自家製酵母パン、お菓子、ワンコ♪


by fumi

<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

黒豆ベーグル




黒豆ベーグル


c0196673_12185755.jpg






最近のベーグルは 穴なしだったので
今回のベーグルは
焼いたあとも 穴が残るよう成形しました  ^^





生地は ぶつぶつ
c0196673_12201954.jpg





茹でた黒豆をこね入れてます

酵母は 寝かせ玄米のもの ( → ★★ )





黒豆
c0196673_1221315.jpg





ステンレスフードジャー でやわらかく茹でたお豆

     ・・  鍋で熱々にした【お豆とお湯】を 
         熱湯で温めておいた フードジャー にすばやく入れて
         蓋をして3時間ほど置いたもの

         ジャー、お豆については こちら   →  ★★ 
          お豆に、甘酒に 愛用中  (^^)





ベーグルの断面
c0196673_12271082.jpg





いつもながらの ふっかふかベーグル
そのまま食べると もちっとしながらも ふんわりやわらかな感じ
めっちゃ おいしい~

焼くと
クラストが香ばしくなり
これまた 美味 (自画自賛ですみません)





茹でた黒豆は
茹でたてをそのまま食べると ほっこり甘くておいしく
とまらない~~

おやつ、おつまみにも・・

サラダにしても おいしい・・

ごはんに炊きこんでも おいしい・・






過去画像ですが
c0196673_12294986.jpg





黒豆ごはんです

    ・・  お米(もち米を混ぜたりも)と 茹でた黒豆を 
        ストウブ16cm で炊いたものです




黒豆ごはんは 小分け冷凍して
お昼に ちょくちょく食べてます





例えば納豆ごはんにも  ((笑

c0196673_12324918.jpg





納豆とタレとたまごを混ぜたものを
黒豆ごはんに たっぷりと かけて~   ^^


豆だらけですが ^^; 
これが とっても おいしいのです (私だけ??)





朝に パン・・
お昼に お米・・
おやつに 甘いもの・・

これって 炭水化物のとりすぎですよね?? 
いま よく見聞きする  糖質制限とは 真逆ですよね??
こんなんでいいのかな・・ と思いつつも
こんな食生活が続いています





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-01-31 12:38 | パン

アップルクランブル



アップルクランブル


c0196673_8541775.jpg





オーブンから出したてのあつあつを食べました^^


   ‥ 甘いものの摂取が 最近 増えてます ^^;

           糖質には中毒性があるとか・・





c0196673_8542364.jpg





今回は
いつもと違い
バター、スライスアーモンド、全粒粉、おさとうでトッピングを
作ってみました

ちなみに いつものアップルクランブルのレシピはこちら  → ★★



今回 
あったはずのアーモンドプードルが見当たらなかったので
ちょっと違った感じに 仕上げてみました  ^^


  アーモンドプードルは 冷蔵庫内のどこかにあるはずなのに
  探しても 見当たらなかった・・

  アーモンドに限ったことではないのですが
  探しても見つからなかったものが
  忘れた頃に なぜかびっくりするような場所で 見つかったりします ^_^;
  過去、一味が 食器棚に入っていたり
  ピーラーが まったく違うところに入っていたり・・ ^_^;
  ピーラーにおいては 諦めて同じものを購入したので
  今 家に 同じ KAIピーラー が 2本あります 笑





ふだんは とーーっても可愛いお顔のミミィですが(親ばかです ^_^;)
ときに すっごいBUSAIKUに・・ 
そんなBUSAIKU顔も 可愛く思えてしまいますけどね 笑
c0196673_8442160.jpg
c0196673_844291.jpg







                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-01-30 09:05 | スイーツ


「寝かせ玄米ごはん」で酵母を作ってみました


c0196673_110093.jpg





ビンに対して 中身が多すぎ・・ ^_^;

