「ほっ」と。キャンペーン

自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ベーグル





今年もたくさんの方々が このブログに足を運んでくださり、
感謝しています
本当にありがとうございました

飽きっぽい私が
長くブログを続けてこられたのは
ブログを見てくださる方がいるからこそだと
思います

自己満足ブログではありますが
来年もどうぞよろしくお願いいたします




c0196673_1714080.jpg
c0196673_1714566.jpg





写真は 大好きなベーグル
    今年最後に焼いたものです


ふわふわ食感のベーグルは 定期的に食べたい味です  ^^


    ・・  使った酵母は 麹とごはんの酵母です (→ ★★ )



来年も また
いろいろなパンを焼いていきたいと思います
つたないブログではありますが
よろしくお願いいたします




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-12-30 17:23 | パン



もうあとわずかで 今年が終わりますね

     「大掃除」の言葉が 頭に浮かんでは 消し・・
     浮かんでは 逃げ・・
     毎日 ぐずぐずと 過ごしております ^^;

     昨日は 雪も降ったりと
     このところ寒いこともあり
     体が 固まってしまって なかなか 動けないでいます

     毎度のことながら
     大雑把な掃除をする私にかわり
     お風呂などは 几帳面な夫がやってくれてます ^^; 



話 変わり

豆乳捏ねのパン

c0196673_12583684.jpg





冷蔵庫に 使い切りたい豆乳があったので・・  (^^ゞ




ぷちぷち食感のライフレーク 入りのもっちり酵母パンです
c0196673_12584337.jpg





パニーニサンド
c0196673_1334185.jpg





切ったパンに 具をはさんでから
パニーニプレート でプレスしつつ焼いたもの


柿とヨーグルトのデザートもあります


 


c0196673_1335325.jpg





ポテトサラダとチーズ




翌日も 同じくパニーニサンド ^^;
c0196673_1301573.jpg





こちらは あらかじめパンのみ
パニーニプレート & ワッフルメーカー で焼いたサンド

表面カリッ!中はもちもち! なパンが おいしいです ^^





中身は こんな感じ
c0196673_1302226.jpg





ポテトサラダ、レタス、塩麹風味の鶏肉です

あとで具を挟む場合は
たくさんの具が はさめます ^^



家に いただきもののジャガイモが たくさんあるので
ポテトサラダは 毎日のように食べてます (^^ゞ

まだまだ たくさんあるので
今後も 毎日のように お芋を食べる予定です






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-12-29 13:11 | パン



ワンパターンながら ベーグル 

c0196673_1535627.jpg





パンプキンシード 入り





c0196673_159544.jpg





パンプキンシード は ケチったつもりじゃなかったけれど
もう少し 入れてもよかったかな ・・  (^^ゞ


とはいえ
食べると しっかりと パンプキンシード の存在感があるので
このくらいで いいのかな  ^^



ナッツ、フルーツの量においては
少なめは 少なめの良さがあり
多めは 多めの良さがあると思います


そのときの気分とか体調によっても
欲するナッツ・フルーツ量は 変わりますし・・

結局のところ
パン生地が おいしければ
フルーツ・ナッツは 多めでも少なめでも 真ん中でも
いいということですね!! 私の場合ですが・・(^^ゞ








c0196673_1594795.jpg
c0196673_1595184.jpg





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-12-27 15:15 | パン

朝ごはん




     巷は クリスマスでしたが
     今年の我が家は とくに何もなし (^^ゞ

     なので ふつうのブログ記事です 




いつもは 朝パンですが
ひさしぶりに お米の朝ごはんです  ^^


c0196673_1040122.jpg





パンが好きなので
朝は 98%ほどの確率でパンです
残り2%のうちの 1%は お米の朝ごはん、
最後の1%は 甘いものだけの(ケーキだけみたいな)朝ごはんです ((笑




