り) 35g
  調味料
   オリーブオイル       小さじ1
   しゃぶしゃぶ用ごまだれ  大さじ1
   マヨネーズ          大さじ1強
   塩、胡椒、すりごま     適宜

  ※ ペンネは 標準茹で時間13分のものを使いました

 作り方

1,パスタクッカー に
   ペンネ100gを入れ,熱湯500mlを注ぎ、蓋をする

2,電子レンジに入れ、600wで10分加熱する

3,2をレンジから出して 蓋をとり
  パスタの上に 白菜をのせ、いちばん上にベーコンをのせる
c0196673_122115100.jpg



4,再度 蓋をして レンジに入れ 600wで4分加熱する

5,蓋をあけ、ベーコンのみ 取り出し、
  蓋をしめて傾けて お湯を 切る
   (ペンネが 固いようなら お湯を切る前に 蓋をして 少し蒸らす)

6,5に オリーブオイル小さじ1,塩少々を入れ 混ぜて
  そのまま粗熱をとる

7,ベーコンは 千切りにし 6に入れ、
   ごまだれ、マヨネーズで味付けし、
   すりごま、黒胡椒をふって 出来上がり

c0196673_12264379.jpg




パスタクッカー 

   楽天  → ★★ 
   amazon  → ★★
   ルクエオンライン  →  ★★






c0196673_1314361.jpg

                

ルクエコンテストの受賞をきっかけに
ルクエブロガーの仲間に入れて頂きました
今後も よろしく願いします


c0196673_12294520.jpg




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-11-26 12:31 | 料理

甘くないマフィン (マフィンサレ)

c0196673_1343152.jpg





今日の朝ごはんです  ^^





中は・・
c0196673_13433127.jpg





ほわっほわ~~

ふんわり焼き上がりました ^^



今朝は 真っ暗な中 起きて(昨夜は 早寝 (^^ゞ )
ふと思い立って
マフィンを作りました


生地を作って カップに流し 発酵器に入れること 2時間半ほど・・
2倍くらいに膨らんでいたマフィン生地を オーブンに入れて焼くこと10分・・
そして コーヒーを入れて・・
朝ごはん (*^_^*)


早起きしたし、
酵母が元気なので
さくさく 発酵がすすみ、
朝 焼きたてが食べられました


酵母が 
パン、酵母菓子の出来に 大きく影響するので
なにより
元気で 癖のない酵母が できていることが
うれしいです




焼く直前はこんな感じ
c0196673_13491392.jpg





自家製酵母(玄米と麹の酵母)の
甘くないマフィン生地の中に
ベーコンとクリームチーズを入れました


ベーコンもチーズも 控えめな量で
朝ごはんに ちょうどいい感じ  ^^
また フィリングを変えて作ってみよう~





小さめで平べったい型を使いました
    ・・ おそらく この紙の型 (近くのお店で 小分けされたものを買いました) 
c0196673_13474050.jpg





話かわり
今日は にんにく作業をしました
c0196673_13551686.jpg





手前は にんにくのオイル漬け、
奥は にんにく醤油です

最近 にんにくの消費が激しくって すぐになくなってしまいます (^^ゞ




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ お帰りのさい、クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-11-25 13:55 | パン



朝のサンド

c0196673_948144.jpg





大きめパンに
タンドリーチキンをサンドしたボリューミィなサンドです


いただいたネオトレビエ で たっぷりといれたドリップコーヒーを合わせてます ^^




使ったパンは
パニーニー用に薄く焼いた 甘酒酵母のパンです
c0196673_954257.jpg

c0196673_9541861.jpg







大きめサイズ ((笑
c0196673_955060.jpg


   ・・  iphone と並べてみました
       うちのガスオーブンのテンパン1枚だと パン2こしか 入りません




いつもながら ふわっふわ~ やわらか~
c0196673_9574312.jpg





やわらかくって ふわふわで もっちもち~
そして いい香り~




パンの厚みを半分に切ったところに
チーズ、タンドリーチキンをのせて ・・
c0196673_1002835.jpg


   ・・ タンドリーチキンのレシピはこちら  → ★★




チーズ、チキンをのっけて パンをかぶせ
パニーニプレート をセットした ワッフルメーカー で焼いて・・
パンを開いたところに 野菜をのっけ・・
c0196673_1012866.jpg