    ・・ 寝かせ玄米ごはんについては  →こちら





蓋をあけると
中のごはん、あずきなどが 浮いていて
よく見ると 気持ち悪い??  ^_^;
c0196673_1105575.jpg






そっとビンをふると・・
c0196673_1111937.jpg





しゅわしゅわピチピチッ





この酵母でベーグル
c0196673_112670.jpg





焼きムラ多めでした


酵母の癖は なく
風味、食感ともに
おいしくって 私の好きなベーグルです  ^^





断面は 
こんな感じだったり ・・
c0196673_1135387.jpg



こんな感じだったり ・・
c0196673_114150.jpg



こんなものも ・・
c0196673_114684.jpg





ふっかふかでやわらかめのベーグルです



このときは

ホームベーカリー で捏ね~

ボウルに移して 発酵器に入れること30分~

その後 ミニサイズの毛布にくるんで4時間ほど~

3倍強にふくらんだ生地を分割、成形して 発酵 25~30分ほど~

お砂糖(ヨーグルトについていたもの 笑)を入れたお湯で茹でて~

リンナイ卓上ガスオーブンで焼成 10分です

オーブン内で みるみる大きく膨らんで
中の穴が 無くなりました ((笑



発酵はしっかりとって
やわらかめのベーグルにしています
   (ふんわりやわらかめのベーグルが 好きです ^^)





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-01-29 11:13 | パン


あったかふんわりチーズケーキ


c0196673_934652.jpg





オーブンから出したてのあたたかいところを
いただきました  ^^






中に隠れているカラメルりんごと
ふわふわで あったかなチーズケーキ部分を
一緒に口に入れます ^^
c0196673_934407.jpg





チーズケーキも りんごも ほっかほか~

めっちゃ おいしい~~

     (いつもながらの自画自賛です ^_^; )





底には カラメル煮のりんご たっぷり
c0196673_937636.jpg





ココットに 
水分をしっかりとばしたカラメル煮のりんごを
ぴっちり敷き詰めたところ
c0196673_944119.jpg





この上に チーズケーキ生地を流して オーブンで焼きました




焼き上がり
c0196673_9381417.jpg





焼きたては
チーズ生地もりんごも あたたかくて
やわらかくって
とっても おいしいです


冷蔵庫で寝かせたものも
もちろん おいしいです

     ・・ 食べ過ぎ?? そう、食べ過ぎてます  ^_^;


もうすぐバレンタイン  ^^





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-01-28 09:42 | スイーツ



「寝かせ玄米ごはん」入りのシンプルパン


c0196673_8584438.jpg






ぷつぷつしたパン生地です
c0196673_910174.jpg






生地には 
前回の記事に書いた寝かせ玄米をこね入れました ^^





炊飯器の中で じっくり寝かせた「寝かせ玄米ごはん」は 
色濃く 甘みが増していて とってもやわら
c0196673_9115176.jpg






ほんのり甘くって
ふんわりしたパンになりました
c0196673_9125170.jpg






ふつうの玄米入りのパンと比べると
「寝かせ玄米」入りのパンのほうが
甘みが強く 香りもいいような・・
  




セルフサンド
c0196673_9135225.jpg





すっごくおいしいパンなので
私は パンだけをじっくり味わいましたが
夫には
たまごやハムなどを添えて出し
セルフサンドにしました  ^^








                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-01-27 09:22 | パン

寝かせ玄米




寝かせ玄米

c0196673_15324180.jpg





本屋さんでみた寝かせ玄米の本や
ネット情報によると
炊いた玄米を 炊飯器で数日保温すると
美味しくなるそうで・・

白米を炊飯器で保存すると すぐに味が落ちるイメージなのに・・

半信半疑ながら 
好奇心で
寝かせ玄米を作ってみました


ホンモノ(?)を食べたことがないので
自分で作った寝かせ玄米が 
ほんとうの味なのかわからないのですが
数日 炊飯器で寝かせた あずきと玄米の炊き込みご飯は
不思議と 臭みがでることなく
炊きたてとは違う色、味、食感になってました





寝かせ玄米は
そのまま食べるだけでなく
パンにも入れてみました  ^^

c0196673_15421386.jpg


      ・・パン生地を 丸めたあとの写真です




生地には 寝かせ玄米をこね入れてます






マフィンの焼き上がり
c0196673_15435375.jpg





断面
c0196673_15441711.jpg





もっちもちで とってもやわらか~
めっちゃ おいしい~

好きな味、食感です ^^






翌朝は さっと焼いて
バターと
おみやげのTORAYA CAFÉのあんペーストを塗って食べました ^^
c0196673_1545337.jpg





表面こんがり、中はもっちもちのパンに
バターのしょっぱさと
あんこの甘さが加わって 絶妙~~  (*^_^*) 