話もどり
お皿の内容は
 黒豆ごはん
 鶏むね肉 塩麹漬け ( → ★★ )
 ひじき、厚揚げのサラダ ( → ★★ )
 お漬物 2種 
 トマト

鶏、ひじきは 冷蔵庫にあったもの
お漬物は いただきものです 




黒豆ごはん

c0196673_10501922.jpg





もち米を少し混ぜ入れたので もっちり、そしてお豆はほっこり ^^
とっても おいしいです




以前は 煎った黒豆を炊きこんでいました
その場合
たまに お豆がやや固めに仕上がってました


ステンレスフードジャー を買ってからは 
あらかじめ フードジャー で茹でてから
炊き込むようにしました


フードジャー で 茹でたあとは こんな感じ 
   (黒くて お豆が見えないですね (^^ゞ )
c0196673_10553679.jpg


    ・・ お豆の茹で方は →→こちらに









それを ザルにあげ ゆで汁とお豆に分け・・
c0196673_10565666.jpg





ゆで汁ごと 炊き込みます 
c0196673_10572484.jpg




    ・・写真は お鍋 にお米、豆を入れたところ :火にかける前です

     黒豆のゆで汁にはポリフェノール(アントシアニン)が含まれているらしいので 
     捨てずに使います





炊きあがり
c0196673_1059416.jpg





きれいな色のごはん ^^
c0196673_1059304.jpg




残念ながら うちでは
お豆入りのごはんを食べるのは 私だけなので
小分け冷凍してます


納豆かけごはんにも お豆ごはん・・ 
カレーにも お豆ごはん・・
とっても おいしいです  ^^


パンも好きだけど
ごはんも 好きです ( 炭水化物好き (^^ゞ )






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-12-26 11:04 |



くるみカマンベール

c0196673_1626797.jpg





ほんのり甘くてやわらかなくるみパン生地の中に カマンベール ^^


溶け出たチーズは 私の口に ・・  笑





c0196673_16261512.jpg





ほんのり甘めの生地と カマンベールがよく合う~~

自画自賛ですが とっても おいしい~~



使ったカマンベールは 
うちの近くのイオンで買った このカマンベール です

安い上に
あまりしょっぱくなくて 癖もなく 食べやすい味(・・だと思う)

たしかイオンで298円だったかと・・
この価格で この味は お値打ちかと・・





c0196673_16255813.jpg





ミミィ
c0196673_16332297.jpg
c0196673_16332642.jpg




妹宅のにゃんこ写真も 
c0196673_16335457.jpg




サンタさんの格好をさせられ やや固まっているような・・ 笑

妹いわく
ねこ2匹が 可愛くてたまらないそうです
そういう私も同じ・・
動物を飼ってみえる方は みんな同じですよね??  ^^




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-12-24 16:34 | パン

かぼちゃマフィン




冬至といえば かぼちゃ・・ということで

かぼちゃマフィンです ^^


c0196673_20295484.jpg





パンプキンシード をトッピングしました

それが すっごくいい食感だったので
次回は もっと増量したいと思います ^^

    ・・ 次回また作る前に つまんで食べちゃったりして (^_^;)




今回のマフィンは すべて こんなふう・・ (^_^;)
c0196673_20332439.jpg





へんなところに割れが・・


思い当たる理由がちらほら・・


次回は キレイに焼きたいと思います
そして かぼちゃの種も増量します ((笑





中は ほわほわ~
c0196673_20361810.jpg





かぼちゃ風味が強く
ふんわりやわらか食感で
とっても おいしい~




さっと焼いて バターを塗って食べました ^^
c0196673_2036279.jpg






オープンサンドにもしました
c0196673_20374493.jpg





断面
c0196673_2037513.jpg





マフィンに ポテトサラダをのっけ
さらにチーズものっけて焼いたものです





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-12-23 20:43 | パン


シュトーレン、
また焼きました



c0196673_174364.jpg





前回 よりも バター増量、スパイス増量です  ^^






c0196673_1744194.jpg





毎年、毎回 少しずつ 
配合とか作り方、発酵加減等を変えて作っています

あれこれ作り じっくり味わいつつ食べていると・・
食べ続けていると・・
ほんとうに おいしいシュトーレン、
求めるシュトーレンが わからなくなってしまいます ^^;
自分の求めるものは なに?
ほんとうに美味しいものは なに?
(もしかして 食傷気味?)