再び パンをかぶせて 半分にカット~
c0196673_102696.jpg





緑の野菜に 熱が入るといやなので
焼いたあとで 野菜をはさんでます








                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ お帰りのさい、クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-11-23 10:14 | パン


ベーグル (プレーン)

c0196673_11363776.jpg





ふわっふわ~


ベーグルに 「ふわふわ」という表現が いいのかどうかはわかりませんが
私のベーグルは ふわふわです

ふわふわながら
クラストは 噛みちぎる感じ??です





使った酵母
c0196673_11373250.jpg





玄米と麹の酵母です

元種にせず このまま
生地に こね入れました


過去、いろいろな酵母のベーグルを作ってきましたが
麹を使った酵母のベーグルは
いちばん好きかも ^^

ヨーグルト酵母のベーグルも 負けないくらい 大好きですが・・





生地 
c0196673_11392362.jpg





3時間ほどで 約3倍に ・・


発酵環境は 日によって いろいろですが
このときは 発酵器(大正電機SK-15) を使いました

     発酵器 ・・
     若いとき パンを焼き始めてから ずっと大正電気のものを使ってます
     今の発酵器は 2代目さん


話 もどり
発酵器 は
30度に設定し、
パン生地を 入れておくと
3時間ほど後には 3倍になってます

  (麹を使った酵母は パワフルです)


余談ですが パン生地は
天気のいい日は 暖かい窓際で発酵させたり ・・
太陽熱の利用ができない時は
毛布でくるんで保温したり ・・
発酵器を使ったり ・・
発酵器1時間 → 毛布 とかも ・・





アップ~
c0196673_11445099.jpg





ふわふわクラムが わかります??  (*^_^*)

香り、味、食感 すべてが とっても良く
めっちゃ おいしいです(と思う)


   ・・ 自画自賛ですみません




自家製酵母パンにおいて 
おいしく思えないのは
弱い酵母を使ったパン(発酵に時間がかかりすぎたパン)、
ちょっとでも酸味を感じるるパン、
ハードすぎるパン、
焼きすぎて水分が飛んでしまったパンです


自分で作るパンは 当たり前ながら
自分好みのパンなので
毎日 おいしいパンが食べられて とってもしあわせを感じます






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ お帰りのさい、クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-11-22 11:57 | パン

朝のスープとパン



パン

c0196673_958990.jpg





甘酒酵母のふわふわパン


ほんのり甘くて もっちもち~





パンに合わせたのは ミルクスープ
c0196673_959722.jpg





たまねぎ、ベーコン、ほうれん草入り





パン
c0196673_9595019.jpg





今日もあんこ ((笑

切ったパンを焼いて バターとあんこをサンドしました



あんこ・・

ステンレスフードジャー を使ってみました
お湯で温めたジャー に 熱くしたあずき、お湯を入れて数時間・・
  (途中 一度 中身を出し、お湯をかえ 再度熱々にしてジャー にもどして)

手で軽く潰せるくらいになっていましたが
お鍋で 少し煮てから お砂糖を入れ 粒あんにしました

ジャー でのあんこは
一度にたくさん作れないけど・・
時間がかかるけど・・
うちには ちょうどいい量です
そして エコ ^^


ジャー を買ってから
お豆を たくさん食べてます ^^
  (とはいえ サラダに散らしたり・・の料理とは言えない食べ方がメイン ^^; )


c0196673_108475.jpg




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ お帰りのさい、クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-11-21 10:09 |

朝のスープとパン




今朝のスープとパン


c0196673_9455888.jpg






黒胡椒をたっぷりふった醤油風味の和風スープ

c0196673_946202.jpg






すっごくおいしいです


しゃきしゃき状態に火を通した
ごぼう、にんじん、大根が入ってます

千切り野菜は
あっというまに 火が通るので
朝に最適なスープです





パンは あんことバター入り (*^_^*)

c0196673_950431.jpg





リーンなパン、粒あん、バターの組み合わせ~

おいしすぎっ!!
おいしすぎて おかわりしたくなる~~ ^^;

甘酒酵母のリーンなプチパンを使った甘~いサンドです





ひさびさの パニーニプレート & ワッフルメーカー 焼き

c0196673_9532145.jpg





薄切りのリーンなパンに
あっさり粒あんと バターを挟んで
ワッフルメーカー で カリッと焼きました



スープも和風、
パンも 和の甘酒酵母を使用、
具も あんこ
 
今朝は 
洋風なようで 和風な感じ ^^






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ お帰りのさい、クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-11-20 10:06 |