お腹の気になる私には キケンなおいしさ・・





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-01-24 15:52 | 料理

くるみパン




くるみパン


c0196673_1442847.jpg





シンプルくるみパン


生地もシンプルながら
成形もシンプル そっと丸めただけ ^ ^





c0196673_1443465.jpg





はるゆたか100 の酵母パン生地に くるみ 入り


毎度の自画自賛ですが  ^_^;
とってもおいしい~





話かわり
いただきもののりんごがあるので
りんごヨーグルト
c0196673_1492550.jpg




りんごとヨーグルトをミキサーにかけただけですが
飽きないおいしさです

ヨーグルトを多く入れたら 飲み物に、

りんごを多めにすれば こんな感じのデザートに → ★★




ちょっと目がこわいミミィ (笑)
c0196673_14131645.jpg
c0196673_14132735.jpg






                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-01-23 14:14 | パン


グラハムレーズンパン (いびつな形 ^_^; )


c0196673_13353517.jpg





レーズンとグラハム入りのパンです


    余談ですが
    ちょっと前に 包丁で 右手人差し指の先を切って
    不便を感じていたところ
    さらに スライサーで 親指先を切り
    さらにさらに 紙で 中指を切りました (涙)
    今の季節は ただでさえ 荒れ、あかぎれもあって
    辛いです (自業自得ですが・・)
    右手が痛いと
    何をするにも不便で 細かいことが うまく出来ないです (・_;)
    食事の支度は このところ 手抜きばかりです





朝は ポトフ(前日のもの)をあわせました
c0196673_1335583.jpg





甘いレーズンと 
ぷちぷちグラハム食感が いい感じ ^^
c0196673_1336565.jpg






話かわり おみやげのあんパンです


TORAYA CAFÉのもので
これは 小倉あん
c0196673_13391370.jpg





表面は 艶っとしていて
ちっさくて丸くてかわいい~ ^^




断面
c0196673_13392122.jpg





あんこの上に穴なし 
   (私の餡パンには あんこの上に空洞が・・ ^_^; )




これは こしあん
c0196673_13414883.jpg





こちらは 艶なし
真ん中の穴が かわいい~




断面
c0196673_13423069.jpg
 




見た目もかわいいけれど
断面もかわいい ^^




食べた感じは おまんじゅうに近いような・・

パン生地が 
やわらくって もちもちしてました





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-01-22 13:58 | パン



月9『失恋ショコラティエ』をみて 私もチョコ (笑)
  朝いちで つくりました


    簡単チョコは 先週に続いて2回目
    影響を受けやすい性格です  笑


c0196673_945075.jpg





オレンジに 溶かしたチョコをつけました ^^



使ったチョコは このときと同じ カレボーホワイトチョコ  

このチョコ、おいしい~
好きな味
しかも 削る必要がないので お手軽です 


オレンジも手作りしたら もっとおいしいだろうけれど
市販品です 








『失恋ショコラティエ』をみると
私も チョコを買いに行きたくなります ^^

今日は 出かける用事があるので
デパートで みてみよう  ^_^


c0196673_914524.jpg

かわいそうだけど ミミィは お留守番です




                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-01-21 09:09

焼きりんご





あったかデザート 焼きりんご



とろとろりんごとアイス ^^

めっちゃ おいしい~~
おいしすぎて りんご1こだって あっという間に食べられそう ^^


こんなところとか・・
c0196673_10571056.jpg





こんなところとか・・
c0196673_10572180.jpg





焼けたりんごは とろっとろ~




いただきものの美味しいりんごに
お砂糖、バター、シナモン、レーズンなどを詰め込んで
ガスオーブン(160度)で 1時間ほど焼きました
c0196673_10595578.jpg





じゅくじゅくの焼き上がり
c0196673_110457.jpg





焼きあがったりんご半分に
バットに出たシロップをたらして
バニラアイスを合わせました ^^
c0196673_1103322.jpg



お腹のお肉を減らしたいと思いつつも
ついつい焼いてしまうおやつやパン ^_^;


お気に入り^^  Cutipol Goa カトラリーセット





                  いつもありがとうございます!
                  ↑↑ クリックしていただけると とってもうれしいです

by mysweetdiary | 2014-01-20 11:18 | スイーツ