もちろん
毎回 自作モノを おいしい!と思いつつ 食べてますが・・  笑



シュトーレンに限ったことではないですが
より美味しく・・ と思い
あれこれ工夫して作り食べ続けていると
何が本当の美味しさなのか? 
いま食べているものが 美味しいのか、そうでなのか?・・
わからなくなったり、迷ったりします

たとえば お米、ごはん ・・
いろいろ炊き比べしているうちに 
わからなくなってしまいました ^^;

自分の好みのものを探せばいいと思いますが
ときに 好みまで わからなくなったりも・・ (^_^;)

もしかして これって 単に 食べ過ぎなのかしら? 











                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-12-20 17:24 | パン

カフェモカ




カフェモカ

c0196673_9103188.jpg





レシピブログさんでいただいた【ネオトレビエ】



香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ
香り高いコーヒーと楽しむ料理レシピ



締切日を勘違いしていて(^^ゞ
もうすぎてしまっているのですが・・
せっかくなので記事にしました




カフェモカ

材料  2人分

   ココア   小さじ2
   さとう    小さじ2(お好みで加減)
   牛乳    160mlほど
   濃い目に入れたコーヒー  1杯
    (ネオトレビエの最少抽出量で抽出)

作り方

1,耐熱ボウルに ココア、砂糖を入れ
  ホイッパー等で よく混ぜる
2,そこへ
  牛乳を少しだけ入れ、よくとき混ぜ 滑らかになったら
  残りの牛乳も入れ 混ぜる
c0196673_9235781.jpg

3,レンジに入れ 600w 2分半前後 加熱し
  温める
4,ネオトレビエで濃い目のコーヒーを作り、
  3に入れ
  ホイッパーで 軽く泡立つくらい 混ぜて出来上がり



ふだんは
ブラックで飲むコーヒーですが
たまには 甘いものも いいものです

とくに寒い朝とか
帰宅後の冷えた体には
温かくって甘い飲み物が うれしいです  ^^




ネオトレビエ
c0196673_9241934.jpg



自宅でおいしいコーヒーを飲めるマシンは
今は いろいろあり、
それぞれに 長所短所があるかと思います
長く使うには
ランニングコストも 考えないと・・(うちだけかしら?? (^^ゞ )

カプセル1個当たりの価格は、
キューリグが 82円くらい
ネスプレッソが 73円~84円くらい
妹宅にあるドルチェグストは 50円~100円くらい(・・らしい)
  (ほかのマシンは 持っていないので分からないです)


朝など
たっぷりドリップコーヒーを飲みたいときは ネオトレビエ
食後に
気分転換時に
濃いエスプレッソを飲みたいときは ネスプレッソ
と 使い分けしています

使い勝手は・・
どちらも簡単ですが
ネスプレッソのほうが より手間が少ないかな・・


ちなみに
コーヒーカプセルは
なるべく定価では買わないようにしています (^^ゞ

うちの界隈の場合ですが・・
イオンで ネオトレビエカプセルは 5%引きで買えるときがあったり・・
ネットで 安く買えたりも・・ ( たとえば →こちら ) 

ネスプレッソのカプセルの場合も
デパートのカードによっては ~10%引きで買えたりも・・


c0196673_9232525.jpg





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-12-19 10:13 | モニター・企画 参加


ベーグル


c0196673_1512379.jpg






自分が食べたいなぁ~と思ったパンを作るので
同じようなパンばかり焼いてしまう・・ ^^;





c0196673_15202474.jpg





ドライワイルドブルーベリー & ドライのクランベリー 入り

甘酸っぱくて めっちゃおいしい~

     (いつもながらの 自画自賛ですみません ^^; )



フルーツをたくさん入れた生地の成形は苦手だし
発酵が重くなるし
パンの表面に フルーツがでると 焦げやすいので
フルーツは
2回に分けて入れてます

まずは 捏ね上げ生地に入れ ・・
次は
成形時に 巻き込んでます


最近のフルーツ、ナッツ多めパンは 
ほとんどの場合 2回に分けて フルーツ類を入れてます





話かわり
シュトーレン 

c0196673_15263571.jpg





少し前に移転したパントリコのものです
行きたい行きたいと思いつつ・・数日・・
やっと行けました


移転後は 駐車場が店舗前に出来、
うちに より近くなり
行きやすくなりました ^^

   (とはいえ おうちパン過多のため なかなか行けませんが・・ ^^;)




断面
c0196673_15282430.jpg





さらさらしたような・・しっとりしているような・・
パンとクッキーとケーキのあいのこのような・・
(表現力が乏しい・・ )
スパイスの香りも心地よく
おいしいシュトーレンでした




ここのクロワッサンも ひさしぶりに買いました

ここのクロワッサンは 過去 食べた中でいちばん好みです
   (個人的感想)
さくさくハラハラタイプじゃないクロワッサンです
食べたとき パラパラとこぼれにくいクロワッサン(笑)です


買ったものは すぐに食べてしまって写真がないので
過去写真ですが 断面こんな感じ
c0196673_15443052.gif




層は 厚め・・
しっとりしていて 弾力、こしがあって(・・と思う)
まさしく 好み!! です


クロワッサンが 焼きたくなりました ^^





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-12-18 15:49 | パン


パニーニサンド


c0196673_14415167.jpg






ワンパターン化しているパニーニサンド 


お気に入りすぎて
常に リーンなパンをきらすことがないくらい ^^;




毎度のことながら・・
c0196673_14441316.jpg





自家製酵母のリーンなパン生地を
パニーニプレート & ワッフルメーカー で焼いた表面カリッ!中はもちもち! なパン生地に
あとで 具をはさみました





具は キャベツのマリネ、スモークサーモン、クリームチーズ、オリーブです

キャベツのマリネ
c0196673_14473782.jpg





塩もみして水気を切ったキャベツをお砂糖、酢、オイルなどで
甘酸っぱいマリネにし
GABANバジルをふったもの

写真だとわからないと思いますが
やや食べにくいくらい多めに入れてます ^^





飲み物は
c0196673_1534287.jpg





小さいミキサー に
柿とヨーグルトを入れて ガガッと回したもの

いただきものの甘い柿を使ったので
とってもおいしいです  ^^




サンドの話に戻りますが・・

このサンドは
少し前に 外で食べたものを真似しました ^^

こんな感じのランチサンドでした(iphone撮影)
c0196673_14505494.jpg




具は すっごくおいしいと思いましたが
使っていたパンが やや残念な感じ・・
ややぱさついたパンを さっと焼いただけのものでした

ぱさついたパンなら
しっかり カリカリになるまで焼いて欲しかった・・
もちろん
焼かずに食べられるパンなら もっとよかったけど・・ 

でも 具の組み合わせは 参考になりました 


ちなみに 一緒にいた友達は
オリーブが苦手らしく すべて出してから 食べてました ^^;
私は
このオリーブが 効いて よりおいしかったように思いました

好みって 人それぞれで 面白いです ^^




このカフェは
わんこも同伴出来るところで
ミミィも一緒に連れていきました


一緒の友達も ワンコ連れ ^^
マロンちゃんです
c0196673_1455204.jpg





カフェ慣れしているらしく
とってもお利口さんでした




が ミミィは 初めて!
c0196673_14555453.jpg




ゆえ
おどおどして ずっと膝の上で 縮こまっていました ^^;
  (大人しくて いいのですが・・)




遅まきながら やっと カフェデビューしたミミィです ((笑

おとなしかったので
また行きたいと思います 





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2013-12-17 14:59